« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

暑いだけでも疲れる。

きょうは母の大学病院の受診日でした。

朝からついて行きました。

Neko_023

手術の日程はまだ決まらず、また連絡待ちです。

母は「待ってる間に弱っていくからなるべく早く…。」

と一応 訴えていました。ずっと毎日緊張して 病院

からの連絡を待っているのもつらいものです。

ま、順番なのでしかたがないです。

Neko_024

帰りに家に来てちろりんと遊んでいってくれました。

マーちゃんは隠れて出てこなかったけど、ちろりん

は両親に甘えまくっていました。

Neko_025

とにかく今日も暑かった。 とても疲れた。

    にほんブログ村 猫ブログへ    

********************

|

2011年6月29日 (水)

スダレをだす。

雨に濡れると傷むから、梅雨が明けてから出す

つもりでいたスダレ。暑すぎて耐えられなくて

とうとう出した。数年使い続けているバサバサ

のスダレ。1個200円ぐらいなのに捨てられない。

Neko_004

去年、スダレを片付ける時は (りりちゃんがいた

んだなぁ~)なんて思うと 泣けてきて泣けてきて。

Neko_005

汗と涙でグシャグシャになって、南側に7個取り付ける。

すごく涼しいような気がする。

*******

コイツ↓は、バテると すぐに顔に出すから

よくわかるけど、

Neko_006_3

りりちゃんは暑い所が好きだったから、いつも

熱中症にならないように気をつけていた。

Neko_006_2

病気ばっかりして、いつもいつも心配だった。

Neko_006

わたしがゴソゴソ何かやってると、必ずそばで

見ててくれて。

Neko_007_2

いつもいつも冷静で。いつもいつもおりこうさんで。

わたしは どこか頼ってた。

      

つらくなると 会いたいんだよ。

りりちゃんに 会いたいんだ。

震えるくらい泣けてくる時は。。。 りりちゃん。

 にほんブログ村 猫ブログへ ダメだ、泣ける。 がんばるよ!

********************

|

2011年6月28日 (火)

毛虫発生!

ブドウの葉っぱに毛虫が大量発生してて、

枝ごと切ってゴミで捨てた。

今年は4房しか実がついていなかったから、

丸坊主にした。  来年がんばろう!

Neko_022

毛虫に刺されないように気をつけて 長袖のシャツ

とガーデン用の手袋をしていたのに、袖口の隙間

から毛虫が腕の中に入った。

Neko_034

腕の周り、ぐるりと真っ赤になって痛がゆい。

毛虫に触らないように、あんなに気をつけて

いたのに・・・。 

痛いし かゆいし、痛いし かゆいし まいった!

*******

Neko_030

夏バテで食欲不振と下痢だったから、さぞ

痩せてるかと思ったら、

Neko_031

あまいな・・・。

Neko_032

期待もむなしく全く変わらず。 形状記憶腹状態。

 にほんブログ村 猫ブログへ  筋トレでもするかな。

      ぷよぷよだもの。 筋肉ゼロマン。gawk

********************

|

2011年6月26日 (日)

バテた。

Neko_008_3

夏バテ予防のはずが きのう食べ過ぎて完全に

お腹をこわしてしまった。

Neko_010

寝不足のせいか、エネルギー不足のせいか、

立ちくらみがひどくて洗濯物を干す時に しゃが

みこんでしまう。

Neko_012

お昼にケンタッキーでも買いに行こうと思ってた

けど あきらめた。 家でおとなしくしていましょう。

にほんブログ村 猫ブログへ もう夏バテって・・・。 クラクラ wobblytyphoon

********************

|

2011年6月25日 (土)

好きになった!

父のズボンをお直ししたので、それを持って

家に帰った。

Neko_001_2

本当はバテ気味でフラフラしてきたので、お昼を

ご馳走になりに行った。

近所のレストラン。ここはサラダ食べ放題なので

思う存分お野菜を食べられる。ドリンクバーも無料。

Neko_003

ハンバーグやお肉はどうでもいいのだ。

とにかく野菜をいただく。

Neko_004

で、メインがこれ!!!  じゅんさい。

最近サラダバーの中に出現した。

Neko_010_3

この歳(?)になって、これが大好きになって

しまった わたし。

Neko_007

スイレン科の植物の新芽とな?

7月のお誕生日には この じゅんさいの苗を買って

メダカの水槽で栽培しようと思う。

          ウッシッシのウハウハだー smile

*******

ここぞとばかりにお腹いっぱい食べたら、案の定

帰宅途中にお腹こわした・・・。

ビンボー腹というやつで、ご馳走を食べると下痢

になるのだ。 キケン、家まで耐えられないsweat01

前回は初めてガソリンスタンドのトイレを借り、

今回は初めてコンビニのトイレを借りた。 セーフ!coldsweats01

Neko_008

何も買わないで出てくるのも悪いので、ちろりん

の好きなおやつを買った。

Neko_010

こういうのは率先して食べるのね。ちろりん。

Neko_013

元気でなにより。

Neko_014

クロちゃんが、、、ちょっとつらそうにしてた。

病院に連れて行っても「ショックで死にます。」

って言われたから、父はどうしようか悩んでた。

「検査するには太い針を刺して組織をとらなくて

はいけないから、それに耐えられるかどうか。」

と獣医さんに言われて前回耐えられなかったから

「連れていくだけで死んじゃうかもしれん。。。」と。

にほんブログ村 猫ブログへ う~~~む。。。 つらいところだ。

********************

|

2011年6月24日 (金)

ちろりんに優しく。

Neko_010

この マーちゃんと同じ色の大きな火鉢。

Neko_011_2

すっごい邪魔だったりする。

Neko_013_3

おばあちゃんちから持ってきた思い出の品なので

大事にしてるけど。

Neko_012

この火鉢が問題の種。。。

Neko_014

ちろりんが寝てると、火鉢に隠れてたヤツが

いきなり飛びかかる。

Neko_015

ケンカ1秒前↑。   毎日こんな感じ。

Neko_014_3

そして、問題はもうひとつ。

ちろりんは ここを渡って横のテーブルに行ったり

Neko_012_2

床から火鉢に飛び乗って 自分のベッドにいくのだ

けれど、

Neko_013_4

よく足を滑らせてズッコケてるから、非常に危険。

Neko_001

で、火鉢の所にイスを置いてみたら同じ高さに

なって移動が楽にできるようになった。

Neko_005

階段がわりにダンボール箱も置いた。

Neko_006_2

これで もう転ぶこともないと思う。

Neko_013_5

部屋の片隅が またまとまりのないことになって

しまったけど、

Neko_014_4

にほんブログ村 猫ブログへ ちろりんが快適ならいいのだ。happy01

********************

|

2011年6月23日 (木)

ネコはネコ缶を食べてください。

人間のサバ缶やらハムやら、変なものばかり

食べてる ちろりん。 

これはどうかな?と買ってみた。

はごろもフーズの「こだわりツナ 匠たくみ」

Neko_001

ふたを開けると すごくいいにおい。

おいしそうなのに ひと口も食べず・・・。

*****

なので、わたしが食べてみるーーー!

Neko_002

最近、マイブームのニンジン。

      (他のお野菜が高いから仕方なく)

Neko_003

ニンジン、1日1本食べてる。ニンジンを食べると

なぜかお腹がへらなくなって、おやつも食べたくない。

Neko_006_3

お昼に食べると、夜まで胃が痛い・・・。

そういえば、この前 病院で「ずっとお腹が痛い。」

って言ったらお薬増えた。。。原因はニンジンか?

Neko_007_2

いつもは人間用のツナなんだけど、さてネコ缶

はどうかな?

Neko_008

ちろりん 拒否!  普通においしいです。

パンにはさんでもGood。冷やし中華にのっけたい。

しいて言うなら 少し缶くさい。

ゴマか黒コショウを入れるといいかも。 うん。

Neko_010

おいしいのにさ。 ちろりんが食べないからさ。

Neko_011

ネコと暮らしてる人なら普通に食べてるのかなぁ?

ネコ缶。。。   また食べよっと。

  にほんブログ村 猫ブログへ   お腹の右側が痛いのは

                                     なんだろう?

********************

|

2011年6月22日 (水)

バテッ。

湿度がすんごい。 おぼれそう。

ひとの顔みると、これ見よがしにドタッと倒れる

マーガレットちゃん↓。

Neko_010

毎年、夏バテをする。

Neko_013

演技かと思ってたらホントに病院へ行くはめに

なるからコワイ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 半白目くん! しっかりしろー!!

  さっきネコ缶 ペロッと食べてたの見たよ。pig

********************

|

2011年6月21日 (火)

キースジャレット vs NORA 。

ジャズピアニスト キース ジャレット。

すごい人なんです。

ジャズわからないんですけど・・・。 魂で弾いてる。

*****     

NORAが、、、NORAが、、、 これまたスゴイ!

比較しちゃいけない・・・。 

ジャズファンのおじさま達に怒られそうだ。

ごめんなさい。 すぐ削除しなくちゃ。 

でも、NORA 負けてないぞー。

 にほんブログ村 猫ブログへ  きょうは病院。

      点滴がんばります! (ねてるだけ)wink

********************

|

2011年6月20日 (月)

1個 850円のケーキ。

きのうは「父の日」だったので、ケーキを買って

家に帰りました。

Neko_010

開口呼吸で死にかけたクロちゃんも、あれから

落ち着いていて、ひと安心。

Neko_011

ここぞとばかりに、自分の食べたいケーキを

買って行った。

Neko_012

これ、メロン。大きくて金粉までついてる。

1個 850円。 さぞおいしいんだろうと思って

ハリキッテ買ってみた!

Neko_014

お昼ごはんを食べたばかりで、おなかいっぱいの

両親をよそに、メロンケーキ以外を「味見」と

言いながら食べ散らかしてきたわたし。。。

Neko_013_2

「お父さん糖尿になるといけないから、わたしが

食べといてあげるね。」って言ったら「ありがとね。」

って父は笑ってた。

2個買ったメロンケーキを、1個持って帰ってくる

親不孝娘・・・。おまけに晩ごはんのおかずまで

もらった。「父の日」は何処?

*****

Neko_015

ヘッヘッヘ。 1個850円。

Neko_016

ペラペラのメロンの果肉に覆われた中身が

どうなってるのか、勝手に妄想中。

Neko_019

メロンのムースか 生の果肉がゴロゴロ入ってる

のかと思ったら、

Neko_021

トロトロクリームとスポンジ。   だけ?。。。

Neko_020

メロンはどこ?  どこ???

Neko_022

結局、トロトロクリームとスポンジしか出てきま

せんでした。 

メロンの食べられる部分、残ってないし・・・。

メロンをくりぬいた残りのゴミが器になってた

のね?   エコ?recycle

ウギャーーーーッsweat01  850えんーーー。crying

にほんブログ村 猫ブログへ 期待しすぎたわたしがバカだった。

 100円のシュークリーム8個のほうがよかったよ~。

             いかん! 堅実に生きねば。。。

********************

|

2011年6月19日 (日)

今年のメダカの赤ちゃん。

Neko_008

メダカの赤ちゃんが生まれだしました。

10匹ぐらい孵っています。

Neko_013

親メダカはどんどん卵を産んでいます。

細かい藻(うちではボサボサマリモとよんでる)に

よく卵が産み付けられています。

Neko_007

救出しないと食べられてしまうので、みつけたら

別の容器に入れ替えます。

卵の中で 目玉がキョロキョロしてる赤ちゃん。

Neko_009

メダカのアパート、満員なので増築しなければ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  メダカばっかり、

         ウッシッシのウハウハなのだ。happy01

********************

|

2011年6月18日 (土)

ケチケチ。

久しぶりに外出らしい外出をした。

といっても近所のショッピングモールへ。

カメの水かえに使うタダ水をもらいに。

Neko_006

ブームの時は行列がすごかったのに、今じゃ

ガラガラの洋菓子店。

Neko_007

仰々しく ビニールの袋に入り、紙の袋に入り、

Neko_008

買ったのは カボチャの焼ドーナッツ1個だけ。

1個だけ買うの(申し訳ないなぁ~)と思うけど、

「1個だけでもいいですか?」とニッコリ笑って

先に聞いてから買うから平気なのだ。

Neko_011

ちろりん こういうのは好きなのね~。

クリームのおいしいところを激ナメ!

Neko_015

ちろりんの好きなハムも買ったよ。100年以上続く

老舗のお肉屋さんのロースハム。

Neko_016

これもね、「3枚だけ欲しいんですけどいいです

か?」とニッコリ笑って聞くと「いいですよ。」と

言ってくださる。普通100g単位で買うのだけれど

ちろりん、2~3枚で飽きちゃうからいらないの。

3枚63円で買ってきました。ケチじゃないの堅実。

Neko_017

レタス1個とキュウリ3本とニンジン5本をそれぞれ

98円で買えたので きょうは大満足。

久々に よく眠れそうだー!

Neko_001

あの気持ち悪いスカーフ、こんなふうにすれば

いいんだね?

Neko_005

化学繊維のスカーフ、たくさん売ってた。もしかして

あの気持ち悪いスカーフ、流行りなのかもしれない。

わたしはどうも好きになれないけど・・・。

Neko_012_2

わたしの好みは、↑こういうのや

Neko_003

こんな感じ。 

セール中だけどセールでも高いから買わないのだ。

買うのは古着屋さんかアウトレットかB級品のお店。

ここではお勉強だけ。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  やっぱ ケチ?  いいの。happy01

********************

|

2011年6月17日 (金)

ブラボー!

きのうは近くのドラッグストアで「鉄分・カルシウム」

が入った身体に良さそうなミルク(乳製品)を買っ

てきたのに、ニオイをかいだだけで ひと口も

クチをつけなかったちろりん。。。

Neko_007

きょうは、スーパーで「牛乳」と表示されている

ものを買ってきた。

Neko_008

わかるんだな、こいつ。  しかも、レンジで

10秒 温めたのじゃなきゃ飲まない。

Neko_010

冷たいと虫歯にしみるんだろう。

Neko_011

乳がんのボコボコが 半端なく気になるけど、

本人はそうでもなさそう・・・。

**********

いつも、音楽をかけながら仕事をしてるけど、

気がついたら手が止まって聴き入ってたりする。

そして、YouTubeで動画さがしてみてる。(サボリ!)

辻井さん、みちゃった。

目が見えないのにピアノすごい!

エネルギーがすごい!! アヤカリタイ アヤカリタイ。

弾き終わったあとの笑顔がなんともチャーミング。

よくわからんが ちっちゃくしか出せなかった・・・。

YouTubeを押せば普通に見えるかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ 辻井さん、目が見えてたら

          どんな人になってたんだろう?

********************

|

2011年6月16日 (木)

うだうだなのだ。

ここんとこ、お買い物に行っていないので冷蔵庫

の中は調味料と梅干しぐらいしか入ってない。

流し台の下、ゴソゴソしてレトルトがあったので

今日もお買い物へ行かないでおこうと思った。

ついでに、流し台の下の中を消毒して大掃除。

Neko_009_3

やれやれ・・・。だけど、片づけるのが苦手なので

これら、、、元に戻せない。

30分位ボーーーッと見つめて手付かず。

(こんなとき魔法が使えたらなぁ~と真剣に思う。

 ドラえもんでもアンパンマンでもラスカルでも

 パトラッシュでもヨーゼフでもいい、助けてー!)

*****

Neko_009

牛乳もないさ。。。 

Neko_012

ちろりん、最近 毎日4~5回飲むようになって。

栄養が摂取できていいね~なんて思ってた。

Neko_013

買いに行こうかな・・・。大粒の雨 降ってきたけど。

ゴミ出し以外は外に出られなくなっちゃって・・・。

なんだかなぁ。

*****

Neko_007_2

お片づけ、うちのドラえもんが手伝ってくれました。

Neko_003

積んだだけ。 ま、いっか。

98円の時に買ったフルーチェがたくさんあるなぁ。

やっぱ、ミルク 買ってこよかな。

 にほんブログ村 猫ブログへ 「ブログ書いてる時間があったら、

       さっさとミルク買ってこいやーpunch!」

                    byちろりん

********************

|

2011年6月15日 (水)

澱。

心の中のドロ水が 透明になるのを待つ。

澱が底にたまって 濁りが消えていくまで。

    

Neko_015

な~んてね。  (↑ハートが3つの肉球)

 にほんブログ村 猫ブログへ  午後からも がんばろう!

********************

|

2011年6月14日 (火)

期待の星…。

Neko_014

この前のキュウリの赤ちゃん・・・。

Neko_002

オー マイ ガーーーになってたーーーーーsweat01

キュウリも期待しすぎちゃうと潰れちゃうんだな。

人間といっしょだ。。。

*****

Neko_019

うちの期待の星。shine

Neko_018

なぜか わたしの枕をひとり占め・・・。

Neko_020

日本の未来 期待していいのか?

Neko_022

 ・  ・  ・  ・  ・   無理だ・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ  白目くん がんばれっ!

********************

|

2011年6月12日 (日)

ちろりんのように。

Neko_001

ちろりん、サバの塩焼き ガン見 。

Neko_002

熱々のあぶらがジョワジョワしてるところをあげる。

Neko_003

BUNもクレアチニンもおかまいなし。

Neko_004

慢性腎不全も怖くないようだ。

Neko_005

乳ガンが大きくなろうが増えようが、

Neko_006

耳が全然聞こえなかろうが、

Neko_005_2

全く動じない。

にほんブログ村 猫ブログへ こんなネコに わたしはなりたい。。。

********************

|

2011年6月11日 (土)

心配事。

うちの親と暮らしてる黒ネコのクロちゃんが、急激にやせて食べなくなり開口呼吸をしだしたという。

動物病院に連れていったら「このネコちゃんショックで死にますよ。」と言われたらしい。

診察台に乗せた時点であぶなかったようで、血液検査も針を刺したショックで死んでしまうといけないのでできず、酸素室に入れ落ち着かせ点滴をしてきたらしい。

レントゲンを撮ったら肺が半分白くなってて、水ではない脂肪か腫瘍か何かで覆われてるそうで、病理検査をするために組織をとるのも針を刺すショックで死ぬ可能性が大きいのでこれもできず・・・。

結局、ステロイドの粉薬をもらって帰ってきたそうで。

きょう、様子を見に行ったら食欲が出てネコ缶食べてた。

母は「あ~、命びろいしたね。」と言っていた。

「お薬をあげられない。」というので慣れてるわたしが粉薬を溶かして「こうやってクチの横から入れるんだよ。」ってお手本をみせてあげたら、クチに入ったけどヨダレをアワアワに垂らして出してしまった。

ステロイド、舐めてみたらすごくニガイ!!!

こりゃムリだって。。。

「ハチミツやマーガリンに混ぜて上あごにつける」って手もあるけど、うまくいくかなぁ。

だいじょうぶかなぁ。 クロちゃん。

心筋症なのかなぁ? なんだかなぁ。。。

自分の事ならなんとでもなるけど、ネコはしゃべれないから・・・。

次から次へ 心配事がふえていく。

   にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2011年6月 9日 (木)

節電。

Neko_025

節電で、

Neko_026

「冷蔵庫の上に 物をのせてはいけません。」 と。

Neko_028

  ・  ・  ・

Neko_023

6kg のってるし・・・。

  にほんブログ村 猫ブログへ   ダメだ こりゃ。 wobbly

********************

|

2011年6月 8日 (水)

家庭菜園?

キュウリがスーパーで1本68円になった。

高いぞ・・・。 買えないぞ・・・。

Neko_026

なので、キュウリの苗が60円で売ってたので

苗、買ってきたー!! 植える時期が遅すぎる

ような気もするけど、植えてみる。

Neko_002

ヘッヘッヘ! すでに1本キュウリの赤ちゃんが

なってるのだ。  ウッシッシ。

Neko_004_2

ミニトマトの苗も60円だったので買った。

これ、先っちょがないけどいいのだろうか?

と思ってお店の人に聞いたら「プランターに植え

かえればまだまだ伸びますよ。」と。 ならO.K.

Neko_006_3

横向きに倒れて茎が伸びていたので、斜めに

植えて小さな芽も上に伸ばす作戦。

Neko_016

この小さいのも伸びて実がなるかも?

欲の皮がツッパリまくり。

Neko_011

ショボすぎる気がするが期待しよう!

  (左が黄色いミニトマト・右が赤いミニトマト)

Neko_012

こちらもショボすぎる。。。

   (両側がキュウリ・真ん中は甘いシシトウ)

Neko_013

シシトウ、もうすでに虫にやられてる。

がんばれ! シシトウ!!!

Neko_002_2

庭の木にケムシ発生。 大きくなる前にみつけて

よかった。  これ触ると痒くなるヤツ。キケン。

Neko_005

外は暑いけど部屋の中は雨戸が閉まってるから

すずしい。

Neko_006_4

ちろりん 気持ちよ~く寝てる。

 にほんブログ村 猫ブログへ さてさて、今年の野菜たちは

            無事に育つのだろうか!

   せめて元は取りたい。(せこいぞっ!bleah  )

********************

|

2011年6月 7日 (火)

楽しく生きる。

ずーっと泣いてるような、

ずーっと悲しんでるような、

そんな生活は

Neko_006

ちろりんにとっても、マーちゃんにとっても

わたしにとっても  良くない。

Neko_007

がんばって生きてる ちろりんに申し訳ないのだ。

Neko_008_2

 にほんブログ村 猫ブログへ  楽しく生きる努力をする。

********************

|

2011年6月 6日 (月)

転移。

ずっと「行かなきゃな」と思ってて、なかなか気が

すすまなくて、のばしのばしにしてた動物病院。

りりちゃんの思い出が甦るのがイヤで。。。

でも、年に1回の健康診断とフィラリアのお薬を

もらいに勇気を出していく。

Neko_001

血液検査・・・悪いってわかってるから負担になる

からやめようかとも思ったけど、いつもと同じことを

やらないといつもと同じように過ごせない気がして

血液検査をしてもらう。

Neko_013_2

腎臓はあいかわらず悪い数値。BUN77.7

クレアチニン3.6 。。。

ま、2年ぐらい前はBUNが80以上あったから

「現状維持というところでしょう。」と。

Neko_002

ちろりんを家に帰して、今度はマーちゃんを連れ

ていく。カゴに入るのを嫌がってツメをたててひっ

かきまくる。 車の中でも待合室でも「ヘェ~~ン」

ってかわいそうな声で鳴きまくる。ビビリ君。

Neko_004

「若いから血液検査はいいでしょう。」ということで

触診と心臓の音をきいてもらって終わり。

終わってカゴに入る時も暴れまくるバカネコ。

フィラリアのお薬、いつもは1カ月分ずつ取りに

行くんだけど、あまり病院に行きたくなかったから

7か月分いっぺんに貰ってきた。3万円以上かか

って驚いた!  ちろりん 途中で死ぬなよっ!

*****

血液検査で がんばったちろりんに ウナギを

食べさせてあげたかった。

Neko_007

いくら高くてもいいから、きょうはちろりんに

大好きなウナギを食べさせてあげたかった。

Neko_008

左胸のスーパーボールのような大きなシコリ、、、

先生は右側を必死に触っていたから「先生、左側

です。」って言ったら「うーーーん、右にも6ミリぐら

いのがあるねぇ。」と。

触らせてもらったら確かにあった。

ガックリきちゃってワケわかんなくなった。

Neko_009

「若ければ すぐとるんだけど。」と。

わかってる。手術はできないし(手術はしない)っ

て決めたから。 わかっているけど、何とも言え

ないどうしようもない悲しい気持ち。

Neko_010

覚悟なんて毎日毎日できてるはずなんだけど、

どうすることもできなくて どうしようもなくて。

Neko_011

ちろりんが喜ぶこと いっぱいしてあげようと思う。

Neko_012

にほんブログ村 猫ブログへ 

         悲しんでいても しかたがない事だから。

********************

|

2011年6月 4日 (土)

父と母とちろりんとわたし。

きょうも親が来た。 お気に入りの洋服屋さんが

バーゲン期間なので一緒に行った。父も母も外出

が多いので数点買った。お金はわたしが払ったけ

ど、いつも後から払った以上の金額を返してくれる。

「いらない。いらない。」と言っても「いいから取っ

ときなさい。」と 押しつけてくれる。

悪いなぁ。。。と思いながら いつも貰ってしまう。

お昼もご馳走になって、家で。

Neko_004_2

母は ちろりんを大袈裟に「ちろりん!ちろりん!

ちろりん!!」と呼んで、ちろりんは声が聞こえ

ないのに母を見てクリクリの目で母のそばに

やって来た。ちろりんは父と母に甘えて何度も

顔をなすっていた。「乳がんが大きくなってね。」

って言ったら 母は ちろりんのシコリのところを

さすって「治れ治れ治れ…小さくなーれ小さくな

ーれ、どうか治りますように。」って小さな声で

呪文のようにぶつぶつ唱えてた。 

ちょっと泣きそうになった。

いつもそうだ。母は神さまにお願いしてくれる。

きっと、わたしや兄や父やおばあちゃんや伯母や

家族が弱った時にずっとやってきた事なんだろうな。

こんどは わたしが母に「治れ治れ治れ、手術うまく

いきますように。」って呪文を唱えてあげようと思う。

Neko_003

手術の「しゅ」の字も、入院の「にゅ」の字も出て

こない・ ・ ・ いつもの 父と母とわたしでした。

にほんブログ村 猫ブログへ  入院したら 毎日お見舞いに

            行くからね。  お母さん。

********************

|

2011年6月 2日 (木)

母、手術決定。

きょうは、朝 早くから大学病院へ行った。

父と母とわたしと3人で、母の検査結果をききに。

Neko_006

あの感じ悪い先生は、あいかわらず茶髪でアゴ髭

が下品だったが、前回とは違ってとても丁寧に

細かく説明してくれた。

Neko_007

母は結局、手術をすることになり 手術の日程が

決まり次第 連絡が入ることになった。

Neko_008

午後、わたしの家で休憩して「きょうはあの先生

別人みたいに親切だったね。」なんて話してた。

兄が卒業した大学なので、てっきり兄が手を回して

くれたのだと両親と話してたら、父の携帯に兄から

電話がかかってきて、「どうだった?」って。

Neko_009_2

「きょうはとても親切で感じよくて、お兄ちゃんが

教授に言ってくれたのかな?って思ってた。」

って父が言ったら、兄は「まだ何にも言ってない。

変な先生が手術するならちゃんとした先生にかえ

てもらうように言ようか。」と言ってた。父は「なに

も言わなくていいよ、ありがとね。」と言ってた。

きょうのあの先生の豹変ぶりはいったいなんだ

ったのだろう…。  気分屋なんだな。

 にほんブログ村 猫ブログへ きのうは一睡もできなかった。

           まだまだ心配だなぁ。

********************

|

2011年6月 1日 (水)

この前のミツバ…。

Neko_018

ム?・・・。

Neko_016

クンクン。

Neko_017

ウッ。

Neko_019

根っこ 腐ってる。

Neko_021

ウッシッシのウハウハのワサワサならず。

Neko_022_2

無念じゃ。。。

        にほんブログ村 猫ブログへ    

********************

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »