« さむさむ。 | トップページ | スカパラ。 »

2011年5月26日 (木)

木を切る時期。

裏のお宅に庭師さんが入って植木をバサバサ

切っていたので「今の時期に切るのね」と思って

うちの木も切った。

Neko_017_3

切っても切っても すぐ大きくなるユーカリの木。

お隣に迷惑がかからないうちに切っとく。

Neko_032

ノコギリでバッサリ!

Neko_033

カッコ悪いけど、すぐ大きくなるから平気。

Neko_018

冬からずっと行っていない北側の裏庭。

ヘビが出そうで怖いけどついでに草むしり。

Neko_034_2

ドクダミとレモンバームとアイビーとアケビで覆わ

れていて雑草はあまりはえていなかった。

とりあえず通れるように それらを刈り取る。

Neko_038

45ℓのゴミ袋4個分。 すごい量のゴミだ。

Neko_021

こんなのはえてた。 山菜、詳しくないからワラビ

かゼンマイか何なのかわからない。

Neko_019

食べられるかどうかもわからないので そのままに。

もし、食べられるなら来年ハリキル!

Neko_024

ミカンの木に ミカンの赤ちゃんがいた。

Neko_023

ミカンの木に アゲハの赤ちゃんもいた。 

Neko_025

これはレモンの花。 ミカンもレモンもなった事が

ない。あまり裏に行かないから知らないだけかな?

Neko_027

ミカンもレモンも枝にトゲトゲがあるから注意。

刺さると心臓がしぼむほど痛いから。

Neko_030

これ、木をほじってテッポウ虫が中にいるらしい。

テッポウ虫はカミキリムシの幼虫。カミキリムシは

あまり好きではないから ちょっと恐怖・・・。

カミキリムシ、変な声で鳴くよね? ね?

Neko_044

手入れもせず勝手に増えてどんどん咲いてる

ハニーサックルとヒルサキツキミソウ。

Neko_008

甘い香りのハニーサックル。花の開きかけが

白で時間が経つと黄色になってくる。

つる性で増える増える、困るくらい。

Neko_016

ヒルサキツキミソウ、あわ~い石けんみたいな

キレイな香りがする。可憐な花なのにすごく丈夫で

これまたどんどん増える。抜いても抜いても根が

少しでも残っていれば増える。

Neko_014

ブドウの花。 この糸みたいなのが花。

これがあのブドウになるなんて。 楽しみ。

Neko_010

さて、この子は誰だろう?

シナモンの木にたくさんいた。観察していこう。

Neko_046

にほんブログ村 猫ブログへ 今回もマーちゃん手伝わず。

             毎度のことです。

********************

|

« さむさむ。 | トップページ | スカパラ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事