« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

どうして好きなんだろう?

人間だとね ちょっとイヤなところが見えちゃうと

すぐキライになるのに。

ネコはイヤと思ったことがない。

Neko_010

噛まれたって引っかかれたって ウンチころがっ

てたってイヤと思わない。

どうしてこんなに好きなんだろう?

一生懸命 純粋に生きてるからかな。

Neko_011

いとしすぎて泣きそうになる。

絶対 失いたくない。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ   

********************

|

2011年5月30日 (月)

アルストロメリア。

もらったスナップエンドウは、塩ゆでが一番おいし

いけど、おかずにならないから卵とじにした。

      (肉類がないのでカニカマと煮た)

Neko_003

雨はあがったものの風がすごい!

Neko_007

切り花にしようと思ってたアルストロメリアの花。

倒れてたので切ってきた。

Neko_008

いた。。。 トカゲ。 

米米クラブの歌うたってた人に似てる。

Neko_015

アジサイはまだこんな感じ。

お隣のはキレイに色づいてたのに。

Neko_018

わたしが小さい時から、母も庭に咲いた花を

玄関やトイレに飾ってて、あたり前みたいに思

ってたけど、自分もやってみると とても幸せな事

だと感じる。

Neko_022

自分の育てた(ほったらかしだったけど)お花を

部屋に飾る。。。  ぜいたくなことだなぁ。

自分の育てた野菜をいただく。。。←これ難しい。

プチトマトもうまく育てられない。

Neko_023

シャクヤクの花は、大きいのは3日でクシュクシュに

なって、今のは蕾が開いたものです。

小ぶりで真っ白の花になった。

Neko_024

「優雅ね~」なんて言ってるそばから 食べてるし。

Neko_025

葉っぱも花も容赦ないなぁ。

にほんブログ村 猫ブログへ ちゃんと

        ごはん食べさせてるんだけどなぁ。

*****     

danger あ、今 調べたら「毒がある」って書いてあったー

   バカだーーーーー crying  (本人 寝てますけど)

********************

|

2011年5月29日 (日)

えんどう豆物語。

3月。 豆苗(とうみょう)なるものを おつとめ品で

買った。 えんどう豆のスプラウトらしい。

Neko_001

空心菜の栽培に失敗してガックリきてた頃。

Neko_002

「これなら育ちそう」と、夢と希望で胸をふくらませる。

Neko_002_2

土に植えておいたら芽が伸びてきた。

Neko_010

すごくたくさんのえんどう豆の苗ができた。

頭の中はウッシッシのウハウハ状態 smile

Neko_014_2

プランターや庭に植えまくった。 4月の出来事。

*****

が、しかし・・・

Neko_047

庭の地植えのものは 跡形もなく消え、たくさんの

プランターのも 虫か病気にやられて葉っぱが

ない状態。

Neko_022

たった1鉢生き残ったプランターのえんどう豆の

苗。40㎝ぐらい伸びて、

Neko_045

2個、  実ができました!

*****

が、きのう家に帰ったら母が「スナップエンドウ

たくさんもらったから 少しもってく~?」って

山ほどのえんどう豆をくれました。この寒いのに

初物だからとスイカもすこし。

Neko_009

ふぅ~~~~、2個えんどう豆がなって大喜び

してたのに。。。

Neko_010_2

こんなに出来たら夢みたいだろうなぁ。

Neko_011

プランター菜園はショボいんだ・・・。 

はぁ、、、家庭菜園はむずかしいなぁ。

Neko_012

懲りずに処分品のみつば(38円)手に入れた。

もう すでにアヤシイ状態だけど。

Neko_014

ウッシッシのウハウハになるでしょうか。 

     にほんブログ村 猫ブログへ          楽しみです。 happy01

********************

|

2011年5月28日 (土)

スカパラ。

雨が降ってるから、寒くてみんなコタツから出て

こない。

Neko_020

でも、つまんなくないよ。

スカパラ聴いてる。

ズンチャ ズンチャ ズンチャ ズンチャ ♪ 

楽しそうだな。 飛び跳ねたくなっちゃう!

 雨だけど ご機嫌。 happy01

  にほんブログ村 猫ブログへ 午後からも がんばろう!

********************

|

2011年5月26日 (木)

木を切る時期。

裏のお宅に庭師さんが入って植木をバサバサ

切っていたので「今の時期に切るのね」と思って

うちの木も切った。

Neko_017_3

切っても切っても すぐ大きくなるユーカリの木。

お隣に迷惑がかからないうちに切っとく。

Neko_032

ノコギリでバッサリ!

Neko_033

カッコ悪いけど、すぐ大きくなるから平気。

Neko_018

冬からずっと行っていない北側の裏庭。

ヘビが出そうで怖いけどついでに草むしり。

Neko_034_2

ドクダミとレモンバームとアイビーとアケビで覆わ

れていて雑草はあまりはえていなかった。

とりあえず通れるように それらを刈り取る。

Neko_038

45ℓのゴミ袋4個分。 すごい量のゴミだ。

Neko_021

こんなのはえてた。 山菜、詳しくないからワラビ

かゼンマイか何なのかわからない。

Neko_019

食べられるかどうかもわからないので そのままに。

もし、食べられるなら来年ハリキル!

Neko_024

ミカンの木に ミカンの赤ちゃんがいた。

Neko_023

ミカンの木に アゲハの赤ちゃんもいた。 

Neko_025

これはレモンの花。 ミカンもレモンもなった事が

ない。あまり裏に行かないから知らないだけかな?

Neko_027

ミカンもレモンも枝にトゲトゲがあるから注意。

刺さると心臓がしぼむほど痛いから。

Neko_030

これ、木をほじってテッポウ虫が中にいるらしい。

テッポウ虫はカミキリムシの幼虫。カミキリムシは

あまり好きではないから ちょっと恐怖・・・。

カミキリムシ、変な声で鳴くよね? ね?

Neko_044

手入れもせず勝手に増えてどんどん咲いてる

ハニーサックルとヒルサキツキミソウ。

Neko_008

甘い香りのハニーサックル。花の開きかけが

白で時間が経つと黄色になってくる。

つる性で増える増える、困るくらい。

Neko_016

ヒルサキツキミソウ、あわ~い石けんみたいな

キレイな香りがする。可憐な花なのにすごく丈夫で

これまたどんどん増える。抜いても抜いても根が

少しでも残っていれば増える。

Neko_014

ブドウの花。 この糸みたいなのが花。

これがあのブドウになるなんて。 楽しみ。

Neko_010

さて、この子は誰だろう?

シナモンの木にたくさんいた。観察していこう。

Neko_046

にほんブログ村 猫ブログへ 今回もマーちゃん手伝わず。

             毎度のことです。

********************

|

2011年5月24日 (火)

さむさむ。

雨がやんで やっと晴れてきた。

Neko_011

きのうから寒くて寒くて、洗った電気毛布を

またネココタツに敷いた。

Neko_012

ちろりんが 風邪でもひいたら大変だから。

Neko_013

でも 暑さ寒さに弱いのは、↑コイツでした。

 にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃん 寒くて下痢っピ中・・・。

********************

|

2011年5月20日 (金)

変すぎるストール。

タマゴなし生活からやっと脱出!

1パック98円で買えたー! いつもすぐ売り切れ

ちゃうから、きょうはハリキッテ早く行った。

Neko_014

鼻血が出そうなくらい暑い…。でも運動がてら

歩いて。牛乳やコーラまで買ってしまって重いっ

たらありゃしない。 

Neko_015

駅前をズルズル歩いてると、B級品の洋品店で

ずーーーーーーっと前から売れ残ってるへんな

ストールを見かける。「そりゃ売れないよなぁ~」

なんて いつ見ても思う。 変だもん。すごく変。

どういうセンスで作ったんだ?って疑問。。。

これが今の感覚なんだろうか? 

昭和のわたしにはついて行けん。

ひどいんだもん、柄が。 気の毒なくらい変。

ストールさわってたら、知らないオバサンが

「合わせるのが難しいわね。」って話しかけてきた。

「無地の服じゃないと難しいですね。」って答えた。

変だもん。  変すぎだって。 どんなに変か

見せたくて買ってきたーーーーー。 crying

Neko_007

どやっ。 変じゃろっ!

Neko_008

レースは今風なのに、なーしてこの柄なんじゃ?

ナチュラル+夜の蝶・・・ みたいな。

おしゃれな雑貨屋さんで、最近こういう柄+レース

のストールを見かけるけど、この違和感はちょっとね。

Neko_010

しかも裏がこれ↑ヒェーーーsweat01。ダブルガーゼ風

にみえて ただの両面プリント。 信じられん。。。

おまけにコットンではなくポリ。 暑いぜ~。

にほんブログ村 猫ブログへ 散々言っちゃって おんなじモノ

        持ってる人がいたら ゴメンナサイ。

********************

|

2011年5月19日 (木)

老化。

ベランダのイチゴが知らないうちに なってた。

鳥に全部実を食べられてそのままだったイチゴ。

Neko_001

大きい鉢に植え替えてあげなきゃなぁ~と思ってて

手付かずでいた。

Neko_002_2

そして、この前また処分品のバラが50円で売って

たので買った。 これも植えかえる。

(花の色や名前がわからないから 元気になって

どんなのが咲くか楽しみ)

Neko_003

ハダニなのか病気なのか、葉っぱがカサカサで

白っぽい。日射しが強くなる前に作業をしなくては。

Neko_007

左上がバラ。下の段の2つがイチゴ。株分けしたら

イチゴが5株になった。 増えてよかった!

Neko_009

ちろりんもベランダの横に連れてきた。久しぶりに

外の風の匂いを感じてる。

Neko_010

マーちゃんがそばにいて迷惑顔の ちろりん。

Neko_011

最近、拭いても拭いても お顔がよごれる。

なにか分泌物が出ているようだ。

Neko_013

耳も聞こえなくなったみたい。。。

呼んでも 音を立てても気付かずに寝てる。

歳だからって わかっているけど 悲しいな…。

にほんブログ村 猫ブログへ わたしの声は ずっと覚えていてね。

********************

|

2011年5月18日 (水)

真夜中の。

ヤツは寝る前にモンプチを半分食べる。

ターキー味がお気に入りだ。

Neko_001

お手 おかわりを必ずやって。。。

Neko_002

で、寝りゃいいのに、

Neko_004

カリカリも欲しがる。(↑ビンの中 カリカリ)

Neko_005

さっきネコ缶食べたのに、

食べ過ぎると吐くくせに、

Neko_006

くれなきゃ寝ないぞ!と言わんばかりにビンを

ころがす。ベッドから落とさないように縫いぐるみ

をストッパーにしてある。

Neko_010

根負けしてあげると、大喜びでヨダレを垂らして

食べる。

Neko_011

そして 寝る。。。

わたし 狭くて眠れないってば・・・。

そのお陰で 真夜中にラジオで加山雄三の

「君といつまでも」という曲を聴いた。

あらためてじっくり聴くと すごくいい曲だな。

 にほんブログ村 猫ブログへ わたし、男だったら絶対 歌う!

      (強い意志だが 男じゃないし・・・ gawk  )

********************

|

2011年5月17日 (火)

ラッキーデイ。

ずっと行っていなかった裏庭でシャクヤクが

キレイに咲いてた。

Neko_001

雨が降る前に気付いてよかった。降ったら花びら

がクシュクシュってなるから。

Neko_003

一番いい時に 切り花に。

Neko_007

キレイな色だわね。。。  薄いピンク大好きだ。

Neko_004

だよね・・・。

Neko_005

やっぱり やるよね・・・。

Neko_006

マーちゃんだもんね・・・。

Neko_012

りりちゃんのお墓の上に植えようと思ってた

ワイルドストロベリー、実がたくさんなってた。

Neko_013

イチゴ畑作ろうと思ってレンガ買ってあるんだけど

なんだかね、まだね、さわれなくって・・・。

泣きながら庭いじりしてるのも ちょっとね。。。

Neko_014

食べごろのストロベリー収穫! すごくいい香り。

Neko_016

お昼は、またキュウリいっぱいのサンドイッチ。

タマゴがないからポテトサラダとお魚ソーセージサンド。

大好きなフルーチェにワイルドストロベリー入れた。

Neko_020

やっぱり いつものタマゴサンドのほうが好きだな。

半分でお腹いっぱい。

Neko_019

ワイルドストロベリーは フルーチェに入れないで

そのまま食べたほうがおいしい。

今度なったらそうしよう。

*****

天気予報で「お天気が不安定、急な雨に注意」と

言っていたにもかかわらず、ちろりんのコタツの

敷布団と羽毛布団を干してカバーやシーツを洗った。

ブログ書く前に取り込んでおいたら、今 真っ暗に

なって雷がなって大粒の雨が降ってきた。

芍薬も洗濯物も濡れなくてすんでラッキーだった。

 にほんブログ村 猫ブログへ  きっとラッキーデイなんだな。

********************

|

2011年5月16日 (月)

キャットニップと・・・。

Neko_002

ベランダのキャットニップが大きくなってきた。

Neko_005

これからの蒸し暑さと梅雨に備えて丸刈りにした。

Neko_006

切ったキャットニップは、

Neko_009

いつものように 挿し芽用に少し水につけておいて

残りは乾燥させて、またネコさんのおもちゃを作る。

Neko_003_5

ちろりんは生の葉っぱが大好き。でも食べると

すぐ吐いてしまうから たま~にしかあげられない。

Neko_004_2

マーちゃんには毎日 小さな葉っぱを1枚あげてる。

Neko_005_3

りりちゃんもいたら よかったのにって

ちょっと思った。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ  

********************

|

2011年5月14日 (土)

ホワ~~ン。

メダカをみてると飽きない。子供の頃、蟻んこを

ジーーッとみていた感覚に似てるのかな?

Neko_001

心は穏やか。 5月病はだいじょうぶ。だいじょうぶ。

Neko_003

骨が曲がった奇形のメダカも、

Neko_004

ずっと縦に泳ぐメダカも、無事に冬を越してくれた。

よかった。

Neko_003_2

別の水槽で、今年初めての卵を発見!

今年も増えそうだなぁ。

Neko_023

りりちゃんは よく メダカのお水を飲んでたけど、

Neko_024

マーちゃんはメダカのお水 興味なかったよね?

Neko_025

ひっくり返すから やめてほしいんだけど・・・。

Neko_026

やめてほしいんだけどー!

Neko_027

やってほしくないことを必ずやるね。。。

Neko_009_2

期待を裏切らない男。

Neko_008_2

わたしの特等席で わざと居座る。。。

ここで本を読んでるとマーちゃんはひざの上で

寝るのです。 6キロの甘えん坊。

 にほんブログ村 猫ブログへ   邪魔だけど幸せ。heart

********************

|

2011年5月13日 (金)

メダカ移動。

きょうは いいお天気になりました。 パーッと窓

を開けたいところだけど、開けられないのだ。

せっかくの南側の大窓。

メダカの棚も設置してあるのに真っ暗。。。

Neko_017

雨戸を開けると すぐヤツ(トラじろう)がやってくる。

Neko_003

マーちゃんとガラス越しでバシバシ戦い始めて

以前 止めに入ったわたしは飼いネコに噛まれ

病院送りになったのです。

Neko_006

ポリカーボネイトの板をバリアにしても、プランター

の上に乗って覗いてきます。。。

Neko_008

うちのバカネコもチョッカイをだして ガラスに

バンバンぶつかっていくから、あわてて雨戸を

閉めるのです。

*******

Neko_021

メダカの棚が薄暗いので、少しでも明るい西側の

出窓の前に移動させました。 水がこぼれない

ように慎重に引きずって。。。

       重いのにバカネコが乗ってるし・・・

Neko_022

イスの肘掛けと棚が同じ位置でぶつかっていた

ので棚を少し上にずらした。

           とんでもなく重労働だった。

Neko_024

ヘロヘロになって完成! 

窓から風も光も入り快適。カメもテッペンに置いた。

部屋にゴタゴタ感が増した気がするが気にしない。

Neko_023_2

ちろりん お昼寝中。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ わたしもちょっと休憩しよう。  cafe

********************

|

2011年5月 7日 (土)

私信。

ツライ事がある時は泣くんだ。

Neko_018

悲しい時も泣くんだ。

Neko_020

でも、、、不幸だとは思わない。

寂しがり屋だからね、誰かがそばにいてくれる

だけでうれしいんだよ。

Neko_022_2

君もそうだろう?

Neko_023

元気になるんだよ! ママに甘えるんだよ!

それが一番うれしいことだから。

        腎不全で闘う 4歳のちゃま君へ。

********************

|

2011年5月 6日 (金)

感情。

がんばってる人のブログが好きである。

Neko_053

どうみても大変そうなのに強がって「平気だよ!」

って がんばってる人。

Neko_054

そういう人は 心から応援したくなる。

Neko_056

がんばれ~! がんばれ~!

Neko_008_4

世の中に無意味なことなんてないと思うから。

Neko_007

穴アキ靴下に 説得力ゼロ・・・。

自分が がんばれ~!

Neko_010

この穴は滑り止めになってて いい感じなんだ。

  にほんブログ村 猫ブログへ    家でしか履けないけどね。。。

********************

|

2011年5月 5日 (木)

愛に溺れる。

ちろりん。 トイレの中でへたり込んでたり、

後ろ足が変でヒョロヒョロ歩くのに、

Neko_003

コンビニデザート見せると目をクリクリさせて

首のびてくる。

Neko_009

乳ガンも大きくなってきて、こんなもの食べさ

せてる場合じゃないんだけど、

Neko_005

こんなに喜んでるからいいか。。。

Neko_007

鼻にクリーム入って窒息しそうだよ。

Neko_001

おいしそうに食べてる。

Neko_010

お顔がクリームだらけだよ。

にほんブログ村 猫ブログへ ちろりんが嬉しいと わたしも嬉しい。

********************

|

2011年5月 4日 (水)

元気だすぞっ。

からだにいいモノといえば マイタケしか思い浮か

ばなくて、

Neko_057

元気になるために なるべくマイタケを食べる。

Neko_001

シメジとマイタケ たっぷり入れて鶏肉も入れ

炊き込みご飯。 山菜とかフキとかタケノコを入れ

るともっとおいしいんだけどね。

Neko_059

あいかわらずキュウリ。4本100円になってた。

Neko_060

薄切りにして塩もみしたら量がすごく少なくなって

1本でこれだけになった。

Neko_061

ベビーホタテとキュウリとワカメともずく酢で酢の物。

からだにいいぞ。

Neko_064_2

おコゲもできて おいしかったです。

キノコがたくさん食べられます。

Neko_063

元気になれ 元気にな~れ!

またまた食べ過ぎだわ。。。

Neko_024

ちろりん 久しぶりにスープタイプのフード。

Neko_029

ガツガツいきました。 

Neko_025

にほんブログ村 猫ブログへ   元気 元気。

********************

|

2011年5月 3日 (火)

虚無。

 

5月なのに りりちゃんがいない。

      

 とても さみしい。。。

      

***************

|

2011年5月 1日 (日)

ピアノ。

片付けもしなきゃいけないし、仕事もしなきゃ

いけないし、いろんなこと考えちゃうから なるべく

ボーッとしないようにしてるんだけど。

Neko_001

お天気が悪いから ピアノ弾き出して、

Neko_002_2

チンタラ チンタラしてる。。。

***

この曲↓弾いてる。 とてもステキな曲。

歌詞がね、、、 また いいんだな~。

 にほんブログ村 猫ブログへ    がんばろっと!

********************

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »