« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

排水口がつまった。

洗濯機の排水がうまくいかず、洗濯パンに水が

バァーっと溜まって少しずつ流れていっていた。

だから洗濯機の下が水につかってサビサビ。。。

Neko_034_2

とうとう流れなくなって水が床に溢れた。

もう、えらいこっちゃになりました!

Neko_035

排水口の詰まりは これっ!↑100円ショップで

買ったやつ。 これでだいたいのものは直せる。 

業者を頼むと1万円ぐらいかかるかな?

Neko_036

とりあえず スポスポやってみるけどすんなり流れず。

danger気分が悪くなるので画像は小さくしました。

  見てはいけないものです。見ないほうがいいです。

              ヤバすぎますが載せます。)

Neko_038_2

排水口の蓋を開けて中を見てみると・・・

Neko_040

新聞紙を溶かしたようなドヨドヨでトロトロの

繊維の細かいゴミがまわりにぎっしりこべり

ついてた。 ヘドロ? 

Neko_047

洗濯機をバカヂカラでどけたら 洗濯パンの上に

そのヘドロの元となるホコリのカタマリみたいなの

がいっぱいあった。 窓ふき用のゴムべらでキレ

イに取って掃除した。

Neko_045

ほっておいたら またそれが詰まって排水口から

水が溢れることになってただろうな。

もう大丈夫だとは思うけど…↑ここまで水が溢れ

てたから気付かなかったら大変な事になってた。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

   この洗濯機、見てないと止まってるし・・・。

  コンセントをさし直すと動く。買い替え時かなぁ。  

********************

|

2011年3月30日 (水)

ちろりんの3月。

Neko_011

ちろりん 最近、鼻と目が汚れるのは歯が痛くて

分泌物が勝手に出てくるからなのかな?

Neko_003

右下のキバだけかと思ったら 奥歯も茶色に

なっている。

Neko_012

胸のシコリも日に日に硬く大きくなっている。

お年寄りは進行が遅いって言うけど・・・。

触ると痛いらしくて怒る。            

Neko_018

そんな飼い主の心配をよそに、母から貰った

かっぱえびせんを食べる。

Neko_019

塩分多そうで腎臓に悪そうなんだけど、ちろりん

はもう好きな物を食べて好きな事をすればいい

ので、何の制限もなし。

Neko_020

桜の咲く前の寒い日に保護したから、もう26歳

になってるんだろうな。お誕生日祝いはしないの。

歳を意識して「早く死ななきゃ」って思うといけな

いから。いつも3月は心の中で(今頃だったな)

って思うだけにして、静かに静かに過ごす。

Neko_025

まさか こんなに長生きするなんて・・・。

まさか こんなにかっぱえびせんが好きだなんて…。

Neko_026

にほんブログ村 猫ブログへ ずっとそばにいてね。 ちろりん。

********************

|

2011年3月25日 (金)

子守唄。

いつも子守唄、うたう。

Neko_009

最近は「もののけ姫」か「星に願いを」が自然と

口から出てくる。

Neko_010

子守唄なのに泣けてくるんだわさ。。。

自分で歌ってて 泣けてくるなんて。

Neko_005

涙が耳の中に入って中耳炎になる。 バカだ。weep

Neko_003_2

マーちゃんは白目で・・・ お や す み。

         にほんブログ村 猫ブログへ           

********************

|

2011年3月20日 (日)

S字フック。

スーパーには お米が山と積まれていた。

ペットボトルのお水の棚はまだカラだった。

でも ここは何ひとつ困ることはない。

買い占める必要なんてないんだから。

Neko_004

100円ショップでこれ↑買った。

Neko_003

S字フック。

Neko_008

地震で  台所の上の棚から いろんな物が

ガンガラガッシャーン!って落ちてきたらビビリの

マーちゃんはパニックになって逃げ回って

捕まえられなくなるから・・・。

Neko_006

これだけのことで5㍉ぐらいしか開かないから

大丈夫だと思う。

Neko_009

ホームセンターでそれ用のちゃんとしたものが

売ってるけど、ネジで取り付けてカチャッて鍵を

ひっかけるやつ。。。

鍵、ひっかけてなかったら意味ないんだよね?

Neko_010_3

うちはこれで様子見。  

マーちゃん、イザという時は落ち着いてね。

 にほんブログ村 猫ブログへ  わたしがしっかりしろっsweat01

********************

|

2011年3月18日 (金)

こんなとこでも・・・。

ずっとパソコンのインターネットが「表示できま

せん」になってて、なんかあったのかな?って

ビビッておりました。

携帯電話 持ってないからわからない。

Neko_011

ウロウロしてたら、うちのお米が2合ちょっとしか

なかった。近所の小さいスーパーに買いに行っ

たら売り切れだった。。。  

こんなとこでも買い占めたりする人がいるの?

Neko_004

食パンもなかった。 カップめんの棚もスッカラカン。

お弁当や冷凍食品は充分売っているから不自由

はないけど。

Neko_005

トイレットペーパーもなかった。。。

あれだけ「買い占めはしないように」って報道さ

れているのに、なんじゃろな???

Neko_010

うちのトイレ、、、チョロチョロ水が漏れてて。

元栓閉めて自主断水。これだけでも大変なのに

被災者の方々はほんとに大変だろうな。。。

せっかく避難したのに亡くなる方もいて。

つらいなぁ。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 市職員をかたって募金を集めに

     くる人がいるそうです。 義援金サギです。  

               悪いヤツだ。

********************

|

2011年3月14日 (月)

備える。

Neko_001

この機会に 防災グッズ、ちゃんとチェックして

おこうと思う。

Neko_003

ラジオや懐中電灯は入ってても電池がなくちゃ。

Neko_004

あと、テレビで「寒いから毛布がほしい」と避難

されてる方が言ってた。

Neko_008

足りないもの、そろえておかないといけないな。

*****

Neko_009

で、今日買ってきた。寒くても体温を逃がさない

レスキューシート これ欲しかった。  ウエットティッシュや

ウエットタオル、レジャーシートやアルミシートを100円ショップ

で買いそろえた。電気屋さんで単一の電池が売

りきれていて、100円ショップにはたくさんあった。

イオンの食料品売り場がとても暗かった。「節電に

ご協力ください」だそうです。 えらいな!イオン。

Neko_005_2

これ全部背負って両手にちろりんとマーちゃんの

カゴかかえて逃げる!

できるかな? やらなくちゃ! 生きないとね。

にほんブログ村 猫ブログへ まだまだ余震が続いていますね。

           原発も心配。

  もうこれ以上 被害が大きくなりませんように。

********************

|

2011年3月13日 (日)

穏やかに。

被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

ニュースを見るたび ひどい被害の状況に心が

痛みます。想像の出来ない悲しみとは こういう

ことをいうのでしょうか。。。

Neko_001

スーパーマーケットに行ったら大きな募金箱が設置

されていました。たくさんの人たちが募金をして

いました。わたしもしました。

これくらいしかできなくて申し訳ない気持ちです。

Neko_002

テレビで、避難所で食事の準備をしている場面を

映していました。その中で食事を作っているおば

さんが「食事を作ってる人たちみんな被災者、

家族が行方不明だったり家が流されたりしてる。

でも、泣いてたって仕方がない。生きてる人は

がんばって生きていかなきゃ!」って凛とした目

をしておっしゃっていました。

おばさんの心の中を思うと、泣けてきて 泣けて

きて…。

Neko_004

そんな今でも一生懸命復旧作業をしている人た

ちがいる。

海外からもたくさんの支援や救援隊が来てくれる。

明るい明日を取り戻そうと たくさんの人たちが

力を尽くしてくださる。

ありがたいなぁって嬉しくなった。

にほんブログ村 猫ブログへ  どうかどうか

     はやく穏やかな日常が戻りますように。

********************

|

2011年3月12日 (土)

こわすぎる。

地震、こわいよぉ。。。

ここでもグワングワングワンって長く揺れて、キャ

リーバッグにネコ達いれて逃げたほうがいいかな

って思った。  けど、↓寝てるし・・・。

Neko_019

ひとりで どうしようどうしようってウロウロして

窓ガラスが飛び散らないようにカーテンを閉めて

まわってストーブはつけちゃいけないから切ってる。

Neko_022

なんかわからんけど、何でも食べとこうと思って

乾パン食べた。 いつドッカーンと揺れるか わか

らないもの。気のせいかずっと揺れてる感じがする。

Neko_021_2

お風呂の壁が2か所 ヒビが入ってた・・・。

もう、こわいよ。。。眠れないよ。。。ビビるよ。

パンツと靴下とネコのカリカリと缶詰、リュックに

入れて玄関に置いておいた。

にほんブログ村 猫ブログへ 東北・関東でまだ余震が続いてる。

      どうか みなさん ご無事でいてください。

********************

|

2011年3月11日 (金)

成長。

寒いです。。。 

Neko_009

クレマチスは2月中に植えかえなければいけな

かったけど、買ったまま放置してた。

Neko_010

3月になってしまったけど、寒いから今のうちに

植えかえれば大丈夫かな? クレマチスは根を

さわられるのがキライだから、寒い休眠中にこっ

そり植え替えるのですが、芽がいっぱい出てきてて

すでに目覚めているみたい。。。いいのだろうか?

Neko_012

ほとんどの植物は深植えは禁物だけど、クレマ

チスに限っては深植えをするのです。

Neko_013

冬越ししたアマリリスの球根も植えかえた。

5月ぐらいに咲くかな? 楽しみ。

*******

Neko_006

去年、1鉢だけ夏越しに成功して 秋に植えかえ

たシクラメン。

Neko_016

元気に育ってくれた。

Neko_021

たま~に活力剤を与えるだけなのに。すごいな。

Neko_011

売ってるシクラメンはクリスマスあたりがピークに

なるように咲かせてて、今はもう庭植え用の小さ

なガーデンシクラメンしか売っていないけど。

Neko_015

自然に育ててると、花期は今なんだ。

Neko_016_2

「よく育ってくれた」って思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ なんだかとても いとおしい。

********************

|

2011年3月 8日 (火)

風邪が流行ってる。

病院で点滴をしてたら、看護師さんがマスクを

持ってやってきて「まだ風邪が流行っていますか

らマスクしましょうね~。」って言って強引にわたし

の顔にマスクをはめてくれた。

Neko_013

(なんだ?なんだ?)って思ってたらカーテンで

仕切られた隣のベッドの人に院長が話しにきた。

「インフルエンザじゃなかったです。熱が高いの

は気になりますが、、、云々」

Neko_016

そっか!隣の人がインフルエンザの疑いがあっ

たからマスク持ってきたんだ!!

おぉぉ、あぶないとこだった。 

でも、インフルエンザじゃないって言ってたし。。。

Neko_017_2

「胃腸風邪が流行ってるので、これから下痢がくる

かもしれないから、、、云々」

(ひぇーーーーーーsweat01 下痢ぃぃぃ。 やっと治まって

るのに、うつったらヤだな。)

Neko_018

点滴を終えて待合室に戻ったら、待ってる人全員

マスクをしてて驚いた。受付には無料マスクが置い

てあるけど、今回は強引にマスク配ったんだ。

20人ぐらいみんなマスクってのも不気味だわ。。。

                いいことだけどね。

Neko_019

急いで帰ってきて車のハンドルとドアノブと靴の裏を

消毒して、着てたものを洗濯して、シャワーを浴びて

プラズマクラスターをつけて休憩。

胃腸風邪・・・つらいもの。  

気にすると余計なりそうだから、気にしないでおこう。

           にほんブログ村 猫ブログへ 

        また留守中に ちろりんとマーちゃん 

            何かあったみたいだ・・・。

       ちろりん ハンパなく怒ってるぞ。annoy

********************

 

|

2011年3月 7日 (月)

ホント、どーでもいいってば。

たまに スーパーで冷凍食品半額セールをやる。

運よくそれに出くわすと買う。

いつもは味の素のエビピラフを買うけど、今回は

隣にニチレイのが並んでいたので両方買った。

Neko_001

味の素↓のは大きなエビがゴロンと入ってる。

ご飯が甘く感じる。

Neko_004

ニチレイ↓は小さなエビがたくさん入ってる。

マッシュルームもたくさん入ってる。

コーンが甘い。ご飯が中華の素の味がする。

Neko_003

ニチレイのほうがエビが多く感じたのに、エビの量

はニチレイ5.4%・味の素は9.7%。

味の素のほうが多いんだな?

カロリーはニチレイ149kcal味の素145kcal/100g 

あまり変わらない。

どっちもおいしいから どっちだっていいけどね。

Neko_008

はぁ、食べ過ぎてお腹こわしちゃった。。。

Neko_009

「おなかが痛くて行けません。」って病院休んじゃ

ったよsweat01。 何のための病院なんだ?           

 にほんブログ村 猫ブログへ   バカだ わたし。。。

      あ~ おなかすいた。   懲りてない。pig

********************

|

2011年3月 6日 (日)

ブランコ。

やっぱり きょうは筋肉痛。体中ガクガク・・・。

休憩、休憩。 リラックスしよう。

Neko_026

「NEW」なんて書いてあるから↑買ってしまった。

Neko_027

きのうはあんなに喜んで食べたのに、

Neko_028

これは食べなかった。。 あんまりおいしく・・・think

*****

ボーーッとしたくて、押し入れの天井をブチ破っ

て自分で作ったブランコに久しぶりに乗った。

     (足元は猫のトイレ 注意!)

Neko_023

 ♪ 口笛はなぜ~ 遠くまできこえるの ♪って

ハイジの歌を歌いながら。 

ハイジみたいに優雅に揺れないのだ。

すごいスピード。

 にほんブログ村 猫ブログへ 結局 酔ってしまった・・・typhoon 

********************

|

2011年3月 5日 (土)

パソコン机。

親から電話があって「パソコンを置ける台ない

かな? わざわざ買うほどでもないんだけど。」

と聞かれた。父の新しい部屋に置きたいらしい。

Neko_002

あるある!物置部屋をキレイにしてアトリエを

作ろうと思って作業台にしようとリサイクルショップで

去年1月に1000円で買ったコクヨの大きな天然木

の天板の 腰が砕けるほど重いパソコンデスク!

(運搬料ケチって自分で苦労して運んで今だに

物置部屋に放置状態↑、あいかわらず窓まで

行けなくなってる coldsweats01

Neko_003

背が低くなるくらい重い天板を、また物置から

出して、階段をノタノタ降りて車に積む・・・。

Neko_005

全く手伝わないマーちゃん。。。

*****

途中で母を乗せて父の所へ。

Neko_019

名古屋のド真ん中、栄の15階。ビルばかりで

落ち着かない。

Neko_018

雪をかぶった山がみえた。 「ヤッホー!」って

心の中で叫んでみる。

Neko_021

ナンダカンダ大騒ぎしながら設置完了!

伯母とみんなでお昼を食べて、また母と帰る。

Neko_022

帰りにサークルKでおやつを買って、家に帰って

ホッとひと息。

Neko_024

サークルKのおやつは、ちろりん好きだよね。

甘すぎる気がするけど。

Neko_025

きょうもお留守番 ご苦労さまでした。

        にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2011年3月 4日 (金)

留守中に?

Neko_002

わたしが出かける前、ちろりんは上機嫌でネコ缶

を食べていた。

Neko_003

うん! いいお顔だ。  (目は白内障です)

Neko_007

おなかいっぱいになって ゆっくり眠るはずだった

のに・・・。

*******

外出から戻ると、ちろりん コタツから出て

うろついてた。

Neko_022

「寒いからコタツに入りなよ。」ってコタツの中に

入れたんだけどヤツを見てウーーッてうなってる。

Neko_019

留守中 何かあったな?

Neko_020

耳が動いてるから 寝たふりだな?

Neko_014

ケンカしてちろりん 追い出されてたんだ?

Neko_016

どうして仲良くできないんだろうねぇ?

 にほんブログ村 猫ブログへ  ちろりん お顔が超不機嫌。

********************

|

2011年3月 3日 (木)

おだいり様とおひな様。

ガーデニング用の陶器のお人形。何年か前に

植木屋さんのゴミ置き場みたいなところに首が

取れてほかってあって、お店の人に言って多分

31円で買ってきたと思う。

お雛様じゃないけど、ずっと飾ってあるこの陶器

のお人形をお雛様としよう。

Neko_008

うちのおだいり様とおひな様↓。。。

Neko_001

寒くてコタツから出てこない。

Neko_002

ちろりんが喜ぶと思って、ひなまつりスイーツ

買ってきたよ~。近所のコンビニの100円引き券

が今日までだったから買ったんだけど。。。

Neko_006

まったく興味なし。

Neko_001_2

わたしがおいしくいただきました。smile

 にほんブログ村 猫ブログへ この前のサークルKサンクスのは

          すごい勢いで食べたのに

         ファミリーマートのはイヤなのかな?

********************

|

2011年3月 2日 (水)

まだね・・・。

りりちゃんのこと 思うと

まだね

どっか胸の奥がツーーンとなって

涙が止まらなくなる。

死んでも好きなんだからね。

ずっと 好きなんだから。

***************

|

イチゴが。

イチゴが大好きな りりちゃんのために、数年前

から育ててるイチゴ。

Neko_012

りりちゃんが死にそうな時は まだぜんぜん

実っていなかった・・・。

Neko_020

いつも あまり実をつけてくれなかったのに

Neko_019

ことしは 小さいけどたくさんできた。

Neko_026

少しずつ少しずつ 赤くなってゆく。

Neko_019_3

毎日 楽しみに見てたんだよね。

Neko_022_3

そろそろ食べごろかな?

Neko_023

「ケーキの上に乗せておいしくいただこう!」と

思ってて、

Neko_008

今朝 見たら消えてたーーーーwobbly 

Neko_007

トリちゃんにすっかり食べられたみたい。

エ~~~ンsweat01     一番大きいの つまんで食べ

ときゃよかった。

にほんブログ村 猫ブログへ またこれから できるからいいか。。。

      りりちゃんに食べさせてあげたかったな。

********************

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »