« 待てば海路の・・・。 | トップページ | エアチャージャーはどうかな? »

2011年1月 9日 (日)

りりちゃんの呼吸。

「ひちょり、ひちょり」と浮かれてる場合ではなか

ったのだ。ステロイドを飲んで良くなるはずの

りりちゃんの症状が余計悪くなっていた。

Neko_006

鼻水は全く治まらず、セキも頻繁になった。

呼吸がしづらそうで、胸とお腹を大きく動かして

ずっとヒューヒュー音を立てている。

Neko_003

きのう、病院へ連れて行ったら院長先生の前でも

発作のような苦しそうな表情をしたので、「よく

こうなります。」って言ったら「咳が続いているん

ですね。」と。「ステロイドは効かなかったようだから

もうやめて抗生剤を続けましょう。」と言われた。

Neko_004

「半日入院させて、蒸気と薬を充満させた部屋に

入れて治療する方法もあるけど、ストレスがかか

るから、この子には良くないかもしれないね。

お風呂に入る時、危なくないように蒸気を吸わ

せてあげると呼吸が楽になるかもしれない。

加湿器で加湿するのもいいね。」と言われて、

りりちゃんを家に帰してから、加湿器を買いに

電気屋さんめぐり。

Neko_001

ちゃんとした加湿器って1万円以上する。それに

加湿すると壁紙にカビがはえて大変だったから、

予定変更でお湯が沸かせるストーブを買うこと

にした。去年、灯油モレでアブナイから泣く泣く捨て

て、今年から温風ヒーターだけだったけど、やっぱり

お湯が沸くストーブのほうがあたたかいと思う。

お湯が沸けば水蒸気も発生するから一石二鳥。

焼き芋も焼きミカンもできるし、煮物もできるし。

Neko_002

電気屋さんを3件まわり、ほとんど同じ値段。

13,000円前後。途中電気敷き毛布を「先着5名様

に限り750円」が残っていたので買っておいた。

Neko_007

結局、ホームセンターで8800円であったので

ホームセンターで買ってきた。

Neko_009

ちろりんは こういうストーブ大好きだけど、

りりちゃんは来てくれない。。。

きのうの夜は、りりちゃんをカゴに入れてお風呂の

ふたの上に置いて、いっしょに入ってみたけど

呼吸が楽になった感じはしなかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

 きょうは、これから簡易蒸気酸素室をつくろうと

  リサイクルショップをまわってみることにする。

********************

|

« 待てば海路の・・・。 | トップページ | エアチャージャーはどうかな? »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事