« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

パンツのゴム首輪は・・・。

マーちゃんのパンツのゴム首輪は もう伸縮性も

なくヒモ状態。

Neko_011

輪っかを縮めて使っていたのですが すぐとれて

その辺に落ちてる。。。

Neko_012

そんな時に「マーちゃんの首輪 つくられましたっ

け?」ってタイムリーな質問! 

いやいやいや~ 作ってないです。。。

Neko_016

りりちゃんの首輪を おさがりでつけてます。

(わたしのブラウスのリボンで作った首輪なので

使えなくなるまで使いたい)

Neko_017

体重6キロなのに 首回り20㎝。

なんか細い。

Neko_018_2

ある意味 ボンキュッボン!

Neko_015_3

作るのが面倒くさいだけだったりして。

りりちゃんみたいな目つき やめなさい・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ かわいいぞっ! マーちゃん!!

********************

|

2011年1月25日 (火)

パワーアップ!

ちろりん 尿モレはあるものの、とても元気で。

Neko_004

スーパーの揚げたてコロッケの外側が大好き。

Neko_005

ちろりんに関しては もうなんでもアリなので

Neko_006

喜んで食べてくれると わたしもうれしい。

Neko_010

腎臓悪いし 胸のシコリ 少しずつ大きくなって

きてるけど

Neko_011

獣医さんに「ちろりんはもう特別だから何をしても

いいよ。」と言われている。

Neko_012_2

いつものクセで、りりちゃんの夜中に食べる分の

カリカリを出しておいたら、朝 全部食べてあった。

マーちゃんは夜中は2階にいるから・・・。

Neko_014

 にほんブログ村 猫ブログへ ちろりん。。。 なんかすごすぎ。

********************

|

2011年1月24日 (月)

自己。

たまっていた仕事を少しずつ片付けて、落ち着か

ない時間をやり過ごす。

「いつまで泣いているのですか?」って

わざわざ知らない人からきかれても

自分でもそんなことわかりません。

「泣くな」とか「しっかりしろ!」とか 自分が一番

わかっていることなので、知らない人から言わ

れると とてもツライです。

Neko_002

心が壊れていかないように 自分のペースに

もどしていきたいです。

自分の心体なのに うまくコントロールできない・・・。

********************

|

2011年1月20日 (木)

無力。

泣いてばっかりの 無力の自分が

腹立たしくてイヤになる。

自分で自分が大キライ・・・。

***************

|

2011年1月17日 (月)

買いました!

エアコンと冷蔵庫を買ってきました!

家の前の坂道が凍ってて車の運転は怖かったの

で徒歩で行ける電気屋さんへ。

       (本当は数件まわりたかったけど・・・)

Neko_001

省エネタイプで空気清浄機と加湿器の機能のある

エアコン。部屋の大きさに合わせないと、逆に電気

代がかかるそうで。6畳ぐらいだとお値打ちなのが

揃ってるけど、なんせ、ほら、お金が無くて部屋を

仕切れなかったので、「不経済の20畳」。

「ゆとりの20畳」じゃないもの。

三菱の最新の30万円ぐらいするのを薦められまし

たが無理っしょ・・・。「ドアや窓があいてませんか?」

とかリモコンに表示がでるやつ。

センサーで見張られてるようで落ち着かない。

ネコのためにドアはわざと開けておくから。エアコン

に反論できないし。。。

加湿の機能のはダイキンだけだそうで、それが室

外機がすごく大きくて室外機に加湿器が付いている

から大きい大きい。外に植木の棚が置けなくなっ

てしまう。で、加湿はお湯が沸くストーブに任せて

シャープのプラズマクラスターの出るエアコンをみた。

Neko_002

プラズマクラスターは魅力的で、インフルエンザにも

強いそうで。欲しくてね。。。 188000円だった。

15万なら買おうと思って「これが欲しいけど安くなる

のかなぁ」って言ってみたら係りの人が奥に引っ込ん

でゴソゴソしてて「値段は変えられませんが 工事費・

取り換え費・リサイクル料・電気工事(必要らしい)・

LED電球(1個2300円をなぜか?5個)・最新のモバ

イルタイプのプラズマクラスターイオン発生機をお付

けします。」と。

よくわからん。。。 よくわからんが、なんだか得して

るような気がした。

モバイルタイプのイオン発生機(9880円)の見本をみ

て小さくて首からも下げられて持ち運びも便利だけど

エアコンをつけてるなら必要ないし…。「これいらない。」

って言ったら「車用や1畳用の置くタイプもあります。」

って言われたけど、(1畳ってトイレ?なんかもったい

ない)と思って 「加湿タイプ」と書かれてた大きいの

が並んでたので「これがいい。」って言ったら、「それ

はお値段が倍するので、ちょっと・・・。」と言われた。

「小さいのはいらないです。」って言ったら「じゃぁ

加湿タイプを1万円でお売りしましょうか。」と。 

定価19,980円を1万円。

得するような気がするんだけど、、、他の電気屋さん

も回りたかったんだけど、自分の部屋に置きたかっ

たから買ってしまった。

だって「美肌効果」って書いてあったんだもん!

Neko_003

買いましたよ。プラズマクラスターのエアコンと加湿

タイプのイオン機となぜかLED電球5個。

電球も前から気になってたけど、電球1個に

2,300円は考えられなくて。 いい機会に手に入っ

てよかったです。なんせ、夜中も電気スタンドは

点けっぱなしなので。

***

ついでに冷蔵庫もきいてみました。「電気代が安

くて、容量が400ℓ以上で値段が10万円以下のもの」  

調べてくれました。 型が古いけどプラズマクラス

ターのが99800円でどこかにあるそうで。

「プラズマクラスター!それそれそれ買います!」

ってもう興奮状態。    運搬費やリサイクル料

を込みで10万円ちょうどにしてくれました。

これはうれしかった。

そんなこんなで、エアコンと冷蔵庫を無事に買う

事ができました。

Neko_004

年末に買っておけば りりちゃんは死ななくて

すんだのかな?っていう後悔と、これからの

わたし達のために、買いかえるきっかけをつくっ

てくれたのかな?っていう気持ちでグルグルして

います。

Neko_005

いつもの あのクールな瞳で「ちゃんと生きなさい

よ」って言ってくれている気がします。

冷静な りりちゃんがいないからオロオロしてるけど

みんなでがんばるね! 

 にほんブログ村 猫ブログへ  (写真はちろりんです。)

********************

|

同じだけ。

あなたのために 一生懸命したことは

わたしのために やっていたことかもしれないね。

だって あなたも わたしも

同じだけ 幸せでいたいから。

********************

|

2011年1月16日 (日)

目に見えないもの。

雪が積もりました。

Neko_022_2

年に1回ぐらいしか積らないので、なんだか ちょっ

とうれしいです。必ず雪ダルマを作ってしまいます。

Neko_013

りりちゃんは ちょうど出窓の外側のこの下に

埋葬しました。マーちゃんがとても気にしています。

Neko_017_2

酸素室のりりちゃんを見てて、目に見えない酸素が 

とても大切なものだと 今さらながら感じました。

Neko_014_2

目にみえないけど 大切なもの。。。

たくさんの方々の優しい心。

 にほんブログ村 猫ブログへ  りりちゃんのために

            ありがとうございました。

********************

|

2011年1月14日 (金)

ずっといっしょ。

窓が凍って開かないぐらい寒い朝。いいお天気に

なりました。

ありがとうございました。ブログを更新する事だけ

が支えでした。

本当にありがとうございました。

気がつけばタヒボ茶しか飲んでおらず、薬もずっと

飲み忘れていました。震えやシビレは薬を飲んで

いなかったからかもしれません。

人間1日や2日お茶だけでも大丈夫な事を知りました。

きのうの夜は、ずっと考えていました。

「朝になったらメロンを持っていってあげよう」とか

「りりちゃんが帰ってきたら空気清浄機付きのエア

コンに買いかえよう」とか「一番いい加湿器を買お

う」とか。。。

きのう、院長先生に「レンタルの酸素室があって、

いつでも手配できますよ。業者さんがちゃんと設置

しにきてくれます。」と言われたので、少し落ち着い

たらレンタルして家に連れてこようと思っていたの

ですが・・・。

      

きのう りりちゃんがお水を飲んでイチゴをなめて、

ペーストを食べてくれたのは、相当まいっていたわた

しを、安心させようとして元気なところを見せてくれた

のかもしれません。

きのうの夜は、りりちゃんが元気で戻って来る望み

がわいてきて前日のようにガタガタ震えることが

なかったのです。

*****    

迎えに行ってきました。先生は「助けてあげられなく

てごめんなさい。ごめんなさい。」と言ってくださいました。

肺から喀血したそうで、肺の状態は思った以上にど

んどん悪化してたようです。

入院時から「やれることはすべてやっている。」と言

ってくださっていたので ありがたかったです。

「あぶないですかね?」ってきいても、いつも笑顔で

「大丈夫ですよ。」と答えてくれて(プロだな)って思い

ました。  ほんとは わかっていたのでしょうね。

残念なことは、わたしの胸で抱いてあげられなかっ

たことです。

もともと抱かれるのが好きじゃなかったから、りりち

ゃんの最後のワガママだったのかしら。

   

これからは、すべてが思い出だけになってしまい

ますが、たくさんの思い出の中 わたしの心の中で

ずっと生きていってくれます。

 

かわいそうすぎて、残酷で、死んだ姿は載せない

主義なので元気だった頃の写真を載せさせてください。

Riri_007_2

 にほんブログ村 猫ブログへ    さぁ、これから

     りりちゃんとわたしの最後の大仕事。

  ブドウの木の根元に埋葬したいと思います。

これでずっといっしょ。 ずっとずっと家の子です。

     おかえり りりちゃん。

********************

|

りりちゃんが死んでしまいました。

先ほど(朝7時半頃)病院から電話があり

お知らせを受けました。

「すぐに迎えに行きます。」と言ったら

「いろいろ準備がありますから9時ごろに。」

と言われたのですが「えーーーっ、えーーっ」

と言うのが精一杯で「じゃあ8時半ごろでも。」

と言われ、8時半に迎えに行ってきます。

しっかりしなきゃ と思います。

震えてきてキーボードがなかなかうまくうてなくて。

応援 ありがとうございました。

********************

|

2011年1月13日 (木)

午後の りりちゃん。

りりちゃんの午前中の状態を見て、「もう 何でも

してあげよう」と決心しました。イチゴの汁だけでも

りりちゃんのくちびるにつけてあげようと思って、

夕方 イチゴとネコ缶と鼻を拭くための濡れタオル

をもって、りりちゃんのところに行ってきました。

酸素室で向こうを向いたまま あいかわらず大きな

呼吸をしていました。

30分ぐらい見てたら起きだしてお水を飲み始めた

ので、「先生先生!お水を飲んでます!!」と

大騒ぎをしたら、きょうはお休みのはずの院長先生

がそばに来てくださって、「すごいですね!」って。

「イチゴ持ってきたのであげていいですか?」って

きいたら「いいですよ。」って言ってくださったので

イチゴの先っちょを少しつぶして果汁を出して、口元

に持っていったら少しだけペロペロなめてくれました。

病院が用意してあった 絶対食べそうにない大きな

カリカリのニオイもかきだし(何か食べたいんだ)と

思って、持って行ったペースト状のネコ缶を院長に

きいて「食べるならあげてみてください。」って言われ

たので、いつものように無理やり口の横から指で

押し入れたらアグアグ食べたので、院長先生が「じょ

うずですねぇ。スタッフじゃなかなか食べてくれません

から。」と褒めてくれたので、調子に乗って食べさせ

ていたら、りりちゃん 口の中を噛んだらしくて血が

出てきて大慌て。酸素室内の酸素も薄くなってきた

せいもあって、また呼吸困難になって苦しそうに

体の向きをかえて もがきはじめて、、、

お水とイチゴでやめておけばよかったものを、調子に

のってネコ缶まであげてしまったから、また開口呼吸

で苦しそうになってしまった。

「死んじゃう前に急に一瞬だけ元気になるアレです

かね?」って聞いてしまった。。。

先生は「大丈夫と思いますよ。」と言ってくださった。

お水を飲んで すごくうれしかったのに、また意識のな

い目になってしまった。  ごめんよ、りりちゃん。

   

病院が閉まる前に、もう一回様子を見に行った。

あんなことになっちゃったけど、また酸素を吸って

落ち着いたらお水を飲むんじゃないかと期待して。

で、夕方届いたホメオのレメディを2粒つぶして

お水の中に混ぜておこうという作戦。いつも食べ

てるカリカリと高栄養剤と またイチゴも持って。

鼻水を拭くためのお湯で湿らせた温かいガーゼも

持って。悔いのないようになんでもやろうと思った。

でも、病院へ行ったら意識がなくグッタリして開口

呼吸をしてて、ツタンカーメン先生が「ついさっきまで

酸素室から出して点滴をしてたら倒れてしまって

とても悪い状態です。」と言われた。

ほんと、大丈夫かな?と思った。酸素室を開けら

れないので高栄養剤は断念した。ホメオのアンチモタート

というレメディを「お水の中に入れてほしい」とお願い

した。先生は「レメディに関して知識がないのでいい

とか悪いとか言えない。」と言ったので「わたしの

責任でやってあげたいのでお願いします。」と言った

ら、「どのくらいのお水にいれましょう?」と器をもって

来てくれた。100ccぐらいのお水に2粒つぶしてきたの

を入れた。お水を飲んでくれるかわからないけど、

せっかくだからやってみる。

りりちゃんがひどい状態だったから、ずっとついてて

いたかったけど、時間が来てみなさん掃除し出した

ので「何かあったら電話してください。」とお願いして

帰ってきた。 あんな姿を見たら眠れない。

********************

|

きびしい。。。

きのうの夜は、いつ連絡があっても飛んでいける

ように電話の横で待機していました。

長くて寒い夜でした。

朝になり、りりちゃんがいつ帰ってきてもいいよう

に部屋中のカーテンを洗っておきました。

     (肺にはホコリは禁物だから)

動物病院が始まる頃に出掛けようとしたら、きの

う注文した高栄養剤が届きました。

りりちゃんの様子を見に行くと、相変わらず酸素室

でグッタリしていました。鼻水が詰まっていたので

「お湯で拭いてあげたい。」と言ったら院長先生が

お湯を持ってきてくれたので、酸素室の手だけ

突っ込める小さな穴からお湯で濡らしたティッシュで

鼻をふいてあげました。そんなことをしてる間にも

酸素が減ってしまうので、ツタンカーメン先生が「早く閉

めたほうがいい。」と言われ、あわてて閉めました。

目が乾いていてどこを見ているかわからない状態で

横になったり上を向いたり、あごと胸とお腹を大きく

ふくらませて必死に酸素を吸っていました。

午前の診察が終わる前にも行ってきました。

家の匂いがついたセーターを持って。

酸素室の中に入れれば少しでも落ち着くかな?と

思って。ササッと手早く穴から入れたけど、邪魔みた

いで、りりちゃんはセーターを避けて寝てました。

お水を飲みたそうな素振りをしたのであげたかったけ

ど開口呼吸でツラソウなので院長先生は「あげないほ

うがいい。」と言われました。家ならばお水もネコ缶も

あげていただろうに。。。

もう、今は普通の空気の場所では生きられなくて、

酸素室の中でも大きく体をふくらまして一生懸命

酸素を吸っている状態。 息を吸うのが精一杯。

今にも止まってしまいそうで 見ていてつらい。

午後になったらイチゴとネコ缶を持っていってあげよう。

わたしができることは、そのくらいしかなくなったから。

********************

|

2011年1月12日 (水)

りりちゃんの様子を見にいってきました。

動物病院が閉まる前に、りりちゃんの様子を見に

いってきました。

できれば連れて帰ろうと。

グッタリしていて無理でした。レントゲンを撮ったら

前より悪くなっていて「あとは りりちゃんの生命力

次第」と言われました。

酸素室の中にいても苦しそうで、目も見えてい

ないようで。

「普通の空気より酸素室のほうがうんと楽です」

と言われ納得しました。

診察時間も終わり、掃除や片付けも終わるまで

そばにいさせてくれました。

ずっといるわけにもいかず、お願いして帰って

きました。

夜空の月が射すように輝いていて、オリオン座が

はっきり見えて、キレイすぎて泣けてきました。

********************

|

呼吸困難で入院しました。

えっと、 りりちゃんが夕方 入院しました。

朝、注射をうちに動物病院へ連れて行って、家に

りりちゃんをおいて、メールで教えていただいた

高栄養食の「ニュートリスタット」をさがしに行きまし

たが見つかりませんでした。

Neko_035_2

かわりに 赤ちゃん用の鼻水をすする器具を

みつけたので買いました。使ってみたのですが

全く役に立たずティッシュで拭いた方がましでした。

Neko_016

総合栄養食や、味の変わったものなど いろいろ

準備したのですが、

Neko_037

前回のブログを書き終えた頃から開口呼吸になり

寒い長椅子の下にヨロヨロ行って荒い呼吸をし始め

ました。心配でずっと見ていたら体の向きをゴロゴロ

かえて上向きに伸びたままになってしまいました。

病気でなければ「見てて気持ちいい~」って感じです

がなんだか、わたしの体がガタガタ震えだして長椅子

を力ずくでどけて抱きあげたらタラタラのダルダルの

状態でした。慌てて温風ヒーターの前に連れてきて

あたためたら、ヨロヨロ歩きだしてトイレに入って

そのまま中で寝そべってしまいました。

なので、あわてて動物病院へ連れて行きました。

呼吸困難でした。酸素室で入院です。少しは楽に

なるといいのですが。

高栄養食「ニュートリスタット」ネットで注文して

あした届くメールが来てました。

ホメオパシーの咳に効くレメディもあした届く予定

です。どうか、無事に帰ってきてほしいです。

ちっぽけだけど わたしにとっては大事な大事な宝物。

失いたくない。ただそれだけ。エゴだけど まだ やっ

てあげたいことがたくさんあるの。

不安で心配でドキドキでガクガクで奥歯がギュッてなる

くらい緊張がつづいているのです。

********************

|

急変がこわいです。

夏にひんやりするだろうと思って作った「ひんや

り火鉢」大不評だったので、今度はここにまた

ネコ用コタツを作ることに。

Neko_001

今あるネココタツは、マーちゃんが中に入ってい

ると イヤがってシロネコチームが入れない。

とくに りりちゃんが遠慮しちゃうから肺炎によくない。

Neko_004

いつものギンギンシートを敷いて、この前買った

ストーブについていた発泡スチロールを断熱材に

した。

Neko_009

物置部屋の奥から、いつぞやに雑貨屋さんの

閉店セールで安く買った超重たいコタツを持ってきた。

Neko_028

コタツ機能は使わないで、いつものように電気

敷き毛布を下に敷く。

Neko_031

息がしづらそうなので、湿度を上げるために

お湯で濡らしたタオルを一緒に入れておいた。

でも、結局マーちゃんがいなくなったら いつもの

コタツに入ってた。 やったかい なし・・・。

*****

おつとめ品でイチゴ298円と リンゴ7個入り198円

で買った。

定価だと588円で売ってるイチゴ。点滴をがんば

ったりりちゃんにご褒美。

Neko_019_2

もう、カリカリもネコ缶も、お水さえ自分で口に

しなくなった りりちゃん。

Neko_018

巨大イチゴを食べる。。。

Neko_019

普通に食べる。

Neko_022

目を開けてるのさえ つらそうだったのに。

Neko_023

ネコ缶を食べさせるのに すごい時間がかかるのに。

Neko_024

普通に 食べた。 

獣医さんに聞いたら「食べるものならなんでも

あげていい。」と言われた。

Neko_033

イチゴ以外は ずっとこう↑。

Neko_034

ヒョーヒョーヒョーヒョー荒い息でグッタリ。

トイレへ行くのが精いっぱい。トイレから出て

すぐに、その場でへたってしまう。

 にほんブログ村 猫ブログへ さっきから開口呼吸になってきて

           ちょっと心配・・・。

        がんばれ りりちゃん。

********************

|

2011年1月11日 (火)

りりちゃん 肺炎。

Neko_004

りりちゃん 変な呼吸と咳が続いています。

Neko_005

食べなくなったし。

Neko_007

しんどくて動くのもイヤみたい。

Neko_014_2

お湯でお顔を拭いて 鼻のマッサージをすると

奥から鼻水が出てきます。

Neko_016_3

きのう メールで「肺気腫」について教えていた

だきました。 風邪がきっかけでなったり、ひどい

とあっという間に亡くなってしまう怖い病気。

*****

なので、今朝 病院へ連れて行き肺のレントゲンを

撮ってもらいました。 結果「肺炎」でした。

前回のレントゲン写真と比べながら説明を受け

ました。 肺に白い部分が多くなっている。

白い部分は炎症をおこしている所だと。

Neko_017

(レントゲンを撮り、点滴を受けヘトヘト↑の りり

ちゃん。 発狂して点滴の針を引っこ抜いた。)

当分、毎日病院へ通うことになりました。

Neko_020

帰ってきてからも呼吸がつらそうなので、手遅れ

にならずにすんだのか?もう手遅れなのか?

わかりませんが、ゆっくりでいいから良くなって

いってほしいです。

 にほんブログ村 猫ブログへ  見ず知らずのわたし達を

  気づかってくださって ありがとうございます。

********************

|

2011年1月10日 (月)

エアチャージャーはどうかな?

ストーブの上の方にシェルフの棚を作って、そこで

ネコが寝られるようにして、ヤカンの湯気が自然に

あたるようにする予定でいたけど、あぶないかな~

と思い、考え中・・・。

Neko_001

とりあえず、ダンボールをもらってきて酸素室を

作ることに。

Neko_002

コタツの中をビニールで密閉して酸素をおくろうか

考えたけど、内側にビニールをかぶせるとガサ

ガザ イヤな音がするから、

Neko_003

ダンボールの内側をプチプチシートで覆って

これを りりちゃんにかぶせて酸素を送る作戦。

Neko_004

角を残してくり抜いたのは、暗いと恐がるといけ

ないから。

Neko_005

 ↑この中に りりちゃんがいます。酸素を送り中。

 (作りが雑なので、密閉しないから逆に二酸化

  炭素がこもる心配はないとおもいます。)

Neko_007

はじめは 箱の中でキョロキョロしてたけど。

Neko_010

慣れてきたら ツメをかんで寛いでいました。

*****

お風呂はイヤみたいで、湯船に入っていないと

寒い。。。 

水蒸気があっても りりちゃんは寒いのだと思う。

Neko_015

朝から何も食べなかった りりちゃん。ちろりんが

調子悪かった時に籠ってた長椅子の下から出て

こない。調子悪いんだろうなぁ。。。

夜11時頃、強制的にペースト状のネコ缶を食べ

させる。いつもなら夜中になると「あそぼー!」って

元気に走りだすのに、最近はずっと変な呼吸で

つらそうにしてる。

どうしてほしいかわからないから、思いつくこと何で

もしたのに、りりちゃんのために いいと思ってやっ

ていることが、りりちゃんにとってはストレスなんだ

ろうな。      

 にほんブログ村 猫ブログへ 薬をうまく飲み込めなかったから

薬が口の中に残っててノドやクチの中が薬の影響

でただれて食欲がないのかと思い、きのうから

抗生剤をあげていません。

  ホメオパシーは続けています。ケーライビックから

炎症を抑えるカンサリスにかえました。

********************

|

2011年1月 9日 (日)

りりちゃんの呼吸。

「ひちょり、ひちょり」と浮かれてる場合ではなか

ったのだ。ステロイドを飲んで良くなるはずの

りりちゃんの症状が余計悪くなっていた。

Neko_006

鼻水は全く治まらず、セキも頻繁になった。

呼吸がしづらそうで、胸とお腹を大きく動かして

ずっとヒューヒュー音を立てている。

Neko_003

きのう、病院へ連れて行ったら院長先生の前でも

発作のような苦しそうな表情をしたので、「よく

こうなります。」って言ったら「咳が続いているん

ですね。」と。「ステロイドは効かなかったようだから

もうやめて抗生剤を続けましょう。」と言われた。

Neko_004

「半日入院させて、蒸気と薬を充満させた部屋に

入れて治療する方法もあるけど、ストレスがかか

るから、この子には良くないかもしれないね。

お風呂に入る時、危なくないように蒸気を吸わ

せてあげると呼吸が楽になるかもしれない。

加湿器で加湿するのもいいね。」と言われて、

りりちゃんを家に帰してから、加湿器を買いに

電気屋さんめぐり。

Neko_001

ちゃんとした加湿器って1万円以上する。それに

加湿すると壁紙にカビがはえて大変だったから、

予定変更でお湯が沸かせるストーブを買うこと

にした。去年、灯油モレでアブナイから泣く泣く捨て

て、今年から温風ヒーターだけだったけど、やっぱり

お湯が沸くストーブのほうがあたたかいと思う。

お湯が沸けば水蒸気も発生するから一石二鳥。

焼き芋も焼きミカンもできるし、煮物もできるし。

Neko_002

電気屋さんを3件まわり、ほとんど同じ値段。

13,000円前後。途中電気敷き毛布を「先着5名様

に限り750円」が残っていたので買っておいた。

Neko_007

結局、ホームセンターで8800円であったので

ホームセンターで買ってきた。

Neko_009

ちろりんは こういうストーブ大好きだけど、

りりちゃんは来てくれない。。。

きのうの夜は、りりちゃんをカゴに入れてお風呂の

ふたの上に置いて、いっしょに入ってみたけど

呼吸が楽になった感じはしなかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

 きょうは、これから簡易蒸気酸素室をつくろうと

  リサイクルショップをまわってみることにする。

********************

|

2011年1月 8日 (土)

待てば海路の・・・。

椎間板ヘルニア持ちなので、「硬めの布団に寝る

ほうがいい」ときいて、数年前 スノコベッドを買お

うと思って、高かったから自分で作ったベッド。

Neko_027

1×4とか 2×4とか 2×6とか、わからずに適当

に切って、ボンドとネジとクギでくっつけて作った。

Neko_029

床上60センチ以上あってアブナイアブナイ。

ベッドの下を物置にしようとしたけど、そこまで

できなかった。板が真っ直ぐ切れなくて歪んでる

し。別の部屋で作ってたら足が邪魔で、自分の

部屋に入らなくなって分解したし。。。

(真ん中から分かれていくので足をヒモで結んである)

Neko_033_2

問題なのは シーツがね、140㎝幅だと高いの。

90㎝幅は1000円以下でよくあるけど・・・。

で、、2980円の前から欲しかったピンク色のあっ

たかシーツが1180円に値下げしてて買いましたー!

  (使う前に早速洗った。面倒な性格なのだ)

Neko_034

1500円になったら買おうと思ってたやつ。

半額以下でバンバンザイ。クリスマスに買おう

かな~って悩んでたの。

(クリスマスプレゼントにシーツって・・・へん sweat02

  にほんブログ村 猫ブログへ    待てば海路の 森本ひちょり。

               ひちょりサン 相当気に入っている。happy01

********************

|

2011年1月 7日 (金)

せき をしても・・・。

薬が効いたのか 風邪はだいぶ良くなりました。

Neko_019_2

まぶたが重いのと、せきが まだイマイチ。

Neko_018

ここで一句。

    「 せき をしても 森本ひちょり 」

Neko_016

にほんブログ村 猫ブログへ  意味はないです・・・。

      風邪で脳ミソ やられました。snow     

********************

|

2011年1月 6日 (木)

撃沈。

きのうのクジ引き・・・。

テレビを当てる気まんまんで行ったのに。

Neko_002

ちゃんと ストッキングまではいて、きちんとした

格好して行ったのに・・・。

Neko_004

一番欲しくないものが 2つも当たったー。crying

これ、去年のがまだ冷蔵庫に入ってるし。crying crying

Neko_005

ゆでるのに10分以上かかるから面倒くさくて

食べてないのーーー。crying crying crying

ショックで熱でた。気にしない 気にしないと思って

たのに、つい、、、つい、熱をはかってしまった。

38℃あったーーーー、ギャァ~~~~~sweat01

バカバカバカッ! 見るんじゃなかった。

夜中は、頭痛と咳とノド痛で眠れず。目玉が熱くて

痛いので、目覚まし時計を目に乗せて冷やしてた。

(体がガクガクでアイスノンを取りに行くのが億劫)

*******

朝、熱は37℃に下がっていたけど、頭痛とノド痛

と目玉痛がひどかったので、病院へ。。。

Neko_020

あまりにも いいお天気なので、青空に誘われて

歩いて行った。 バカだったー。風が冷たい。

関節ガクガク。

病院は混んでいて、お昼過ぎまでかかった。

インフルエンザの検査をしてインフルエンザではなかった。

院長先生が「葛根湯が効きますよ。」と言ってきた

けど「葛根湯もパブロンも効かなかった。」と答えた。

なんか知らんけど6種類もお薬出された。

Neko_023

薬屋さんでまたまた待たされ、フラフラになって

トボトボ歩いて帰ってきた。今回も車にしときゃ

よかったよ・・・。

Neko_003

発表します。 エヘン。

 にほんブログ村 猫ブログへ  「バカでも 風邪ひきます」

********************

|

2011年1月 5日 (水)

いくぞーっ!

気持ちの悪いゾクゾクする寒けが通りすぎ

あったかく感じる。目が充血して明らかに熱っ

ぽいぞ・・・。 今回の風邪は頭痛がつらいな。

Neko_016

が、しかし、病院はまだやっていないから葛根湯

を飲んでいる。

Neko_017

きょうは年に1度の大事な貯金の日。風邪だなん

て言ってらんないのだ!

貯金をするとクジがひける日。

1等のテレビを当てるのだーーーー!!!

エイ エイ オー!(やる気まんまん scissors

Neko_018

写真↑は、今朝ストーブをつけたら、みんなスト

ーブの前に集まってきたところ。室温7度でした。

 にほんブログ村 猫ブログへ  寒いんだか暑いんだか

             よくわからん・・・。

********************

|

2011年1月 4日 (火)

風邪?

頭が痛くて、肩こりかと思って必死にストレッチ

してたんだけど・・・。

Neko_001

きのうの夜から お腹こわしちゃって、

       (マーちゃんの下痢は治りました)

Neko_003

寒気がして眠れなかった。

体温はビビルから測らない。

Neko_007

朝おきたら、鼻水タラタラでノド痛い。

Neko_005

風邪だわね。。。 

 にほんブログ村 猫ブログへ  とりあえず、ティッシュを両方の

 鼻の穴につめこんでみた。  息 しづらい。pig

********************

|

2011年1月 3日 (月)

猫文字。

お正月早々、きのうの記事はいけませんなぁ。。。

Neko_015

マズイぞ。 女として、いや、人としてどうかと

少々自己嫌悪。

Neko_014_2

人として・・・。 人・・・。人と言う字は人と人とが

支え合って出来ている。 うん、どっかできいた。

Neko_016

残念ながら 「入」と言う字↑ですから~。sweat01

 にほんブログ村 猫ブログへ  今年も りりちゃんに

           あきれられてる。

********************

|

2011年1月 2日 (日)

抱負とか書くべきかな?

思うに・・・。

Neko_007

お風呂から出てパンツをはく時、はく前に裏むき

に気付いたら  ちゃんと表にしてからはくけど、

片足つっこんでから気付いたら、そのまま裏の

ままはいてしまう。 ・ ・ ・ と思う。

Neko_005

いや、片足つっこんで その足のつま先が床に

つく前に気付いたら 逆回転のように足を戻して

パンツを裏返すかな。

Neko_006_2

つま先が床につくかつかないかが運命の分かれ道。

にほんブログ村 猫ブログへ  どうでもいいけど

        お正月早々書くことじゃないな・・・。

            内緒にしとこ。wink

********************

|

2011年1月 1日 (土)

今から。

あけまして おめでとう ございます。fuji

Neko_004

今年も どうぞよろしく お願いします。

Neko_006

ちろりんとお正月を迎えられるとは、正直おもって

いませんでした。元気でいてくれてありがたいです。 

Neko_001

毎年、母の手作りの田つくり。お正月しか食べら

れないけど、ちろりんの大大好物です。

Neko_002

腎臓にはよくないけど、20年以上も食べてるん

だもんね。

Neko_003

今年もしっかり食べなよ~。

Neko_007

お豆も好きなの。

Neko_008

黒豆食べて まめに暮らすよ。

Neko_009

長寿の秘密はここにあったのか!!って。

ネコさんには味が濃いから真似しちゃダメだよ。

にほんブログ村 猫ブログへ 「やることな~い」って言ってて、

       年賀状まだ書いてない・・・えっ!wobbly

毎年毎年、写真の入れ方わかんないんだもん。

     (ちろりんが生きてるうちは

        ちろりんの写真を入れたいので。)

去年も一昨年もなにをどうやったのか すっかり

忘れてる。 今からパソコンと にらめっこ。

********************

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »