« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

サンタケーキ→おせち料理。

賞味期限2010.02.21のホイップクリーム。

今年中に何とかしたかった。

Neko_006

おつとめ品のイチゴが298円で買えたので、

いつもの簡単ケーキをつくることに。

Neko_008

ラム酒をスポンジにかけておく。

Neko_010

その上に期限切れクリームとイチゴと桃をのせて

Neko_011

またクリームをかけてスポンジをのせる。

Neko_012

中身 たっぷり。

Neko_014

クリームもたっぷり。

Neko_016

ほんとはね、クリスマスにつくりたかったの。

フリーペーパーに載ってたサンタさん。

Neko_017

試作は まぁサンタさんにみえるかな?

       (大みそかにサンタさんって・・・)

Neko_015

ちろりんは クリームが大好き!

Neko_019

クリスマスだよ~。簡単サンタケーキ出来上がり!

Neko_020

これを重箱に入れて持っていく。

(1個は自分用、3個は実家で親と食べる用)

Neko_022

ちろりん 残りのクリーム激ナメ中。

Neko_024

あと、いつもの高野豆腐を煮て・・・。

Neko_025

これも大きなマイタケがおつとめ品であったので。

100g98円のが58円だった。よかったー。

Neko_026

調子に乗ってお鍋からあふれるぐらい作って

しまった。

*******

サンタケーキと煮物を持ってうちに帰ってお昼に

父が作った年越しソバを食べてきました。

Neko_028

毎年のことながら、どさくさまぎれに自分用の

おせち料理も詰め込んでくるのでした。

サンタケーキがおせちに変身~。

期限切れのアヤシイケーキを「本物のケーキ

みたい。」と両親は喜んで食べてくれました。

Neko_005

そう、いつも母はケーキ屋さんのケーキを「本物

のケーキ」と言い、わたしのケーキを「本物みたい」

といいます。 えぇ、アヤシイニセケーキですから。

しかも、いつも大幅に期限切れクリームですから。

でも、「また作ってね!」と言ってくれました。

Neko_004

  にほんブログ村 猫ブログへ  大みそか。2010年も終わり。

          いろんなことがありましたが、

        ネコ達みんなで年を越せそうです。

     会ったこともないのに ブログを見て

     いろいろ心配してくださった皆さま、

        本当にありがとうございました。

      来年もどうぞよろしくお願いします。

  すべての生物が幸せでありますように。confident heart

********************

|

2010年12月29日 (水)

やることない…。

お風呂掃除もトイレ掃除も窓ふきも冷蔵庫も

ベランダも掃除しちゃったし・・・。

換気扇は冬は油汚れが落ちにくいから夏にやる

からもうやることない。いつもの掃除機かけるぐ

らい。 網戸と車は洗わないし。。。

Neko_012_2

きのう、点滴をしていて部屋に流れていたのが

ミスチルやゴスペラーズやコブクロのオルゴール

の音の曲だった。好きなのばっかり。

Neko_013

で、きのうからYouTubeで見まくり。ミスチルの

コンサート ずっと前に行ったなぁ。。。なんて。

最近の曲はあまり知らないけど、「つよがり」と

「Simple」を何度も聴いてしまう。

Neko_014

ミスチルの「つよがり」と桑田さんの「明日晴れる

かな」の前奏がなんとなく似てるの。

どっちもどっちも大好きな曲。

Neko_015_2

泣くよ。真剣に聴いちゃうと泣くよ!号泣!

GreeeeNの「キセキ」でトドメさされる。crying

Neko_017_2

にほんブログ村 猫ブログへ 年末に こんなことしてる。。。

********************

|

2010年12月28日 (火)

今年最後の通院。

きょうは、今年最後の点滴の日。いいお天気だ

から久しぶりに歩いて行った。

Neko_001

大きな池のある公園を通って。ヘラブナ釣りの

オジサン達、きょうは少なかった。年末だから

かな?住宅街では網戸や車を洗ってるオジサン

をよく見たなぁ。うちのも洗ってくれないかなぁ。

Neko_002

公園の中は落ち葉がいっぱい。

Neko_003

町なかだと 落ち葉は燃えるごみで捨てちゃうのに

ここはそのまま。 自然のまま。

Neko_005

落葉して 自分の根っこを寒さから守ってるんだな。

ガーデニングだと「マルチング」といってわざわざ

腐葉土を買ってきて植物の根元を覆うんだけど。

天然のマルチングってワケね。

***

病院はあまり混んでいなくて、血液検査と点滴を

した。どっちみち針を刺すのは1回なので平気。

点滴すると体調悪くなる。意味わからん。

Neko_006

車でこればよかった・・・と、帰りはトボトボ歩く。

センダングサの種がたくさんできていた。

また夏に 葉っぱを採取しよう。

Neko_001_2

りりちゃん。ステロイドで「ガッ!」と良くなるはず

なのに、咳も鼻も全く変わらず。

Neko_002_2

夜になるとストーブの前で気持ちよさそうにして

るから気分はいいんだろうな。

Neko_004_3

ステロイドは続けてあげてはいけないので、きょう

から1日おきになります。先生から「3日続けて

あげたら1日休んで、あとは1日おきか2日おき

にするよう」に言われてます。

 にほんブログ村 猫ブログへ  早く良くなってほしいニャ~。

********************

|

2010年12月27日 (月)

いつまでたっても。

両親が来てくれた。

Neko_017

親はたまに わたしのブログをみるので、ダメダメ

生活を心配してか、食べ物を持ってきてくれた。

Neko_018

やまほどのおでんや 惣菜、焼きイモ、野菜。

大好きなチンゲン菜も袋いっぱい。

Neko_020

ケロイドに塗るとよさそうな薬も。

大きな絆創膏まで、至れり尽くせりです。

Neko_021

いつも心配ばかりかけてる。。。申し訳ないなぁ。

 にほんブログ村 猫ブログへ    親孝行しなくちゃ。

********************

|

2010年12月26日 (日)

大丈夫か!冷蔵庫。

冷蔵庫のドアのタマゴ入れのタマゴに なぜか

ひび割れができていた。

Neko_001

1パック98円のやつだから「悪いタマゴ買っちゃっ

たなぁ。」と思っていたら、

Neko_003

中が凍っていた・・・。

Neko_004

冷凍庫 凍らず タマゴが凍る冷蔵庫。

Neko_005

マイブームのフレンチトーストのタマゴ液に使う。

Neko_006

けど、黄身がとけてくれなかった。

Neko_007

ま、これはこれで仕方がないです。

Neko_009

ハチミツとシナモンをかけて出来上がり。

イヴもこれ。クリスマスもこれ。

なんだか いろんな事が考えられなくなってる。

ちゃんと野菜をとったほうがいいね。

Neko_017

不安なんだな。 年末年始 病院が休みになるから。

Neko_020

なんかあったらどうしよう。。。って胃がギューッ

てなる。

Neko_021

そん時はそん時 考えよう。 まずは目の前の

仕事をチャッチャと片付けなくては。

 にほんブログ村 猫ブログへ  凍ってひび割れた卵は

   常温に置いておいたらヒビがふさがって

   元に戻っていました。 不思議な物 見た。chick

********************

|

2010年12月24日 (金)

イヴの日に病院。

酸素の機械、30分のタイマーじゃ無理。

30分が切れるとガーーーッと大きな音で送風して

タイマーが切れる仕組み。

目が覚めるし冷たい風が出てくるし・・・。

フラフラでございます。

Neko_011_2

りりちゃん、鼻水の画像と長い咳のビデオを

もって病院へ行きました。イヴなのに混んでました。

Neko_012_2

咳のビデオを先生に見せたら「肺のレントゲンを

撮りましょう」と言われ看護師さんに抱っこされて

レントゲン室に連れていかれました。

レントゲンを撮って現像中の時間、乳癌から

肺転移のまゆこちゃんのことを思いだして、

不安で不安でたまらなかった。

Neko_014_2

30分ぐらい待たされて診察室に入った。

「いいですね。肺に異常はないです。気管の炎症

はレントゲンには写りませんけど肺は大丈夫です。」

と言われました。  ウーーー、ホッとした。。。

泣いてますもん。バカでしょ。わたし。

うれしかったんだよー! 心配だったから。

Neko_013_2

今までの抗生物質はやめて、ステロイドを使って

「ガッと治しましょう。」ということになりました。

ステロイドはダラダラ使うといけないので「ガッ!」

だそうです。  ガッと治るといいけど。

Neko_015_2

帰ってきて、いきなりゲポしてウンチしてメダカの

お水を飲んでいます。

(レントゲンで首輪を外したりりちゃん↑裸に見える)

Neko_016_2

ツメをかんで超ご機嫌です。 ハァ よかった。happy01

 にほんブログ村 猫ブログへ  きょうはイヴね。

  りりちゃんの肺に異常がなかったことが

  最大のクリスマスプレゼントです。

      世界が平和でありますように。fuji

********************

|

2010年12月23日 (木)

りりちゃん 酸素を吸う。

りりちゃんの変な発作、夜になるとひどくなる。

酸素の機械を使おうと思って、真夜中に足の踏み

場もない物置部屋や屋根裏をゴソゴソさがしてた

んだけど、結局1階のキャビネットの中にありました。

Neko_001

これ、音はスゴイしタイマーは短いし、風は冷たい

しで、(どうしましょう)と思ったけど、気は心で

Neko_002

コタツの中に酸素を送り込むだけにした。

Neko_006

長い発作が起きると、毛が逆立つぐらい苦しそう

にクォークォーって乾いた咳をする。

Neko_003

ちろりんも心配してる。。。

Neko_004

落ち着いてくれるといいけど。当分わたしもコタツ

の横で寝ることにしよう。酸素のタイマーが 最長

30分しかないから寝てられないけど…。

動物病院、今日はお休み。全国的に祝日なのね?

***

りりちゃんがクチからか鼻からかわからないけど

どっかから出したもの↓。

danger小さくしてありますが気持ち悪い画像です。)

          

       ・

    

       ・

     

       ・

Neko_012

これを持って動物病院へ行こうと思っていたのに。

血が混じった鼻水のかたまりなのか?膿なのか?

とにかくこんな大きなものが出たなんて。こんなの

が鼻の奥に詰まってたら そりゃ苦しいよね。

  にほんブログ村 猫ブログへ    鼻水 すすってあげたい。。。

********************

|

2010年12月22日 (水)

警察にいった。

数日前に、庭にオレンジ色の小さなタマが たくさん

転がっているのに気づいた。

Neko_008

変だなぁ 変だなぁ と思いながら掃除した。

Neko_010

そしたら、駐車場の奥の所にまだまだ20個以上

オレンジの玉が転がってた。 う~~~ん。。。

Neko_001

きっと、お隣に出入りしているノラちゃんを狙って

誰かが撃ったのかな?と想像した。(↑マーちゃ

んとガラス越しにケンカする子 トラタロウと勝手

に呼んでいる。 たまにトラジロウになる。気分で

トラオ君になる事も…。本名は知らない。)

Neko_003

どんだけ撃つんだ!っていうぐらい撃ったんだな。

ひどいヤツがいるもんだ。悩んだんだけど、警察

にオレンジの玉を持って行ってきた。

Neko_012

ノラ猫撃って人間にエスカレートしたら大変だから。

そしたら、警察のオジサン「BB弾じゃないから、

こんなの当たったってネコは怪我なんかしないよ。

だいじょうぶ。」って言ってた。「家や車に撃ってたら

また言いに来て。」だって。  そんだけ。 

Neko_011

(そうなの?いいの?) 猟師でもないのに動物

に撃ってもいいの? なんだか腑に落ちないなぁ。

ノラちゃんたちが怪我しないことを祈るだけです。

にほんブログ村 猫ブログへ しっかし、うちの周りのノラちゃん

     マーちゃんよりでっかい猫ばかり・・・。

         いいもん食べてんだろうなぁ。  

*******************

|

2010年12月21日 (火)

個人的感想。

Neko_001

スーパーマーケットでジョージアの缶コーヒーが

1パック298円で売ってた。

Neko_004

見慣れない「でら!ジョージア」東海地方限定

なのかな? 初めてなので買ってみた。

Neko_003

「でら!」は名古屋弁なのかな?

「どえりゃ~」が縮まった言い方?

「どえりゃ~」も本当の名古屋弁なのかよく知らない。

とにかく、「すんごい!!」っていうニュアンス。

Neko_005

豆乳まで入ってて「でらコクうま」と書いてあった

ので、さぞおいしいのかと・・・。

Neko_006

なんてったって「でら!」ですから。

「でら=どえりゃぁ=すんごい」ですから。。。

Neko_007

ゴクッ・・・。

   

       ・

     

       ・

      

       ・

     

Neko_003_3

でら  まずっ。

Neko_004_2

安売りとはいえ、損した。

Neko_005_2

でら ショック。

 にほんブログ村 猫ブログへ  好みの問題ですから、coldsweats01

     おいしいと思う人は おいしいのでしょう。

   わたしはこういうシャビシャビの水みたいな

  味のコーヒーは好きじゃないのです。think

********************

|

2010年12月19日 (日)

ありがとうございます。

「ケロイド」に関して ご心配や応援ありがとう

ございました。

Neko_008_2

ケロイドの経験の方は いらっしゃらないようです

が、いろいろと励ましてくださり ありがとうござい

ます。主治医の言う事をきいて、きちんとお薬を

飲んで気長に治療していきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ    心から感謝します。

            ありがとうございました。confident 

********************

|

2010年12月17日 (金)

寒いけどね。

家の中でも吐く息が白いって、、、これいかに?

Neko_001

エアコン、つけませんから。

Neko_004

1階はワンルーム状態。無駄にだだっ広い部屋

の片隅で温風ヒーター1台で肩寄せ合って暮らし

ています。不経済だ。 ダンボールで仕切りたい。

Neko_006

温風ヒーターの設定温度13度。 ストーブに

くっ付くように寝るりりちゃん。

Neko_008_2

大好きなスライスチーズで栄養つけなはれ。

Neko_010

寒くなるのはこれからだよ。 がんばるよ~。

Neko_012

うん。 いいお顔!

Neko_013

ヤツですか? コタツをひとり占めしてました。

Neko_014

 にほんブログ村 猫ブログへ  みんなでチーズを食べた事を

              ヤツは知らない・・・。

********************

|

2010年12月16日 (木)

やっと… クマさん。

1か月以上前だわね、、、はりきってクマさんを

作っていたのは。。。

Neko_004

あと3つ、手足バラバラで放置されてて、ノロリ

ノロリと進めて、

Neko_005_2

やっと完成!

Neko_004_2

古い時代の羽織の組み紐と大島紬。

どちらも絹糸を1本1本織りあげてある。

昔の人はすごいなぁ。。。

Neko_006

そんな着物をザクザク切るわたしもスゴイ。

利用してあげないと余計可哀想だもんね。

Neko_008

少し前に干しておいたマタタビ。落葉樹なので

今は葉っぱを落として休眠中。

Neko_009

マタタビ入りネズミちゃんを作って終了~!!

Neko_002

昼間は寒くてもストーブつけないから、ネコさん達

はコタツから出てきません。

    にほんブログ村 猫ブログへ    かえって仕事がはかどるから

                                  ヨシです。

********************

|

2010年12月15日 (水)

抗生物質は効かない。

とびきり寒くなりました・・・。typhoon

Neko_017

りりちゃんは 毎日ちゃ~んとお薬を飲んでいる

のに なかなか良くなりません。

Neko_023

しょっちゅう鼻水をティッシュで拭くので、お鼻が

ひび割れてきてしまいました。

Neko_007

なので、皮膚にいいシコニンを塗ってあげました。

Neko_006

赤鼻のりりちゃん かわいい!

Neko_009_2

シコニン大好きだから すぐ舐めてしまう。。。

毒じゃないからいいけどね。

Neko_012

慢性化した副鼻腔炎はホメオパシーも抗生物質

も効かないんだなぁ。 寒いのがいけないのかなぁ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  なにか効くモノさがさないと。      

********************

|

2010年12月12日 (日)

祈る。

困ったときだけじゃなく、毎日寝る前に神様に祈る。

神様がイエスなのかエホバなのか天照大御神

なのかわからないけど、小さい時から自分を守

ってくれている わたし担当の神さま。

Neko_001

神棚も祭壇もなく ただ心の中で祈る。

パワーストーンや占いや、アヤシイ人間が利益を得

るものはあまり信じない。

Neko_002

しっかり自分をもっていないと。。。

弱虫だから 人一倍しっかりしないと。

心の中の わたしの神さまに祈る。

  にほんブログ村 猫ブログへ   神さま ずっとついててください。

********************

|

2010年12月 9日 (木)

ちろりんのシコリ。

ちろりん 抱っこするたびに胸のシコリが

指に感じる。

Neko_016_2

また少し大きくなって かたくクリッとしてきた。

「手術はしない」って決めたんだけど・・・。

Neko_014

触れるたびに わたしの胸がギュッて痛む。。。

Neko_013

シコニンやろうかな?  わたしの自己満足かな?

にほんブログ村 猫ブログへ ちろりんは どうしてほしいんだい?

********************

|

2010年12月 8日 (水)

変な顔。

いやいやいや~、1000円で買ったラグ 失敗だ

ったなぁ。

Neko_002

この柄 目がチカチカするもの。

ま、寒いよりいっか・・・。

Neko_011

ちろりん マーちゃんをガン見!

Neko_010

ガン見!

Neko_008

寒いから帽子をかぶってるマーちゃん。

Neko_007

こんなにカワイイ帽子なのに。

Neko_006

かわいく見えるはずなのに。

Neko_005

へんな顔。。。

Neko_004

帽子、、、 イヤなんだろうな・・・。 

   にほんブログ村 猫ブログへ    ごめんね。

********************

|

2010年12月 7日 (火)

りりちゃん病院へ行く。

あいかわらず鼻水と目はグシュグシュで、ホメオ

パシーのケーライビックを1日1個人間並みに

飲ませていたけど、のどに物が詰まったような

変な長い咳を頻繁にしだした りりちゃん。

Neko_003_2

コタツの中にいても、息をする音がきこえるぐらい

苦しげな呼吸。アゴも少し腫れてる。

肺炎かと思って病院に連れて行った。

Neko_007_2

きょうはおとなしかった。いつもは触らせないのに

ちゃんと触診してもらった。ギャーもフーも言わな

かった。 それだけしんどいのかもしれないな。

Neko_005_2 

コタツの中ばかりいると乾燥するから、そのせいで

鼻が詰まって呼吸がしにくくなっているらしい。

食欲があるうちは大丈夫!

Neko_008_2

飲み薬を1週間分もらって様子見。

やけにおとなしいのが気になる。。。

Neko_009

帰ってきて、疲れて寝ています。

呼吸する音がつらそうなんだけど、

Neko_010_2

気持ちよさそうなお顔なので いいのかな。

 にほんブログ村 猫ブログへ  きょうはわたしの病院の日。

            サボった サボった。bleah

********************

|

2010年12月 5日 (日)

ヒートテック。

古着屋さんで100円で買ったユニクロのヒートテ

ック。   着ても寒いです・・・。

Neko_001

ユニクロのものはワンシーズンで買いかえるのか

古着屋さんはユニクロだらけになります。

だから100円で買えます。

Neko_002

ユニクロのお店でヒートテックをわんさか買っている

ニュースをみたけど、それほどあったかくないなぁ。

Neko_003

体から出る水分に反応して発熱するらしいけど、

寒すぎて汗もでないし、汗出るならもうあったかい

ってことだし・・・。 

Neko_004

着る前にラベンダーウォーター霧吹きでかけて着てみた。

Neko_005

よけい冷たいんですけど。。。

 にほんブログ村 猫ブログへ 素肌に着てちゃダメなのかい?

********************

|

2010年12月 4日 (土)

97円スイスロールが。

ずっと気にはなってたんだけど見て見ぬふりし

てた。冷蔵庫の中に今年の2月が賞味期限だっ

たホイップクリームがある。

お誕生日の予定もないけどケーキ作ろうかな。

Neko_001

で、きのう97円のスイスロールを買ったので

ロールケーキのバージョンアップ。

Neko_003

イチゴを入れたかったけど688円だった・・・。

高すぎる!で、バナナ58円・ブドウ152円を

買った。家にあったマンゴーの缶詰も入れる予定。

Neko_004

期限切れのクリームをホイップ。植物性なので

時間がかかる。

Neko_005

97円のスイスロールを広げてラム酒をぬる。

Neko_006

で、ホイップクリームをのせる。ここでフルーツを入れ

るつもりだったけど、マンゴーの缶詰がとんでもなく

まずくてやめた。ブドウも皮つきで食べるやつ

なのでかたくておいしくなかった。

Neko_009

ラム酒をぬった生地に クリームだけを巻く。

Neko_010

97円のスイスロールがクリームいっぱいで おい

しそうになった。  20分でできあがり~。

Neko_012

端っこを少し切って、お味見。スポンジが甘すぎる

けど、クリームの甘みをひかえてあるからまぁまぁ。        

    (クリームには、お砂糖小さじ2杯だけ)

Neko_014

クリーム大好きなちろりん。

Neko_015

ペロンペロン。  うまうま。。。

*****

今朝、きのう作ったロールケーキを持って、

お昼をご馳走になろうと家に帰る。

Neko_022

ふっふっふっ・・・。 あやしいロールケーキが

大好きなお寿司に化けました。happy01

Neko_024

いつもは食べたらすぐ帰るんだけど、父が紅葉の

写真を撮ってきたので どれがいいか あーだこーだ

しゃべってきました。

  にほんブログ村 猫ブログへ  期限切れホイップクリーム

            あと1個あるんだよなぁ~。

        またお寿司目当てでいこう!wink

********************

|

2010年12月 2日 (木)

あれやこれや。

Neko_001

温風ヒーター出しました。 遅っ!

Neko_002

これ りりちゃんが大好きなの。

点火の音でコタツから出てくる。

Neko_010

後ろの衣装ケースの中はカメのピエール。

Neko_003_3

買ったまま ずっと屋根裏にしまってあったラグ。

とうとう使う時がきました。

3980円が3500になって2980→1980→1000。

3980円じゃ絶対買わないけど1000円なら買うよ。

Neko_004

新品だけど洗濯機に入るものは洗うのだ。

Neko_005

洗い上がり・・・ こんなんになっちゃった。

洗濯機、きつかったなぁ。ま、縫い直せばいいや。

今日中に乾いてくれるといいけど。

*****

で、お昼。 マイタケ食べとこう。ダイエットブームで

100g128円になってしまったマイタケ。

Neko_0041

たま~に房がバラバラになったのが100g58円で

買える時がある。久々に今回あったから買った。

Neko_005_2

シメジや鶏胸肉も入れて炊き込みご飯。

キノコをめいっぱい入れる。

Neko_016

おこげができて おいしかったです。

冷凍できないから、当分これが続きそう・・・。

*****

さぁ、午後からもがんばろう!と、

Neko_009

わたしが必死に何かしてると、ヤツも必死に

何かしてた・・・。

Neko_008

! ! ! 

Neko_006

プチプチ ビリビリ。

Neko_007_2

いかにも「やってやった感」いっぱいの 自信に

満ち溢れた顔はなんなんだ?

 にほんブログ村 猫ブログへ  

********************

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »