« 凍らない冷凍庫。 | トップページ | 冷蔵庫どうしよっかな・・・。 »

2010年11月25日 (木)

冬越しできるかな?

晴れてると午前中だけ陽が入ってあたたかい

2階の窓辺。 毎日りりちゃんは日向ぼっこ。

Neko_022

南側に大きな家があるから、午後から日陰に

なってしまう。。。

Neko_026_2

霜が降りる前に、挿し穂で増えたポットのままの

キャットニップをなんとかしなくては・・・。

     (何本か枯れたけど8本生きてた。)

Neko_027

花も咲かず種もとれず、来年はどうなるんだろ?

と思っていたら、元から小さな芽がたくさん出てた。

Neko_028

古い茎をカットして、小さな黒ポットからプラン

ターに8株植えた。陽のあたるベランダに置く。

これで冬が越せるといいけど。

室内のほうがいいのかな?

Neko_029

庭にはえてるキャットニップは虫に食べられて

かわいそうな状態になってた。 これはこれで

虫のエサにしとこう。  虫も寒くなってきたから

必死なんだろうなぁ。。。

*******

午後からは家の中、ハンパなく寒いです。

雨戸を開けるとトラネコがガラス越しにマーちゃ

んにケンカをうってくるので、1階の雨戸は閉めっ

ぱなしにしてあって外より寒い状態。

Neko_001

そう、特にパソコンのある部屋、底冷えです。

唯一のあったかグッズ、パソコンのアダプター。

お行儀悪いけど足の裏を温め中。

Neko_002

ちろりんも湯たんぽがわりに足の上に。

Neko_002_2

そして、マーちゃんは いつものように後頭部。

ネココタツに入っててくれればいいのに。

わたしをあたためてくれてるつもりなのかな?

*****

図書館で、辻井伸行さんのCD借りてきて聴いてる。

キレイな音だ~。とても やわらかくて滑らか。

「愛の夢」も「亡き王女のためのパヴァーヌ」も

オリジナル曲も みんな とろけそうだ。。。  

さぁ、寝ないで午後からもがんばるぞ!

*****

きょうも はっきり読んでいないけど、緑茶がいい

らしいです。↓ 一般的なことなのかな?

http://www.j-tokkyo.com/2003/A61K/JP2003-063958.shtml

  にほんブログ村 猫ブログへ  japanesetea 緑茶って聞いたら

                和菓子 食べたくなった。

********************

|

« 凍らない冷凍庫。 | トップページ | 冷蔵庫どうしよっかな・・・。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事