« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

やること。

11月も今日で終わり。マーちゃんの首輪、また

作れなかった・・・。首輪はもはや首に↓ない。

Neko_008

サボりすぎて11月分の仕事もできていない。

週末までにはなんとか。

Neko_010

腕 切る前に力仕事も終わらせなくては。。。

ストーブ出して、灯油を買って、猫の砂買って、

屋根裏から2階用のジュータン出して・・・。

シンビジュームたちもそろそろ室内に取り込ま

なくては。

Neko_011

大切なことが最優先。

自分の事はどうにだってなるからな。

Neko_012

あ、マーちゃんの首輪・・・。もうちょっと待ってて、

腕 切ってからでもできることは あとでね。

  にほんブログ村 猫ブログへ 泣いてる暇なんてないのであ~る。

********************

|

2010年11月29日 (月)

イヤだな。

病院はすごく混んでいた。

1年以上前に切った右側の腕、また切ることになった。

黙ってればよかった。ずっと痛いこと。

冷えたせいか冷蔵庫を動かしたせいか

最近すごく痛み出したので つい言ってしまった。

痛いのに切っていいのか?痛いから切るのか?

そもそも手術してからずっと痛いってのが変で。

深すぎて皮膚科では手に負えず、途中で終わっ

てしまったからだろうな。

「切りましょっか!」髪でも切るように簡単に言う。

痛いのはわたしだから。先生は平気。

泣いているのか寒いのか、鼻水がでる・・・。

そんなに急には覚悟ができないんだよ。

弱っちいから泣けてくる。

マッキーの歌がやさしいから泣けてくる。

こういう時は いつもマッキーだな。。。

********************

|

2010年11月27日 (土)

ちょっとだけ片付け。

流し台の上がグシャグシャでどうしようもない。

Neko_004

ほとんどネコ関係。お薬をあげるものや薬草の

すり鉢やネコ用のお皿。

Neko_005

洗って熱湯消毒して片付ける。

Neko_006

大変な時に限って、なぜかハリキッテやって来る

バカネコ。  邪魔なんだなぁ~。

Neko_008

この真ん中の台に100円ショップで買ったガラスの

ビンを並べたかったの。 中身は薬草茶。

Neko_010

で、このペットボトルの中のメダカの赤ちゃん、

マーちゃんがひっくり返すのでここが定位置に。

Neko_014

寒いから飲まないな?と思ったけど30円だった

ので買っておいたコーラ。

とりあえず片付けたご褒美に飲もう。

 にほんブログ村 猫ブログへ 羽根つきギョウザ食べたいな…。

********************

|

2010年11月26日 (金)

冷蔵庫どうしよっかな・・・。

エコポイントが半分になるからって?

買いかえるなら11月中がいいとか?

わっかんないけど検討しようと思って、きのうの夜

冷蔵庫のこと必死に調べてみた。

Neko_010

20万とかするのね。いろいろ機能がついてるし。

400リットル前後で、機能はいらないから消費

電力が少ないもの。小さくてもいいけど、小さい

ほうが電気代が高かったりする。へんなの。。。

Neko_012

今の家の冷蔵庫、消費電力420kWh/年。

それより絶対安くならなきゃヤダ。

Neko_013

プラズマクラスターで除菌できるのがいい。

でも乳酸菌とかいい菌はどうなるんだろ?

「シャープだけ」ってあるけどシャープって どう

なんだろな?

Neko_015

ネットで調べたら、一番人気が三菱の野菜の

栄養がアップする「光ビッグ」。

三菱って どうなんだろうな? でも、あんまり

野菜を入れとかないし…。  必要ないかな。

Neko_018

415リットルで消費電力が1年で6160円って、

すごいのが日立。  日立ってどうなんだろ?

パナソニックは消費電力、高いな。なんでだろ?

迷う。

*******

で、土日は混むと思って、きょうの朝 現金

20万円とカードとポイントカード持って、電気

屋さん3件まわってきたー!

「現金だとさらに割引」があるといけないから。

ジョーシンとエイデンとヤマダ。

Neko_004

条件は400リットル以上で消費電力が年間6千円

前後で、できれば10万円をきるもの。

消費電力がかからないものは20万ぐらいするん

だよ。で、容量も大きいんだ。 大きいのいらないし。

Neko_009

3件めのヤマダに行く頃に「エコポイントが1万から

5千になるだけで、あせって買ってもいいのか」って

思い始めてて。 「5000円につられて10万以上

の買い物をするのか?」って。。。

ヤマダのおじさん、いろいろ説明してくれて条件に

合うのが東芝の98000円の消費電力6000円台で

容量424リットルのものがあったけど、東芝っての

がよくわかんなかった。

日本ではじめて冷蔵庫をつくったのが東芝だって。

広告期間がきょうまでだと。   う~~~む。

おじさんが「安いよ~。」ってわたしの腕をツンツン

するけど ちょっと気持ち悪い・・・。

Neko_011_2

やっぱり、納得したものが欲しいから買わないで

帰ってきた。エコポイントが5000円分損になるか

らって、あせって気に入らないものを買って、それ

を何年も使いたくないからね。

5000円につられて悪魔に魂 売るとこだった・・・

買う時に5000円ぐらいオマケしてくれるし。

これが正しい判断だったらいいけど。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

  お金を出せば いくらでもいいのが買えるけど

  いいものをいかに安く買うか が楽しいのだ。

 ホントはプラズマクラスターが欲しいニャ~。lovely

         10万円以下で買いたいなぁ。。。

********************

|

2010年11月25日 (木)

冬越しできるかな?

晴れてると午前中だけ陽が入ってあたたかい

2階の窓辺。 毎日りりちゃんは日向ぼっこ。

Neko_022

南側に大きな家があるから、午後から日陰に

なってしまう。。。

Neko_026_2

霜が降りる前に、挿し穂で増えたポットのままの

キャットニップをなんとかしなくては・・・。

     (何本か枯れたけど8本生きてた。)

Neko_027

花も咲かず種もとれず、来年はどうなるんだろ?

と思っていたら、元から小さな芽がたくさん出てた。

Neko_028

古い茎をカットして、小さな黒ポットからプラン

ターに8株植えた。陽のあたるベランダに置く。

これで冬が越せるといいけど。

室内のほうがいいのかな?

Neko_029

庭にはえてるキャットニップは虫に食べられて

かわいそうな状態になってた。 これはこれで

虫のエサにしとこう。  虫も寒くなってきたから

必死なんだろうなぁ。。。

*******

午後からは家の中、ハンパなく寒いです。

雨戸を開けるとトラネコがガラス越しにマーちゃ

んにケンカをうってくるので、1階の雨戸は閉めっ

ぱなしにしてあって外より寒い状態。

Neko_001

そう、特にパソコンのある部屋、底冷えです。

唯一のあったかグッズ、パソコンのアダプター。

お行儀悪いけど足の裏を温め中。

Neko_002

ちろりんも湯たんぽがわりに足の上に。

Neko_002_2

そして、マーちゃんは いつものように後頭部。

ネココタツに入っててくれればいいのに。

わたしをあたためてくれてるつもりなのかな?

*****

図書館で、辻井伸行さんのCD借りてきて聴いてる。

キレイな音だ~。とても やわらかくて滑らか。

「愛の夢」も「亡き王女のためのパヴァーヌ」も

オリジナル曲も みんな とろけそうだ。。。  

さぁ、寝ないで午後からもがんばるぞ!

*****

きょうも はっきり読んでいないけど、緑茶がいい

らしいです。↓ 一般的なことなのかな?

http://www.j-tokkyo.com/2003/A61K/JP2003-063958.shtml

  にほんブログ村 猫ブログへ  japanesetea 緑茶って聞いたら

                和菓子 食べたくなった。

********************

|

2010年11月24日 (水)

凍らない冷凍庫。

冷蔵庫の冷凍室が凍らなくなってしまった。

なんか、最近ピヨピヨピヨってヒヨコが鳴くような小さ

な音がきこえてて、へんだな~と思ってたんだ。

Neko_013

冷凍庫の中身、冷凍食品半額の日に買ってきた

りりちゃん用のたらこスパとか、エビシュウマイとか

コーヒーぐらいしか入っていない。アイスノンの上

の黄緑のは りりちゃんの冷凍メロン。

Neko_011

分解してみよっと、

Neko_016

ネジをさがす。  

Neko_017

3か所 かくれてた。

Neko_018

前の棚の部分をはずして、後ろをみてみたいのに

Neko_019

ここから 全然はずれない。

Neko_021

どうしようもなくなって、冷蔵庫の裏側にまわって

みた。 あるじゃん、あるじゃん開けられそうな所。

Neko_020

「修理以外は開けないで」と書いてある。

修理だから堂々と開けた。

Neko_023

うわっ!!!  無理だ!

Neko_024

なんか液体の漏れたような、濡れたようなあとが

あるけど、さわりようがないなぁ。。。

裏側は断念。

Neko_025

仕方がないから「壊れてもいい」と思って、力任せ

に棚をはずす。 プラスティックのツメがベキッと

折れてしまったが気にしない。

Neko_026

横に線がつながっていて、知らないでいたら切れ

るところだった。  あぶない あぶない。

Neko_027

さぁさぁ! 邪魔だった棚がはずれましたよ!

この先がどうなっているのか知りたかったんだー!

Neko_028

ジャーーーーン!!!

Neko_030

フムフム、よくわかりませんが ここが凍ってて

いいのだろうか? これが故障の原因だろうか? 

ドライヤーなんてないから手で握って溶かす。

                  冷たいよ・・・

Neko_031

さっき裏側を開けて水漏れみたいになってた所、

この氷が溶けたのが裏に伝っていったのだろうか?

分解は好きだけど修理はできないので理解不能。

Neko_033

とりあえず、こべりついていた氷を全部とかして、

洗って消毒した棚を元に戻す。

ツメが折れたせいで戻すのはスムーズ。

Neko_034

きのうの夜、寒いのにこんなことをしてたんだ。

朝、製氷皿みたら 氷できてないしー。

りりちゃんのメロン、ドロドロだしー。

直ってなかったー。sweat02crying

 にほんブログ村 猫ブログへ  冬だから

                買いかえなくてもいいか。うん。

********************

|

2010年11月23日 (火)

カップ入りツナ・58円。

おつとめ品、買いました。また朝食ヨーグルト。

甘くないヨーグルトはキライなのだ。

プッチンプリン・はちみつバター味、、、甘っ!

もう買わないと思う。損したー! キーーー。

Neko_030

さて、シーチキンの偽物?↓58円で売ってたの

ですが、缶じゃなくカップに入ってる。

Neko_001

最近ネコ缶もこんなふうになったのが出てるけど

人間用で58円って安いような気がする。アヤシイ。

缶だと3個で300円ぐらいするのに。。。アヤシイ。

が、あるだけ(5個)買ってきた。 ヘヘッ。

Neko_002

キュウリがやっと3本98円になりました。焼き海苔

が7枚入りで98円でした。しかも、この海苔とツナ

は薬局で売ってました。 ますますアヤシイ。。。

Neko_003

気にせず、、久しぶりにキュウリとツナの海苔巻き。

ごはんはこれ↑で60g。少ないんだ~。

Neko_004_2

これを2本食べれば けっこうお腹いっぱい。

甘めの卵焼きも入れたいねぇ。

98円の焼き海苔、分厚くて食べづらい。

あんまりおいしくないけど、海苔は海苔。うん。

Neko_006

ちろりんが足元でお待ちかね。

Neko_007

ネコさんは人間用のツナは食べちゃダメなん

だよ。玉ねぎエキスとか塩分が入ってるから。

でも、ちろりんは「何をやっても、何を食べても

いい」って獣医さんに言われてるんだ。

Neko_008

きょう死んでてもおかしくない体なのに、元気

なんだ~。胸のシコリはまたちょっと気になりだ

したけど、手術しようがないから仕方ないな。

ゆっくり生きましょう。

Neko_009

きょうは、「アラニン」というアミノ酸が抗不安剤に

なるんじゃないの?という記事。↓

http://www.j-tokkyo.com/2008/A61K/JP2008-105977.shtml

食品にも含まれているらしいです。サプリも出て

るみたいで、これが副作用もなく安全に効くなら

変なお薬を飲まなくても良くなるかも?

強迫性障害がよくならずに、あいかわらず毎晩

戸締りやスイッチをグルグル見回ってるから

ちょっとしっかり記事を読んでみるかな。。。

  にほんブログ村 猫ブログへ  「アラニン」を調べてたら

           肝臓にもいいらしいと。

          でも摂りすぎたらダメだって。

   なんだってそうだけど摂りすぎはよくないね。

********************

|

2010年11月22日 (月)

シナモン。

また食べ物のお話。。。きのうの海苔巻きと同じ

ぐらいマイブームがフレンチトースト。

スーパーで1斤88円で買える食パンがおいしいのだ。

フジパンはパサパサするけど、Pascoはしっとり。

Neko_005

シナモン。スーパーだと130円ぐらいなのに同じの

がダイソーで105円であった。  なぜだろう?

Neko_006

たまご液に食パンを浸す。わたしはあまりしっかり

浸さない。パンが溶けてドロドロになりそうだから。

Neko_008

フライパンで おいしい色になるまで焼く。

(ホントは古くなったパンでやる。新しいパンは

焼かずにそのままジャムをぬって食べたほうが

おいしいから。バナナをくるりと巻いて食べても

おいしい。)

Neko_010_2

焼けたらハチミツとシナモンをかけてできあがり!

メイプルシロップでもおいしい。マーマレードでも

おいしい。中がプリンみたいになっててフワフワ。

カフェオレかミルクティーが合う。 オレンジジュース

でもいいけど、野菜ジュースはいまいちだ。

*****

Neko_001

マーちゃんはケガをしたらしくて、舐めてばっかり

いるから ちっとも良くならない。

Neko_002

足の内っ側も3センチぐらいハゲてる。

Neko_003

       加害者↑ 証拠不十分で釈放される。

Neko_012

仲がいいんだか悪いんだか・・・。

そうそう、シナモンについて興味深い研究結果

みつけた。

http://www.j-tokkyo.com/2001/C11B/JP2001-019992.shtml

飛ばし方 わかんないから、これ↑で。

毎度、あまり理解できませんが、香るとなんだか

やる気が出るのでしょうか?食べてもいいのかな?

アニス(八角)は苦手だけど、シナモンもキャラウェイも

カルダモンもクローブもナツメグも香辛料はお料理に使う

ので家にある。ペッパーは死ぬほど好き。

黒コショウはプリンより好きかもしれん。

あと、シナモンの効能を調べたら「毛細血管の

老化防止・体をあたためる・美肌・抜け毛」など。

なんか良さそう。香辛料は漢方薬みたいなんだな? 

にほんブログ村 猫ブログへ 庭に「シナモンの木」があるから

          お茶でもつくってみようかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  「メンタルヘルス」の人たちにも

  知ってほしいので、ちょっとお邪魔します。 confident

********************

|

2010年11月21日 (日)

おさかなソーセージ比較。

あいかわらず どうでもいいことなんだけど。。。

Neko_014_2

丸大とニッスイのおさかなソーセージの味比べを

してみます。  ホントどうでもいいけど・・・。

Neko_015_2

丸大のほうはラードが入っていてお肉に近付け

ようとしてる味。カロリーも炭水化物も脂質も

丸大のほうが少し多い。

ニッスイのほうはカツオエキスに卵不使用、おま

けにカルシウムが多くて「特定保健用食品」に

なってる。ベルマークもついてる。

Neko_016_2

焼いてみた。

Neko_018_2

どっちもおんなじような味になった。焼かないほう

がおいしいな。

Neko_015

いつもは海苔に巻いて食べる。  キュウリが

1本68円なので、きょうは無し。 高いなぁ~。

最近はシーチキンよりおさかなソーセージ巻き

がマイブーム。 海苔がなんだか大好き。

味付け海苔じゃない 焼き海苔派。

*****

ネコさんの写真、入れなきゃ。

Neko_009

りりちゃんが大好きなミカンを食べてるところ。

Neko_010

普通、ネコさんは柑橘類はニオイも嫌いらしいけど。

Neko_011_2

りりちゃんは 大好きなのです。

 にほんブログ村 猫ブログへ  風邪予防にビタミンC 。

                    いいのか?

********************

|

2010年11月19日 (金)

かじられたプチプチは。

きょうもいいお天気。 朝からはりきってる。

Neko_011

こんな日はウダウダしてらんない。

Neko_012

太陽の恵みがもったいない気がして。

Neko_013

お気楽白猫チームは 日向ぼっこを満喫中。

Neko_014

マーちゃんがいないと穏やかね~。

Neko_015

ヤツはなぜか1階のコタツの中にいる。 

Neko_009

さて、きょうも冬仕度。ベランダの角のところに

簡易温室をつくる。いつもはホームセンターで土を買っ

た時などに「お車が汚れないようにご自由にお使

いください」のペラペラシートをもらってくるのだけど

今回は置いていなかったので。

Neko_016

マーちゃんにビリビリにかじられても、洗って

とっておいた例のプチプチを利用。

捨てないでよかったよ。。。「断捨離」とかいって

なんでも捨てちゃう人いるけど、わたしには無理だ。

だから片付けができないんだけどね・・・。

Neko_017

ま、植物たちがこれで少しでも冬の寒さを凌いで

くれればいいんだ。 凍死しないように。

Neko_008

寒くなるのはこれから。気合い入れてがんばる!

 にほんブログ村 猫ブログへ 灯油の値段だけ見てきた。

     1200円だった。 まだ買わないけどね。    

********************

|

2010年11月18日 (木)

強い味方。

きょうはいいお天気。

今のうちに冬仕度、急がねば・・・。

Neko_010

何年も大事に使っていたプチプチ、ヤツにあん

なことされて。  

あんなこととは 10.5.12の「プチプチとバカネコ」

に書いてあります。

ビョ~ンと飛ばすやり方忘れちゃってできません。

Neko_002

こんなこと↑です。

 Neko_011

で、とうとう買いました! 防寒の強い味方!!

ホームセンターだと90×180で500円ぐらい、これは

120×4200で1500円ぐらいでした。

42mってスゴイ。割安で1ロールで売ってたから。

Neko_013_2

とにかく、寒い家だから雨戸の裏側にも発泡スチ

ロールの薄い板を自分で貼りつけたりしてある。

   (ガムテープがおもいっきりカッコ悪い!)

Neko_015

プチプチを窓の内側に貼りました。マーちゃんが

外を見られるように少しだけ隙間をあけて。

Neko_016

また噛みついてアヤシイ行動をとるマースケ。

Neko_017

出窓にも貼って、1階中の窓に貼りまくって

防寒対策。

Neko_018

たくさんあまったよ。

Neko_019

あと10年ぐらいはもつかなぁ?

にほんブログ村 猫ブログへ  これで当分ストーブいらず。

                 だといいけど・・・。

********************

|

2010年11月17日 (水)

外より寒い。

なぜだろう、外より寒い 家の中。 ヒュ~~~typhoon

Neko_001_2

ここの↑板の間が冷たいから、カーペットの向き

をかえようと思う。

Neko_002_2

面倒くさいけど、ネココタツを全部どかして。

Neko_003

90度横向きに。  コイツラ邪魔だ~。。。

Neko_004_2

とりあえず板の間を覆いました。

Neko_005

で、ネココタツを真冬仕様にするため、母が「捨て

る」と言ってたので何年か前にもらってきた昭和

時代のサイケな敷布団を断熱材がわりに敷く。

Neko_006_2

敷布団の柄がとんでもないので、シーツで隠す。

Neko_007

ちろりんとマーちゃん ケンカばっかり!

Neko_008_2

薄手の白いシーツはネコが汚しても洗えるように。

Neko_009

モッコモコの上にネココタツを再び設置。

Neko_010

そうそう、このコタツもお隣さんが「捨てる」っての

をもらったものなんだ。  軽いから便利だ~。

Neko_011

なんだか 汗だくになってしまった。

Neko_012

これでもか とラグも敷いて。  完成!

Neko_013_2

最後の最後まで邪魔ばっかりだよー。

Neko_015_2

寒いのに元気でなによりです。

 にほんブログ村 猫ブログへ   今年の灯油の値段は

             どうなんだろな?

********************

|

2010年11月16日 (火)

試行錯誤の末…。

きのうの変なネズミ、作り直すことにした。

Neko_001_3

縫ったところを ほどいて、

Neko_002_3

さぁて。。。

Neko_003_2

また 怪しげな製図?

Neko_004_3

底を作るつもり。

Neko_010_2

ミシンでは縫えないので手でチクチク。。。

Neko_014_2

おっ! 後ろ姿は まぁネズミ。

Neko_015_3

だけど、、、 顔をつけちゃって、笑顔にまで

しちゃって、

Neko_012_2

バナナマンの日村さんみたいになっちゃった。coldsweats01

  にほんブログ村 猫ブログへ クマさんより ネズミのほうが

        むずかしいなんて・・・。 おそるべし。

********************

|

2010年11月15日 (月)

不器用なのか性格か。

ネズミのオモチャを作ろうと思って、フリーハンドで

アヤシイ絵を描く・・・。 大丈夫かっ? この絵。

Neko_001

いつもは耳なしネズミだけど、今回は耳をつける

気まんまん!!

Neko_002

線を無視して型紙をつくる。  いい加減だ~。

Neko_003

藍染で作るわよ。 スゴイやる気!スゴイやる気!

Neko_004

予定どおりいってるはず。

Neko_005

耳も挟みこんで、カーブもなんのその。

***

で、出来たのが↓これ。。。。。

Neko_006

えっ?   ちがう、、、、、想像と違いすぎる。

Neko_008

しかも、縫い目が下にくるはずなのに・・・。

失敗だ。

Neko_009

で、家で壊れかけのネズミちゃんから型紙を

とってみた。

Neko_011

こんなので出来るのかな?

Neko_013

ヒモがデコボコして縫いにくいが・・・。

Neko_014

ふぅ、   イノシシかい? 話が違うじゃん。

Neko_015

結局、いつものこれ。フリーハンドでカマボコみた

いなの。

Neko_017

もちょっと なんとかならんかなぁ。。。 うぅぅ。

Neko_019

クマさんも少しずつ作ってる。どれもイビツで

不細工になってしまう。鼻の刺繍 何度もやり直し

て、きちんと作ろうと思ってもなかなかキレイに

できないな。        

 にほんブログ村 猫ブログへ  う~む、雑な性格なんだな。   

********************

|

2010年11月14日 (日)

黒ネコチーム。

きのうは隣の市でケーキを買って家に帰りました。

Neko_026

両親と3人で6種類のケーキを食べて、どれが

一番お気に入りか なんてやって。

Neko_029

ケーキのクリームがついてるラップ、クロちゃん達

がなめてる。  よい子はマネしないでね。

Neko_031

久しぶりの黒ネコチーム。うちの母まで黒い服。

Neko_032

毎度のことながら、写真を撮ると 悪いお顔で写っ

てしまう。今回も両親から「うちのネコさんは もっ

とカワイイんだから。おりこうなんだから。かみつ

いたことないんだから。かわいく撮って」とダメだし!

Neko_030

「まん丸の目をしてー!」とワイワイ騒いでモデル

のクマくんも キョロキョロ。

黒ネコさんを撮るのはむずかしいなぁ。。。

2匹のトキトキの爪を切って帰ってきました。

にほんブログ村 猫ブログへ 

   クマくん、今のところ血管肉腫の再発なし。

   クロちゃん、下唇の腫瘍 できたりひいたり。

********************

|

2010年11月12日 (金)

死ぬのは こわい。

iwanaさんが亡くなったことを知って、部屋で泣く

とネコ達が心配するから、お風呂の中で大泣き

した。ガオガオ声が出るくらい泣いた。

猫のミィーちゃんと暮らしてて、畑で野菜作って、

入院のためにネコさんの自動カリカリ装置を作って

ネコ用ドアも作って、、、とても優しそうなお顔で

大好きなブログだったのに。

コメントもしたことないけど、ずっと見てた。

ミィーちゃんがケガしたら誰がお薬をつけてあげ

るんだろう。

寒いのにノラちゃんになるのかな? 心配。

iwanaさんも、まさか死んでしまうとは思ってなかっ

たんじゃないかな?退院すると思ってたのに。

悲しいな。  悲しくてこわい。 こわい。こわい。

命がそこでプツッと途切れて、あとは無い。

それで終わり。

なんだか こわいな。

死ぬのはこわい。こわい。こわい。

あした家にかえろう。

   

|

ガーゼのマスク。

しまってあったガーゼのマスクを除菌漂白した。

寒くなってくると夜 寝るときにマスクをするのです。

Neko_009

100円ショップでマスクのゴムと洗濯パッチンと

かわいいスリッパ、買っちゃった。

Neko_010

今までパンツのゴムのほうが お得なのでパンツの

ゴムでやってたけど、朝おきるとホッペに線がつい

てて「ドジョウすくい」みたいな顔になってた・・・。

Neko_011

使い捨ての紙のマスク、新型インフルエンザ騒ぎ

で箱で買ったのに、なんだか消毒臭くて寝る時は

やらない。

Neko_013

ガーゼのマスクにラベンダーウォーターかベルガモット

をつけて寝るのだ。

Neko_014

ビンボーたれたことやってると、必ずりりちゃんが

見にくる。こうしてゴムをかえて何年もマスクを

使う人っているのかな?  あったかグッズが

パソコンのアダプターだったり・・・  ひくな・・・。 

Neko_007

寒いからマーちゃんとちろりんはコタツの中。

なんだかんだいって仲良しなのだ。

   にほんブログ村 猫ブログへ  もうよそはストーブなんて

              つけてるのかなぁ。。。

********************

|

2010年11月11日 (木)

クマさん。

クマさん作ってた。。。

Neko_039

マッキーを聴きながら 幸せな気分で。

Neko_041

カーブばっかりで難しいけど。

Neko_042

一枚の布が立体になるのが おもしろい。

Neko_043

パーツをここまで作ると一度洗う。

Neko_001

調子に乗って、着物の絞りと大島紬でもクマさん

つくる。着物を知ってる人が見たら『着物を切って

クマなんて作るなんて!」と叱られそうだ。

Neko_003

別に叱る人もいないので、平気で切る。これも

ここで洗う。

Neko_001_2

またまた調子に乗って、藍染や絣(かすり)でも

クマさんを作る。これも骨董の布なので見る人が

見たら「ぎゃーーー!」ってなると思う。

Neko_003_2

いつの時代のものだろな?

Neko_004

明治とか?  わたしにはよくわかりません。

Neko_002_2

全部洗って乾いて、ワタをつめて・・・。

Neko_006

これは昔の羽織の紐。色柄漂白したらツヤツヤに

キレイになった。絹の組み紐。

Neko_011

クマさんの首輪に使うつもり。

Neko_014

顔の段階で鼻がなかなかうまくできなくて、いつも

いびつになってしまう。。。

にほんブログ村 猫ブログへ  寒くてネコさん達 コタツから

           出てこない。 さみし・・・。

********************

|

2010年11月 9日 (火)

病院へは行きたくない。

検査、行ってきた。肝臓癌専門病院。

「朝 早く起きてお洗濯だけはやっていこう」とか

「ゴミの日だから出すの忘れないように」なんて

思ってたら、緊張しちゃって 夜 眠れなかった。

Neko_006

朝5時ごろからゴソゴソ起きて(マーちゃんは平気

で寝てる)ゴミをまとめて、洗濯機をまわして、

ボーーッとして、やることなくて ぞうきんがけなん

かしちゃって、ついでに玄関の掃除して、おまけに

トイレ掃除までやって・・・。

Neko_007

なんだかんだやってたら、時間がなくなって

通勤ラッシュにひっかかるといけないから、あせ

って着替えて準備して出発。

Neko_006_2

田舎だからラッシュなどなく・・・。 地の果てを

突っ走る!

Neko_005

すんなり病院についた↑。 山の中・・・sweat02

「MRIかCTか どっちみち痛くない検査だよね」

なんて勝手に思ってたら造影剤を点滴でさしな

がらのCT検査だった。あいかわらずのビビリさん。

緊張しすぎて吐き気した。30分位 息を吸って止め

てを繰り返す。プールの中に閉じ込められたみた

いに目も開かないでいた。

*****

帰りに いつもの病院へ画像をもっていってまた

またいつもの点滴。初めてみる看護師のおねえ

さん、点滴失敗して痛い痛い!刺しなおされて、

また痛い。 きょうは痛い日なんだな。。。

検査結果は画像診断の専門家がみるそうで。

いやいやいや、、、あの病院へはもう行きたくな

いよぉ。お腹から5~6本管が出てて、管の先の

袋に血が溜ってたりして、腕にも点滴さしてガラ

ガラひいて歩いてる人、いっぱいいたーーsweat01

お願い、良くなってね。    つらいよぉ。。。weep

Neko_008_2

検査着の紙のでっかいパンツ。 あ、パンツの

上からはくんです。運動会みたいな服装になっ

ちゃって、短パンもいいなぁ~なんて・・・。

                 ( 寒いだろ!)

使い捨てだから持って帰ってきた。はきません

よ。はきませんけど これも費用の一部かと。

だって検査費 高かったんだもん。

Neko_007_2

帰りに「ドラゴンズ感動をありがとうセール」で

66円のポテトチップス買った。ロッテのチョコでも

安くなるかと思ったのに、あいかわらず ちくわ

が66円ぐらいなだけだった・・・。  また ちくわ。

にほんブログ村 猫ブログへ ドラゴンズ、あんなにがんばった

         のに ちくわ 66円って。。。

              いつもは68円。

********************

|

2010年11月 7日 (日)

処分品の花達。

いよいよ今週は 肝臓専門病院へ行くので、

迷子にならないように午後から下見に行きます。

          (えぇ、カーナビないです。sweat02

その前に久々のガーデニング。写真撮っただけ。

Neko_011

9月の終り頃、処分品でいろいろ入って1ケース

300円で買った花達。 使い古した土に堆肥と

腐葉土を混ぜ込んで再生させたセコイ土に植え

かえておいた。

Neko_010

そしたら2度咲きしてくれて、今日は↑こんなに

キレイに咲いてくれてます。

Neko_006

これは命からがら夏越ししたシクラメン。

Neko_008

これも、再生した土に植えかえておいた。

Neko_014

ほ~ら、ギッシリ葉っぱが出てきた。

Neko_015_2

売ってるのより花が咲くのは遅くなるけど、成長を

見ながら待つのもいいものです。

Neko_011_2

買った時は葉っぱがチョロンしかなかった処分品

の大文字草。 たくさん花をつけました。

花が大の字だから大文字草なのね?

Neko_013

ハイビスカスも今頃つぼみをつけてるし・・・。

Neko_012

名前知らないけど、いきなりこんな花が咲いてるし。

いろいろ入って300円の処分品の花達、捨てられ

る運命だったのに 必死で生きてて いとおしい。

Neko_008_2

今の時期、ランタナが元気!

Neko_009

ランタナは白やオレンジや黄色ばっかとか、いろ

いろあるけど黄色とピンクのこのパターンが一番好き。

Neko_015

ブルーの芙蓉?も花期が終わり そろそろ冬支度。

Neko_005

庭の片隅のダルマ菊が満開。菊は今の時期だね。

Neko_006_2

虫が花を食べてるけど、ま 気にしない!

こんなに咲いてるからいいさ。

 にほんブログ村 猫ブログへ そういえば、うちの庭の花達

 ほとんど処分品で買ったやつだ。 おそるべし!

     

  では、「この世の果て病院」へ行ってきます。

花達のように復活じゃーーー! あ、今日は下見。           

********************

|

2010年11月 6日 (土)

ちろりん 歯が抜ける。

この前から、おクチを気にして手でヒャッヒャッ

こすってたちろりん。これが原因だったみたい。

Neko_004_2

歯が抜けて落ちてた。 

Neko_005_2

さわってたら欠けた。 外側はほとんど歯石が

蓄積したもののようで、中からホントの歯が出

てきた。 こりゃスゴイな!

Neko_007

知っていたら、前みたいに(どうしよう、どうしよう)

ってずーーっと心配していただろうな。。。

抜けたあとが気になるけど、見せてくれないだろ

うから無理には見ないでおこう。

Neko_019_2

カリカリ食べるから大丈夫なんだね?

Neko_020_2

マーガリンしか食べなかったこともあったね。

食べてくれないと とてもとても心配で、あの手

この手でいろいろやってたけど、今は2~3種類

のネコ缶を出せば どれかは食べてくれるから。

Neko_022_2

平成18年のちろりんのお薬が出てきた。

「瞳孔が開いたときに飲む薬」とあった。

Neko_023_2

そういえば、昔 黒眼が小さくならないで「黒眼で

かわいい かわいい。」と喜んでたら、瞳孔が開い

ていて獣医さんに聞いたら「本人そうとう眩しい

はずですよ。」と言われた。お薬をもらって2~3日

で治ったけど。  そんなこともあったのね。

Neko_024_2

何度も何度も死にかけて、もうダメかな?って

ほんとに何度も覚悟して・・・。そしてまた復活!

にほんブログ村 猫ブログへ   何がどうなってんだか

           わかんないけど、 

           元気になったね。ちろりん。     

********************

|

2010年11月 5日 (金)

杜仲茶。

寒くなって落葉する前に そろそろ収穫。

Neko_015

まぼろしの杜仲茶の木。健康・不老長寿・美容

にいいらしい。  ホントだろうか?

Neko_014

いつも、乾燥させて親にあげるので、今回は

自分で飲む用にお茶をつくろう。 

Neko_019

とにかく 葉っぱがおっきいのです。

Neko_017_2

そして、やたらとコイツが食べるのです。

Neko_020

マーちゃんと比べると こんなに大きな葉っぱ。

Neko_022

アジサイの葉に似てる。 結構かたいのに。

Neko_023

マーちゃん 大好きみたいです。

Neko_027

枝もかたくて切るのが大変。不思議な糸を引き

ます。 葉っぱも ちぎると糸を引きます。

Neko_028

これがまた、丈夫そうな糸で。納豆の様ではなく

エンゼルパイの中のマシュマロのような・・・。

そうそう、クモの糸みたいな 1本1本しっかりした

感じの糸です。 エンゼルパイはおかしいな?

Neko_024

薬局で売ってる杜仲茶は中国産のものが多い

です。これは正真正銘の日本産です。

親に高値で売ってやろ! ←ウソですsweat01

Neko_003

りりちゃん 変な所にいるのね。。。

Neko_004

寝てるふりして、

Neko_005

今の話 お母さんに言いつけようとしてるんだな?

 にほんブログ村 猫ブログへ  

********************

|

2010年11月 4日 (木)

気にしない 気にしない。

(気にしない、気にしない)と思ってること自体が

気にしている証拠で・・・。

Neko_044

なんだか きょうのお天気のようには スッキリ

しない乙女心。virgo     乙女って…bombannoy 

Neko_045

例のごとく、洗濯物を干しまくるわたしを 気にす

ることなく、ちろりんはネコ缶を食べ散らかして

日向ぼっこ。

Neko_046

階段の上り下りも へっちゃらになりました。

毎日、5回ぐらいは階段を往復してます。

リハビリ大成功です!

Neko_004

陽が当たらなくなったらコタツの中へ。

Neko_005

お腹がすいたら ネコ缶食べて・・・。

Neko_002

ふぁ~~~、しあわせだー。heart

 にほんブログ村 猫ブログへ カテゴリーに「ネコ」を入れないと

    この前の記事 トップに出なかったみたいで。

             ま、秘密にしとこう。。。

********************

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »