« とてもちっちゃな命。 | トップページ | 最終的には いつも りりちゃん。 »

2010年10月29日 (金)

メダカ簡易水槽。

台風がくるかもしれないから、外のメダカたちを

家の中に入れることに。

外には増やしに増やしたメダカたちが6個の水鉢

や桶やゴミ箱や洗面器にバラバラに入っている。

これを何とか少しにまとめる。

Neko_002

防かび剤が入っていない水槽用の防水ボンドと

100均にあった流し台の隙間に貼る?ギンギンの

テープと布のガムテープを用意して。

Neko_003

簡易水槽をつくります。これ、メダカの水槽に

もってこいなのです。雑貨屋さんの閉店処分品の

100円で買った細長のプランターの水抜き穴を

付いてるポッチで塞いで。

Neko_004

防水ボンドを塗る。

Neko_005

その上に流し台に貼るギンギンテープを貼る。

Neko_006

その上にガムテープ。 テープ貼る必要ないと

思うけど、乾かす時間がないので、すぐ使いたい

から取りあえず気は心で貼っておいた。

Neko_007

水が漏れるとコワいので、二重にしてある。

茶色いのはホームセンターで88円の安いヤツ。

それでも3年は使えてる。もっとかな?

Neko_014

100均の使い古した洗い桶も重宝するけど

場所をとるわりには容積が少ないから、あまり

たくさんメダカを入れられない。

Neko_015

水の容積によって、生きられるメダカの数が

決まっているようで、容積が少ないと自然淘汰

されて、たくさん入れてても死んでしまう。

Neko_008

奇形のメダカばかりの水槽は、5匹いたけど

縦に泳ぐメダカは死んでしまった。

Neko_011

背骨が曲がったこの子、卵もってる。

大事に見守ってあげないと。

Neko_012

外のメダカを無事 家の中に入れ終え、この棚に

6個の水槽。メダカのアパートみたいになった。

Neko_013

あと、出窓と棚の上のと、きのうの生まれたての

子たちとで、全部で9個。100匹は超えてると思う。

Neko_016

マーちゃんがブッチャケないといいけど・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ 

      台風 どこにも被害がありませんように。confident

********************

|

« とてもちっちゃな命。 | トップページ | 最終的には いつも りりちゃん。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事