« 暑いのが好きなのだ! | トップページ | アイス。 »

2010年9月11日 (土)

黒豆。

ぜんざいが食べたくて小豆を買いに行ったら

黒豆がおつとめ品になってた。黒豆ダイエットの

ブームはもう去ったのだろうか?

Neko_004

なんだか、すごそうな黒豆だったので これを

食べてみることにした。

Neko_005

ただ単に、おつとめ品だったから買ったのもある。

Neko_006

吸水させてから圧力鍋で5分。見た目小豆に

見える。  やわらかくなったらお砂糖とお塩と

シナモンを入れる。 で、お水でといた小麦粉を

おだんごがわりに入れる。

Neko_007

出来上がりは やっぱり真っ黒。小豆とは違う。

Neko_009

特別に撮影用に大好きな骨董品の漆塗りの

お椀に入れる。 手描きの蝶々と菊が美しい。。。

*****

Neko_010

さてさて、冷蔵庫で冷やすと水羊羹のように

固まって、これまたおいしい!

Neko_015

ほら、固まって逆さまにしても落ちませ~ん。

Neko_016

ほらほら~!

Neko_014

バカ飼い主に付き合いきれない バカネコ・・・。

さっ、黒豆水羊羹を親にもっていってあげるのだー。

そして、お昼ご飯をごちそうになる!!と。

   にほんブログ村 猫ブログへ   ウッシッシ。 smile

********************

|

« 暑いのが好きなのだ! | トップページ | アイス。 »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事