« センダングサだー! | トップページ | ちろりん 2日続けて病院へ。 »

2010年8月 3日 (火)

加工。

おばあちゃんちからもらった大きな大きな骨董品

のすり鉢。これを初めて使ってセンダングサの

お茶をつくる。

 (いつものことながら りりちゃん 監督です)

Neko_001

センダングサを「洗って、切って、蒸して、揉みほ

ぐす」だったね。

Neko_009

蒸して熱々を

Neko_008

たたいたり こねたりした。 すりこ木がないのだ。

Neko_004

こんな感じで どうでしょう?

Neko_005

「もっと繊維をほぐすように混ぜろ。」と。 ハイ。

*******

すこしずつ分けてやったので、全部やり終える

のに3時間半。。。

Neko_007

監督、毎度のことながら飽きてます。

Neko_006

これを干して乾かせば出来上がり~!

Neko_010

全くおかまいなく気持ちよさそうに寝るマーちゃん。

にほんブログ村 猫ブログへ このお茶、買うとけっこう

                お高いらしいです。

 こんなにたくさん、ウッシッシー smile のウハウハです。

        (お金に換算するの やめなさいdollar

********************

|

« センダングサだー! | トップページ | ちろりん 2日続けて病院へ。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事