« 加工。 | トップページ | 尿モレ。 »

2010年8月 4日 (水)

ちろりん 2日続けて病院へ。

書かないでおこうと思ったけど、大丈夫そうなの

で書くことに。。。

ちろりん きのうと今日、続けて病院へ行った。

2日前の夜中、茶色いドロッとしたものを吐いた。

はじめは、いつものことなのであまり心配をしな

かったけど、夜中じゅう頻繁に吐いた。へたった。

吐いたそばに血らしきものもあった。

で、きのうの朝 病院へ連れて行った。吐き気止

めの注射とエコーで膀胱を見た。胸のシコリも

みてもらった。やはり「高齢だから手術はしない

ほうがよい」と言われた。膀胱は特に異常は

なかった。血は口から出たのか血尿なのかわか

らないので、「尿検査をしてから考えましょう」と

尿をとる入れ物をもらってきた。

Neko_001

家に帰ってきて、頻繁にトイレに行き出した。

トイレまで我慢できずに途中で出てしまう事もある。

完全に膀胱炎のようだ。

*******

Neko_002

夕方、家にあった尿試験紙(ウリエース)で調べ

たら潜血反応+++(陽性)だった。やっぱり膀胱炎

だと思って半乾きのセンダングサ茶をあげてみた。

苦い!苦い!まだ飲みやすくない!!

Neko_003

夜8時、潜血反応はなかった。センダングサが

急に効いたとは思えない。。。尿が薄いと血が

出てても潜血反応が出ない事があるから。

Neko_004

夜10時、潜血反応なし。 でも、頻繁にトイレへ

行く。吐き気は治まっているようだ。

*****

夜中みたら ちろりん、ネコトイレの中でうずくまっ

ていた。無理やりお茶を飲ませるのも かわいそ

うになった。きのうからネコ缶も食べないし、お水も

飲まない。とにかくトイレへ行くのが精いっぱい。

Neko_005

今朝、床に漏らした尿で調べた。潜血反応+++

が出た。

Neko_006

寝床のシーツにも血らしきものがついてた。

尿検査の画像を持って ちろりんと病院へ行った。

抗生物質の2週間効く注射をした。(胃潰瘍で

血を吐いた事のあるちろりんには、飲み薬より

注射のほうが胃への負担が少ないそうです。)

注射の時、奥から看護師のおねえさんが3人見に

きて「きょうはおとなしいね。」と言われた。みんな

りりちゃんと勘違いしてるようで、「この子は別の子

だよ。」って先生が言ってみんなで笑ってた。

おそるべし りりちゃん!!

*******

うちに帰って、お昼に冷凍にしてあった塩サバを

焼いた。ちろりん、食欲ないから無理かな?

と思っていたら・・・。

Neko_008

閉じこもっていた長椅子の下からヒョコヒョコ

出てきた。

Neko_010

大好きなアブラのあるところ、パクパク食べた。

Neko_011

ホッとした。。。  これで大丈夫だと思った。

今朝までは 死んじゃうんじゃないかと思ってた

から。 何をやっても泣けて、もうイヤがることは

やめてあげようと思ってたけど、、、センダングサ

茶、もう少し続けてみたい。

Neko_012

抗生物質、打っちゃったから本当の効き目は

わからないけど、もうちょっと続ける。

*******

りりちゃんは センダングサチーズを朝晩食べて

ます。カリカリも良く食べます。

Neko_014

前はあまり食べなかったネコ缶も食べます。

焼き魚も、おはしでクチにもっていくと食べます。

Neko_015

夜しか食べなかったのに、いつでも食べます。

鼻水さえ治ればO.K.です。

Neko_017

ちろりんの膀胱炎の原因。。。クーラーのような

気がします。あと、、、今まで夜は別々だった

マーちゃんがずっと一緒にいるストレス。

マーちゃんは、ちろりんのことが大大大好きな

のに・・・。  初恋の人なのに・・・。

Neko_018

ちろりんにとっては ストレスなんだろうな~。

にほんブログ村 猫ブログへ 

********************

|

« 加工。 | トップページ | 尿モレ。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事