« 夏休み・自由研究「フルーチェとぷるるん」 | トップページ | 元気なのは ちろりんだけ。 »

2010年8月31日 (火)

ウォーターハンマー現象。

生きてると いろんなことがありますなぁ~。

ウォーターハンマー現象。。。はじめて知りました。

Neko_001

数日前からお風呂にお湯を入れる時、いつもなら

「自動」のスイッチを押せば決まった温度の決まっ

た湯量が入って「お風呂が沸きました」ってハデな

音楽が鳴って音声で教えてくれるのに、ここんとこ

スイッチを押すと、最初5秒ぐらい出て「ガンガンガ

ン!!!」って道路工事のようなすごい音がして

お湯が止まってしまうのです。

スイッチを押し直すと少しの量の高温のお湯が出

てまた「ガンガンガン!!!」って鳴って止まって

しまうのです。

シャワーでお湯を出すのは出来るのに、お風呂の

給湯はできなくてシャワーでお湯を溜めていました。

お湯の量を見張ってなきゃいけなくて面倒くさい・・・。

お風呂の給湯の時だけじゃなく、トイレの水を流した

後にも「ガンガンガン!!!」って鳴って水が止まっ

てしまうのです。5分ぐらいするとまた水が出るよう

になるのですが。

とにかくすごい音!その名のとおりハンマーでガン

ガンたたいてる音。

家が揺れるような強烈な恐い音です。

Neko_002

直そうと思ってネットで調べたら、「ほおっておい

たら配管やそれに繋がる器具や機器が壊れた

り漏水の原因になることがある」と。。。

防止器が4000円ぐらいで売ってるらしいけど

取り付けるのが壊しそうでできないし、水道屋さ

んに頼むともっとかかるだろうし、でも、給湯器が

壊れたら30万円ぐらいかかるし、あーでもないこ

ーでもないと考えて、元水栓の水圧を少し下げた。

そしたらお風呂のお湯(シャワーも)が水しか出

なくなった。

仕方なくお水をためて追い炊きを押した。給湯器

の何かが壊れちゃったのだろうか?

水圧が低すぎたのがいけなかったのか?

この時点でトイレのガンガンガン!は鳴らなくなった。

*****

次の日、元水栓の水圧を少しだけ上げた。そしたら

お風呂も元どおり自動できちんと動くようになった。

トイレもなおってるし。 

お金をかけずに直ってよかった。よかった。

「ガンガンガン!!」はホントにすごい音だから、

集合住宅だと騒音で訴訟問題がおこることもある

そうです。

Neko_003

原因はよくわかりませんが、家が坂道の途中に

あるから、大元の水道の圧力が変わったのかも

しれません。とにかくご近所さんたちが夕方お庭

にホースでジャージャー水をまくのと、うちがお風

呂をわかすのと同じ時間になってしまうから、そ

のあたりが原因なのかなぁ?

 にほんブログ村 猫ブログへ  ウォーターハンマー現象・・・

       自分で直せますよ。 タダでね。happy01

********************

|

« 夏休み・自由研究「フルーチェとぷるるん」 | トップページ | 元気なのは ちろりんだけ。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事