« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ウォーターハンマー現象。

生きてると いろんなことがありますなぁ~。

ウォーターハンマー現象。。。はじめて知りました。

Neko_001

数日前からお風呂にお湯を入れる時、いつもなら

「自動」のスイッチを押せば決まった温度の決まっ

た湯量が入って「お風呂が沸きました」ってハデな

音楽が鳴って音声で教えてくれるのに、ここんとこ

スイッチを押すと、最初5秒ぐらい出て「ガンガンガ

ン!!!」って道路工事のようなすごい音がして

お湯が止まってしまうのです。

スイッチを押し直すと少しの量の高温のお湯が出

てまた「ガンガンガン!!!」って鳴って止まって

しまうのです。

シャワーでお湯を出すのは出来るのに、お風呂の

給湯はできなくてシャワーでお湯を溜めていました。

お湯の量を見張ってなきゃいけなくて面倒くさい・・・。

お風呂の給湯の時だけじゃなく、トイレの水を流した

後にも「ガンガンガン!!!」って鳴って水が止まっ

てしまうのです。5分ぐらいするとまた水が出るよう

になるのですが。

とにかくすごい音!その名のとおりハンマーでガン

ガンたたいてる音。

家が揺れるような強烈な恐い音です。

Neko_002

直そうと思ってネットで調べたら、「ほおっておい

たら配管やそれに繋がる器具や機器が壊れた

り漏水の原因になることがある」と。。。

防止器が4000円ぐらいで売ってるらしいけど

取り付けるのが壊しそうでできないし、水道屋さ

んに頼むともっとかかるだろうし、でも、給湯器が

壊れたら30万円ぐらいかかるし、あーでもないこ

ーでもないと考えて、元水栓の水圧を少し下げた。

そしたらお風呂のお湯(シャワーも)が水しか出

なくなった。

仕方なくお水をためて追い炊きを押した。給湯器

の何かが壊れちゃったのだろうか?

水圧が低すぎたのがいけなかったのか?

この時点でトイレのガンガンガン!は鳴らなくなった。

*****

次の日、元水栓の水圧を少しだけ上げた。そしたら

お風呂も元どおり自動できちんと動くようになった。

トイレもなおってるし。 

お金をかけずに直ってよかった。よかった。

「ガンガンガン!!」はホントにすごい音だから、

集合住宅だと騒音で訴訟問題がおこることもある

そうです。

Neko_003

原因はよくわかりませんが、家が坂道の途中に

あるから、大元の水道の圧力が変わったのかも

しれません。とにかくご近所さんたちが夕方お庭

にホースでジャージャー水をまくのと、うちがお風

呂をわかすのと同じ時間になってしまうから、そ

のあたりが原因なのかなぁ?

 にほんブログ村 猫ブログへ  ウォーターハンマー現象・・・

       自分で直せますよ。 タダでね。happy01

********************

|

2010年8月29日 (日)

夏休み・自由研究「フルーチェとぷるるん」

この前のカブトエビ。  あれから変化なし・・・。

カブトエビはことしもダメかな。

*****

さてさて、今回は「フルーチェとぷるるん」を検証

したいと思います。

アーモンドチョコに次いで、どうでもいいことなん

だけど。

Neko_016

150g・98円(0.65円/g)の「ぷるるん」と

200g・158円(0.79円/gの「フルーチェ」。

値段は1g当たりぷるるんのほうが少し安い。

Neko_017

(1枚目の写真と位置が逆だぁ)中身はフルーチェ

のほうが色が濃い。中身は同じだと思ってたのに

色が全然違う。 香りはぷるるんがいい香り。

Neko_019

フルーチェのほうはミルク200ml(4人分)。

ぷるるんのほうは150ml(3人分)を混ぜる。

Neko_021

フルーチェ↑ 大きな果肉が入ってる。

味は甘いけどさっぱり系。

Neko_022

ぷるるん↑ 細かい果肉ばかり。

味は甘くて酸っぱくて色の割には濃い。なんとなく

練乳のような味もする。もっとミルクを入れたい。

Neko_023

カロリーはフルーチェが 77kcal/1人分。

ぷるるんは 245kcal/3人分。

どっちがどうだろう?どうなんだろう?と考えつつ

Neko_024

完食! ってことは、全部で553kcal。

調子に乗って食べてしまった。なんてこった…。

結局、ほんとにどうでもいいことだってわかった。

フルーチェが たまに広告の品で1個98円

                  (お1人様2個限り)

の時に買うとお値打ちね!ってことかな?

ぷるるんを200mlのミルクで混ぜる手もあるな。

どうでもいいか・・・。  

でも、ずっと気になってたからやってよかった。

 にほんブログ村 猫ブログへ danger 良い子はマネをしないでね!

 食べすぎでゲップが止まらないよぉ。。。 ケプッsweat01

********************

|

2010年8月28日 (土)

「どんなときも」

流行っていた時はあんまり興味がなかったのに

最近、ずっと聴いてる。

Neko_031

ソラで全部歌えるようにもなった。

掃除機をかけながら、でっかい声で歌っていたり

真夜中に ささやくように歌ったり。

Neko_035

♪そしていつか誰かを愛し その人を守れる強さを

       自分の力に変えて行けるように~♪

  にほんブログ村 猫ブログへ  強い心がほしいんだ。

   ちろりんの胸のシコリ、少し大きくなった。

********************

|

2010年8月27日 (金)

喜んでいいのかしら?

夜0時すぎ・・・。 ガオ~ガオ~と大きな声。

ちろりんが2階の廊下にいた!

Neko_005

階段 上ってきたんだ! 驚いた!!!

Neko_004

数か月ぶりだね、2階に来るのは。

部屋の中を歩き回り、

Neko_003

植物図鑑を踏みつけ・・・。

Neko_006

すごい勢いで階段を下りて行った。

*****

Neko_007_2

そんなに元気なら「ごはん食べなさい。」と

ネコ缶をさしだすと食べだした。

Neko_008

そばを通るりりちゃんを にらみつけて、

Neko_009

お水を飲んで。

(このお水の中に「蘇生」のホメオ「カーボベジ」

  が入れてある)

Neko_011

おとなしく寝ているマーちゃんに「ガオォー!」

と威嚇して。(真ん中に↑ちろりんがいるよ)

Neko_010

そして、へたばる。。。夜中じゅう落ち着かない

様子。へたばってはウロウロしてガオォ~と鳴く。

元気になったように見えて、あきらかに異常行動。

朝までグッスリ眠ることなくあっち行ったりこっち

行ったり・・・。

ま、今までも何度かあった事だから大丈夫だね?

逆に足腰が鍛えられていいかもしれない!

*****

そして、朝9時を過ぎる頃・・・。

お洗濯に 掃除機かけに ゴミ出しに追われる

ほとんど寝ていないわたしのことなど気にもせず、

Neko_013

いつもの長椅子の下で、

Neko_012

グッスリ眠るちろりん。。。

Neko_014

かわい~いheart

スコティッシュか朝青龍にしか見えない。

にほんブログ村 猫ブログへ 「元気になった」ってことに

                  しとこうね!

********************

|

2010年8月26日 (木)

一喜。

「ネコ缶は飽きた。」と言うので、ちろりんに

生のアジを買ってきた。

(干物はあるけど生がなかなか出会えない)

Neko_008

最近は長椅子の下とトイレの往復ぐらいしか

動かなかったちろりん。きょうはウロウロ・・・。

Neko_010_2

気分がいいのか、久しぶりにダンボールハウス

のそばまできて魚が焼けるのを待ってる。

Neko_011

焼きたて~。 熱いからヤケドするよー。

Neko_012

骨のない おいしそうなところは ちろりんに。

Neko_013

アツアツなのにガッツクちろりん。

Neko_015

猫舌ではないようです。

Neko_016

そして、長椅子の下ではなく、引きこもる前に

いたステレオの下。

やっぱり 少し気分がいいのかな?

Neko_017

エネルギー、しっかり充電しなさい。

      にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2010年8月25日 (水)

月。

きょうは月が とてもキレイ。

  

ただ、誰かに言いたかっただけ。

********************

|

2010年8月23日 (月)

倒れてた ちろりん。

ここんとこ 夜はずっと長椅子とテーブルの間で

ちろりんを見ながら寝ていた。

Neko_017

ドロボウが怖いけど、夜中でも雨戸と窓を開けて

いると涼しくて気持ちがいい。 サンセベリアも

お気に入りで、よくこの場所にいるネコたち。

Neko_018

ちろりん 調子良くなったって安心してたのに…。

で、きのうは久しぶりに自分のベッドで寝てしま

った わたし。

*******

夜中の2時に見回りに起きたら、ちろりんが廊下

で倒れてた。 驚いた。死んでるかと思った。

こんなところで寝るわけない廊下の途中・・・。

よく見たら息をしてた。  トイレの帰りに倒れた

のかなぁ。後ろ足が変だった。泣きながら体を

さすった。暑くて熱がこもってる感じがした。

Neko_005

動かしていいのかわからなかったけど、サンセベリア

のところに連れてきてエアコンを入れた。

Neko_006

わたしの手に顔をこすりつけて甘えてくるから

大丈夫のようだ。 そして、廊下の電気だけを

つけて薄明かりの中、ずっとちろりんを見てた。

*******

朝、チーズ入りネコ缶を食べた。 お漏らしも

なし。

Neko_007

ただ、腰が下がって歩きにくそう。

Neko_001

食べてくれてるのが救い。

 にほんブログ村 猫ブログへ 気持ちが上へ行ったり

                 下へ行ったり…。

********************

|

2010年8月22日 (日)

人体実験続行中。

りりちゃん 副鼻腔炎に効くというセンダングサ茶

とホメオ(ケーライビック)を続けていますが、ここんとこ

目と鼻がひどいことに・・・。

Neko_001

なんだかセンダングサのアレルギーのような気

がしないでもないが。。。

Neko_002

毎日、お顔を拭いても すぐ真っ黒になる。

Neko_003

ウーーーム。 もう少し続けたいとこだけどなぁ。

Neko_004

食欲があるうちは続けてみよう。

 にほんブログ村 猫ブログへ わたしもセンダングサ茶、

           毎日飲んでます。(ちろりんも)

         何かが変わっているのかな?

********************

|

2010年8月21日 (土)

日常。

ちろりんは落ち着きました。

ホメオ(カンサリス)はきょうから中止しようと思いま

す。お薬なのでサプリと違ってあげ続けないほう

がいいのかな?と思って。。。

Neko_016

トイレへ行って両手両足が中に入っても、おしり

だけ外に出て はみだしてすることがほとんどで

すが、本人はちゃんとしているつもりなので、

「良し」としてます。

Neko_001

食欲もあり それなり?に元気です。

*****

Neko_007

りりちゃんは どこいったかな?と思ったら、「ひん

やり火鉢」で寝てました。

Neko_008

こちらもマイペースです。 食欲ありすぎです。

*****

Neko_002

ベランダのマーガレットの鉢でバッタの脱皮した

皮を見つけました。それはそれは芸術作品のよう

に細かくてキレイで…。

脱皮してるところが見たかったです。

Neko_003

脱皮した張本人↑。 マーガレットの新芽が

食べられていたのはこれが原因だったのね。

これも しゃぁないから「良し」として。

*****

Neko_007_2

今朝も涼を求めて、洗ったばかりの洗濯物に

くるまれにきたマーちゃん。。。

Neko_006

白目くん・・・  仕事がはかどりません・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ま、これも「良し」としましょう。

********************

|

2010年8月20日 (金)

夏休み・自由研究「カブトエビ」。

気づいたら夏休みも残り少なくなって。

わたしには夏休みなんて全く関係ないのですが…。

Neko_001

3年続けて失敗続きの「カブトエビ」、8月1日より

再び挑戦してました。

Neko_002

説明書に書いてあるとおりやったのに、1日で

水が濁ってしまった。「ウッドチップ」やら「カブトエビの

栄養」を水に混ぜるようにあるけど、これを入れる

から腐ると思う。。。水温30℃がいいそうだけど

どう考えても水が腐る条件だけどなぁ~。

Neko_006

水が腐ったニオイがするから、大きい入れ物に

入れかえて水を足した。

Neko_013

カブトエビ・・・当日から2~3日でかえるって

説明書に書いてあった。。。

Neko_010

もう20日もたってるのに・・・。変なモノがモワモワ

してるだけ。     ダメだった。

**********

で、今年は2個買ってあったので、再び挑戦!!

Neko_019

きのうから汲み置きしてあったお水で、

Neko_020

入れ物も はじめから大きなペットボトルで。

Neko_021

マーちゃん こぼすから さわらないでよ。

Neko_022

マーちゃん!

Neko_023

マーちゃん 飲まないでよー!

Neko_024

マーちゃん!!!

Neko_025

コラーーーーッ!!

Neko_026

さてさて、今回も説明書に書いてあるとおり

ウッドチップも栄養の粉も入れてしまいました。

Neko_012

5回目の挑戦です。 あこがれのカブトエビに

今年は逢えるのでしょうか?

  にほんブログ村 猫ブログへ   楽しみです。

********************

|

2010年8月19日 (木)

ストレス解消。

きのうの夜は ちろりん 落ち着いていました。

夜じゅう、長椅子の下のちろりんをのぞきながら

ウトウトしてしまいました。

トイレへ行ったのも気づかず、トイレから戻ってきた

ちろりんに腕をなめられて「あ!」と目が覚めます。

シートにはみ出しているものの、変な場所でするこ

ともなくウンチもちびることもなく、夜が明けました。

今も 落ち着いています。

脂っこいウナギをあげたことが いけなかった気

がします。

腎臓にも肝臓にも負担がかかったのでしょう。

ちろりん 脂っこいもの好きだから、喜ぶと思った

のに かわいそうなことをしてしまいました。。。

*****

さてさて、ずっと前に「おつとめ品」で買ってあった

アイスのコーン。

Neko_008

気がついたら とっくに期限切れでした・・・。

Neko_009

こんなの腐らないから気にせずいただきました。

Neko_011

サーティワンの広告を見ながら、「サーティ ワンだと

いくらなんだろ?」とまたまたセコイ計算をしなが

ら安い3色アイス(150円)を買って、

Neko_013

3段にして食べました~!

まだ残ってるから、あと2回ぐらい食べられます。

超お得!!!

Neko_014_2

いちごチョコチップのアイスのような洗濯物の

靴下をかぶせられて、ヒンヤリ気持ちがよくて

白目をむくマーちゃん。アイスもマーちゃんも

わたしにとってはストレス解消の必需品?です。

 にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2010年8月18日 (水)

異常行動?

きのうは あれからエアコンを切って、32℃でも

気持ちよさそうだな。と思っていたら、やはり頻繁

にトイレへ行き出した。トイレじゃなく玄関ドアで

踏ん張っていたり、タオルケットの上、椅子の下、

もう、落ち着いていられないようでした。

Neko_005

血尿もでていたし、下痢のようなウンチも何度も

出てました。廊下にも下痢っピウンチがしてあっ

た。ガォー!と叫んで走って、まさに異常行動。

夜中の1時半ごろまで、寝ては チビっては、叫ん

では 走って をやっていました。 

*****

それからは 落ち着いたのか疲れ果てたのか

何度もトイレへ行くことなく、行っても普通に

戻ってきます。変な場所でしようともしてません。

午前中外出したのですが、今日はエアコンを入れ

ずに出かけました。

*****

「お漏らしでひどいかな?」とか「ウンチちびられ

てるかな?」と思いながら帰宅すると、トイレの

横のトイレシーツにはみだしてしてあっただけで

他は大丈夫でした。

Neko_007

かつお缶をあげたら パクついてるし。

Neko_006

ソワソワしてる様子もないし。

Neko_008_3

「抱っこして~。」って甘えてくるし。今のところ

落ち着いているようで。。。 夜はどうだろ???

*******

異常といえば、最近りりちゃん

Neko_010

こんな ↑ところ(長椅子の背もたれの上)で寝てる。

Neko_009_4

初めての出来事。。。 なんで?

Neko_001

ま、どこでも寝るけど・・・。    

Neko_002

よく寝て よく食べて、なんだか太ってきました。

にほんブログ村 猫ブログへ

6月29日に打ったきり抗生物質の注射をして

いません。

目も鼻水も相変わらずグシャグシャですが

すごく元気そうです。

ホメオ(ケーライビック)とセンダングサ茶のんでます。

********************

|

2010年8月17日 (火)

一進一退。

お漏らしをしなくなったので、「もうトイレシーツは

買わなくていいな」とか足腰を鍛えるために「ちろ

りんに階段登りのリハビリをさせようかな」なんて

思ってた。。。

そして、ちろりんのそばに置こうと、2階に放置さ

れていたサンセベリアを植え直したりもした。

Neko_001

欲張って増やそうと思って株分けしたのに、

悲惨な状態になっていた。

Neko_002

この植物は空気をキレイにする作用がある。

Neko_017

密植して ちろりんのそばに置いた。

Neko_003

庭に生えてたアイビーも鉢に植えて、

Neko_005

部屋の中に置くことにする。   なのに・・・。

*******

きのうから またちろりんの調子が悪くて、、、

頻繁にトイレへ行き出した。チョロッとしては戻って

また行って、気張りすぎてウンチまで何度もして、

行くたびに「ギャォーギャォー!」叫んで…。

夜中じゅう、これの繰り返し。疲れて少し眠っては

また「ギャォー!!」。

抱いても漏れちゃうし、歩けるようになった分

歩きながらポトポト出ちゃうし。。。

で、トイレシートの簡易トイレを長椅子の横に

作った。  全く無視だけど。

Neko_011

きょうは わたしの病院の日だったので、帰りに

病院の横のスーパーで ちろりんにウナギを買った。

Neko_012

食欲は まだあるので、元気になってもらうため。

Neko_013

ニオイは嗅ぐけど食べなかった。いつも買うのは

1480円だけど、これ880円だった。バレたか?

Neko_016

う~む・・・。  ガッカリ。 食欲もなしか。

きのうも病院だったので 外出してる間 3時間ぐら

いエアコンをつけていったのがいけなかったのかなぁ?

Neko_018

きょうも暑いのでエアコンをつけた。30℃設定

なのに、ちろりんの寝てるところ29℃だった。

設定を31℃に上げた。

Neko_019

背中を向けて ブログを書きはじめたら ムシャ

ムシャと食べる音がした。

Neko_020

あら、ちろりん 食べてるじゃん!

Neko_021

食べて寝た。  今は何度もトイレにいこうとして

ない。   冷えるといけないからエアコン切った。

名古屋の予想最高気温37℃。大丈夫だろうか?

  にほんブログ村 猫ブログへ あしたも わたし病院なので

  なんとか このまま落ち着いてもらいたいです。                    

********************

|

2010年8月15日 (日)

ちろりんが良くなったワケ。

ちろりん 8月2日に頻繁に赤茶色の液体を吐き

血のようなものもあった。そこから調子悪くなった。

        (8月4日のブログに書いてある)

獣医さんは過去、血を吐いた事を考えて胃潰瘍

か膀胱炎を疑った。

その日は吐き気止めの注射を打ってもらった。

自宅で尿検査をして潜血反応が出たので、膀胱

炎だと思って次の日、抗生物質の注射を打って

もらった。

それから、食べたり食べなくなったり、寝てても

お漏らしをしたりほとんど 動かなくなったり・・・。

それでも膀胱炎にいいというセンダングサ茶を

飲ませてた。

そして、りりちゃんの時にホメオパシーを教えて

くれたフランスのソレイユさんから「膀胱炎に効く

カンタリス(カンサリス)」というホメオを教えてもら

ってネットで注文して取り寄せた。

ソレイユさんのネコさんが、目で見てわかるほど

の血尿が出て、トイレの砂の上でうずくまってい

た時でも、これを飲ませたら数日で良くなったそ

うで。

ソレイユさんのネコさん(シロちゃん)20歳まで

ほとんど動物病院のお世話にならずにホメオで

体調を整えてこられたそうです。

りりちゃんの時の記事にも書きましたが、フラン

スでは病院にホメオパシー科があって信用度の

高い治療法で、生まれたての赤ちゃんにも処方

される優しいお薬だそうです。

基本的にホメオパシーは作用しない場合、尿と

して体外に排出されるそうです。

Neko_002

    (↑チキンを食べる きのうのちろりん)

ちろりんには、はじめは人間の体重の割合を考

えて1粒を20分の1に薄めてあげていた。

でも、変化がないから少しずつ濃くして、1粒の

3分の1の量にしたら、ちろりんが少し動けるよ

うになった。

そして おとといあたり。顔つきがかわって、あれ?

と思ってたら置いてあったネコ缶を自分で食べる

ようになったしトイレの枠も越えられるようになった。

ヒョロヒョロは仕方ないけど、活動的になった。

長椅子の下にひきこもっていた時は、なでられる

のもイヤそうだったのに、今は前みたいに抱っこ

されるように寄って来る。

*****

ホメオの与える量がよくわからなかったから 

ソレイユさんにお聞きしたら、薄めるほど成分は

なくなっていくけどホメオパシーの力は強くなって

いくから少量でも効くそうです。

飲めない子は 薄めた液をお鼻の先にチョンチ

ョンとつけてなめさせてもいいそうです。

そんなわけで、ちろりんの急激な変化にはホメ

オパシーがあったのです。

センダングサ茶も飲ませてるんだけどなぁ。。。

現実的に、ちろりんの場合 年が年なので、

(あしたはどうなる?)って不安はつきまとうので

すが、数日前の動けなかった事を思うと元気に

なってくれました。

Neko_003

それから、ソレイユさんはこんなことも。

日本ではホメオパシーが医療として画一されて

おらず、おまじないやスピリチャル、エステの延長

のように思われているのをとても残念に思われて

おられます。

弱みに付け込んで高額で売っているのも医療と

して信じてもらえなくなる一因ではないかと。

フランスではお薬として処方され、薬局でも普通

に手に入るのに。

Neko_005

強いお薬をネコさんにあげたくない人、たくさん

いると思います。

体に優しくて効き目があるなら言うことないです!

なかなか うまくまとめられませんでした・・・。

わかりづらかったかな?  だいじょうぶかな?

 にほんブログ村 猫ブログへ  あと、ソレイユさんに 

 「お部屋の中に植木(観葉植物)を置くといい」

              とおしえてもらいました。

力が落ちている時は植物と一緒にいるのがいい

そうです。  わかる気がします。 やってみます。

********************

           

 

|

2010年8月14日 (土)

おだやか。

ちろりん 久しぶりにクシで ときときしました。

ほんとに ほんとに久しぶり。骨がゴツゴツして

たけど、うれしかった。

Neko_001_2

わたしの腕には ↑マーちゃんにかまれたキズが

残ってる。 これはしゃぁないな・・・。

Neko_003_2

ちろりん 今朝も椅子の下から出てきた。腰が下

がって、やはり後ろ足が少し変な気がするけど、

Neko_011

トイレも ちゃんと中に入ってするようになりました。

Neko_012

入口に敷いてあるトイレシーツ、もう濡れていません。

Neko_013_2

したあと、ヒョロヒョロながらもダッシュします。

よかったです!

*******

この子たち↓ 朝からなぜかこんなとこにいる。

Neko_007

発泡スチロールのビンボーハウスとボロボロの籐のカゴ。

Neko_006_2

ケンカしたそうなんだけど、蒸し暑くてエネルギー

がないみたい。

Neko_008

なにを考えてるんだろうなぁ。。。 

  にほんブログ村 猫ブログへ   平和なら いいよ。

********************

|

2010年8月13日 (金)

ちろりん 食べだす。

ずっと こんな状態だった・・・。

Neko_001

3日前は、ウンチも長椅子の下にしてあった。

なんだか かわいそうでショックだった。。。

*****

*****

ちろりん ずっと出てこなかった椅子の下から

出てきてネコ缶を食べだした。

Neko_004

さっきも生サンマ↓を焼いたのを見せたら

Neko_014

首、のびてきた。

Neko_015

骨のない おいしいとこをあげる。

Neko_016

フガフガ言って 食べだした。

Neko_019

急に どうしたんだろう。。。

Neko_020

「おいしかった」って何度も お顔をこすってた。 

Neko_022

そして また寝た。

 にほんブログ村 猫ブログへ 元気になってくれるといいな。

********************

|

抱きしめていたい。

ギュッてしたら 壊れてしまいそう。

でも、ずっと抱きしめていたい。

元気になれ。

********************

|

2010年8月12日 (木)

不安。

いつ寝ていいのか わかんないような生活。

ちろりんがトイレへ行きたいそぶりをみせると、

抱いてトイレまで運ぶ。

それでも途中で出てしまって、床や服が濡れる。

何も気にすることはないよ。

出るだけ まだいいんだから。

抱くたびに 軽くなっていくようで、

かわいそうで たまらない。。。

                   

外はひどい雨、こんな嵐の日は よけい不安になる。

              

********************

|

2010年8月 9日 (月)

ちろりん ひきこもる。

ここんとこ、お水をあまり飲んでいないわりには

(よくトイレに行くなぁ。)と思っていたら、今度は

トイレにも出てこなくなった。

Neko_009

敷いてあるバスタオルが濡れていて、お漏らしで

出てしまっているようだ。。。

Neko_008

長椅子の下、腕を伸ばしても指先でちろりんに

触れるか触れないかの遠い距離。椅子の下に

もぐりこんでバスタオルを交換。 清潔第一だもんね。

Neko_007

ふぅぅ。。。 元気な姿 見せてほしいな。。。

Neko_004

板の間に寝そべって、ちろりんをずっと見てる。

ずっと ずっと 守ってあげたいんだ。

  にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2010年8月 8日 (日)

りりちゃん これも好き。

お昼、1玉19円で売ってたので久々に焼きそば

をつくった。 りりちゃん 麺好きだから期待中!

Neko_004

食べる気満々!!

Neko_005

味付けしないで、りりちゃんにも分けてあげた。

Neko_006

わたしは後からソースとかつお節をかけて食べる。

Neko_009

りりちゃん どうぞ~。

Neko_007

おはしで食べさせてもらう 甘えん坊。

Neko_014

キャットフードよりも嬉しそうに食べるね。

Neko_010

フルーツに、たらこスパにヤキそば。。。りりちゃ

んの好きなもの・・・。 ネコなのにいいのか???

Neko_011

ちろりん↑はダンボールハウスで寝てる。

Neko_012

マーちゃんはメダカのお水を飲んでる。 ↑

Neko_016

うまうま。 ぺろん!

にほんブログ村 猫ブログへ  おだやかな 昼下がり。

********************

|

2010年8月 7日 (土)

暑いの苦手なの。

洗濯物を干す準備をしていると、最近 マーちゃ

んが濡れた洗濯物の上に寝転びにくる。

暑がりだから冷たくて気持ちがいいのかな?

Neko_009

きょうも来たので、洗った濡れぞうきん かけて

あげた。

Neko_007_2

変な物体・・・。

Neko_008

ぞうきんをかぶせられ 気持ちよさそうにしてる。

Neko_010

洗濯物、干し終わってもそのまま・・・。

Neko_006

気持ちの悪いお顔で寝てました。

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃん 暑いの苦手なの。

********************

|

2010年8月 6日 (金)

マタタビに興味なし。

鉢植えのマタタビの葉っぱを干して、おもちゃを

つくった。

Neko_008

売っているマタタビの実や粉は、うちのネコ達

無反応。

Neko_016

作ったのは どうかな?

ちろりん 無反応。。。    やっぱりね。

Neko_017

キャットニップ↑は大好きなのに。

Neko_018

きょうは 眠いね。。。

Neko_019

長椅子の下ではなく、風が通るダンボールハウス

にいる。 外は暑いけどここは涼しい。

Neko_020

最近、エアコンつけてないもんね。

Neko_021

あぁ、マーちゃんもマタタビ 無反応ね・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ  いいよ いいよ。 お昼寝しなさい。

********************

|

2010年8月 5日 (木)

尿モレ。

ちろりん トイレに入れないようだ。前足だけ中に

入れたところでオシッコをしてしまう。あの枠の高

さを またげないんだなぁ。。。トイレの下のバスタ

オルをそのたびに8枚ぐらいかえてたけど、シート

を敷いた。 思った通り この上にしてあった。

Neko_003

*****

ちろりんの食べそうなサンマ買ってきたよ~!

Neko_021

マーガリンも食べなくなっちゃったから困る。

サンマは食べるかな?ニオイを嗅がせるけど、

Neko_022

長椅子の下から出てこない。。。

そばまでもって行くと食べる。

Neko_023

ここんとこ、急に痩せちゃった気がするなぁ。。。

Neko_024

少しでも食べてくれれば いいんだよ。

Neko_027

後ろ足なのか、腰が痛いのか、なんか変な

歩き方をするんだな。。。 人間のおばあさんが

腰が曲がるのと一緒かなぁ?

にほんブログ村 猫ブログへ 尿モレしても いいんだよ。

         ゆっくり生きれば いいんだよ。

********************

|

2010年8月 4日 (水)

ちろりん 2日続けて病院へ。

書かないでおこうと思ったけど、大丈夫そうなの

で書くことに。。。

ちろりん きのうと今日、続けて病院へ行った。

2日前の夜中、茶色いドロッとしたものを吐いた。

はじめは、いつものことなのであまり心配をしな

かったけど、夜中じゅう頻繁に吐いた。へたった。

吐いたそばに血らしきものもあった。

で、きのうの朝 病院へ連れて行った。吐き気止

めの注射とエコーで膀胱を見た。胸のシコリも

みてもらった。やはり「高齢だから手術はしない

ほうがよい」と言われた。膀胱は特に異常は

なかった。血は口から出たのか血尿なのかわか

らないので、「尿検査をしてから考えましょう」と

尿をとる入れ物をもらってきた。

Neko_001

家に帰ってきて、頻繁にトイレに行き出した。

トイレまで我慢できずに途中で出てしまう事もある。

完全に膀胱炎のようだ。

*******

Neko_002

夕方、家にあった尿試験紙(ウリエース)で調べ

たら潜血反応+++(陽性)だった。やっぱり膀胱炎

だと思って半乾きのセンダングサ茶をあげてみた。

苦い!苦い!まだ飲みやすくない!!

Neko_003

夜8時、潜血反応はなかった。センダングサが

急に効いたとは思えない。。。尿が薄いと血が

出てても潜血反応が出ない事があるから。

Neko_004

夜10時、潜血反応なし。 でも、頻繁にトイレへ

行く。吐き気は治まっているようだ。

*****

夜中みたら ちろりん、ネコトイレの中でうずくまっ

ていた。無理やりお茶を飲ませるのも かわいそ

うになった。きのうからネコ缶も食べないし、お水も

飲まない。とにかくトイレへ行くのが精いっぱい。

Neko_005

今朝、床に漏らした尿で調べた。潜血反応+++

が出た。

Neko_006

寝床のシーツにも血らしきものがついてた。

尿検査の画像を持って ちろりんと病院へ行った。

抗生物質の2週間効く注射をした。(胃潰瘍で

血を吐いた事のあるちろりんには、飲み薬より

注射のほうが胃への負担が少ないそうです。)

注射の時、奥から看護師のおねえさんが3人見に

きて「きょうはおとなしいね。」と言われた。みんな

りりちゃんと勘違いしてるようで、「この子は別の子

だよ。」って先生が言ってみんなで笑ってた。

おそるべし りりちゃん!!

*******

うちに帰って、お昼に冷凍にしてあった塩サバを

焼いた。ちろりん、食欲ないから無理かな?

と思っていたら・・・。

Neko_008

閉じこもっていた長椅子の下からヒョコヒョコ

出てきた。

Neko_010

大好きなアブラのあるところ、パクパク食べた。

Neko_011

ホッとした。。。  これで大丈夫だと思った。

今朝までは 死んじゃうんじゃないかと思ってた

から。 何をやっても泣けて、もうイヤがることは

やめてあげようと思ってたけど、、、センダングサ

茶、もう少し続けてみたい。

Neko_012

抗生物質、打っちゃったから本当の効き目は

わからないけど、もうちょっと続ける。

*******

りりちゃんは センダングサチーズを朝晩食べて

ます。カリカリも良く食べます。

Neko_014

前はあまり食べなかったネコ缶も食べます。

焼き魚も、おはしでクチにもっていくと食べます。

Neko_015

夜しか食べなかったのに、いつでも食べます。

鼻水さえ治ればO.K.です。

Neko_017

ちろりんの膀胱炎の原因。。。クーラーのような

気がします。あと、、、今まで夜は別々だった

マーちゃんがずっと一緒にいるストレス。

マーちゃんは、ちろりんのことが大大大好きな

のに・・・。  初恋の人なのに・・・。

Neko_018

ちろりんにとっては ストレスなんだろうな~。

にほんブログ村 猫ブログへ 

********************

|

2010年8月 3日 (火)

加工。

おばあちゃんちからもらった大きな大きな骨董品

のすり鉢。これを初めて使ってセンダングサの

お茶をつくる。

 (いつものことながら りりちゃん 監督です)

Neko_001

センダングサを「洗って、切って、蒸して、揉みほ

ぐす」だったね。

Neko_009

蒸して熱々を

Neko_008

たたいたり こねたりした。 すりこ木がないのだ。

Neko_004

こんな感じで どうでしょう?

Neko_005

「もっと繊維をほぐすように混ぜろ。」と。 ハイ。

*******

すこしずつ分けてやったので、全部やり終える

のに3時間半。。。

Neko_007

監督、毎度のことながら飽きてます。

Neko_006

これを干して乾かせば出来上がり~!

Neko_010

全くおかまいなく気持ちよさそうに寝るマーちゃん。

にほんブログ村 猫ブログへ このお茶、買うとけっこう

                お高いらしいです。

 こんなにたくさん、ウッシッシー smile のウハウハです。

        (お金に換算するの やめなさいdollar

********************

|

2010年8月 2日 (月)

センダングサだー!

りりちゃん きょうもセンダングサのチーズを

Neko_003

喜んで食べる。

Neko_005

あまりおいしくないのに、

Neko_007

大好き!

Neko_009

お皿を何度もなめて おかわりを待ってる。

Neko_013

目は良くなったけど、お鼻が出てるね。。。

そのうち良くなるよ!

*****

センダングサを求めて、また朝からウロウロ。

リュックしょって冷凍ポカリ持って、はりきって

出かけた。

Neko_022

この石垣のところに ズーーッとあった!!

Neko_016_2

すべり台や遊具もある広い公園なのに、ひとっこ

ひとり 人がいない。。。  ド田舎・・・。

Neko_014

リュックの下の葉っぱ、センダングサだよ。

見つけ出すと それしか見えなくなる。

Neko_017

種があった。確実にセンダングサ!

たぶんコセンダングサだと思う。いいぞ いいぞ!

Neko_021

はじめは手袋をはめて、ハサミで切ってたけど

だんだん素手になって爪で切ってた。

親指が痛くて帰り道は、クサをみつけても とらず

に帰ってきてしまった。往復3時間のたのしい旅。

Neko_026

3キロ弱、とれました!  やったー!!

さぁ、これからラッキさんが見つけてくれた方法で

http://www.j-tokkyo.com/2001/A23L/JP2001-178390.shtml

お茶を作りたいと思います。やるぞー!オォー!

にほんブログ村 猫ブログへ マツタケみつけるより うれしい。

********************

|

2010年8月 1日 (日)

とにかく やってみる!

りりちゃん、鼻水がひどいほうの鼻と目が腫れ

てきてる。アゴもなんとなく。。。

Neko_011

副鼻腔炎が良くなる何かはないかと調べていたら

こんな記事↓みつけた。炎症を抑える効果がある

らしい。  いま、イヌさんに多い関節の病気にも

いいかもしれない。

http://www.j-tokkyo.com/2007/A61K/JP2007-112774.shtml

「リウマチ、関節炎、鼻炎、副鼻腔炎、アトピー性

皮膚炎、接触性皮膚炎、喘息、潰瘍性大腸炎、

アフタ性口内炎、胆のう炎、糖尿病、ベーチェット病

腸ポリープ、並びに大腸癌、食道癌、肝癌、肺癌、

乳癌、膀胱癌、口腔癌、舌癌、皮膚癌が挙げられる。

炎症を伴う疾患に対する効果は特に顕著である。」

と書いてあった。

で、この草 きのうさがした。 夕方5時ごろまで

テクテク歩いて空き地や原っぱばっかり見て。。。

花が咲いてないからわからないし、種を見れば

すぐわかるけど種は冬だし・・・。よくセーターに

くっついてきたアノちくちくの種。

Neko_049

遅くなったので、それらしき草 とってきた。

Neko_050

本物かどうかわからないし、毒草だといけないの

で わたしとマーちゃんで味見した。

Neko_056_2

苦い! シソと菊をまぜて苦くした感じ。

Neko_055

バカネコ 激食べ!!

マーちゃんに異常が出ない事を確かめて、

白猫チームにあげることにする。

Neko_001

記事には生でも乾燥でもいいような事が書いて

あったので、とりあえず生の葉っぱを1枚。

Neko_002

すってマーガリンと混ぜる。

Neko_004

ちろりん 自分から舐めなかったので、お薬の

ようにクチの中に入れる。

*****

りりちゃんにも1枚すってチーズと混ぜる。

Neko_005

手ごわいだろうな~。と思って最初から無理やり

クチの中に入れるつもりだったら、

Neko_006

自分から食べだした。

Neko_007

こんなに苦いのに!

Neko_009

よかった~。

Neko_010

おいしかったらしい。

Neko_011_2

もっと欲しいみたい。

Neko_013_2

・・・・・やっぱり お顔の半分、へんだよなぁ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 抗生物質なしで、これが効くと

            いいけど。 続けてみよう!

       clover ホメオパシーもやっています。

********************

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »