« 夏バテ。 | トップページ | りりちゃん カリカリを食べた。 »

2010年7月25日 (日)

がんばれ!キャットニップとミニトマト。

父から「もう治っちゃった!きのうはありがとう。」

って明るい声で電話があった。 10日ほどお腹の

調子が悪く、5日前から吐き気も加わり機嫌が悪

くて母が困っていた。わたしは体調が悪くなると

キュウリをいっぱい入れたサンドイッチが食べた

くなるので、きのう作って持って行った。

Neko_008_2

さすがに食欲がない父は お昼は食べなかったが

昨晩から、持って行ったちらし寿司もロールケーキも

トマトサラダも少しずつ食べられるようになって、下

痢も吐き気も治まっているそうだ。 ひと安心。。。

暑い中、出歩いたり植木を切ったりして 疲れが

たまって体が弱ったのだと思う。「エアコンキライだ」

と言って、エアコンのついてない部屋にいたりする

から・・・。 娘に似て ガンコおやじなのだ。(逆?)

*******

さてさて、種からキャットニップを育てた ねこ28

さんの記事を拝見して(スゴイ尊敬!)。 うちの

キャットニップで「こんもり」のつくりかたをご紹介。

Neko_020

5月に定植↑したのが、

Neko_009

今はこうです。暑くて葉っぱが小さいけど繁って

います。(伸びてる草は ちろりんの食べる雑草)

Neko_010

伸びたままだと1本だけど、下のほうの元気そうな

わき芽の上で切ると、

Neko_011

わき芽が育って2本になるよ。

Neko_012

2本になった茎も 同じようにわき芽の上で切る

と4本になるよ。これを繰り返すと こんもりするの。

Neko_018

乾燥させるのは、洗ってザルに入れて干す。

これは↑たまたま、刈り取ったのを入れておいて

そのまま乾いてしまったもの。ハーブティーで飲

むなら洗ったほうがいいね。

*****

ミニトマトは うちもかわいそうな状態です。

Neko_022_4

葉っぱを虫に食べられた・・・。

Neko_024

実がなったのはこれだけ・・・。 「オレンジ色の

フルーツトマト」って書いてあったのに、フルーツ

ではなかった。  普通のミニトマト味。

Neko_023

4個ぐらいなって終わりかな? まだ枯れてない

から もう少し育ててみよう。 暑くて無理かな?

Neko_017

2階のエアコンの室外機の周りに、植木がいっ

ぱいあるので2階のクーラーを使えない。

えぇ、ただこんな理由なのです。

Neko_001

ヤツはきょうも ダラダラ中。

Neko_002

 にほんブログ村 猫ブログへ     

   エアコンは外出中もずっとついてます。

                   (設定30℃)

  省エネタイプじゃないオンボロエアコンなので

  ちょっとコワイ・・・。weep

       ま、ネコが弱るよりいいか。

********************

|

« 夏バテ。 | トップページ | りりちゃん カリカリを食べた。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事