« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

やめたい 確認。

いつも朝食は食べず、すきっ腹にタヒボ茶を

ガーーッと飲みます。 このタヒボ茶、以前 母に

飲ませたら「ゴミみたいな味がする」と言われま

した…。 ゴミって。。。

Neko_021

そのあとにこれ↑を飲むのが、最近のマイブー

ム。 きのう158円で売ってたから必死で買って

しまった。いろんな種類があるけど、この甘~い

味がいいんだなぁ~。

*****

Neko_024

さてさて、ちろりん。痩せてるわりには食べてます。

Neko_026_2

つかまえてシコニンを飲まされるので、長椅子の

下の奥のほうに避難するようになりました。

Neko_027

きのうの夜、寝る前にシコリを確認したら なんだ

か少し大きくなっているようで・・・。

夜 眠れなくなってしまった。ガスコンロのスイッ

チから手が離せない。確認が次に進めない。

Neko_029

いまからこんなことでは、、、守りきれるのだろうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  ごめんよ ちろりん。

         急に悲しくなってしまうんだよ。

********************

|

2010年7月30日 (金)

ひんやり火鉢。

きのうは大雨で涼しかったのに、またきょうは

いいお天気で暑い。エアコンを入れるほどでも

ないかな。。。 

昔、おばあちゃんの家で使ってた大きな火鉢。

中が冷たいから ネコハウスにしようとダンボール

で入口をつくった。

Neko_003

マーちゃんは怖がって入らず。 ビビリだもんね。

Neko_015

箱 大好きの りりちゃん、一番乗り!

Neko_018

お気に入りのおもちゃ(園芸用の針金)を持って

きては ガサゴソしてる。

Neko_023

変なおもちゃが好きだねぇ。楽しいならいいよ~。

Neko_004

ちろりんは いつもこの火鉢の後ろにいる。

やっぱり、陶器だからなんとなく涼しいんだと思う。

Neko_005_2

ゆっくり 寝ようと思ってるのに、ヤツが・・・。

Neko_006

コラーーーー!!  

Neko_007

マーちゃんには まだまだ負けないのです。

にほんブログ村 猫ブログへ 昭和の乙女、がんばる!

******************** 

|

2010年7月29日 (木)

捨てよっかなぁ。

半年前の記事で「捨てるか~。」 なんて言ってて

まだ ずーーっと使っていた芸術的なフキン。

Neko_005

もう とっくに限界を超えてて繊維がポロポロ

とれてくる。 使いやすいけど洗濯ものに糸くず

がいっぱいついて取るのが大変。

Neko_004

穴も大きくなっちゃった・・・。

Neko_002

今度こそ、窓のサンでも拭いて捨てよう。。。

Neko_012_3

これも 捨てられなくて・・・。洗剤の中に入って

る計量スプーン。「メダカをすくうのに使おう」とか

「植木の化成肥料をすくうのに使おう」なんて考え

てて、全然使わない。  捨ててしまおう。

Neko_010

これも、、、 唯一ヨーグルトの中で好きな朝食

ヨーグルトの容器。植木鉢の水がこぼれない様に

「鉢カバーにしよう」なんて思ってたけど、ダサイ

し紙がだんだんカビてくるし・・・。 捨てよう。

Neko_011

捨てる前に 記念撮影。(必要か?)

Neko_012_2

いい迷惑だよ・・・。

Neko_014

やってらんないよ。。。とか言いつつホントは

楽しいんでしょ?

Neko_007_2

楽しいお顔 しなさい。

にほんブログ村 猫ブログへ  

      喜んでるのは バカ飼い主だけ。happy01

      マーちゃん かぶり物、似合うなぁ~heart

********************

|

2010年7月28日 (水)

節約するはずが…。

ヤツ↓が、「暑いから2階では寝ないよ。」と

あの演技だったんじゃないか?とさえ疑う 開口

呼吸から、ずっと1階で過ごすようになった。

Neko_007

コイツと ちろりんは仲が悪いので、見張り役の

わたしも1階で寝ることになった。。。

Neko_016

ソファーとテーブルの間の板の間に掛け布団を

半分に折って、そこで寝てる。エアコンは30℃

設定。  夜中に何度か窓を開けて外のほうが

涼しくなったらエアコンをすぐ切る。 必死sweat01

Neko_014

夜、コワイからラジオと電気スタンドは いつも

つけっぱなし。電気代が気になるけどやめられ

ない。(消費電力12Wの電球だからいいかな?)

Neko_006

エアコンを入れる前までの電気代2947円だっ

た。 だいたいいつも3千円前後。

ガス代も冬以外はそれくらい。水道代も2カ月で

2656円。これはなぜか1年中変わらない。

まぁまぁのペース? よその家はどうか知らない。

Neko_007_2

でも、オンボロエアコン入れちゃったから来月の

電気代が恐怖!!とりあえず、1日に4~5回

かける掃除機を1回にしようと思う。が、ネコ砂が

足の裏につくのが気になって仕方がないので、

100円ショップでチリトリとブラシのセットを買っ

た。  これなら電気代がかからないからね。

にほんブログ村 猫ブログへ 

   今年の悲しいお誕生日プレゼントに

              水鉄砲を買ってしまった。

 「これでスダレに水をかけたら涼しいかな?」なんて。

           無駄だったかもしれん・・・sweat02

********************

|

2010年7月27日 (火)

りりちゃん カリカリを食べた。

りりちゃんが きのうの夜中、カリカリを食べた!

Neko_009

いつもは クチからこぼれて飲み込めないのに

Neko_011

時間はかかったけど、ちゃんと飲み込めた。

Neko_010

鼻水・鼻づまりは続いてるけど、「食」に関しては

ほぼ心配なくなりました。 

Neko_013

エネルギー満タン!!   ビーーーーム!thunder

にほんブログ村 猫ブログへ   気にかけてくださって

             ありがとうございました。confident

********************

|

2010年7月25日 (日)

がんばれ!キャットニップとミニトマト。

父から「もう治っちゃった!きのうはありがとう。」

って明るい声で電話があった。 10日ほどお腹の

調子が悪く、5日前から吐き気も加わり機嫌が悪

くて母が困っていた。わたしは体調が悪くなると

キュウリをいっぱい入れたサンドイッチが食べた

くなるので、きのう作って持って行った。

Neko_008_2

さすがに食欲がない父は お昼は食べなかったが

昨晩から、持って行ったちらし寿司もロールケーキも

トマトサラダも少しずつ食べられるようになって、下

痢も吐き気も治まっているそうだ。 ひと安心。。。

暑い中、出歩いたり植木を切ったりして 疲れが

たまって体が弱ったのだと思う。「エアコンキライだ」

と言って、エアコンのついてない部屋にいたりする

から・・・。 娘に似て ガンコおやじなのだ。(逆?)

*******

さてさて、種からキャットニップを育てた ねこ28

さんの記事を拝見して(スゴイ尊敬!)。 うちの

キャットニップで「こんもり」のつくりかたをご紹介。

Neko_020

5月に定植↑したのが、

Neko_009

今はこうです。暑くて葉っぱが小さいけど繁って

います。(伸びてる草は ちろりんの食べる雑草)

Neko_010

伸びたままだと1本だけど、下のほうの元気そうな

わき芽の上で切ると、

Neko_011

わき芽が育って2本になるよ。

Neko_012

2本になった茎も 同じようにわき芽の上で切る

と4本になるよ。これを繰り返すと こんもりするの。

Neko_018

乾燥させるのは、洗ってザルに入れて干す。

これは↑たまたま、刈り取ったのを入れておいて

そのまま乾いてしまったもの。ハーブティーで飲

むなら洗ったほうがいいね。

*****

ミニトマトは うちもかわいそうな状態です。

Neko_022_4

葉っぱを虫に食べられた・・・。

Neko_024

実がなったのはこれだけ・・・。 「オレンジ色の

フルーツトマト」って書いてあったのに、フルーツ

ではなかった。  普通のミニトマト味。

Neko_023

4個ぐらいなって終わりかな? まだ枯れてない

から もう少し育ててみよう。 暑くて無理かな?

Neko_017

2階のエアコンの室外機の周りに、植木がいっ

ぱいあるので2階のクーラーを使えない。

えぇ、ただこんな理由なのです。

Neko_001

ヤツはきょうも ダラダラ中。

Neko_002

 にほんブログ村 猫ブログへ     

   エアコンは外出中もずっとついてます。

                   (設定30℃)

  省エネタイプじゃないオンボロエアコンなので

  ちょっとコワイ・・・。weep

       ま、ネコが弱るよりいいか。

********************

|

2010年7月24日 (土)

夏バテ。

きのうは暑かったなぁ。。。

りりちゃん 暑いところを選んでいるようで。

Neko_001

いっくらなんでも35℃は体に悪いよ。

Neko_002

りりちゃんを無理やり1階に連れて行ったあと

37℃になってた。。。  暑いなぁ。

Neko_006

1階でも36℃ある。暑いの好きでもほどがあるよ。

*****

暑いので、アイスノンに風を当てて冷風をちろりん

に・・・。

Neko_009

これ、けっこう冷たくて今年はこの作戦でいこうと

思ったのに。

Neko_007

ヤツ↓が・・・。 

Neko_004

また弱ってる。。。

Neko_003

頭を水で濡らして、体も濡れタオルでふいたけど、

Neko_005

暑さがこもってるみたいで 元気がない。

*****

きのうの夜、わたしの横でヘーヘー言いながら

変な顔してたので写真を撮ってたら、これ開口

呼吸??  細かくて速い呼吸。 

抱き上げてもグッタリしてこの状態だった。

Neko_015

びっくりして慌てて「マースケ!マースケ!」って

オロオロしてたら「あれ?」って顔をして目を開

けた。「これじゃ危ない!」と思って1階に連れて

行ってエアコンを入れた。

また今年も コイツの夏バテが引き金でエアコン

をつけるようになった。。。 エアコンをつけると

はりきって ちろりんにちょっかいを出すので

こまったもんだ・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ 

 父も夏バテらしく 下痢と吐き気が続いてるらしい。 

 ちょっと手料理をもって様子を見に。

     皆さまも暑さに負けませぬように。confident

********************

|

2010年7月22日 (木)

泣いてる場合じゃない。

泣いてスッキリするのなら いくらでも泣けばいい。

でも今は、泣いたってちろりんのシコリが消える

わけじゃない。  泣いてる場合じゃないんだ。

Neko_009

ちろりんは22歳と23歳の時に乳腺腫瘍の手術

をした。高齢で腎臓が悪いので先生は「様子を見

たほうがいい」と言われたけど、ちょうど同じ頃に

実家のネコも悪性の極めて高い乳がんになり、

その子を見てると、腫瘍をそのままほおっておく

事ができなくて、無理やりお願いして手術をして

もらった。

Neko_011

ちろりんは2度とも病理検査の結果、良性だった。

わかってたら手術しなかったのに。

ちろりんには かわいそうなことをした。。。

Neko_014

今回のしこり、、、前のよりカタイ。なんか違うと

思うけど、もう手術はしないでおこうと決めた。

Neko_016

以前のように手術に耐えられる感じがしない。

全身麻酔がさめずにそのまま死んでしまう気が

する。 取ってしまいたいのはヤマヤマだけど

それは本当に危険な事。

ちろりんは どうして欲しいんだろうな?ちろりんの

思うようにしてあげたい。人間が生死を決めるの

は、なんか ちょっと・・・とてもイヤだな。

Neko_001_2

何もしないではいられないので、シコニンマーガ

リンの作戦にする。副作用のない抗がん剤って

ことを信じて。何度も資料を読んで信じるしかない。

これでシコリが消えたらいい。

日に日に増えていくのがわかる まゆこちゃんの

シコリは見ててつらかったから。。。

Neko_015

こんなに暑くても食欲はあるの。だから大丈夫!

足腰が弱ってきてるけど、きっと大丈夫!

*****

Neko_007

りりちゃんは あいかわらずタラスパ食べてます。

Neko_008

無理やりネコ缶を食べさせることもなくなりました。

Neko_005

缶詰の上にタラスパをのせれば、時間をかけて

食べてます。

Neko_006

シコニンチーズも自分で食べるようになりました。

Neko_007_2

やたらとお気に入りです。シコニンとタラスパ。

Neko_008_2

とにかく時間をかけて食べます。

Neko_011_2

でも、鼻水・鼻づまりは治りません。抗生物質が

とっくに切れているから。 顔を見るたびに濡ら

したティッシュで拭いてあげないと塞がって息が

苦しそうです。  あとはカリカリを自力で食べて

くれるといいのですが。 クチの中には入れるん

だけどなぁ。。。飲み込めないみたい。

*****

え~っと・・・。  唯一 男の子。。。

Neko_002_2

暑さに やられています。

Neko_003

白目くん。。。  あぶないお顔です。

Neko_004_2

一番弱ってるのはコイツ↑です。

にほんブログ村 猫ブログへ きのうより暑くなるそうです。

         白目くん、大丈夫か!

********************

|

2010年7月21日 (水)

名古屋だでかんわぁ。

わたしの風邪は、ほとんどよくなったけど夜中に

発作のようにセキがでる。 胸に貼る気管支の

お薬、もらった。 

Neko_001

寝る前にこれを 峰不二子のような胸(ウソッsweat01

に貼って寝る。 全然効かないけどね?

Neko_013

カビの影響かと思って、お風呂場の大掃除を

した。とは言っても78円の漂白剤を空きスプレー

に入れて窓から天井から全体にシュッシュして

1時間ぐらい放置して お水で流すだけ。

前は絵の具の筆で漂白剤をチマチマ塗ってた

けど、シュッシュのほうが楽だった。

こすらず流すだけなのでホントに楽ちん!

専門のカビ落としは2~300円ぐらいするもんね?

  (danger 換気してやらないと死にますから注意!)

Neko_017

んで、暑いので すだれをかけた。

Neko_019

りりちゃん 33℃・・・。

Neko_021

写真とってたら 34℃になった。 

毎年 これくらいの温度でも平気。なぜだ。。。

Neko_020

暑いから 1階の部屋は昼間は雨戸を閉めてある。

雨戸の内側に自分で薄い発泡スチロールの板

を貼って断熱材にした。 

ガムテープがダサイが仕方ない。

Neko_022

1階は30℃。  まぁまぁだな。 どうせエアコン

つけたって、うちの設定は30℃だから。

今年もエアコンいらないかもしれん。

Neko_024

外はどうかな?

Neko_026

メダカのところ 43℃。 へぇ~!なんて思っ

てたら、

Neko_032

48℃になって、 うわぁー!!って思ってたら、

Neko_033

49℃までいった。 なんじゃこりゃ。

見なきゃよかったよ。

Neko_010

一番暑さに弱いボク。。。  撃沈。

にほんブログ村 猫ブログへ 名古屋の夏は暑いでかんわぁ~。

          sun 暑中お見舞い申し上げます。

********************

|

2010年7月20日 (火)

強くなりたい。

わたしが泣いてると、ネコたちが「どしたの?」

って心配そうな顔をする。

Neko_019

だいじょうぶだよ。 泣いてないよ。

いつもどおり楽しく暮らそう。

ずっと このままでいようね!

にほんブログ村 猫ブログへ ネコにまで心配をかけるなんて

        サイテーだ わたし。。。 強くなれ!

********************

|

2010年7月19日 (月)

しこり。

きのう、ちろりんの胸に小さなしこりをみつけた。

Neko_002

 にほんブログ村 猫ブログへ どうすればいいか・・・。

              考える。

********************

|

2010年7月18日 (日)

だいっキライな人。

ネコのトイレの砂を買いに、ホームセンターへ

行った。そこにわたしの大っキライな人がいた。

Neko_029

「エホバの証人」わたしをウツにおとしいれた人。

数年前、立て続けに2匹のネコを亡くして悲しみ

にくれていたとき「ネコが死んだくらいで。」と

言われ、その言葉にひどく傷ついた。

Neko_030

優しくて正しい人だと信じていたのに、その一言で

大っきらいになった。眠れない、食べられない、

泣いてばかりで廃人のようになった。

今でも外をうろつくエホバの証人を見ると心臓が

ギューって苦しくなって吐きそうになる・・・。

Neko_033

その人がホームセンターのペットショップにいた。

むこうは気づいていないから、ササッと避けた。

心臓がドキドキして イヤな気分になった。

でも、何も悪くないのにコソコソしてる自分が

もっとイヤで、その人のそばまで行って「こんに

ちは。 お久しぶりです。」と作り笑顔で言った。

Neko_035

ただそれだけのことだけど、逃げないでよかった

と思った。 

ひとつ大人になった。 そんな悲しいお誕生日。

ネコ砂、買わずに帰ってきてしまった・・・。

Neko_031 

心のトゲは刺さったまま。 もう2度と会いたくない。

心がグシャグシャする。 やっぱり大っキライ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  あぁ、今年も23歳か。。。bombannoy

        それぐらい言っとけ言っとけ。

          誰の迷惑にもなんないから。bleah

********************

|

2010年7月17日 (土)

セキ止まらん。

朝からセミがシャワシャワ鳴いている。

ム?3連休? なんじゃそりゃ?

梅雨明けは まだかな?

いつも わたしのお誕生日の頃に梅雨が明ける

のに。 今年はどうだろな?

Neko_010

風邪がちっとも良くならない。ノドが痛くてセキが

止まらない。鼻水が出るのに鼻づまりだし、夜に

なると熱が出る。

ちゃんとお薬飲んでるんだけどなぁ。。。

Neko_009

ネコたちにうつるといけないので マスクをしてる。

これがまた暑くて苦しいんだ。

Neko_012

朝までグッスリ眠りたいよー。 夜、眠れない。

何度も起きてはネコの世話と、いちいち戸締り

の確認。 疲れるよ~。

Neko_007

なんか、寝る場所とられちゃってるし・・・。

                 (↑足がセクシー)

Neko_008

ふぅ。。。 きょうは洗剤を買いに行かねば!!

ブルーダイヤ195円(お1人様1個限り)。

にほんブログ村 猫ブログへ  こうしちゃいられないsweat01 

      命がけだわ。  がんばるぞdash

********************

|

2010年7月16日 (金)

作戦成功!

たらスパ スキスキりりちゃん。

Neko_021

きのうの夜、ネコ缶に たらスパを少しのっけた。

Neko_022

ヘッヘッヘ・・・。 スパだけ食べるかと思ったら

Neko_029

ネコ缶までクチにしてくれた!

時間かかるんだ~。 ここまでゆうに30分。

クチの中、どこか痛いようでヒャッヒャやりながら

チビチビ食べてた。

Neko_031

「ねぇねぇ。」とおかわりを催促。

Neko_035

こんどは ネコ缶だけをあげてみた。

Neko_036

またまた時間をかけて食べてた。

Neko_037

これまた おクチを気にしながら40分。。。

今 流行りの「超スローライフ」。

Neko_039

よかった!よかった!と思っていたら、今朝は

また 食べなかった。 元気な時も夜しか食べな

かったから心配ないね。

にほんブログ村 猫ブログへ 「たらスパ作戦」 当分続けます。

******************** 

|

2010年7月15日 (木)

食べりゃぁいいっちゅう問題かい?

鼻づまりがひどくて スーピースーピー言いだした

りりちゃん。そろそろ抗生物質の注射が切れて

きたんだろう。。。あいかわらず食べないので、

Neko_004

たらこスパ 買ってきた。

Neko_005

今回は お弁当用の4個入りのやつ。

Neko_006

前のよりたらこが多くからまってるから 体に

悪そう・・・。

Neko_007

キャットフード、ぜんぜん食べないのにさ。

Neko_009

なんで これだとガツガツいくんだよぉ。

Neko_010

塩分を欲してるのかな?

Neko_011

注射うちに行った時 先生にきいてみよう。

Neko_014

たらこスパ食べた後だけ いいお顔するのね~。

Neko_015

空っぽになったお皿を ずっとなめまわしてい

ました。

Neko_016

どう考えても 体には良くないと思うんだけどなぁ。

Neko_018

ミルクを置いたら こんな顔。。。 露骨だ。

 にほんブログ村 猫ブログへ  こんど ネコ缶とたらスパを

          混ぜてやってみようと思います。

 風邪っぴき、ネコに振り回されてフラフラですtyphoon

      がんばれ! がんばれ!!

********************

|

2010年7月14日 (水)

「銀の雨」

雨が多いので この前 外のメダカの赤ちゃん

たちが流されないように、スプーンですくって

家の中に保護した。雨にぬれながら「雨も気持

ちいいな。」なんてやってたら寒気がしてきた。

  (↓モワモワしたちっちゃいの全部メダカ)

Neko_020_2

風邪をこじらせたようで、きのう病院で風邪薬も

もらってきた。病院から帰ってシャワーを浴び、

コタツの中のちろりんを寝そべって見ていたら

そのまま暗くなるまでフローリングの上で眠ってし

まった。  これじゃ風邪もよくならないや・・・。

Neko_033

りりちゃんは相変わらず強制給餌。シコニンチーズ

をあげたら ホッペについた。    かわいい~!

Neko_003

夜中、カリカリを食べようとしてクチにするけど

Neko_005

飲み込むまでいかず、クチからポロリと落ちる。

もうひと息なんだけどなぁ。。。  あと少し!

Neko_034

きょうも外は雨降り。

   ♪窓の外は 銀の雨が降る~♪

          悲しい歌は こたえるなぁ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ わたしなら絶対別れない。 と思う。

         いっしょに夢を追うけど・・・

           と YouTubeをみてひとりごと。

********************

|

2010年7月12日 (月)

モモも。

たらこスパを食べてご機嫌の りりちゃん。

Neko_003

モモもあげた。

Neko_004

食べるんだなぁ~。

Neko_008

積極的に食べるんだ。

Neko_009

なんでキャットフードは食べないんだろう?

Neko_011

たらこスパに桃、、、。

Neko_012

ネコなのに・・・。  いいのだろうか?

Neko_013

そして きょうもキャットフードを食べない。

にほんブログ村 猫ブログへ   ふしぎだ。。。

********************

|

2010年7月11日 (日)

りりちゃん 食べたー!

夕方、りりちゃんが起きてきたので いつものよう

に鼻を拭いて ミルクを飲ませ ペースト状のネコ缶

を無理やり口に押し込む。(いつも30分位かかる)

やれやれと思って、自分の夕食の冷凍食品を

準備した。

Neko_004

そしたら、りりちゃんが首を伸ばして欲しがった。

Neko_005

「オーマイ・たらこといか スパゲッティ」・・・・・。

Neko_007

すんごい勢いで食べた。

Neko_008

ネコにはダメだろ?ましてや弱ってるのに。。。

と思いつつ おかわり。

Neko_009

だって、自分で食べるの何日ぶりかだもん。

Neko_010

信じられないけど 食べるんだよ。

Neko_011

ペースト状のネコ缶、すごい時間をかけてあげて

たのに。

Neko_012

あんなに飲み込みづらそうにしてたのに。

Neko_013

またまた おかわり!

Neko_014

ネコにあげちゃいけないって わかってるけど、

Neko_015

生き返っていくみたいに食べるんだもん。

Neko_016

ホントに ホントに信じられないよ。

Neko_017

うれしい!!

Neko_018

たらこスパなんだけど、 なんか変だけど、

Neko_020

またまた うれし泣きだよー!!

Neko_023

こんな写真ばっかで すみません。

Neko_024

ネコバカで すみません。

Neko_027

うれしくて うれしくて 仕方なくて。

Neko_028

気にかけてくださって ありがとうございます。

 にほんブログ村 猫ブログへ この勢いで カリカリも

          食べてくれるといいんだけど。

********************

|

いかんとも・・・。

いかんともしがたい・・・。

りりちゃんが寝てる時は わたしもお昼寝をする

ことにしよう。 そうじゃなきゃ共倒れになってしま

う。  ノドと頭が痛くて風邪をひいたようだ。。。

久しぶりに安らぐ音楽をかけて ゆっくりしよう。

Neko_036

バスタオルに名前が書いてある。↑「ゆきの」

おばあちゃん(母の母)の名前。

入院していた時に使っていたバスタオル。

もう死んじゃったから、母は「名前を見るとつらい

から捨てる」と言ってたのを わたしがもらった。

わたしは逆に名前を見るたびに顔を思い浮かべ

て、守ってもらってるみたいで安心するんだ。

でも、いっぱいもらったので どこを見ても

「ゆきの」印。 見張られてるみたいだなぁ~。

花が好きで、庭中 花だらけにしてた。

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   おばあちゃん 守っててね。

********************

|

2010年7月10日 (土)

弱音を吐く。

チョイとつつけばポキンと折れそうな、パチンと

消えそうな・・・。 こんな大事な時に。

Neko_010

もう とっくにつぶれてるのかもしれない自分。

平気そうなふりをしてガタガタ。

Neko_012

もっと強い心でいたい。 疲れた。ハゲそう。

しっかりしろ!  わたしがやらねば・・・。

だいじょうぶ。 わかってる。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  

********************

|

2010年7月 9日 (金)

りりちゃんもがんばる わたしもがんばる。

りりちゃん 自力で食べなくなって もう2週間以

上たつ。

大好きだったシコニンチーズも食べない・・・。

ペースト状にして無理やり食べさせる。

少しずつ、何度も何度もミルクを飲ませ、

何度も何度もペースト状のネコ缶を口に入れる。

無理やりだけど、かわいそうだけど、押し込む。

鼻が乾燥してカサカサになって、乾いた鼻水が

鼻の穴をすぐ塞いでしまうので、コットンで拭いて

あげる。

りりちゃんにとっては、イヤなことばかりやって

るな・・・わたし。

Neko_002

ついさっき、何日ぶりかで とてもいいウンチを

してくれた。  すごくうれしかった!

こんなことで うれし泣き。

にほんブログ村 猫ブログへ  がんばろうね。 りりちゃん。

********************

|

2010年7月 8日 (木)

靴下の その後。

また靴下に穴あいちゃった…。 2と4の指ね。

Neko_002_2

で、いつもの雑貨屋さんで靴下 買ってきた。

Neko_003

毎度のことながら、1足99円。

Neko_004

3足まとめて買うと割高になって299円。

納得いかないので1足ずつ せこく3回買う。

Neko_005

面倒くさいよー。 お店の人も面倒だろうなぁ。

*****

こちら↓は、先日 履こうと思って引っぱったら

簡単に破れてしまった可哀想な靴下。。。

    かかとの上がギャー!

Neko_006

生地がヤワヤワでヨワヨワ。

一応調べてみた この靴下の歴史。

http://cyao-cyao.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-a423.html

2009年の9月にゴムを入れて復活したのに、

http://cyao-cyao.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-b8c9.html

もう、この時点↑で捨ててもいいはずだったのに、

まだまだ履いてた。

Neko_007

悲惨な状態になってしまった。 が、しかしっflair

Neko_008

この中に防虫剤を入れて、クローゼットの中に

吊り下げておくのじゃ!!

Neko_009

古い絹の着物がいっぱいとってあるので、とても

助かる。  

捨てなくてよかった! 捨ててもいいけどね。

にほんブログ村 猫ブログへ あの「スケスケふきんのその後」

         も、気になりますなぁ。。。

           あ、別にですか?

********************

|

2010年7月 7日 (水)

愛してる。

「愛してる」  文字では書けるけど、

言葉では 多分ずっと言えないなぁ。。。

Neko_005

七夕の日に そんなことを思う。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  りりちゃん まだ食べず。

********************

|

2010年7月 5日 (月)

「星に願いを」

わたしの大好きな曲。 「星に願いを」

もうすぐ七夕。   星に願うよ。

Neko_004

みんなが ずっと幸せでいられますように・・・。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ shine When you wish upon a star

            Your dreams come true  fuji  

********************

|

2010年7月 4日 (日)

「ヴィターリ シャコンヌ」

暑いから ちろりんをクシで ときときしてあげた。

Neko_009

ときときは好きじゃないから すぐ噛みついてくる。

Neko_010

お腹のあたりは触らせないから、毛玉がすごい!

暑いだろうになぁ~。

*****

なんだかね、わたし最近ちゃんと眠れてないから

変で。 今までも夜中に何度か ちろりんの生死

確認のために起きていたけど、今はりりちゃん

にネコ缶を食べさせるために2~3回起きてる。

りりちゃん、夜行性だからなるべくそれに合わせ

ようと思って。

Neko_012

ちろりんみたいに↑食べてくれるといいんだけど

なかなかそうはいかず・・・。

わたしがやらなきゃ弱るいっぽうだし。

Neko_013

負けないようにパキシル20㎎飲んだら よけい

変になって、ボーッとして吐き気して高い所から

落っこちるようなヒャーッとするめまいして、もう

どうしたらいいのかわかんなくなって、

Neko_014

お昼寝はしないと決めているので、フラフラ

クラクラ 6月の宿題を必死でやってる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  

   封印していた「ヴィターリのシャコンヌ」を

              聴いてしまった・・・・・。 

        泣けて泣けて 仕方がない。

********************

|

2010年7月 3日 (土)

ネコの好きな場所。

りりちゃんは、きのうから自分でミルクを飲むよう

になりました。ネコ缶はあいかわらず無理やり

強制的にクチに入れなければ食べません。

「治るのに数か月かかる」と言われた中耳炎も

もう、すっかり良くなりました。 ひと安心です。

Neko_008

さて、暑いのでバテバテのマーちゃんに涼しい

場所を作ってあげてあるのですが、全く興味なし。

Neko_009

夜でも開けっぱなしのベランダの窓ぎわ。

風通しがいいように、柱の切れ端で空間を作って

その上にスノコを敷いて上に竹の冷たいマットを

のせたもの。

(イヤイヤ乗せられて写真を撮られるマーちゃん)

Neko_011

上の段にも竹マットを乗せてあるのにダメみたい。

夜、涼しいんだけどなぁ。。。冷たすぎるのかなぁ?

Neko_001

マーちゃん、夜はわたしの部屋のキャットタワー

の横のイスの上で寝てます。

Neko_010_2

昼間はほとんど出窓で外を眺めています。

Neko_014

りりちゃんは、体調を壊してからわたしの枕元に

いるのが 多くなりました。

Neko_006

1階で寝てる時は、この長椅子がお気に入り。

Neko_012_2

昼間はキャットタワー。暑いと思うんだけどここに

いる。。。

Neko_014_2

鼻を拭いてキレイになった きょうのりりちゃん。

お顔が だいぶしっかりしてきました。 キリリッ。

Neko_009_2

ちろりんは・ ・ ・ きょうもビンボーコタツの中。

扇風機の風がフワリフワリ入って来るから気持ち

いいのかな?

にほんブログ村 猫ブログへ ネコは涼しい場所を自分でさがす

        っていうけど、うちのヤツラは・・・ wobbly

********************

     

|

2010年7月 2日 (金)

3年越しの片想い。

去年もその前も 3年前からずっと挑戦してるのに。

今年は、あきらめようかと思ったけど どうしても

あの顔が見たくて…。

Neko_016

↑卵がかえらなかった「カブトエビ伝説」。

で、ネットで調べたら あったあったありました!

2個で880円!!

お店まで取りに行ったら送料タダ!!!!!

ギェ~~~~ッ!てなワケで きのう瀬戸市まで

行ってきたのでした。

あのね、、、片道1時間半はかかりました。sweat01

迷子にもなりました。weep 

送料650円払ったほうがよかったです。トホホ。

Neko_017

観光もへったくれも昼食もとらず、ガタガタにな

って帰ってきました。

今までの「エビ伝説」とはちがって、なんだかオ

シャレです。(上の白と黒のやつ)

Neko_019

が、しかしっannoy 中身が、中身がアノ「エビ伝説」と

全く同じ!   目の前が真っ暗になりました。。。

Neko_020

この顔を↑見てみたいのに。 生のカブトエビを

この目で見たいのに。 今年もダメっぽい・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ  片想いで 肩重い。think

********************

|

2010年7月 1日 (木)

さぁ、7月!

りりちゃんは あいかわらず食べる気はあるけど

飲み込めず、「無理やりネコ缶」は続けています。

点滴の吸収が悪く、胸や腕がタプタプしています。

Neko_001

さぁ、7月! 今年もお誕生日月間がやってきま

した。「お誕生日だから、お誕生日だから、」と

くだらないものを買ったり、何度もケーキを食べて

みたり…。自分に甘甘な日々。へたすると夏中

「お誕生日だから。」が続いたりして。。。

Neko_010

7月は大掃除月間でもあります。換気扇やお風呂

場なんかは、年末にやると寒いから、今しっかり

やっておけばあとは楽々。

今なら 水を触るのも苦にならないからね。

Neko_017

きょうは、朝っぱらからカーテンを11枚も洗った。

カーテンレールの上がメチャメチャきたなくて

びっくりした!! 

Neko_020

さて、これからちょっと旅に。瀬戸市まで行って

きます。名古屋に住んでて行ったことないので

不安。。。 愛・地球博も行かなかったわたし…。

Neko_021

りりちゃんも ちろりんと仲良く眠ってるので。

カーナビなくて、何年か前のマップル見ながら

行くのだ。  怖くて下痢っピになってしまった。

にほんブログ村 猫ブログへ  片想いの・・・。 キャッheart01

********************

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »