« いつもみる夢。 | トップページ | かまれちゃった! »

2010年6月23日 (水)

紫根に何があったの?

夜中に「紫根」を検索して来てくれた人がすごく

多いんだけど。。。

とうとう「抗がん剤」として認められたのか!と思

って調べてみたら、テレビで「肌が若返る」って

やったみたいだ。

Neko_001

みてないからわからないけど、紫根の成分「シコ

ニン」は脂溶性だから水で煮ても出てこないよ。

あと、光にも弱い。

Neko_017

肌に塗りたいなら、薬局で「紫雲膏」として安く売

ってるし。でも、これを美容クリームのように毎日

使ってもいいのかはわからない。本来キズに塗る

んだもんね。

大昔から皮膚にはいいと言われているけど。。。

*****

わたしがシコニンに興味をもったきっかけは、

実家のネコ(まゆこちゃん)が乳癌になり安全な

抗がん剤がないか探していたから。

で、この記事↓を見つけて、

http://www.j-tokkyo.com/2002/A61K/JP2002-212065.shtml

信じてみようと思った。

でも、かんじんなまゆこちゃんはシコニンに拒絶

反応を起こして飲ませる事ができなかった。。。

うちの猫も、まゆこちゃん以外の実家の猫も、シ

コニンを飲ませても平気なのに 残念だ。。。

癌については、実験失敗だけど りりちゃんの

ひどかった耳ハゲは治りました。

Neko_003

おまけに りりちゃんはシコニンが大好きで、

チーズに混ぜてあげると喜んで食べます。

Neko_013

ちろりんも 口内炎に塗ってたし。

Neko_148

歯ぐきが裂けてきて、口内炎だと思って塗ってた。

Neko_017_2

1年ぐらい塗ったのかな?歯ぐきが歯の根元から

裂けてきた頃から シミルのか気にしていたけど

特に歯ぐきが腫れるでもなく、病院でお薬をもら

うでもなくシコニンを塗り続けた。

Neko_051

結局、普通なら手術をして歯ぐきを切るらしいけど

キバは自然にとれた。  よかった。

Neko_001_2

わたしも、肝臓の数値が悪い時、飲んでた。

なにかあると飲んだり 塗ったりしてます。

石鹸も自分でシコニンで作ったの↓を使ってる。

Neko_004

また近々作る予定。石鹸は作っても熟成させな

ければいけないので すぐ使えないのであ~る。

にほんブログ村 猫ブログへ  去年・一昨年は一生懸命

          シコニンを研究してたけど

          今年はなにもやってないなぁ。

********************

|

« いつもみる夢。 | トップページ | かまれちゃった! »

シコニン」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ネコの乳がん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

節約」カテゴリの記事

育毛・養毛」カテゴリの記事