« 庭仕事 中止。 | トップページ | 少しだけ片付けた。 »

2010年5月19日 (水)

あいかわらず片付けられない。

雨降りでなんだかつまんないから、家に帰った。

わたしが作った服、借りてきて写真に撮った。

Neko_013_4

そう、昔の着物を洋服に作りなおしたやつ。

母が着てるもの。

オバサマ達は、こういうの好きらしい。

Neko_012

藍染の柄のあるもの↑大昔はフトンの外生地に

使っていたものらしい。今は骨董価値が出て

お高くなってしまったようだ。着物に詳しくない

わたしは、価値もわからず作るのみ。

     (ベルト代りに帯締めをしめてる)

Neko_015_3

これも大昔の麻の着物だった。キュロットになっ

てるのは母のリクエストで、自転車に乗るので

こぎやすいように。   なんでもキュロット。

Neko_017

襟はスワトウ刺繍のテーブルクロスの角。

言われたまま作るのみ・・・。

Neko_018_2

古い大島紬らしい。とにかく軽くて肌ざわりがいい。

大島紬でもキュロット。これで自転車に乗るのだ。

Neko_020

着物で買ったら すごい値段だろうな~。

価値がわかる人は、「もったいないなぁ。」と思う

だろうな。。。でも、服にしたほうが良く着るから。

Neko_021

奇抜なオレンジ。これもアリらしい。こういう恰好

をして、骨董市をうろついてると いろんな人から

声をかけられるそうで・・・。 

Neko_022_2

絞り。。。これも昔の羽織だった正絹の絞り。

絞りでは さすがに自転車は無理。

フォーマルなのでスカート。

Neko_024_2

色をつけたくないところを 一粒一粒 糸でくるくる。

気が遠くなる手仕事。そう思うとすごく価値のある

生地。 コレクションで取っておきたいな。

多分、着る事はないと思うけど。

Neko_025

前、流行ったこのエリ。 絹だとキレイにドレープ

ができる。  こんなの作ってたんだな。。。

Neko_029

もう、きりがないから さいごに。。。

Neko_027

絽の着物に手描きで秋の草花が描いてある。

Neko_030

これ好きだなぁ~。 わたしは着る勇気ないけど。

Neko_031

後ろにも 少し柄をもってきた。

Neko_034

絽。  透かして織ってある生地。昔の人は風情

があったな~。 日本人は素晴らしい!

と言ってるわたしは、年中パジャマ・・・。

*******

そう、あの恐怖の物置部屋を片付けて、ミシン

を出してクマちゃんとかネコちゃんの縫いぐるみ

をつくるんだった。 着物のお洋服も体を壊して

から、あんまりやってなかったし。。。

ねこ28さんみたいに いろいろ手芸をやりたいし

物置部屋をアトリエにしよう!

          (もう何年も前から言ってる。)

え~~~~っと、、、、

少し片付けたはずだったアノ部屋。。。

今は・・・

  ・

  ・

  ・

Neko_036_2

この前 洗ったプチプチ 放り込んじゃったし

作業机にしようと思って買った机 バラバラの

ままだし、ギターなんかワケもなく出しちゃって

ミミミミレドなんか弾くし・・・・・。

毎回言ってるけど、ゴミはひとつもないんだもん。

アトリエへの道は遠すぎる。wobbly

Neko_001

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんの首輪、作んなきゃ。

********************

|

« 庭仕事 中止。 | トップページ | 少しだけ片付けた。 »

お片づけ」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

リフォーム」カテゴリの記事