« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

脱走失敗。

静かだと思ったら、何か必死でやってた・・・。

なにやってるの? マーちゃん。。。

Neko_003_2

なっ、、、なにやってるの?  マーちゃん?

Neko_002_2

網戸の外に 手ぇ 出してるぅ。。。

押さえのゴムが はずれちゃってるじゃん。

Neko_005_2

でも大丈夫! これさえあれば、すぐ直せるのだ。

はずれたゴムを押し込み直せばおわり。

網戸は自分で簡単に張り替えられますよ。

Neko_023

マーちゃん 脱走したら帰ってこれないから

ダメよん。

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんは お母さんとはぐれて

         迷子になって 家にきました。

********************

|

2010年5月30日 (日)

鼻血とカトレア。

りりちゃん きょうも鼻血でちゃった。

Neko_010

でも、元気 元気!

Neko_003_3

朝から飛び跳ねています。

Neko_005_3

棚の一番てっぺんに上って、外を眺める。

Neko_006_2

ご機嫌さん。  クリンクリンしてる。

Neko_008_2

でも、マーちゃんがいると 降りられない・・・。

Neko_009_3

困っちゃうなぁ。。。

Neko_022

キッ!と睨みつけて、

Neko_025

トォーーーッ!!

Neko_007

かわりにマーちゃんが棚へ。

変わったお花が咲いてる。 かじらないでね。

Neko_001

2日前は、こんな蕾だったのに。

Neko_008

きょう、こんな花が咲いてた。 華奢なカトレア。

何年か前に処分品で100円で買って、はじめて

咲いた。  ほ~~、どんな名前か調べてみよう。

にほんブログ村 猫ブログへ  メダカの赤ちゃん、

      朝 見たら 5匹になってた。 うれし~happy01

********************

|

2010年5月29日 (土)

メダカの赤ちゃん。

やっと うまれたよ~。 happy01

Neko_003

うれしいよー。

Neko_002

今年 はじめてのメダカの赤ちゃん。

Neko_004

卵の中で目玉がキョロキョロしてる。この子たち

も、もうすぐうまれる。   元気に育つんだよ。

*****

Neko_006

部屋の中にあった観葉植物(ミイロヒメバショウ)

葉っぱの裏が赤くてキレイ。 これぞ観葉だね。

ヘロヘロになってたので、植えかえた。

Neko_007

根っこがパンパンにまわってた!

Neko_008

株分けした。

Neko_009

3つになっちゃった。 得したような・・・

でも、置くとこなくて ちょっと困る。   

にほんブログ村 猫ブログへ   好きだから いっか。

********************

|

2010年5月28日 (金)

お料理ですか?

久しぶりに、ご近所さんから野菜をいただいた。

庭先で売ってるのが残ったそうで。ありがたいです。

Neko_023_3

ソラマメ。何年ぶりかで食べる。買わないもの。

Neko_025

スポンジみたいなフワフワで守られてた。

大事な豆なのね。 なにか神秘的だ。。。

Neko_027_2

ソラマメは塩ゆでで。小さいニンジンはさっと茹で

てピクルスの液につけて浅漬け風に。

Neko_031

カブも自分じゃ買わないな。。。

ダシをきかせて、トリのひき肉といっしょに薄味で

煮る。 (↑ちゃんとお料理してます!の図)

Neko_033

とろみをつけて、できあがり。

Neko_034

水菜は生で、豚肉の冷しゃぶをのせて、ゴマだれ

で。 ぶたこま切れ100g98円、ほんとにコマイよ。

Neko_032

毎回、おんなじような お料理だわ。。。

でも おいしくできました。 天才かと思った。  えっ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ やればできる子。やらないだけね。

********************

|

2010年5月27日 (木)

木 切りまくり。

きょうは、すごくいいお天気。

朝一で歯医者さんへ定期健診。痛い事しないの

で、ビビりませんでした。 虫歯なしです。happy01 scissors

親知らずが4本ともあるので、それを大事にしな

いと。。。 

Neko_013

で、ここんとこ気になってた月桂樹の木。2階の

わたしの部屋の窓から見えて、ユラユラゆれると

オバケみたいで怖くて。(毎年言ってる。慣れろよsweat01

Neko_014

ハシゴを2階から持ってくるのが面倒くさくて

1階のイスに、汚れ防止の新聞紙を巻きつけて

これに乗って木を切る作戦。 不安定だが・・・。

Neko_015

この前買ったハサミとノコギリの出番です!

やる気満々!!  ちろりん、おかまいなし。。。

Neko_017

月桂樹の木。

Neko_024

もっと上のほうで切りたかったんだけど、イスに

乗っても背が届かなくて すんごく下のほうで

切ってしまった。ハシゴ持ってこりゃよかった。  

不本意だ。  しかも調子にのって丸坊主・・・。

Neko_018

45ℓのゴミ袋、ぜ~んぶ月桂樹。香辛料売り場

のローリエの葉っぱ、お高いのにねぇ。。。

こんなにあると 取っておく気にもならない。

Neko_019

ついでに、わたしの身長より大きくなったラベン

ダーも切る。裏庭へ行く通路がふさがれてるから。

Neko_021

これもスケスケに切った。梅雨が来て蒸れると

枯れるので、おもいっきり切った。

Neko_027

あと、この勝手にはびこってるセダムを抜こうか

どうしようか考え中。。。

夏用の花を植えたいのにセダムの黄色い花が

満開でかわいそうで抜けない・・・。も少し待つか。

Neko_028

きょうは、出窓に ちろりんがいる!

マーちゃんが来ないように にらみつけてます。

昭和の乙女、けっこう性格キツイです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  そういえば、

         朝から何も食べていなかった。

      久しぶりに ミニ鯖弁当、買ってこよう!

********************

|

2010年5月26日 (水)

好きなんだけどな。

パワーストーンなんて全く興味がないけど、

たまたま家にあるのは、手前から アメシスト,

ローズクオーツ,  パイライト。

持ってると 何か力になってくれるのかな?

Neko_012

お庭の片隅に キレイな石ばかりとってある。

Neko_014

パワーストーンとか鉱石より よっぽどかわいい。

Neko_015

どんな種類の石なのか知らないけど、宝石よりも

こっちの石のほうが好き。

Neko_013

キレイだから、メダカの水槽にも入れてる。

Neko_016

宮沢賢治も 石が好きなんだな。

花も木も空も星も・・・。 自然が好きなんだな。

Neko_017

人間嫌いのわたしも、この人なら話せる気がする。

「はじめまして。」の握手もできる気がする。

Neko_018

イーハトーヴで いろんなお話をしたいな。

会ったらきっと、死ぬほど好きになるかもしれない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  なんだかな。。。

            もう  いないんだな。

             なんか とても悲しい。。。

********************

|

2010年5月25日 (火)

桜の木の実。

きのう、屋根裏部屋で中腰でガサゴソやってた

から、朝 起きたら体中が痛くて スポーツテストの

次の日みたいになってる。 ガクガク・・・。

Neko_003

きょうは点滴の日なので、いい感じに曇っていた

から運動がてら歩いて病院へ。 ガクガク・・・。

Neko_008

いつもの公園を通って行く。

鳥がたくさん鳴いてて 気持ちよかった!

Neko_007

桜の実。  小さい小さいサクランボになってた。

Neko_008_2

シロツメクサが急にいっぱい咲いてた。

いつものように歌う。

♪シロツメクサの花が咲いたら さぁ行こ~ぉ・・・♪

*******

Neko_019

桜の実、とってきた。

Neko_020

大好きな アメリカンチェリーみたいね。

味は、、、にがいアメリカンチェリー味。

食べられるけど、たくさんは いらないな。。。

Neko_018

ラスカル!シロツメクサがいっぱい咲いてたよ!

Neko_016

ラスカル!!!

Neko_015

出窓の バカラスカル、きょうもお気楽さん。

にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2010年5月24日 (月)

田子節と カラ柑。

朝から外は嵐。涼しいので屋根裏部屋の整理。

お天気がいいと暑くていられないから。

Neko_014

ネコハウス用にもらってあった発泡スチロールの箱。

20個以上あったので、断熱材として天井と側面に

並べる。 見ばえも へったくれもない家・・・。

午後からもがんばろう!! 先は長いなぁ~。

*******

さてさて、きのうの出来事。

久々の おつとめ品・見切り品。

Neko_0131

グレープフルーツ50円。ペコちゃんのパン68円。

Neko_012

カラ柑?はじめて見た。定価を調べたら250円

だった。 100円になってたから買ってみた。

Neko_014

ちろりんは ビニールが大好物。さっそくかじる。

Neko_019

ビニールよりこっちだよ。  ちろりんに田子節?

「かつお枯れ節削りぶし」のことだって。

Neko_017

いつもの安いのは、ただの「かつお削りぶし」で

「枯れ節削りぶし」とは違うのよ。

Neko_020

わたしは この差はわからないけど、ちろりんには

よくわかるらしい。 「超うまうま」って言ってました。

Neko_031

フルーツ好きな りりちゃんには、カラ柑だよ~。

Neko_037

オレンジの外の皮がやわらかくなった感じ。

Neko_034

定価じゃ買わないけど、3個100円ならいいね!

Neko_036

りりちゃんも「超うまうま。」と言ってました。

にほんブログ村 猫ブログへ みんな元気でなによりです。

********************

|

2010年5月23日 (日)

秘密の出入り口。

今朝4時ごろ、階段でガタガタする音が聞こえた。

1階は全部ドアが閉めてあるので白猫チームは

出られないし、2階のわたしの部屋も鍵がかけて

あるから、マーちゃんは出られないし・・・

恐る恐る見てみたら、りりちゃんがネズミのオモ

チャを持ってきて階段で遊んでた。

Neko_055

ドアをちゃんと閉めていなかったのかと思ったら、

ここから出入りしてた。

Neko_058

自分で壁に穴をあけて作ったネコさんの出入り口。

Neko_059_2

いつもは板で閉めてあるのに。

反対側から押せば、簡単に開けられるんだね。

Neko_057

廊下のドアを開けきれば、穴はドアで隠れてしま

うから手作りのイビツな形でも気にならない。

Neko_056

上に♪音符が貼ってあるのは、100円ショップで

売ってた窓に貼る飾り。蛍光塗料が入ってて

電気を消すと少し光るから。  (逆にビビる)

Neko_060

リビング側は、古いステレオの下に出入り口が

あるから、ふつうじゃ見えない。

Neko_061

朝っぱらから、りりちゃんとマーちゃんは、この穴

の廊下側とリビング側に分かれて、パンチ合戦

を続けるのでした。

どっちもシツコイから終わらない・・・。

Neko_043

りりちゃん、すごく元気です! でも、もうすこし

遅く起きてくれないかなぁ。。。 眠いよぉ~。

にほんブログ村 猫ブログへ りりちゃん 昼間はずっと寝てるし。

********************

|

2010年5月22日 (土)

りりちゃんの鼻血。

数日前は紫色の花が多かったニオイバンマツリカ。

Neko_005_4

3~4日で ほとんど白くなった。↓

Neko_026

匂いがとにかくキツイ。。。  クサイ。。。

Neko_016

でも、白と紫で ふしぎな花。

Neko_027

窓辺のブドウの葉っぱも、だんだん繁ってきた。

*******

Neko_008

りりちゃん、きのうの夜 鼻血が出た。

Neko_007

アゴも腫れているようだけど、食欲があるので

抗生物質は与えず、ホメオパシーのいつもの

を与えた。真夜中に部屋の中を走り回っていた

ので、心配ないと思った。

*****

Neko_015_2

朝、ご機嫌でハウスを思いっきりネコキック!

Neko_017

いつもの「生きててウレシイ」ポーズ。

Neko_018

9年前の今頃の季節に 死にかけだったのを保護

して、長い間 隔離病棟で入院して、大変だった。。

赤ちゃんだったのに、目の手術もして・・・。

保護した時の事を思い出すと、どの子のときも

ひどい状態だったから、「よく生きられた。」と

おもって 泣けてきて 泣けてきて・・・。

Neko_019

それから毎日 りりちゃんは「生きてて良かった~」

っていうお顔をしてくれる。

Neko_021

チビっこいのに9歳なんだね。

生きててくれてウレシイよ。 ありがと りりちゃん。

にほんブログ村 猫ブログへ  正確なお誕生日は

      わからないけれど、9歳 おめでとう。birthday

********************

|

2010年5月21日 (金)

りりちゃん 風邪みたいね。

きのうの夕方から、短い咳を頻繁にするように

なった りりちゃん。。。なんとなく、いつもと違う。

Neko_001

お顔がダルそうで食欲もなし・・・。熱っぽいかな?

Neko_002

様子を見て、迷ったんだけど 夜11時頃 とうとう

抗生物質の飲み薬をのませた。

Neko_008

いつもなら、お気に入りの赤い棒で遊ぶのに

見もしない。ツラそう・・・。 0時過ぎに、やっと

少しカリカリを食べた。 飲みこみにくそうにして

たけど 食べてくれて ちょっと安心した。

*******

今朝、まだ しんどそう。 でも、カリカリを食べた。

暑いつもりでも、部屋の中でずっと寝てるから

体が冷えて、ちょっと風邪気味なのかな???

Neko_012

食べてくれさえすれば 安心だ。。。

*****

Neko_022

ちろりんは 夏用になった籐のイスで眠ってる。

Neko_024

子猫ちゃんみたいで かわいい~heart

*****

かわいい~なんて言ってる場合じゃなく、最近

部屋のなかが灯油臭くて、室温が高いから灯油

が気化してニオイがしてるのかと思っていたら!

Neko_006

ヤカンが乗せられるストーブから灯油が漏れてて

今朝、下の受け皿みたいなワクから床にしみ出

てたー!!  こんなの知らないで火をつけたら

えらいこっちゃになってたよー!

ゴミ袋に新聞紙とぞうきんを入れて、ストーブの中

の残ってる灯油を出して、、、。もう、すごく大変!

そして、外でストーブを解体。(このままだと粗大ゴミ

料金500円かかるので、小さくすると不燃ごみで

タダになるから) 壊すのは得意なので なんだか

楽しかった。   500円儲かったのだ!!

Neko_027

んで、きょうの物置部屋の片づけの目標は、

あのイスを部屋から出す事。

どけたら だいぶ広く感じる。。。

Neko_029

ストーブのあった出窓の下に置いた。

Neko_032

う~~~ん。 快適~。ってキミの席かい?

Neko_034

ゴンチチでも聴きながら 図鑑でもみたい気分。

にほんブログ村 猫ブログへ  あぁ。。。

       きょうも ナンダカンダ 過ぎてゆく・・・。

********************

|

2010年5月20日 (木)

少しだけ片付けた。

物置部屋。  朝から片付けていた。

Neko_001

プチプチやホットカーペットやネコハウス用の発泡

スチロールは、天井をブチ破って自分で作った屋根

裏部屋(3階とよんでいる)へ詰め込む。

Neko_010

ハシゴを のぼらなきゃいけないので大変!

Neko_004

物置部屋に掛っていた洋服を、自分の部屋の

クローゼットに入れようと思ったけど、ここも

満員で。。。

Neko_002

着ない服のボタンだけ とっておいたり。

Neko_009

幼稚園の劇でウサギの役で着たセーターが

出てきたり。

(母が編んだ。白いセーターと言われてたのに

めいっぱいお花がついてた。これに白いタイツcoldsweats01

Neko_007

横道にそれてばっかりで、ぜんぜんはかどらない。

朝、冷凍庫から出しておいた おはぎを食べる。

Neko_008

いつのだか わかんないけど、ちゃんと もっちもち

に解凍出来てる。ケーキも冷凍できるのかな? 

こんどやってみよ!

*******

おはぎを食べて、お買い物にも行かず 午後か

らもがんばった!  さてさて、、、、

きのうの物置部屋は↓こんな状態。

Neko_036

で、きょうは↓これ! いやいやいや~。

窓までたどり着けました。 

床が見えるようになりました。  でも・・・

Neko_011

このイスが部屋から出せないんだよぉーsweat01

邪魔だよぉ~sweat02 なんだよーーー!!!

Neko_023

おまけに、わたしの部屋が とっちらかっちゃっ

て。crying  またこれらを、物置部屋に逆戻り・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  あしたも がんばりま~す。ハァ。

********************

|

2010年5月19日 (水)

あいかわらず片付けられない。

雨降りでなんだかつまんないから、家に帰った。

わたしが作った服、借りてきて写真に撮った。

Neko_013_4

そう、昔の着物を洋服に作りなおしたやつ。

母が着てるもの。

オバサマ達は、こういうの好きらしい。

Neko_012

藍染の柄のあるもの↑大昔はフトンの外生地に

使っていたものらしい。今は骨董価値が出て

お高くなってしまったようだ。着物に詳しくない

わたしは、価値もわからず作るのみ。

     (ベルト代りに帯締めをしめてる)

Neko_015_3

これも大昔の麻の着物だった。キュロットになっ

てるのは母のリクエストで、自転車に乗るので

こぎやすいように。   なんでもキュロット。

Neko_017

襟はスワトウ刺繍のテーブルクロスの角。

言われたまま作るのみ・・・。

Neko_018_2

古い大島紬らしい。とにかく軽くて肌ざわりがいい。

大島紬でもキュロット。これで自転車に乗るのだ。

Neko_020

着物で買ったら すごい値段だろうな~。

価値がわかる人は、「もったいないなぁ。」と思う

だろうな。。。でも、服にしたほうが良く着るから。

Neko_021

奇抜なオレンジ。これもアリらしい。こういう恰好

をして、骨董市をうろついてると いろんな人から

声をかけられるそうで・・・。 

Neko_022_2

絞り。。。これも昔の羽織だった正絹の絞り。

絞りでは さすがに自転車は無理。

フォーマルなのでスカート。

Neko_024_2

色をつけたくないところを 一粒一粒 糸でくるくる。

気が遠くなる手仕事。そう思うとすごく価値のある

生地。 コレクションで取っておきたいな。

多分、着る事はないと思うけど。

Neko_025

前、流行ったこのエリ。 絹だとキレイにドレープ

ができる。  こんなの作ってたんだな。。。

Neko_029

もう、きりがないから さいごに。。。

Neko_027

絽の着物に手描きで秋の草花が描いてある。

Neko_030

これ好きだなぁ~。 わたしは着る勇気ないけど。

Neko_031

後ろにも 少し柄をもってきた。

Neko_034

絽。  透かして織ってある生地。昔の人は風情

があったな~。 日本人は素晴らしい!

と言ってるわたしは、年中パジャマ・・・。

*******

そう、あの恐怖の物置部屋を片付けて、ミシン

を出してクマちゃんとかネコちゃんの縫いぐるみ

をつくるんだった。 着物のお洋服も体を壊して

から、あんまりやってなかったし。。。

ねこ28さんみたいに いろいろ手芸をやりたいし

物置部屋をアトリエにしよう!

          (もう何年も前から言ってる。)

え~~~~っと、、、、

少し片付けたはずだったアノ部屋。。。

今は・・・

  ・

  ・

  ・

Neko_036_2

この前 洗ったプチプチ 放り込んじゃったし

作業机にしようと思って買った机 バラバラの

ままだし、ギターなんかワケもなく出しちゃって

ミミミミレドなんか弾くし・・・・・。

毎回言ってるけど、ゴミはひとつもないんだもん。

アトリエへの道は遠すぎる。wobbly

Neko_001

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃんの首輪、作んなきゃ。

********************

|

2010年5月18日 (火)

庭仕事 中止。

4月に処分品で買ったアマリリス。

Neko_041

咲いてきた~。↓一番左のは蕾がつかなかった。

でも生きてるから、来年は咲くと思う!

Neko_008

ニオイバンマツリカ↓も咲いてきた~。

Neko_005

ジャスミンのようなキツイ香りがする。

Neko_006

匂いは苦手だけど、花の色が紫から白になって

いくのが不思議。。。

きょうもまた、朝から庭仕事。病院の日なので

車でパーッといってパーッと帰ってきて、また

お昼から木を切っていた。

もう、オンボロノコギリは歯が曲がって切れなく

なるし、100円ショップのハサミはサビサビで

切れないし・・・。

Neko_003

ハサミでムリヤリ太い枝を切ってたら、薬指の

先を ハサミの後ろのところで挟んでしまって

グシャンてなった。。。

グワングワン痛いから、シップを貼ってテープを

巻いてホームセンターにちゃんとしたハサミとノ

コギリを買いに行った。

Neko_002_2

高かったけど、3分の1の力で楽々切れるハサミ

買った。これなら持ち手の後ろで指を挟まない

だろうな。 (もっと早く買えばよかった・・・sweat02

Neko_009

試してみたいけど、薬指がグワングワンして

痛いから、きょうは 作業おしまい。

Neko_010

骨は折れてないと思うんだけどな・・・。

爪の両横を側面からグシャってなったから。

Neko_014

シップの匂いが大好きなちろりん。スリスリする。

Neko_011

出窓のバカネコ。 きょうも のほほ~ん。sun

にほんブログ村 猫ブログへ  ネコは いいな~heart

********************

|

2010年5月17日 (月)

多肉植物も好き。

冬越しのために、部屋の中にしまっておいた

多肉植物。やっと外に出すことに。(遅すぎ~)

Neko_035

外の棚にゴミ袋をカバーにして、冬越しさせた

多肉たちも、整理する。

Neko_038

冬のあいだ、お水をあげなかったから 少し枯れ

てる。

Neko_045

仕立て直さなければ。

Neko_052

作業の途中、「土を再生させる土」というのを

ホームセンターに買いに行ったが、お高いので家に

ある赤玉土と堆肥と腐葉土を混ぜることにして、

かわりに苗を買っちゃった!

ミニフルーツトマトとネメシアと。

Neko_053

アイスプラント。これ↑テレビで見た。葉っぱが

塩味がして おいしいらしい。(苗どれも50円!)

Neko_056

多肉植物を植えかえて、ミニトマトも大きな鉢に

植えて。

Neko_057

まだまだ やることはいっぱいあるけど、エネル

ギー切れ。

Neko_047

出窓のバカネコ、きょうも手伝わず・・・。

Neko_044

この前のサナギ。  カラになってた。

Neko_043

近くにコレ いた。  これだったのかなぁ?

ジュディさんと名前をつけた。

Neko_050

出窓に飾る お花を探しに裏庭へ。

この白っぽい ま~るいの。。。

Neko_059

大きな花でしょ。  シャクヤク(芍薬)です。

陽が当たるから、すぐに開く。。。

Neko_061

アルストロメリアも添えて。

にほんブログ村 猫ブログへ  いい季節だなぁ~。bud

********************

|

2010年5月16日 (日)

虫歯の ちろりん。

あまりにも前髪がヘンテコリンなので、自然に

見えるように きのうお風呂場でシャギシャギ切った。

Neko_0072

もっとヘンテコリンになった・・・sweat02

夜 なんだか、眠れなかった。。。

Neko_0122

朝 起きたら、きのうより もっともっとヘンテコリン

になっていた・・・sweat01 もう 気にしないほうがいい。

*****

ちろりんが、お水を飲んで泡のような透明な液体

を吐く。  お口を気にしてケッケッてやりだした。

Neko_001_2

見たら 下の歯の根元が黒くなっている。虫歯だ!

こりゃまた、前みたいに歯ぐきの肉ごと裂けると

困るなぁ。。。なんて心配をよそに、

Neko_009

夜中に内緒で、りりちゃんのカリカリを食べてる。

Neko_011

今のところ まだ大丈夫そうだ。

Neko_013

高齢で麻酔ができないから、歯が抜けるのを

待つしかないのかな?

Neko_014

歯ぐきが裂けようが、ダメージゼロのちろりん。

にほんブログ村 猫ブログへ  きょうも元気です。fuji

********************

|

2010年5月15日 (土)

なんだかな~。

水につけっぱなしのまま、忘れてたキャットニップ

の挿し穂。 挿し床に挿した。ちょっとクタッと

なってしまった。  不安だ・・・。

Neko_001

こちらも↓おつとめ品で買ったのに忘れてた、

期限が5月14日の冷やし中華。

Neko_005

あけてビックリ! 思ってたよりショボイ。

Neko_006

キュウリとニンジンを加えて、それらしくして食べた。

Neko_007

ふ~~む。。。 なんだかなぁ~。。。

*******

なんだかな~。。。

なんか、ちょっとなぁ~。。。

気分が・・・。

理由は わかってるんだ。

理由は・・・。

うぅぅ。。。

*******

前髪  自分で切ったら、

Neko_0061

「オン ザ まゆげ」になっちゃって・・・。

Neko_0071

しかも、斜めだし・・・。

Neko_0191

もっと短くなるのを覚悟で、斜めを切りそろえるか

思案中・・・。

Neko_018

なんだかなぁ~。。。

にほんブログ村 猫ブログへ  マーちゃんの顔、ウケすぎ。happy02

********************

|

2010年5月14日 (金)

好転反応。

きのうの朝は、りりちゃん とてもご機嫌だった。

Neko_014

太陽の日射しをいっぱい浴びて、ひなたぼっこ。

Neko_015

カリカリもよく食べるし、追いかけっこもするし、

Neko_016

調子いいな~って思ってた。

*****

でも、夜になると・・・。

Neko_001

普通にしてても息をしづらそうにスーピースーピー

鼻から音を立てて つらそうにしてた。

Neko_003

長い変な咳もきのうは ひどかったなぁ。。。

*****

で、夜中の3時頃に様子を見たら、変な息使いは

治まっていた。 ひと安心。。。

Neko_022

今朝。鼻も目もグジュグジュだけど、元気いっ

ぱいで走り回って、カリカリもおかわりした。

*****

りりちゃんの調子が良さそうなので、年に数回

だけ行く目医者さんへ、いつもの川沿いの桜並

木を歩いて行った。

Neko_027

行って帰ってきて、4時間。道草ばっかり・・・。

Neko_024

どうも最近、強迫性障害の確認が激しくなっていて

今日、出かける時 鍵をかけてまた戻ってを3回

やってしまった。 いつもなら太陽が出てる時は

ほとんど強迫は出ないのに。(いつも寝る前だけ)

Neko_029

これがホメオパシーのパンフレットに載っていた

「好転反応」というやつなのかな?

「熱が出たり、解決できていない心の痛みが戻

ってきたり・・・することがある。」って。

Neko_031

「治癒に必要な過程であり、とてもよい兆候なの

です。」と。。。 効いてるってことなんだな?

Neko_032

そりゃ、飲んですぐ良くなるわけないよね。

わたしも りりちゃんも、まだまだ続けねば。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 

    確認強迫で すっごく疲れる・・・。weep

********************

|

2010年5月13日 (木)

ハチの巣と庭仕事。

ベランダの片隅のビニールで囲んだ簡易温室

のパイナップル畑。やはり冬越しは無理だった。

Neko_001

で、きのうの午後 パイナップルの撤去作業を

していたら、こんなの↓見つけた。

Neko_002

な~んだ?

Neko_003

ハチの巣。  中にウニョウニョがいる!

Neko_004

卵もある。 日焼けするから部屋の中で撮影

してたら。

Neko_005

お母さん蜂が帰ってきた。怒ってガラス越しに

ガンガン当たってきた。 こわいよ~。

Neko_008

網戸にもガンガン当たってた。怖いからハチの巣

は空き地に捨てた。お母さん蜂は見つけられるの

だろうか。ベランダに巣を作られても困るんだよ。

******

きのうは、蜂の仕返しが怖くて あれからベランダ

に出られず、今朝早く 作業開始!

Neko_027

枯れたパイナップルを捨てる。

唯一、生きてるかな~?と思われるパイン。

Neko_028

とりあえず、コイツの成長を見守る事に。

Neko_018

冬越しした へなちょこのキャットニップ。

Neko_019

プランターに植えかえて大きくする作戦。

Neko_020

新芽を挿し穂用にとって 丸坊主。

Neko_021

これ、去年挿したやつ。 10本ぐらい挿したのに

これしか育たなかった。。。

Neko_022

これも 挿し穂用にカット。

Neko_023

下から 小さな新芽が たーくさん出てるから

だいじょうぶ。

Neko_033_2

裏庭のアカシアの木も切った。

Neko_034_2

屋根まで届きそうだったのを 半分ぐらいにした。

Neko_035

サンカクバアカシアなので、葉っぱがトキトキで

痛いのだ。。。

Neko_036

朝から久々に しっかり庭仕事。45リットルの

ゴミ袋5袋も木を切った。

Neko_038

出窓で見てるマーちゃん。今日も何も手伝わず・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  ノコギリが切りづらくて

           体中が痛いけど、

           なんだかとてもスガスガシイ。

********************

|

2010年5月12日 (水)

プチプチとバカネコ。

防寒対策のために、1階のあらゆる窓に貼った

プチプチ。

Neko_005

きょうは いいお天気だから 洗ってまた来年

使おうかと。。。  何年も使ってる。

Neko_007

ホームセンターで買うと高いのよ。

Neko_008

来年 また使おうかと…。

Neko_009

来年 また使うんだよ・・・。 

Neko_002

来年・・・。

Neko_003

コラーーーーー!!!!!

Neko_011

ビリビリだよ。。。

Neko_010

わかってて やってるお顔だね!

Neko_005_3

とりあえず、全部はがして洗濯機へ。

Neko_009_2

ベランダ中にビリビリのプチプチが干してある

って、、、。  かっこ悪っ。 sad

Neko_010_2

りりちゃん メダカの棚からこっち(外)を見てる。

Neko_003_2

ホメオパシーをはじめて4日目。まだ鼻も目も

グシュグシュしてるけど、ひきつけのような変な

長い咳がなくなって、クシャミを頻繁にするよう

になった。 食欲もあり良く遊ぶ。

にほんブログ村 猫ブログへ    大丈夫だね。 うん。

********************

|

2010年5月11日 (火)

通院の楽しみ。

きょうは 病院の日。  朝から何も食べないで

2時までかかってしまった・・・。   疲れた~。

Neko_010

小雨が降ったり止んだりなので、スプリングコート

着て、傘を持って歩いていった。

最近、歩いていなかったからヘトヘトです。

Neko_011

ドロドロの山道を避け、バス通りを歩く。

街路樹がヤマボウシの木。ハナミズキに似てる

けどちょっと違うのだ。ヤマボウシのほうが好き。

Neko_013

実が食べられるらしいから。(食べた事はない)

うちの近所はあっちもこっちもお庭にハナミズキ。

ヤマボウシが植えてあるお庭はほとんど見ない。

うちにも植えたいな、ヤマボウシ。。。

Neko_015

きれいな紫の花がたくさん咲いていた。

カラスノエンドウとは違う。なんだろな???

調べたら、マメ科ソラマメ属のクサフジだそうで。

ソラマメ属・・・ たべられるのだろうか?

Neko_016

最近、見なくなったピンクのクローバーも たくさ

ん咲いてた。  かわいいんだ~。

*****

病院のかえり、大きな池のある公園を通った。

Neko_018

濃いピンクのウツギがキレイに咲いてた。    

ハコネウツギというのがピンクと白でキレイなん

だけどなぁ。ご近所にあってキレイなんだなぁ~。

Neko_022

公園の桜、小さな実がついてる。

サクランボみたいには食べられないよね。

          (熟した頃、食べてみよう。)

*****

Neko_029

バス通りの街路樹の下のスペース。

Neko_027

お花好きのお宅の前は、こうしてキレイになってる。

Neko_028

どこの街路樹の下も こうすればいいのにな。

Neko_024

ジャスミンがキョーレツな香りを漂わせていた。

苦手な香りなのであ~る。。。

Neko_026

ガードレールの下のド根性ヤグルマギク。

よく畑のすみっこに勝手に咲いてるのに、わざわ

ざ種を買ってきてまいたけど1個も芽が出なかっ

た・・・。 きれいなブルーが好きなのにな。

Neko_031_2

やっと 家に着きました。

Neko_032

うちの階段も、お気に入りの小さな花がいっぱい。

なんの手入れもしないのに、毎年咲いてくれる。

Neko_034

はい。りりちゃんの目↑を見て「帰ってきたー」

と実感。  (ビー玉 うめてある)

Neko_033

階段の片隅のオッドアイ。雨にぬれてキレイ。

Neko_035

え~~っと、、、 ネコさんたち。  見もしない。

Neko_036

にほんブログ村 猫ブログへ  いつものことですから。。。weep

********************

|

2010年5月10日 (月)

メダカのタマゴ。

Neko_043

メダカの水槽の水草が増えすぎて、泳ぐスペース

が狭くて窮屈そうなので、水草を少し減らそう。

Neko_046

卵を持っているのがいるから、そ~っと やらな

くては・・・。

Neko_009

去年は腕の手術のダメージで、メダカの世話が

できなくて 1匹も増やせなかったから、今年は

ちゃんとやろう!

Neko_010

マリモみたいな まぁるい藻(マリモじゃないけど

マリモと呼んでる)これによく卵を産み付ける。

Neko_001

ほらね、メダカのタマゴがいっぱい。

Neko_006

孵化してかえったばかりの赤ちゃんは 親に

食べられちゃうから、別にしておかないと。。。

Neko_003

マーちゃんのお気に入りの出窓の特等席に

メダカのタマゴの水槽を設置。

Neko_002

場所を取られた腹いせに お花をむしるバカネコ。

にほんブログ村 猫ブログへ メダカ、50匹ぐらい増えるといいな。

******************** 

|

2010年5月 9日 (日)

パンツのゴム首輪 復活。

Neko_022

あれ・・・。 これって。

Neko_026

大事な大事なマーちゃんのパンツのゴム首輪では。

Neko_027

とうとう その時がやってきたのね。

Neko_016

でも、鈴をつけてないと どこにいるのかわかん

ないから、、、

Neko_012

とりあえず、もう一回結びつけてと・・・。(えっsweat01

Neko_013

とうぶん、それでいけそうね!

Neko_014

今月中には作るから。(と言いつつ 数カ月)

Neko_015

さみしい目は やめなさい。sweat02

にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2010年5月 8日 (土)

ホメオパシー実験開始!

注文したホメオパシーのレメディー(お薬)が

きのうの夕方 届きました。

Neko_008

2~3㎜の粒が30個ほど入ってる。 

ほんとに ちっちゃなちっちゃな粒です。

Neko_020_2

お砂糖の塊にレメディーをしみ込ませてあるみ

たい。 paper余談ですが わたしの手相↑神秘十字

(手のひらの真ん中の十字)というのが両手に

ある。命拾いをしたときにできるそうで。フムフム。

Neko_014

話、もどして。 きのうも あいかわらず 目と鼻が

グズグズのりりちゃん。

Neko_018

鼻血まで出てしまってて・・・。

Neko_019_2

さて、どれくらい与えればいいのかわからず、

人間の場合「一粒を舌の下で溶かす」と書い

てあるだけ。りりちゃんは2.5㎏だから一粒を

20分の1与えればいいのかな? 大丈夫か?

Neko_021

水で薄めて20分の1の量をあげてみました。

これのせいか 毛玉のせいか、夜中にカリカリと

毛玉を吐いた。

*******

朝、元気そうだけど、またカリカリを吐いた。

Neko_027_2

パンフレットに「好転反応が起こることがある。」

と書いてあった。「治癒に必要な過程」だと。

Neko_007_2

好転反応なのか、ただの毛玉なのか わからな

いけど当分の間は様子を見ながら続けていく

つもりです。

Neko_030

「飲み水の中に混ぜるといい」と教えてくださった

けど、りりちゃんはメダカの水しか飲まないのです。

にほんブログ村 猫ブログへ    こまったヤツです。。。

********************

|

2010年5月 7日 (金)

へんな夢みた。

青い ふんどしをして泳いでる人を、ずーっと見て

る夢を見た。それはそれは美しく泳いでいた。

見とれてた。  なんだろな? この夢は。。。

で、起きたら寒くて寒くて。

Neko_018

外は大雨。せっかく花が見ごろになってきた

キングサリ、ちょっとかわいそう・・・。

Neko_013

大雨の中、ちろりんのお気に入りの缶詰が

なくなったので、いつもの地の果てのペットショップ

へ行った。 もう、車の中までビショビショよ。rain

Neko_014

おなじみの「朽ちていく家」。ますます朽ちていた。

Neko_015

「寒い寒い。」と言いながら、無事 ちろりんの缶詰

を買ってきました。 15パック重くて手がちぎれるよ。

Neko_016

いつものように、大好きなレジ袋をガジガジして

食べだすちろりん。 ケポするからやめなさい!!

にほんブログ村 猫ブログへ 気温の変化についていけない

           今日この頃。。。

        風邪ひきそうだよ。  気をつけて。

********************

|

2010年5月 6日 (木)

ネコだけど あんこ好きなの。

きのう、図書館で借りてきた本。「ペットのための

ホメオパシー」 前にも1度借りたけど、難しくて

読まずに返したやつ。今回はちゃんと読みました。

Neko_017

そして、フランスのソレイユさん(名前を出す許可

を取っていないので仮名です)の教えてくださった

りりちゃんにあうレメディー(Kali bichromicum)と

自分用に強迫観念や不安にいい(Arsenicum)を

注文しました。 あとは届くのを待つばかりです。

*****

Neko_029

夏みたいな日が続いて、水もあげないのに

ラベンダーが満開。

Neko_030

これは、あんまりいい香りじゃないけど、ウサギ

の耳みたいなところがカワイくて好き。

*******

Neko_020

久しぶりに歩いてスーパーへ行って柏餅 買った! 

葉っぱの香りがいい香り。 脳ミソに栄養を。

Neko_021

お餅がよもぎタイプと 普通の白いやつ。

Neko_022

ちろりんは あんこ専門。

Neko_023

ホントは粒あんが好きだけど、こしあんだった。

Neko_025

でも、食べちゃう!   うまうまね。。。

Neko_027

最近 風のあたる窓辺にいるから、目がグシュ

グシュ。  昼間はもうコタツは いらないね。

Neko_028

でも、夜はスイッチの入っていないコタツの中で

寝てるから、なかなか片付けられない・・・。

見てるだけで暑いよぉ。。。

にほんブログ村 猫ブログへ  ま、元気でいてくれるならいいさ。

********************

|

2010年5月 5日 (水)

ネコだけどイチゴ好きなの。

ベランダのイチゴが食べごろになっていた。

Neko_039_2

イチゴ大好きな りりちゃんと食べましょう。

Neko_016

きょうも朝から 陽のあたるダンボールハウスで

ウトウトしてる りりちゃん。

Neko_017

イチゴ、大好きなの。メロンも ブドウも パインも

桃も キウイも ミカンも リンゴも 梨も大好きよ!

Neko_019

鼻づまりは治ったものの、あいかわらず目と鼻

はグジュグジュしてる。

Neko_021

獣医さんからは「ずっと治らない。」と言われて

いるから、毎回毎回飲み薬か注射でコントロール

していたけど・・・。抗生物質はよくないから。。。

Neko_023

で、遠くフランスから りりちゃんのことを心配して

「ホメオパシー」を教えてくださった優しいお方が。

Neko_024

フランスでは病院に「ホメオパシー科」があるそ

うで、生まれたばかりの赤ちゃんでも使える

体に優しいお薬だそうです。 これはいい!!

やってみますね。わたしの頑固な「強迫性障害」

にも効くお薬もさがしてみます。

Neko_025

「ホメオパシー」 勉強してみよう!!!

久々に図書館へ行くのだ!  昆虫図鑑とホメ

オパシーを借りてくるぞっ!   オォー!!

にほんブログ村 猫ブログへ         Merci infiniment. confident

********************

|

2010年5月 4日 (火)

とろける りりちゃん。

きのう、あまりにも鼻水がひどかったので、数か月

ぶりにシコニンチーズをりりちゃんにあげた。

少しでも鼻炎が軽くなるといいけど…。

Neko_005

アヤシイ色のチーズ、でも りりちゃんは大好き!

Neko_006

寝る前に抗生物質の飲み薬も飲ませた。

Neko_011

なかなか心配で眠れなかった。チーズを食べた

から大丈夫だと自分に言い聞かせていた。

夜が長く感じた。

*****

*****

Neko_001

朝、ごきげんで朝陽の当りだしたダンボールハウスに

やってきた。

Neko_003

鼻が汚れてるけど、鼻詰まりはなくなっていて

気分はいいみたい。  よかった~~~。 

Neko_004

連休中に病気になると困るんだよ・・・。

Neko_006_2

人間もネコさんも、病院がお休みだから。

Neko_007

いつも、連休中は不安で不安で仕方がないんだ。

Neko_008

何事もないように 祈るのみだから・・・。

 にほんブログ村 猫ブログへ  連休は イヤなんだ。

 ランチメニューは高くなるし。。。(そこかいっsweat01

********************

|

2010年5月 3日 (月)

りりちゃん 慢性鼻炎。

  danger りりちゃんの「あおっぱな」の生々しい

   画像アリ。 

 typhoon 気分が悪くなりそうな方は見ないでください。

**********

Neko_001

ちろりんも心配してるんだね。

Neko_002

りりちゃん 苦しそうだから・・・。

Neko_008_4

完全に 両方の鼻の穴がふさがってる。

クチからしか息ができない。

Neko_007

ひどいイビキのような呼吸。 ネコは鼻をかむ

ことができないから、でてるところだけを拭くぐら

いしかできない。 毎回、吸ってあげたくなるけど

片方ずつ吸うのか?両方いっぺんに吸うのか?

ヘタに吸ってりりちゃんの鼻の奥に影響はない

のか?なんていろいろ考えるとためらってしまう。

Neko_006_2

いつもなら 即、病院へ連れて行って 抗生物質の

注射を打つんだけれど、それも体に悪そうなので

なるべくなら打たないで良くなってほしい。

*****

で、りりちゃんが連続のクシャミのようなのをして

詰まった鼻水を自力で出せると、ウソのように

元気になって ごはんも食べだすから、病院へは

様子を見てから行くようになった。

  薬漬けは よくないからね。

Neko_005_2

あおっぱな・・・。 ほんとに緑色なんだね。

りりちゃんが次に病院にいった時に この写真を

見せようと思って。  小さい時から目と鼻は悪

かったけど、今年は特にひどいからなぁ。。。  

Neko_026

たまに 鼻血まで出ちゃうし。

Neko_024

心配 心配。   

 にほんブログ村 猫ブログへ 落ちついてくれるといいな。

********************

|

2010年5月 2日 (日)

家に帰る。

ずっとケーキ屋さんで気になってたロールケーキ

を持って、家に帰った。

Neko_044

ひとりじゃ多いし、3人ならちょうどいいぐらいの

大きさだから。 3人でも多いぐらいだった。

Neko_046_2

中のカスタードがおいしくてね。また食べたい!

Neko_043_2

くろちゃん・くまちゃんもロールケーキみたいに

ハウスの中に入ってた。血管肉腫も下唇の腫れ

も、落ち着いているようで ひと安心。

Neko_034

母が大好きな 秋の菊の作業の時期なので、

苗をプレゼント。「ひと足早い 母の日のプレゼ

ント」だって言うの忘れた!

068

毎年、秋になると菊が咲き乱れるのだ。

秋の為に今から準備をするんだね。たいへん。

*****

そして、父が洋蘭の植え替えをやると言ってたの

で、うちの死にそうな蘭たちを育ててもらうことに。

Neko_019

左の鉢↑わたしの。 右のは父の。

同じ時に買ったのに、信じられない事になってる。

カトレアのような見事な花が咲くのに、うちのヤツ

1度も咲いた事がない・・・。父のは蕾がついてる。

Neko_016

これも一緒に買ったのに、右手前の葉っぱが

1枚しかついていないのがわたしの。。。

父のは、白とオレンジの花が咲いてる。 うぅぅ。

Neko_013_2

うちから株分けしてあげた セッコクも花が

たくさんついてた。

Neko_025

うちのセッコク↑ 花芽が1本しか出てない。

愛がたりないんだ・・・sweat02

Neko_026

洋蘭も東洋蘭も むずかしいよ。

何事も 親は越せないなぁ。。。  ふむふむ。

Neko_027

いつものように お昼ご飯を食べて 帰宅途中に

下痢になるといけないから大急ぎで帰ったのでした。

にほんブログ村 猫ブログへ

    「ただいま」と言っても 返事なし・・・。

********************

|

2010年5月 1日 (土)

サナギ。

連休なんて全く関係ないし~、いいお天気だか

ら お庭の草むしりでもやろうかな。。。

と外に出たら・・・。

Neko_015_2

なんかいた。    ↑ここ。  ヒェッsweat01

Neko_003

おっきいサナギ。 なんになるんだろ?

Neko_016

ただちに捕獲。

Neko_017

観察開始!

Neko_019

キレイな形だ~。 ハネになるところがわかるね。

Neko_023

クチがないけど、空気はどこから吸っているのか?

Neko_024

表面に細かーーい穴が開いてて、そこから吸収

しているのかな?

Neko_022

お腹がグニョングニョン動いて ビックリ!!!

眠っていたのを起こしちゃったみたいだ。

         もとの所にかえしました・・・。

にほんブログ村 猫ブログへ かんじんな草むしり 

              やってないよぉ。。。weep

********************

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »