« ハクセキレイ。 | トップページ | りりちゃんの目。 »

2010年3月 5日 (金)

りりちゃんが白目ちゃん。

きのうの夜、発作のようなひどい咳のあと、

りりちゃんの目がこんなふうになった。

片方の目だけ 半分白目ちゃん。

マーちゃんは慣れてるけど りりちゃんは心配。

Neko_001

ネットで調べたら、瞬膜炎みたいで片方だけだと

「異物混入や目の損傷などが原因と考えられる。

リンパが腫れてなることも。」とあった。

リンパ腫だったら 心配だな・・・。

Neko_003

治療法として「抗生物質や点眼液を使う」そうで、

家にある りりちゃん用の目薬(眼科用抗生物質

ゲンタロール)をさした。目薬の水分で瞬膜が

すぐ元に戻ると思っていたけど 治らなかった。

Neko_004

寝る前に、軟膏状の目薬(エコリシン眼軟膏)

をつけた。   目薬は1日2~3回なので、

これ以上はつけちゃダメだから、夜中 様子見。

*****

気になって 気になって 何度も夜中に見たけど

りりちゃん 眠っててわからなかった。

Neko_007

朝早く のぞいたら 瞬膜、ひっこんでた!

よかったよ~~~!!  心配したよぉ。。。

Neko_005_2

りりちゃんに 白目ちゃんは似合わないからね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  でも、なんだか元気がないから

          気をつけて見ててあげないと…。

********************

|

« ハクセキレイ。 | トップページ | りりちゃんの目。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事