« 計画的に。 | トップページ | 花。 »

2010年1月23日 (土)

言い訳。

物置部屋。。。なぜあの部屋があんな可哀そうなこと

になってしまったのか・・・。

***

そう、あれは3年前。あの部屋の天井が たわんで

ブヨブヨしてきたので天井の壁紙をはがしたら、

雨漏りのシミとカビが出てきて、天井の石膏ボード

までブチ破って調べたら・・・。

323_3

屋根からヒドイ雨漏りがしてて、天井裏に水が溜っ

てこうなったみたいで。

326

知らないうちに すごいことになっていた。

328

大屋根と小屋根の境目から雨が入ってきてたみた

い。  えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!

333

で、部屋の天井のボードを全部はがして、屋根裏を

むき出しにして漆喰を買ってきて たっぷり塗った。

ほんとは外から直さなきゃいけないんだけど、屋根

のぼれないから・・・。

341

漏れたとしても、漆喰だから水を吸ってまた乾かし

てくれるから 木が腐ることはないだろうと。。。

340

で、屋根の裏側 断熱材が入っていなかったので

雨漏りの所以外は断熱材をはったのだ。ケチって

薄い断熱材を買ったので、まだ寒いけど…。

***

そんなわけで、この部屋は屋根裏から風がビュー

ビュー入り込む寒い部屋なので、人間は5分と居ら

れないのであ~る。夏は屋根の熱気がムンムンさ。

Neko_004

電気も自分でつけちゃって、屋根裏にはハシゴで

上がるのだ。屋根裏でなく3階と言っている。

Neko_005

おばあちゃんちからもらってきたレトロな電気も

つけて、骨董品を並べてオシャレな部屋になるは

ずだったのに・・・。

屋根裏にしまうものを ひとまず ここに置いてしまう

から物置部屋になったんだ。物が物をよぶのね。

Neko_015

おまけに、この部屋 開けっぱなしにしておけない。

りりちゃんが はしごを登って屋根裏に入り込む

から。 

Neko_016

とりあえず、あたたかくなるまで片付けは できない

ってことかな・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ だからぁ、その目はヤメテ。

********************

|

« 計画的に。 | トップページ | 花。 »

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

リフォーム」カテゴリの記事