« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年最後の日。

大みそかか。   

スーパーに手作りパンを買いに行ったら 福引やっ

ててすごい行列。3000円以上買わなきゃだめで

わたしはできなかったけど・・・。

なんだか あっちもこっちもザワザワ 気ぜわしいね。

Neko_001

からの重箱をもって、手作りパンをだしに実家へ

Neko_002

おせち料理を詰めに行くのであ~る。ヒヒヒ。

Neko_003

実家の重箱につめるのをピンはねして、自分用に

ちょいちょいと1セット詰めるのだ。

Neko_006

今年は自分用にインターネットで1万円ぐらいの

おいしそうな小さいおせちでも買おうと思ってたけど

注文の締め切りが過ぎちゃって、また今年も実家

のをピンはね・・・。 いつも すまないねぇ~。

おせちを詰めて、お昼ご飯を食べて さっさとかえっ

てきた。  ヒマだーー!! テレビ映んないし…。

Neko_005

ちろりんの大好きな お母さんの作った田作り 

あるよ~!  夕ご飯で食べようね。

                  (おせちを もう食べるのだ!)

Neko_007

来年も お母さんの田作り、食べられるといいね。

ちろりん。       長生きするんだよ。。。

*****

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 今年もあと少し、皆さまよいお年を。

         来年も どうぞよろしくお願いします。

********************

|

2009年12月30日 (水)

トラさん帽子 大不評。

大掃除も終わったし、な~んもやることなくて 

きのうの夕方から「トラさん帽子」つくった。

Neko_001

去年の超不評「ウシさん帽子」をトラにかえるだけ。

Neko_002

あ、、、 マーちゃんの首輪もなんとかせねば。

Neko_021

トラさん優先で。 今年こそ このトラさん帽子の写真

を年賀状に使うのだ! 去年はできずに泣いた…。

Neko_024

遅いか・・・。 年賀状って。  今年も無理か・・・。

Neko_028

あ~、もっと早くやればよかった。。。

Neko_029

年賀状に写真を入れる方法、去年できなかった

んだ。 

Neko_032

「な~んも やることない。」なんて言ってて、

あるじゃんか! あるじゃんか!! 年賀状がっ!

Neko_034

「トラさん帽子」完成したけど。

Neko_036

りりちゃん 固まって動かず。↑

Neko_042

これ↑ ちろりん。 りりちゃん同様 固まる。

Neko_040

さぁ、笑って~。 年賀状用のお写真 撮りますよ。

Neko_045

トラさんの笑顔が ただただムナシイ・・・。

Neko_034_2

やっぱり 今回も大不評ね。

Neko_042_3

せっかく作ったのに。。。

Neko_040_3

がんばって 作ったのに。。。

Neko_039_2

今年も 泣きそうだよ。。。

Neko_055

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 年賀状完成までの道のりは 遠い。

********************

|

2009年12月29日 (火)

サバ缶。

Neko_016

ちろりんの大好きなサバ缶、買ったよ~。

Neko_019

遅ればせながら クリスマスプレゼントってことで。

Neko_021

98円で売ってるお店 見つけただけなんだけどね。

Neko_022

安売りじゃなくて、常時98円ってのはウレシイよ。

Neko_027

どんなネコ缶も食べなくなったら サバ缶の出番!

でも、サバ缶も続けては食べないんだよね。。。

Neko_029

ちょっとだけ残ったサバ缶。

Neko_032

マーちゃんが さらえてくれます。

*****

りりちゃん。  まだ発作のような変な咳は治らない

けど、お薬をちゃんと飲んでくれます。

Neko_061

お気に入りのおもちゃで遊んでくれます。

Neko_059

気分はいいみたいです。  早く良くなれ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年12月28日 (月)

病は気から。

12月21日の朝、山を越えた病院へ行く途中

息を吸っても吸っても吸えなくなって、死にそうに

なりながら病院へ行った。

Neko_052

先生は「死ぬことはないから 小さく息を吸いなさ

い。」と言った。 「過呼吸」だと。

「大丈夫だからパニックにならないように。」とも

言っていた。死ぬかと思ったけど大丈夫らしい。

***

父が背中を手術して、おまけに階段からズッコケテ

歩きにくくなって・・・。 毎日病院通い。

Neko_004

こんな年末に いろんなことがある。

***

クリスマスはカップ焼きそばを食べながら、映りの

悪いテレビでミュージックステーションなんかきいて。

(映りが悪いからラジオ状態)

コブクロの左側の人の声が好きだな。

ヘンなメールの所から3億円でも送って来るかと

待ってたのに何も来なかった。

最悪のさみしいクリスマスだった。

メールは今も続いている。「口座番号をおしえると

15億円くれる」らしい。。。

15億円なんて使いきれないからいらないよ!

気に病むと また過呼吸になると困るから 気にしな

いようにしなければ。

***

りりちゃんのいつもの変な咳のような発作が頻繁に

なってきたので きょう病院へ行ってきた。

Neko_064

注射を打つのに暴れて、わたしと院長先生と看護

師さんの計3名負傷。わたし両手の親指噛まれて

出血!みんな血だらけになって りりちゃん(2.8kg)

をおさえつけたのでした。

Neko_065

飲み薬をもらって帰る。

Neko_068

うちに着くと、勝ち誇ったように走り回り、

Neko_066

いつもの場所でカリカリの催促。きのうの夜は苦し

そうで心配でこっちも眠れなかったのに、病院から

もどるとエンジン全開!  まぁ、よかったけど…。

Neko_020

ちろりんの歯の抜けた後の写真を先生に見せた。

「キレイに抜けてるから このままほっといてもい

いでしょう。」と。

食べると まだ、お口を気にするけどひと安心かな。

Neko_006

ちろりんが元気で ほんと助かる。 救われる。

ありがたいよ。。。

***

ノー天気の お気楽クン。

Neko_011

あいかわらず

Neko_012

Neko_013

関せず。

Neko_015

わが道を

Neko_016

行く。

Neko_017

ネコたちに救われてる わたしがいる。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 楽しいことがなかったので、

         ブログ書けませんでした。weep

********************

|

2009年12月20日 (日)

なんなんだ?

ここんとこ へんなメールが次々届く。

違うタイトルで同じ所からドンドンドンドン。

Neko_018

「大金をあげるから連絡ください」って。

数億円だったり数千万円だったり・・・。

使い道がないお金なんだってさ。

Neko_019

いらないお金をかわいそうな人にあげたいんだって。

タイトルしか見ていないから 詳しいことはよくわか

らないけど。(こわくて開けない)

Neko_005

「怪しい者じゃないシルシに何かを宅配便で送った」

とか。 何を送ってくれたんだ?

シクラメンの鉢植えならいいけど?

Neko_007

いっそ そのいらないお金を宅配便で送ってくれ

ればいいのに。 

っーか、うちの住所 知ってるのか?

住所もだけど、なんでメールアドレス知ってるんだろ?

楽天市場でタヒボ茶とキャットフードを買ったぐらい

しかメール使っていないのに・・・。

Neko_009

なんか、うとましい。  気味悪い。

こんなことで気持ちが滅入る。

Neko_008

バカらしいけど なんだかビビる。

見るたびにイヤな気分だ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 犯人め!オマエなんか死んじゃえ!

         怖い夢ばっかりみるじゃんか・・・。

********************

|

2009年12月19日 (土)

父の風邪と くろちゃん。

朝方 雪がちらついてたけど、洗濯物を干す頃には

雪もやんで太陽も照りだした。でも、さむーーーっ!

室温6度。 部屋の中でも植物 枯れそう・・・。

実家の父の風邪が まだよくならないので、灯油と

煮物↓をもって 様子を見に行った。

Neko_021

病院で新型インフルエンザの検査をしたけど違っ

ていたので、まぁひと安心。食欲がなくてやせた

らしいけど 好きな煮物を食べればよくなるよ!

Neko_027

くろちゃんも心配だったんだ・・・。下唇と右胸の

ジュクジュクしたかさぶた。

Neko_029

下唇は 全く腫れていなかった。普通になっていた。

     (あいかわらず 目つき悪いぞ!)

Neko_030

ジュクジュクだったかさぶたも、治って毛がはえて

きていた。でも同じ所ばかりなめるので、かさぶたが

できたり治ったりを繰り返しているらしい。

ま、こちらもひどくなっていなくて ひと安心。

Neko_025

父の趣味の写真の作品展に出す写真を選んでいた。

(写真をデジカメで撮ったらフラッシュが反射しちゃった)

Neko_024

豊橋の赤い道路と赤い電車を一緒に撮りたくて

電車が来るのを待って撮ったらしい。

毎日、病院やら写真やらで風邪が治るヒマがない

んだよ。  ちょっと ゆっくりしてください。

*****

Neko_008

かえったら りりちゃんが鼻血を出していた・・・。

Neko_011

おいおい、留守中になにがあったんだい?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年12月18日 (金)

お片付け。

朝7時半からここ↓片付けてた。

Neko_014

なんでもかんでも積んで積んで、キャットフードまで

進出してる。片付け苦手でねぇ。毎回言ってるナ…。

Neko_024

そもそもは、この多肉植物が凍るといけないから

キャビネットの上に置こうと思って。

Neko_018

ちろりんとマーちゃんは、朝から追いかけっこしてる。

Neko_017

そんな時、水の中にネコ缶を落っことしちゃって。

Neko_016

マーちゃんがやったみたいに見えるね。わたしが

やったんだけど・・・。

Neko_022

あっちの片づけ後回しにして、こっちから。

冷蔵庫までどけちゃって、ついでに大掃除。

ネズミのおもちゃがいっぱい出てきた!

Neko_023_3

ぞうきんがけも 掃除機も好きなんだけどなぁ。

片付けは何で苦手なんだろ?  また言ってる。

Neko_045

もう、ここで終わりにしたかったんだけど・・・。

Neko_020

上にあったもの、床に置いたら余計散らかっちゃ

って、どうしようもなく途方に暮れる・・・。図書館で

借りたMISIAをききながら掃除してたんだけど、

「everything」でなんだか泣けてきちゃってさ。

「everything」1曲をずーーーっとリピート。

Neko_035

なんか、号泣して涙と鼻水で鼻にティッシュをつめ

大声で歌いながら ヒラメイタ!!

玄関の窓のカーテンを突っ張り棒ごと移動。

Neko_036

キャビネットの目隠しにして、この中にみんな詰め

込む作戦だ。  (グッド アイデア!)

Neko_037

小さい扉も同じカーテンのハギレを切って、ガム

テープで貼り付ける。外からは見えないからね。

Neko_043

ここまでやるのに7時間。。。左側の腰壁の板。

自分で両面テープで貼り付けたのが取れちゃって

これも直さなきゃいけないけど、きょうは もう無理。

朝からなにも食べてなかった。

Neko_041

「クリスマスなんて、まったく関係ないな」なんて、

きのう お風呂の中で思ってたところなのに。

なんとなく クリスマスっぽいもの飾ったりして・・・。

Neko_038

夜中に多肉植物の土をほじられるか、小物を落と

されるか、心配はつのるけど。

さいごに これ↓やりたかったの。

*****

【Before】

Neko_013

【After】

Neko_042

終わった・・・。寒いよぉ。この部屋 室温9度。

ひもじいよぉ~。

Neko_026

ヤツラ、、、ぬっくぬく。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 「everything」聴き続けて約9時間

    こんなに 好きだと思える人 いたらいいね。

 ♪You're everything You're everything ~

     あなたの夢見るほど強く愛せる力を

              勇気に今かえていこう♪                

********************

|

2009年12月17日 (木)

ビニールハウス。

ゲップが止まらず、おまけに鼻の頭に吹き出物ま

ででき・・・。

2日続けて食べ放題なんて行くんじゃなかった。。。

Neko_021

きのうは反省の意味も込めて、図書館へ歩いて

行った。 ♪さざんか さざんか咲いた道~♪なんて

歌いながら最初はハリキル。

Neko_002

大学病院の横を通って・・・。

寒いし 返す本が重いし 誰も通らないし。

Neko_011

死体でもころがってそうだし・・・。少しイヤになる。

Neko_013

でも、こんなに寒いのにイモ虫がいた。

Neko_012

キレイだなぁ。 どんな成虫になるんだろ?

Neko_017

木に不思議なものがボコボコついてる。

Neko_015

何だろな?  癌に効くキノコのようなものだったら

いいけど。  ちょっと気持ち悪いから触れず。。。

Neko_003

図書館に本を返して、すぐ横の公園を一周散策。

Neko_004

「冷たそうだな~」と思いながらカモをボーッと見る。

Neko_007

よく見ると カモって目つき悪っ! たまたまか?  

Neko_009

さみしい道をもどって、3時間のウォーキング終了!

Neko_022

「寒いのに どこをほっつき歩いてたんだ。」

Neko_023

「おなかすいた。」と言う 歯が取れて絶好調の

ちろりん。 また若返った気がする。

*******

Neko_028

窓にプチプチをはって 冬支度はバッチリ!と思って

ノホホンとしてたら、植物の防寒を忘れてた。

Neko_029

外の多肉植物にビニールハウスをつくらねば!!

拾って洗ったゴミ袋を活用。

Neko_031

かっこ悪すぎるけど 凍って枯れるよりはマシ。

Neko_032

ベランダの角も防寒防風対策。パイナップル達は

葉の先がトキトキだから部屋に入れると猫の目に

刺さりそうで入れたくないのだ。

外だと冬越し無理かな? しゃぁないなぁ。

Neko_033

いつぞやホームセンターで車のシートが汚れないよ

うに「ご自由に」でもらってきたビニール。

とうとう出番!

Neko_034

洗濯バサミで何か所か留めて、ビニールハウス。

すぐできたみたいになってるけど時間かかったー。

寒いし、日が暮れるし、かじかんで指が動かなくな

るし、トイレには行きたくなっちゃうし・・・。大変だ。

Neko_035

発泡スチロールを敷いて防寒対策O.K.。

パイナップル がんばれよ!!

Neko_006_2

コタツの中で ぬくぬくの白目くん。

Neko_007_2

寒いから なにも手伝わず、白目むく・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

********************

|

2009年12月16日 (水)

食べ過ぎ のような気がする。

Neko_022

きのうも行ってみた。バイキング。カレーが辛口に

なっていた。こんなに取るんじゃなかった・・・。

あ惣菜も少しかわっていた。  パスタはおいしく

ないなぁ。 赤だしはおいしい。

Neko_023

デザートのムースの種類が増えていた。苺・ココア

リンゴ・抹茶に杏仁豆腐。 抹茶だけおいしかった。

Neko_024

今回も豆乳アイスパフェをつくる。

Neko_026

そして チョコレートファウンテンのチョコ。

Neko_027

抹茶あずきパフェもつくる。

1時過ぎるとだんだんお客さんが少なくなってゆく。

Neko_028

ソフトクリーム食べ過ぎて寒い寒い。でも負けずに

チョコレートフルーツとアイスと甘くないあずきを

食べる。ミルクティであったまる。あずきがおいしい。

Neko_030

苺ヨーグルトにソフトを入れたもの。 寒いけど

おいしい! お腹こわしそうだな。  

お店の中をウロウロしてるの わたしだけ・・・。

Neko_031

ソフトクリームばっかり食べてるのバレバレじゃん。

気にせず、「スガキヤのクリームぜんざい」をまねる。

Neko_034

「スガキヤ」で食べると200円ぐらいだったかな?

と思いながら、クリームぜんざいをおかわり。

心臓がドキドキしはじめたから、ここでおわり。

う~~~む、すっかり体が冷えてしまった。

*****

Neko_004

帰りに寄ったスーパーで「頭脳パン」みつけたよ!

ソースカツが入っていたり マヨネーズ味があったり

前より種類が増えてた。

Neko_007

家に帰って 寒くなるからプチプチを窓に貼る。

Neko_008

何年も使ってるから、補修しながらの作業。

      (はりきる助手・マーちゃん)

Neko_014

プチプチを貼り終え休憩。頭脳パン買ってきてるし。

Neko_015

やっぱ、頭脳パンは脳にいいらしい。

Neko_013

このチョコリングも おいしかった!

ちろりんも元気です。  イェ~~イ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ でも、夕方5時20分ぐらいから

         下痢になってしまう わたし。

       そして、次の日の朝(けさ)、

        顔のむくみがとれているのであ~る。

        体にいいんだか悪いんだか・・・。

********************

         

|

2009年12月15日 (火)

90分1本勝負。

2週間程前に入っていた広告。すぐ近くのお店なの

に1度も行ったことがなかった。「安くなった」らしい。

Neko_044

ちろりんの歯も抜けたことだし「ちろりん 歯が抜け

ておめでとう!大祝賀会」と「そういえばマーちゃん

11月お誕生日月間 何もしなかったねパーティー」を

兼ねて、きのうお店がすいた頃(1時ぐらい)に行っ

てみた。 (ちろりんもマーちゃんもただの口実)

Neko_006

はじめてなので、とりあえずザザッと全種類を味見。

お味噌汁は何ヶ月ぶりか何年ぶりかぐらいに食べた

実家の赤だしの味だった。おいしい。

スープにコーラにムースに・・・。パラダイス!

Neko_007

パンはいまいちパサパサで、次回からは食べない

ようにしよう。カレーやグラタンやヒジキや大根の

煮物はおいしかった。 ムースもまた持ってきて、

飲み物はミルクティになってる。

Neko_008

わたしのメインはこれから。自分で作る豆乳ソフトの

パフェ。  冷たいからホットコーヒーと。

Neko_009

チョコレートファウンテン。ここのルールは果物を

チョコにくぐらせるのではなく、チョコをスプーンで

すくってかけるようで、ベテランのオバサンの指導

に従う。  (ソフトクリーム またのってる)

Neko_010

次は和風にしてみた。カップの中はくずきり。あん

まり好きじゃない。白玉団子はおいしかった~!

抹茶ムースもGOOD!

Neko_012_3

またまたパフェをつくった。窓から家が見えそうな

ぐらい近く。 毎日これる。

Neko_013

お腹が冷えたので、とろとろオムレツとパスタに

もどる。 時間制限で90分1本勝負なので、これで

時間切れ。

食べすぎると心臓がドキドキして痛くなるんだけど

ちょうどドキドキしてきた頃だったのでこのへんに

しといた。  ひとりで来てる人、いるね。 男の子

二人で来てる人もいた。 気楽なお店でよかった。

***

Neko_011

ちろりん。コタツから出てきてくれるようになった。

Neko_012_2

わたし、やっぱり胃が痛くて・・・。

Neko_013_2

夕方5時ごろから お腹こわしちゃって・・・。

Neko_014

でも、今朝には治ったから今日も行ってみるか。

バイキング。日替わりって書いてあったから気に

なるのだ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  90分1本勝負、

             勝っているのだろうか?

********************

  やさしい悪魔さんへ

ひとつだけ開いていたコメント欄を探してコメントくださって ありがとうございます。

「ちろりんをいつまで生かしておくんだ。」というコメントが届いてから、ショックでコメント欄を閉じました。  

人間嫌いも治りません。

コメント欄、すべて閉じてあると思っていたので気付くのが遅くなってしまって申し訳ありません。

***

18年間 ご一緒だったネコさんを亡くされたそうで・・・。

とても大切に育てられたのでしょうね。

やさしい悪魔さんがパートナーできっと幸せだった

でしょう。こころの中で みんなずっと生きています。

ゆっくりステキな想い出として 大切な宝物にして

ください。

寒さが厳しくなってきます。お体を壊しませぬように。

お返事、遅くなってごめんなさい。

ありがとうございました。

********************

|

2009年12月14日 (月)

ちろりん よかった~。

Neko_001

ちろりん。 コタツから出てこなかったので、

Neko_002

久しぶりにサンマの干物を焼いた。

Neko_003

少しでも食べてくれさえすれば、安心なんだ。

Neko_006

でも、お口を相当気にしている。

Neko_031

白目くん、我 関せず・・・。

Neko_026

エライコッチャになっているといけないので、強引に

見てみたら。   歯がないっ!

抜けた歯は絶対に取っておきたかったから、必死で

コタツの中を探したけど、なかった。「食べちゃった

んだ。」と思ってウンチで出るのを待つ覚悟をした。

*****

けさ、猫の砂のようなものが 水飲み場のそばに

落ちていた。   歯だった。 ちろりんのキバ!

Neko_036

気付かず掃除機をかけていたらアウトだった!

Neko_037_2

歯の根っこ、溶岩のようにガサガサ。腐りまくって

いたんだ。腎臓が悪いというのに、こんなに歯が

腐っていたらヤバイよねぇ。

        (キバの先は若かりし頃 凶暴過ぎて

        ケガ人を続出させた為 削られた。)

Neko_039

長い間、ちろりんを悩ませ続けた歯。歯石だらけ。

ビックリするような出血もなく取れて よかった。。。

Neko_012

さっき1階で「ギャオギャオ」鳴いてたから、だっこし

て2階で久しぶりに日光浴。

Neko_014_2

缶詰を食べると まだお口を気にするけど、

Neko_017

だいじょうぶ。 すぐよくなるよ!

ちろりんは 不死身なんだから。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 何事もなく歯が取れてて

         ほんとにホッとした・・・。

      ありがと。 ちろりん。

   つぶしそうになるぐらいギュッと抱きしめた。

********************

|

2009年12月13日 (日)

胃が痛い。

実家のネコさんに 先日買ったカリカリ(ビューティープロ

と ロイヤルカナン)とカルカンパウチをもっていった。

     (写真はちろりんが久々に鰹を食べたけど

        歯が気になって食べられない様子。)

Neko_014

父の風邪はまだよくならず 食欲がないと言っていた。

Neko_016

母は足が悪くなり普通に歩けない。立っているだけ

で震えている。 おまけに数ヶ月前からメニエール病

になり、週の大半は病院通い。

Neko_017

ここ1年で どんどん衰えてゆく。

少しでも若返ってほしくて、資生堂のコンセントレート

クリームをプレゼントする。

「美しく輝く素肌」が取り戻せるらしいです。

Neko_020

「歳だから」は、わかっているけど老いてゆく姿を

みるのはツライな。

あと30年ぐらいは元気でいてもらわなければ!

Neko_010

くろちゃん(右)の下唇の腫瘍も大きくなってきてる

ように見える。

Neko_009

あわてて またシコニンを塗りだしているけど・・・。

なんで毎日塗らなかったんだろ???

Neko_022

ネガティブになるなぁ。。。  またハゲそうだ。

胃が痛い。

Neko_024

薬局の店長もメッチャンコ感じ悪くて 胃が痛い。

ガスターのんでも 胃が痛い。

Neko_025

ちろりん。シコニンを塗ろうとするとイヤがって

おしっこを漏らしてしまったので、歯がどうなってい

るのか今日は見れず。 かわいそうなことをした…。

Neko_007

あぁ、、、あっちもこっちも心配で 胃が痛い。

Neko_008

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  マーちゃん たすけて~。

********************

|

2009年12月12日 (土)

まりも。

朝っぱらから、いいお天気だ~!

きょうはあったかいけど 、あしたは寒くなるって?

Neko_003

室内のメダカの水槽の水草がワンサカ茂って暗く

なってきてたので、あたたかいうちに ちょっと間引

くことに。寒いと水は触りたくないからね。

充分寒いけど・・・。 (↓助手・マーちゃん)

Neko_004

今年は赤ちゃんメダカを1匹も育てていないから

大人メダカを大切にしなくちゃ。

Neko_006

ホワンと出没する藻。 まりも?   雑貨屋さんで

たまに小さなビンに入って結構いい値で売ってる。 

Neko_007

丸めてみた。  まりもだ。   どうかな?

Neko_008

イビツだけど・・・。

Neko_009

遠くから見れば、まりもに見えないこともない。

Neko_005

まりもだと信じてる わたしとマーちゃん。

そのうちに まん丸くなると思う。  うん。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   阿寒湖のまりもは

           特別天然記念物だって?

           うちの まりもは???      

********************

|

2009年12月11日 (金)

雨の日は。

Neko_018

雨だ。 それでも おイモは軒下で干し 洗濯もする。

りりちゃん、朝からノリノリで走り回る。

*****

きのう、行ってきた。地の果てのペットショップ。

花屋さんもいっしょにやっていて、大勢のお客さんが

立派なシンビジュウムやシクラメンを買っていた。

    100円の処分品のガーデンシクラメンを

    期待していったけど、なかった。残念だ!

Neko_002

いつも気にしてる「朽ちてゆく家」。手入れは されて

いるようだ。運転中なのでよく見えないけど、線が

引っぱってあったり、板がはられている。

Neko_003

住んでるのか?住む気なのか? 手入れするの

遅すぎるよ!  ヒトゴトだけどさ。

*****

Neko_005

ついでに文化会館で「リサイクル着物・大バザー」

が最終日だったのでチラッとのぞいた。

お客さん少なくて居づらい。 時代物の帯、こうゆう

渋いのが好きだ~。¥12000。見るだけタダだから。

Neko_012

帰りに図書館によって 本を2冊借りてきた。

「Windows 完全制覇パーフェクト」電話帳みたいに

分厚い本。家のパソコン、いきなりブッブーー!って

クイズ番組で不正解したときみたいな音がなります

から。。。なぜだ? 意味わからん。おっかないぞ!

Neko_011

きのうも、外出から戻ってパソコンのスイッチを入れ

ようと思ったら、真っ暗な画面にザーっと数字と文字

が出てて、「継続するならF1を」なんかワケわから

んことをするなら「F2を」って出てたけど。。。

何がどうなって どうすりゃいいのかわかんなくて、

「F1」をわからないまま押したら元に戻った。

こっわ~。 留守中に勝手に動いてるパソコンって

こわすぎる・・・。「完全制覇パーフェクト」の本で

解決できるのだろうか? 

年賀状の作り方だって載ってやしないし。。。 

******* 

Neko_014

今朝のちろりん。 まだ歯は抜けません。

右目も目ヤニがでてくる。

Neko_016

それでも、食べてくれるし 走り回ってるから

Neko_017

大丈夫なんだろうな? 

なかなか取れないんだなぁ、あの歯。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 雨の日は なぜか物悲しいね。

       「悲しみは人を大人にする」というけど

        大人じゃなくていいさ。

   悲しみなんて ないほうがいいに決まってる。

********************

       

|

2009年12月10日 (木)

近場で観光。

Neko_003_2

きのう、行ってきた。ハイウェイオアシス。

以前は、混んでいるときに産直市場のところしか

行かなかったから、今回は いろいろと観光。

Neko_019

誰も乗っていない観覧車。600円。200円位なら

のるんだけどなぁ。。。っーか、誰も乗っていないの

に動いてるならタダにしてくれればいいのに!

Neko_004

メーリーゴーランドもあんまり人 乗っていない。

これもタダにすれば乗るのに。 酔いそうだけど。

Neko_015

池の周りの散策コース。 こっちのがいい。

Neko_012

ちょっと寒かったけどね。

Neko_013

カモたちも 寒そうにしてた。

Neko_007

おじさんが すごい望遠レンズのカメラでなんか撮っ

てた。

Neko_005

大きな鳥がいっぱいいた。これ撮ってた。なんだろ?

ペンギンかと思ったんだけど・・・。  それはない。

Neko_009

鶴とかコウノトリとか?  それもない?

サギだよねぇ? 田んぼで1羽でいるのを よく見

かけるけど群れるんだ、サギって。 へぇ~。

Neko_020

農業高校の人たちが一生懸命 花苗を植えていた。

Neko_017

お正月用に紅白の葉ボタン。 

苗と苗の間隔をちゃんとあけていて、さすがプロだ。

Neko_018

ガザニアが一面に植わっていたけど、曇っていた

から花びらが開ききってない。 ガザニアは太陽が

照らないとキレイに咲かないんだよ。 残念だ。

*****

Neko_022

産直市場、物価高すぎで 何も買わず。お土産コー

ナーもたくさんあったけど、観光地の雰囲気に

のまれそうになりながらも これまた何も買わず。

(なぜか売ってた「お散歩ももちゃん(ネコバージョン)」

   に心 奪われたものの 2000円もしたので買わず)   

Neko_021

ハイウェイオアシスを出たところの すぐ近くに同じ

農協の産直市場があるので、そっちでミカン(200円)

を買う。でも、やっぱり家の近くのおつとめ品のほう

が安いなぁ。。。 モノがちがうか。  まぁね。

Neko_023

りりちゃん ミカン好きだから。

Neko_029

りりちゃんのための おみやげだね。

   (ハイウェイオアシスで買ってないけど。)

Neko_027_2

ミカン お正月までもたせたいけど、おいしいから

もうすでに3個食べてしまった・・・。

Neko_031

甘かったね。

Neko_025

りりちゃん 大満足!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへさて、きょうは地の果てのペットショップ

        でも行ってくるか。晴れててよかったよ!

********************

|

2009年12月 9日 (水)

「カインズ」と ちろりんの歯。

ギエーーーーーーーー!!バスポンプが798円!

Neko_069

あんなに必死で安いバスポンプ探して、979円で

喜んで買ったのにぃ・・・。 バカバカバカバカーー!

Neko_070

「カインズ」か。。。無理だよ。行けない。

国道23号線、トラックがすごいスピードで走ってるも

ん。合流なんて死ぬ気でいかなきゃ無理だって・・・。

Neko_043_2

農道なら80キロで走れるけど、23号線はみんな

100キロぐらい出してるから危ない!

ほんとはダメなんでしょ?

Neko_044

100キロはこわいなぁ。 

Neko_045

ジェットコースターとか、怖くて乗れないもの。

ありゃ何キロぐらい出るんだろ? 何キロでも無理!

Neko_047

ブランコがぐるぐる回るのも無理だもん。見てるだけ

で気分悪い。 遊園地なんて な~んも楽しくない。

Neko_048

行くなら動物園とか美術館のほうがいいな。

ま、原っぱで昆虫みてるほうが よっぽど楽しいさ。

Neko_071

「カインズ」のペッツワン(ペット用品)の広告に

「ビューティープロ」598円で載ってた。いつも行く

地の果てのペットショップは680円だった。

ヘッヘッヘッ。。。 ジャッジャジャ~~~ン!

Neko_043

498円で買ったのだー!しかも10個。(ネットでね)

「カインズ」より100円も安いぞ!ロイヤルカナンのピュア

フィーライン(ボーテ)も490円ですごく安かった。

 ( 種類↑間違っちゃったけど・・・。)

ヤッター! 「カインズ」に勝った気がする!!

Neko_049

あ、ちろりん。きのう歯を気にしてたから見てみたら

Neko_051_3

もう少しで取れそう。歯 いつもと逆向きになってる。

引っぱろうか迷ったけど、そのままにしておいた。

Neko_052

写真を撮るのに すごくたいへんだったから お疲

れの様子。よしよし。  夜、血だらけになっていな

いか何度も見たけど、だいじょうぶだった。

Neko_003

朝 見たら、まだ歯はついていた。シコニン塗っと

いた。 触ると嫌がる。 もう少しだよ!ちろりん。

出血せずに じょうずに取れるといいね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ さっ、わたしはドライブがてら

         ハイウェイオアシスでも行ってくるさ。

もちろん一般道で。(地の果てのペットショップより近い)

 23号線走れないのに高速道路 のれまっかいな。

            (産直野菜 買うべし) 

********************

|

2009年12月 8日 (火)

ちろりんの行動。

Neko_007

ちろりん。 歯ぐきの影響か右目が変。ほとんど食

べなくなって、トイレとお水以外はコタツから出てこ

なくなった。 もう、このまま死んでいくのかなぁ?

なんて思ってた  そう、きのうまでは・・・。

*****

今朝も3種類のネコ缶をあけたけど、どれも食べず。

病院へ連れて行こうか どうしようか考えながら ぞう

きんがけをしてたら ドドドド・・・走る足音。 えぇっ?

Neko_022

カゴでツメをとぎ、

Neko_025

意味もなく ソファーに飛び乗り、

Neko_026

お風呂の残り湯を飲み、

Neko_030

階段を2往復して (これも意味ない)

Neko_031

久しぶりに2階の部屋にやってきて、

Neko_027

干しイモのモデルになる。

Neko_028

何があったんだろ?コロッといくんじゃないだろね?

Neko_033

食べてないのに 何なんだ このエネルギーは・・・。

Neko_036

りりちゃんも 走りまくってるし。

Neko_041

いつもは この時間コタツにいるマーちゃんも来たし。

Neko_002_2

地震でもくるのかしら? 

いいことの前ぶれならいいけど。。。

Neko_001

とりあえず ちろりん、 なんか食べなさい。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  お刺身も干物も食べなかったから

          きょうは何を買ってこようかな?

********************

|

2009年12月 7日 (月)

懲りずに干しイモ。

Neko_001

きのう、花屋さんに灯油を買いに行ったら、花屋さ

んのおじいちゃんが作ってる野菜が外で売っていて

ま~た おイモを買ってしまった…。 (3本で100円)

Neko_007

大きすぎて炊飯器に1つしか入らず。

Neko_013

しょうこりもなく また干しイモをつくる!

白い所があるから またパサパサかも・・・。

Neko_010

いやな予感がするけど、りりちゃんは大喜び!

Neko_012

りりちゃん おイモ好きなんだなぁ~。

Neko_015

おイモの種類、わかんないけど 甘みがない。

Neko_037_2

でも、りりちゃんは大満足で 寝る。

Neko_036

しあわせだ~。

*******

Neko_046

夜から おイモをベランダに干し、わたしも寝る。

Neko_047

しあわせだ~。

Neko_050

なんか、マーちゃん ウンチみたいなニオイがする

けど・・・。   ま、いいか。

*******

Neko_056

朝。 いいお天気だからシーツも布団カバーも毛布

もコムサのバッグも洗った洗った! シーツとまくら

カバーは毎日かえるけど、布団カバーと毛布は週に

1回ぐらいしか洗わないなぁ。。。布団カバーをつけ

るのが いつまでたっても苦手なのだ。

Neko_057

おイモも干して、杜仲茶の葉も干した。

Neko_001_2

杜仲茶って 薬局で結構高く売ってるから苗木を

見つけたので庭に植えたら おっきくなった!

落葉樹だから葉っぱが落ちる前に収穫した。

Neko_002

葉っぱが糸をひく。干しても糸をひくの。ふしぎだ。

わたしは杜仲茶は飲まないけど、親がドクダミや

メグスリノ木と一緒に煮出して飲む。

からだにいいんだろね?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   午後からの強風で

           杜仲茶の葉、吹っ飛んだ・・・。

********************  

|

2009年12月 6日 (日)

きのう。

きのう、実家に行った。隣の市の花屋さんで売って

る灯油が1050円なので、2缶買って持って行った。

数件ガソリンスタンドを見たけど1200~300円前後

してるから 安いほうかな?  父、風邪ひき中…。

Neko_004

くろちゃんたち、数年前に作った あったかハウスか

ら出てこない。  気に入ってくれてるようだ。

Neko_001

帰りに実家の近くにできた古着屋さんで、この前の

詰め放題のもの(7個)、売ってみた。

住所と名前と年齢と・・・用紙に書くんだけど、いつも

のように年齢のところ「20」と書いてたら 店員さんが

「あとから身元が証明できる免許証とか保険証を確

認させていただきます。」と言っていたので 「えっ!

いつもの癖で20歳って書いちゃった!」って言ったら

笑ってた。いやいやいや~、クセって怖いものね~。

Neko_070

まぁまぁ、全部で200円になればいいな と思って

いたら、1個300円で買い取ってくれたものがある!

「300円のは何?」ってきいたら「BEAMSです。」

と。。。 あの黄色い「PLAYBOY」のと同じぐらい

趣味の悪い 青とオレンジと茶色の帽子・・・。

おそるべし! 「BEAMS」さまさまです。

Neko_072

結局7個を400円で買い取ってもらい「ANNE KLEIN」

の新品のバッグとコムサの小さな斜めがけバッグを

それぞれ100円で買ってきました。よかったよ~!

Neko_007

帰りにスーパーへ寄って、まだ2時だったのに

おつとめ品のオンパレード。パーフェクト!イェ~イ。

Neko_009

夕食は実家から貰ってきた、貰い物の貰い物の

大根の葉っぱと、(母は大根葉は食べないという)

Neko_011

これまた 実家から貰ってきた賞味期限のあやしい

缶詰の中の まともそうなツナで、

Neko_014

大根の葉とツナの炒め煮。ほんとは白いご飯にあう

Neko_016

けど、お寿司 買っちゃったから トホホ・・・。

黄色いのは、これもおつとめ品のゴールデンパイン。

Neko_019

お寿司にのってたマグロ、ちろりんにあげてみた。

Neko_020

いらないって・・・。

Neko_021

りりちゃんは 喜んで食べてくれた。

Neko_023

最近よく食べるんだ、りりちゃん。

Neko_031

ペロリ!

Neko_061

大根葉に入れるときに 分けておいたツナは?

Neko_062

ちろりん、すこーし食べた。

Neko_063

めっきり食欲なくなってきてるなぁ。

Neko_034

りりちゃん、アボカド(これまたおつとめ品)も食べ

ちゃうのに。

Neko_035

鼻水やへんな咳は 治らないけど、

Neko_042

すごく活動的になってる。 りりちゃん。

Neko_052

そのエネルギーを、

Neko_053

ちろりんに少し分けてあげてほしいよ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  きょうは風が冷たいね。

   今から うちのぶんの灯油、買ってこなくちゃ。

     1050円は安いよね? そうでもないかい?

********************

        

|

2009年12月 5日 (土)

ひろい物。

きのう、久しぶりに図書館へ行ってきた。

「おしゃれ工房」を借りたかったので あってよかっ

たよ。

Neko_015

あと、パソコンの本。わかんないこといっぱいで・・・。

書いてある説明が まず、わかんないからなぁ。。。

かえり、ずっと資源ごみ置き場に置いてあるゴミを

拾ってきた。ゴミ置き場の前の家のおじさんが外に

いたので「ずっと置いてあるけど、もらってっていい

ですかねぇ?」ときいたら「いいよ いいよ!これ資

源ゴミじゃないから収集車 持って行かんね。誰か

が不法投棄していったやつだから いるならどうぞど

うぞ。」と言ってくれたので、堂々ともらってきました。

Neko_087

帰ってきて、洗って消毒して・・・。

資源ごみ袋も洗って使えるから、儲かっちゃった~!

これ、何に使うか?  ヘヘッ!

Neko_040

寒さに弱い洋蘭を部屋にしまう時に、この中に入れ

るのだ。実家の父が部屋にビニールシートを敷いて

洋蘭をしまっていたので、実家にも持って行ってあ

げよう。  そして回転寿司を・・・ウッシッシ!

「いらない。」って言われたりして。。。

*******

Neko_001

ちろりん、モンプチも スープのフリスキーも カルカン

も一切食べなくなっていたのに・・・。

サバの味噌煮缶 食べよります。

Neko_002

水煮がなかったので、人間用に買ってあった味噌煮

をあげたら 食べました。  絶対 体に悪いと思

うんだけどナ。    ま、食べないよりいいか。

Neko_003

年賀状、作ろうと思って。親戚 死んだけど、血つな

がってないし何十年も会ったことないし、、、それより

ちろりんの年賀状のほうが大事なの。

今年で最後かもしれないから・・・。

チミ チミ、お正月まで元気でいてくれよ!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  去年は年賀状に入れたい写真を

    入れられなくてダメダメだったから今年は

    頑張ろうと思っているのに借りてきた本に

   年賀状のつくりかた書いてないじゃんかーー!

とりあえず 今から実家に拾ったゴミ持って行こう。

********************

        

|

2009年12月 4日 (金)

「私の青空」

晴れたね~。  キレイな青空!

りりちゃん まぶしい。

Neko_005

この前、実家から昔のCDを持ってきた。

Neko_007_2

「柳屋クインテット」。知らないだろうね?わたしも

歌ってるとこ、見たことないもん。

Neko_007

昔、ラジオでたまたま「私の青空」という曲をきいて、

学校の近くの演歌ばっかり置いてある 怪しい小さ

な楽器屋さんで はじめて取り寄せてもらったCD。

  (柳屋クインテットは演歌じゃないよ。アカペラ。)

届くまでにすごく時間がかかった覚えがある。

Neko_009

6曲入ってるけど「私の青空」だけが好き。

Neko_011

♪わたしが~しゃべるのは好きな人に 一番ほほえ

んでもらいたいから わたしには青空 味方がいるか

ら悲しみも怖くない~♪  なんていう歌詞。

Neko_012

スーパーのレジのオバちゃんに「ありがとう。」って

いうぐらいしか わたし しゃべんないけど・・・。暗い。

Neko_008

青空が味方についててくれても、ちろりんの元気が

ないと わたし 悲しい・・・。

Neko_010

不安な時は、晴れてても 雨でも 曇りでも

悲しいものは 悲しいんだ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年12月 3日 (木)

その後。

2か月前の ちろりんの歯ぐき。↓

Neko_037_2

きのうの ちろりんの歯ぐき。↓歯ぐきの裂け具合が

よくわかる。白く見えているのは歯の根元。

もう歯がコロンととれてもいいのに・・・。

きのうから食欲がないので ちょっと心配。

キバの奥のカドがあたってて 痛いのかな?

Neko_016

*****

1か月前のシクラメン。↓葉っぱが出始める。

Neko_015_2

今は こう。↓

Neko_021

たくさんあったシクラメンも、夏越ししてくれたのは

2鉢だけ。咲くのは来年になってからだと思う。

今、たくさん売ってるね。クリスマスが過ぎれば処分

品で安くなるのでそれを狙って買うのだ。今は処分

品でもまだまだ高い! 100円で手に入れる予定。

Neko_013

挿し穂をしたキャットニップのその後・・・。

部屋の中に入れてたピンクの鉢のほうは全滅。

外に出しておいたほうは、かろうじて生きてる。

うまく育てる自信  なし。。。

*****

きのうのカッチカチで味も香りもないプラスティック

のような干しイモ。 ご飯を炊く時炊飯器に入れた。

Neko_001

やわらかくなった!

Neko_004

これなら食べられる!! りりちゃん 大喜び!

Neko_006

でも、おいしくない。クッキーみたいにならないかな。

Neko_009

お砂糖とシナモンと黄身と牛乳とマーガリンと

ラム酒に2年ぐらい漬けたドライフルーツと その

ラム酒とその辺にあった期限切れのドライブルー

ベリーを混ぜて焼くことにする。

Neko_010

レシピなんてない。すべて適当。そうそう、どっかの

カタログに「ラム酒に5年漬け込んだドライフルーツ

を使ったケーキ」ってのが5000円位で載ってて、そ

れを見てドライフルーツをラム酒に漬けてあったん

だった。5年もいらないよ。2年でしっかり漬かってる。

ドライフルーツもパンパンにラム酒を含んでるから。

Neko_011

オーブンレンジはレンジが壊れて屋根裏にしまって

あるのでオーブンを使うとなると延長コードを繋ぐの

が面倒なので魚焼きグリルで焼くべし!

頭の中は「カントリーマアム」。

Neko_014

焼けた。98円のお皿にのせる。

Neko_025

いい香り~。

Neko_021_2

りりちゃん ねらってる。

Neko_019

首、のびちゃって。

Neko_018

ペロリン!

Neko_017_2

ガツガツ!

Neko_020

うまうま・・・。ラム酒入ってるのにふつうに食べてる。

Neko_023

う~~ん。おいしかった! 干しイモのままだったら

きっと見て見ぬふりで捨ててただろうな。

おいしくできて よかったよ!りりちゃんとわたしで

全部食べました。   めでたし めでたし。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   当分 おイモは いらないぜ!

********************

|

2009年12月 2日 (水)

干しイモ 第2弾。

この前つくった「干しイモ」がおいしかったので、

また つくっていた。

Neko_001

おつとめ品のおイモ。「甘い金時いも」128円。

ほんとは300円ぐらいするかな?

Neko_002

いつものように お米を炊くついでに おイモも入れる。

Neko_003

ふかしたては ホクホクしてて甘い。

Neko_007

りりちゃんも 食べる。

Neko_047

んで、干す。

Neko_026

こんどの おイモは干しイモの香りがしない・・・。

Neko_029

前のとは ちがう・・・。

Neko_035

味も 日に日になくなっている。

Neko_104

干した次の日が 1番 甘かった。

Neko_077

へんだぞ!  変だぞ!

Neko_001_2

カッチカチになって、白い所は粉っぽい。

Neko_002_2

おまけに カビまではえてきて・・・。

前のは こんなことなかったのに。

Neko_003_2

ま、カビも薬のうちか。  食べとこう!

Neko_004_2

結局、金時イモは干しイモに適さないってことだね。

蒸かしたてのホックホクを食べる用の おイモなんだ。

ひとつ勉強になりました!

Neko_020_2

おイモは、熱々にちろりんのマーガリンをのっけて

食べるのが一番おいしいかな?

           (写真は在りし日の紅あずま)

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  また おつとめ品で あったら

          買ってこよっと。

    紅あずまは冷めても熱くても おいしいんだ。

********************

|

2009年12月 1日 (火)

ま~た買っちゃった。

有効期限が11月30日までの古着屋さんの300円券

があったので、きのうの夕方 あせって行ってきた。

特にコレというものがなかったから、380円でマフラー

とニット帽の詰め放題をやった。80円でできたのだ。

Neko_006_2

近所のオバサンがいたから、本領発揮できず・・・。

Neko_009

「袋の口はしばること」なので、きっちりしばりました。

しばってから、あと数個押し込むんだけど 今回は

このへんにしときました。

***

Neko_040

そして、お店の前の道はいつも通るけど 年に2回

ぐらいしかお店の中に入らないリサイクルショップへ

たまたま狭い駐車場が空いていたので入ってみた。

ここ、ゴミばっかのわりには値段が高いから興味が

なかったんだけど。

Neko_045

ロイヤルコペンハーゲンのお皿(25cm)。

98円で売ってた。本物かどうかはわかんない。

だって、本物 見たことないもん。

Neko_042

レジで店長さんに「ほんとに98円でいいの?」って

きいたら、店長さん お皿の裏をみて「あっ、間違っ

ちゃった!」って言ってたけど98円で売ってくれた。

間違いにも程があるでしょ!新品なら1万円以上

するんじゃないかな?  知らんけど・・・。

Neko_002

漂白剤で除菌を兼ねてキレイに洗って、帰りの

スーパーで買った78円のメンチカツをのせた。

   (使い方、間違ってないかい?大丈夫??)

Neko_001

あいかわらず おつとめ品で買った「黄金いか」と、

野沢菜漬(これもおつとめ品70円)で、なんだか

チグハグな晩ごはん。

Neko_004

セッティングしたのはいいんだけど、メンチカツは

パンにはさみたかったんだ。

アノお皿も お漬物も珍味も、まったく意味なし。

*******

今朝、  詰め放題のモノ 洗おうと、出してみた。

Neko_010

欲しかったのは左下のグレーのコットンのストール

だけ。   あとは別の古着屋さんへ売りに行く。

GAPやBEAMSやJUNKO KOSHINOやFIORUCCIや

買い取ってもらえそうなものを 選んできたから。

Neko_011

とりあえず、全部 洗って。

Neko_012

干す!  干しイモ第2弾も干してある。

Neko_014

水色のGAPのマフラー、キレイな色だから自分で

使おう。 マーちゃんにはスパイダーマンのマスク

あげるね!  よかったね~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »