« ビンボーコタツ 満員。 | トップページ | 大福。 »

2009年11月 5日 (木)

2年前のキミ。

2年前のちょうど11月5日、はじめてマーちゃんに

出会った。

Tibi_0081_2

庭を通るオス猫(ちゃちゃ)にくっついて歩いてた。

顔を見ると逃げて行ったので ミルクとごはんを

庭に置いておいた。

夜中はどこかでずっと子猫の鳴き声がしていた・・・。

母ネコを呼んでいるのか とても かわいそうな声だ

った。

次の日、雨が降り・・・  その次の日の朝、ゴミを

出しに外へ出たら 車からおねえさんが降りてきて

空き地でなにやらやっていた。

一度 車で通って、道路でうずくまってるチビネコが

いたので空き地に移動させて、わざわざ帰ってミル

クを持ってきてくれたそうで、ゴミ捨てに出たわたし

を見つけて「ミルクあげてもいいですかねぇ?」と

きいてきた。  見て驚いた! 

Tibi_004

おととい見た時 丸々していたのに衰弱しきって

息を吸うのもやっとのようだった。

目も鼻も口もガビガビになっていて ミルクを飲め

る状態ではなかった。

ネコ用のミルクがうちにあったので それをあたた

めてあげてみたけど、全く飲めず。

おねえさんは「マンションなので飼えない」と言うし、

出掛ける途中だから行ってしまって・・・。

うちも、高齢のちろりん(当時1回目の乳腺腫瘍の

手術をしたあと。たぶん)と病弱のりりちゃんがいる

から 飼えないし・・・

とりあえず、急いで動物病院へ連れて行くことに!

ジャージに割ぽう着を着て、お化粧もせず髪もとか

さず、あわてたなぁ。

隣の人(猫3匹飼ってる)がチビネコを見て、「朝から

道路にうずくまってて、出勤の車がみんな避けて通っ

てた」って。(気づいてたならハヨ助けてやれや!!)

病院へ連れて行くって言ったら「治療費半分だすわ」

って言ってくれたのに、、、 

まだ貰ってないけどなぁ。。。 ま、いいの!いいの!

タオルにくるんで 急いで、急いで、はや足で病院へ

連れて行った。

病院へ連れて行けば大丈夫だと思ってたの。わたし。

そしたら 危なかったらしい。二日間食べなくて先生

たち交代で様子見てたって。

そんなにひどかったなんて。。。

Tiro_015

  (↑入院2日目。まだ自力で食べられなかった)

Tibi_011

 (↑入院3日目。自分で食べられるようになった)

Ma_006

結局1週間ぐらい入院して家へ来た。(↑退院直後)

でも、ちろりんたちに いろんな菌がうつるといけない

ので、当分隔離状態。

Tiro_003

↑退院3日後、だいぶ元気になってきた!

Tiro_008

↑退院10日後、もうメチャメチャ元気!!

でも、水虫菌をもっていて隔離はつづく・・・。

*****

隔離解除したのは12月24日。 長かったなぁ。。。

いろんな人たちに助けられて いま マーちゃんが

生きていられるんだ。

道路でうずくまっていた時 車にひかれちゃって

いたら・・・

病院で衰弱して死んじゃってたら・・・ 

今、こんなふうに楽しくいられないだろうな。わたし。

みなさんの優しさに感謝。マーちゃんの強運に感謝。

出会えてよかったよ。元気でいてくれて ありがとね。

いっしょに生きててくれて ありがとう。

ずっと そばにいてね。   ずっと ずっと 好きだよ。

こうゆうネコを保護されて飼っている人は、きっと

同じ気持ちなんだろうね。

当時のことを思い出すと より一層いとおしい。

Neko_003

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ どこで どう間違っちゃったんだろ?

          かわいかったのになぁ・・・。

               ま、元気ならいいさ!

********************

 

 

|

« ビンボーコタツ 満員。 | トップページ | 大福。 »

ネコ」カテゴリの記事

ノラネコ?」カテゴリの記事

バカネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

白目くん」カテゴリの記事