« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

お誕生日月間 終了~。

3日 続けてイヤな夢の途中で泣きながら目覚めた。

Neko_071

ここんとこ寝る前に風邪薬をのんでるから、その

影響なのかな?

Neko_075

疲れてるのかな?なんて思っていたけど、、、

Neko_069_3

寝ている時、わたしの顔に覆いかぶさってくる

ヤツがいる。  息 止まるよ!!

Neko_074_3

コイツのせいだったのだろうか。。。白目くん。

*****

Neko_005

おつとめ品で2束58円だったから、春菊を買った。

昔は苦手だった春菊、今は好き。トシとったなぁ…。

寒いから、きのうの夜は おナベ。

Neko_006

春菊と水菜とチンゲン菜を入れて(白菜より好き)

鶏肉と豚肉も入れて うす味で。

Neko_007

ノド痛いから 大根おろしと ネギで。今の大根は

甘いからおいしい。 辛みのあるのはキライだから。

Neko_008

豚肉で大根おろしをクルリンとまいてガブッ。

ポン酢は苦手なので、お醤油を少しかけておナベの

だしでうすめた大根おろしなのだ。

Neko_002

おつとめ品のフルーツトマトも買ってみた。ミニトマト

の甘いのは好きだけど、トマトジュースは苦手。

テレビなんかで出てきて、試食してると「甘い甘い」

って言ってるから、さぞ おいしいのかと。。。

Neko_002_2

真っ赤でおいしそうなんだけど、、、ちっとも甘くな

いよ!

Neko_064

りんごもグレープフルーツも おつとめ品さ。

6個入ってどちらも198円。どっちも好きだ~。

Neko_098

実家にずっと前からあったリンゴ切り機。

Neko_099

便利なのに母は使わず。  もらっておいた。

Neko_100

りんご、おいし~い。 トマト 買うんじゃなかったよ!

Neko_020

あんまりビンボーったれたことを書くと、親が心配

するからなぁ。。。

Neko_022

ふつう値段の高いものを安く買えるとウレシイから

好きでやってるんだよ。  心配いらないよ! 

Neko_021

マーちゃんの首輪もズタズタだけど、ビンボーだから

じゃないからね。 

リボンみたいになってきてかわいいでしょ?

Neko_002_3

うしろは パンツのゴム1本になっちゃってるけどね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ あ、11月って今日で終わり?

         マーちゃんの お誕生日月間、

         何事もなく過ぎちゃったね・・・。

         気にしない。  気にしない。

********************

|

2009年11月29日 (日)

温風ヒーター。

Neko_019

寒いね。 温風ヒーターつけた。

うちのオールスター 勢ぞろいだけど、

Neko_022

仲が悪いから それぞれそっぽむいてる・・・。

*****

Neko_002

今年は灯油の値段は どうだろ?

     (写真は きのうのちろりんの食事風景)

Neko_003

去年のバカ高かった灯油が まだ残ってるから

Neko_004

それを使ってる。

Neko_008

ヤカンを乗せる昔の石油ストーブもあるけど、今は

温風ヒーターひとつ つけているだけ。

Neko_010

エアコンの暖房は今まで生きてきて、一度もつけた

ことない。。。と思う。

Neko_012

寒さがひどいときは、やかんを乗っけられる石油

ストーブを、玄関とリビングでつけて あと、温風

ヒーターを1階と2階で2個使っていたことがある。

Neko_013

こんなことしてたなら エアコンの暖房をつけたほうが

お金がかからないと思うけど・・・。

Neko_015

部屋ごとに ネコさんをわけていたから仕方なかっ

たんだ。

Neko_016

今年は、当分 温風ヒーターひとつでいけそう。

Neko_017

ヒーターの前で、ネコさん3匹と こじんまりするのだ。

Neko_018

夜は ちろりんと りりちゃんは1階のコタツで寝て

わたしはマーちゃんといっしょに2階で寝てる。

Neko_019_2

去年は りりちゃんは2階で寝ていたから、りりちゃ

んのために2階の部屋に温風ヒーターつけて、

湯たんぽ入れて大変だったけど、

Neko_020_2

今年は手間がかからない。 よかった。

Neko_001

あ、マーちゃん 缶詰 食べたかい?

Neko_006_2

マーちゃんの首輪、なんだかコサージュみたいに

なってきたね。 なんか かわいい~!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   マーちゃんの首輪、

            つくってあげなきゃな・・・。

********************

|

2009年11月28日 (土)

ちろりん(24歳)まだ歯は抜けず。

Neko_048

ちろりんのキバ、まだ抜けず。歯の根元が出てる。

歯ぐきの裂けてる部分が赤い程度で、歯ぐきの部

分は腫れていないので化膿はしていないようだ。

Neko_047_3

でも、歯は横を向いているから こわい・・・。

さわるとグラグラする。ヒャ~~~、こわいよぉ。

Neko_025

でも、カリカリを おかまいなく食べる ちろりん。

Neko_024

りりちゃんが 最近、夜 ちろりんとコタツで寝るので

りりちゃん用に出しておくカリカリなのに。。。

Neko_027

コエンザイムQ10入り、お気に入りのようだ。

***

Neko_090

きのうの夜も、りりちゃん用にコエンザイムのとロイヤル

カナンを置いといたら、コエンザイムのほうを食べてた。

Neko_091

いいんだよ。食べても。 でも、歯、、、痛くないの?

Neko_094

だいじょうぶみたい。

Neko_095

食べ終えて、走ってってカゴでツメをといで 寝た。

*****

Neko_030

朝も、歯にしみそうなミミーの赤缶を食べる。

Neko_031

あの歯ぐきの裂けたとこに しみないのだろうか?

Neko_033

平気のへー だね。

Neko_036

缶詰を残してくれることのみ祈る マーちゃん。

Neko_043

ちろりんの歯が じょうずに抜けてくれることを

祈りなさい。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 毎日シコニンを塗っているけど

      毎回 見るたびにビビってしまう わたし。

********************

|

2009年11月27日 (金)

干しイモ。

Neko_003

そう、あれはもう10日ほど前のこと。おつとめ品で

べにあずまを3本80円で買って炊飯器で加熱。

Neko_004

ひとりじゃ こんなに食べられないから「干しいも」を

つくる!うまくできたらイモ好きの両親へプレゼント。

Neko_011

いきなり雨が降ってたけど、ベランダの軒下に干す。

Neko_012

売ってる干しイモって 少しでけっこうお高いのね。

なんせ、おつとめ品80円ですから・・・。

Neko_028

毎日 干す。

Neko_016

ずっと ほったらかし。

Neko_021

毎日 写真を撮るのが大変!

Neko_023

干して4日目。 様子を見てみる。

売ってるのみたいな香りがする。ただ干してある

だけなのに 変身した!食感は売ってるのより食

べやすい。売ってるのは歯にグニュニュって入り

込んで苦手だったけど、これなら大丈夫。

Neko_034

ひっくりかえして もうちょっと干した。

Neko_028_2

結局、7~8日 干した。それでも、カチカチ・ネチャネ

チャにならずに いい食感とおいしい甘みと香りで、

Neko_030

味見しすぎて 量が減ってしまった・・・。

Neko_032_2

200円分ぐらいには なってるかな?

         (すぐ、お金に換算する悪い癖)

Neko_033

さっ、これ持って家かえって、お昼 回転ずしでも

ごちそうになってこよっと!。

かっぱ寿司 平日1皿90円だもんね。ウッシッシ…!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   つぶ貝とイカ 食べよ。ヘヘッ。

       雨、降らないかな? あやしい雲行き。

       毛布 干しっぱなしで大丈夫だろうか?

********************

|

2009年11月26日 (木)

本日は晴天なり。

Neko_067

きょうは いいお天気で気持ちいいね~。

Neko_068

朝から大洗濯をして(きのう買ったポンプ大活躍!)

Neko_071

家中の窓を あけて、

Neko_072

ぞうきんがけをやって、

Neko_073

トイレ掃除まで やっちゃって、

Neko_074

植物に活力剤を与えて、

Neko_076

まだ、午前中というのに

Neko_077

全力 出してしまった。

Neko_078

さぁ、これから

Neko_079

サバ弁当でも 買いにいこっ。

Neko_080

りりちゃん ぬっくぬくで寝ちゃったね。

Neko_082

こんな お顔を見ると 鼻の頭をチョンと触りたくなる。

きょうは我慢して そっとお買い物に行こう・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ちゃんと お留守番しててね。

          窓 開けっぱなしだから。

********************

|

2009年11月25日 (水)

お風呂ポンプ。

Neko_012

お風呂のお湯を洗濯機に入れるポンプが 1週間位

前から動いたり止まったりしてプラグを浮かせてさし

たり、いろんなことをしてダマシダマシ動かしてきた

けど、とうとう動かなくなった。

Neko_015

コードの断線かと思って、つけかえてみた。

Neko_016

なんか これ数字が違うみたいでダメみたい。

Neko_018

ウンともスンとも動かず・・・。

Neko_017

見たってわかるワケないけど、分解してみた。

中に水が入ったあとがある。それが原因かな?

Neko_055

いじってたら 線 切れた。。。

Neko_056

こりゃ はんだづけしなきゃ ダメだな?

もう、わたしの能力じゃ無理だ。

             (ポンプぐらい買えよ!)

*******

きょうは、車で きのうの 山を越えた病院へ行った。

血液検査の結果、またパーフェクトでド真ん中!

中性脂肪が56で めちゃんこウレシイ!

ピザ食べよ!  食べ放題 行こっ!

***

病院の帰りに、ドライブがてら地の果てのペット

ショップやホームセンターへ行くのだ!  

Neko_060

いつもの あの例の「だんだん朽ちてゆく家」。

1階の屋根が補強されていて家財道具らしきもの

が外に出されていて、ちゃんと誰か管理してるんだ。

ま、それなら安心。 荒らされてるかと思ったよ。

Neko_064

ホームセンターでたい肥買った。20kg…重いぞ!

たい肥が必要じゃなくて、「車のシートが汚れない

ようにご自由にどうぞ!」のビニールのシートが欲

しかったの。植物の防寒用にこのビニールシートで

簡易温室を作るのだ!(あいかわらず せこい)

なにも買わないでシートだけもらってくる根性なくて。

Neko_048

んで、バスポンプ。  数件まわりました。ピンから

キリまでいろいろあるね。ヤマダ電機・エイデン…

いろいろ見た。ホームセンターも数件。

一番安いのがこのピンクのかわいいのだった。

でも、同じ品物でもヤマダは1280円、ホームセンタ

ーは998円だった。同じもので300円近くちがうんだ。

カードで買うと2%引きになるホームセンターで、

979円で買いました。 なんか疲れるけど楽しい~。

Neko_049

ちろりん、その目は やめなさい・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ちゃんと ネコ缶も買ってきたよ!

********************

|

2009年11月24日 (火)

わたしの弱さと ちろりんの強さ。

きょうは わたしの病院の日。いつものように山を

越えた病院へ 道草しながら 徒歩で行く。

Neko_058

春も夏も咲いてた「ガイラルディア」。

Neko_059

11月も終わるというのに まだ咲き続けてる。

じょうぶなんだね。

Neko_060

白い花が咲いてた「ノイバラ」は赤い実をたくさんつけ

Neko_049

満開だった「グミ」も 小さな実がふくらみ始めてる。

実ったら食べてみよう。

Neko_050

「コトネアスター」も かわいい赤い実がいっぱい。

うちの庭にほしいな。。。

Neko_051

いつもと違う公園。 人っ子ひとりいない・・・。

カラスだけ。

Neko_052

ステキな公園なのに。

Neko_054

田舎だしぃ。。。

Neko_055_2

道 ないからだ・・・。 ちょっとアブナイところだわ。

*****

Neko_061

「ガイラルディア」と「コトネアスター」の種、とってきた。

病院はすごく混んでいて2時間待たされ お昼過ぎに

診察。  イヤなことがいっぱいあって、帰りは道草

せずにショボクレて歩いて帰ってきた。泣けるぜ…。

いいのさ。  イヤなことはみんな わたしのところに

来れば。 ちろりんたちに悪魔の手が伸びないように

わたしでストップさせてやる! ちろりんの歯が

痛くないように血が出ないようにキレイに抜ける

前ぶれなんだ。交換条件だな。

悪魔か神様かわかんないけど、約束破ったら許さない。

*******

Neko_008

きのうは 病院へ行ってがんばった ちろりん。

大好きなサバ缶を ご褒美にあげた。

Neko_009

痛々しい歯ぐきに シミルような気がするんだけど。

Neko_012

気にせず食べてたから だいじょうぶなのかなぁ?

Neko_013

だいじょうぶみたい。

やっぱ、つよいな ちろりん。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  ずっと わたしのそばにいてね。

********************

|

2009年11月23日 (月)

グラグラの歯と カリカリ。

Neko_019_2

エンジン全開で動物病院へ行ってきました!

土日が休みだったみたいで、すごく混んでいた。

0011

口を開けないといけないので、写真も持っていった

けど、ちろりん ちゃんと先生に見せていました。

キバがもうグラグラで骨みたいなところは歯の根元

のようです。若いネコさんなら麻酔をかけて手術で

線のところの肉を切って歯もとるそうです。 ギェッ!

ちろりんは高齢だし腎臓も悪いので、麻酔をかける

のは 相当危ないそうで。「このまま歯を引きちぎって

もいいけど、かなり痛いです。」と。。。そりゃそうだ!

「痛がって食べなくなったり、気にしてヨダレをダラダ

ラ流したりしてたら考えなくちゃいけませんけど、本人

が気にしていないようなら このまま少し様子を見て

自然に抜けるのを待ちましょう。もう、歯の根っこは

抜けているから。」 ということでした。

Neko_021

病院から帰ってきて、ご機嫌でネコ缶を食べる

ちろりん。

Neko_027

「ちろりんが自分で気にして歯をとろうとして肉が

ちぎれたら、そうとう血が出るけど 口の中だから

心配いらない」と聞いてきたので、実際どうなるか

こわいけど、聞いておけば わたし パニックには

ならないと思う。  わからん!わからん!

Neko_041

化膿止めも腐っていないからあげなくてもいいって。

シコニン塗ってて 良かったのかもね。

歯ぐきが腐ってポンポンに腫れたりして、手術にな

って麻酔で死んじゃったら・・・。可能性アリアリだ。

自然に痛くないように、ポコッと歯だけとれてくれると

いいけど。  祈るのみ。。。

*******

肉がちぎれるなんて知らなかった きのうの夜。↓

Neko_005

実家のネコが食べてるコエンザイムQ10が入ってる

カリカリあげてみた。今 思うと恐ろしいことしてる…。

Neko_006

すごく食べてるんだけど、キバを気にして手で歯を

無理やり引きちぎっていたら・・・。ひぇーーーー!!

Neko_007

血がダーダー出て えらいこっちゃになっていたら・・・。

Neko_008

おっかねぇ~~~~。

Neko_009

おっかないよぉ~~~~!

Neko_010

おかわりまで しちゃって。

Neko_016

ちろりん 喜んで食べたのさ。何事もなくてよかった。

Neko_011

くちびるについた シコニンの赤いあとが誇らしいぞ!

Neko_021_2

りりちゃんも食べた。 こりゃ いいかも!

Neko_024

じっと待ってるマーちゃん・・・。

Neko_025

残してくれることを祈って・・・。

Neko_026

・  ・  ・  

Neko_027_2

・  ・  ・

Neko_028

? 

Neko_029

ジィーーーーーーー

Neko_030

ジィーーーーーーーーーー

Neko_031

あげるよぉ。。。 少しだけだよ。シニアのなんだから。

Neko_034

イヌさんのように ヨダレがすごいのだ。

Neko_032

首輪・・・   つくらなくちゃね。

マーちゃんのお誕生日月間だった。  忘れてた!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ちろりんの歯がうまく抜けてくれないと

         なんだか 落ち着かないなぁ。。。

********************

|

2009年11月22日 (日)

ちろりん(24歳)の歯ぐき。

ずっと気にしていた ちろりんの歯茎。

ほとんど毎日シコニンを塗っていたけど、コタツに

入りびたるようになってから はっきり状態が見えず

「この辺りにとりあえず塗っておこう。」という感じ。

Neko_022

約1か月前の歯ぐき↑。  赤いは赤い。

001

さっき、久しぶりにしっかり見てみたら、いつも塗っ

てるところから白い骨みたいなものが見えた。

歯もなんだか曲がっている。

どうしましょ。  手が震えて胃がギュンとなった。

なんなんだろ?  どうなっちゃうんだろ?

とりあえず 朝一で病院に行かなきゃ。

手術なのか? 「高齢だから無理です。」って言わ

れたらどうしよう・・・。   泣きそう。。。 

写真、プリントして持っていこう。そうしよう。

だいじょうぶかな? だいじょうぶだよね。 

だいじょうぶ。

がんばれ、ちろりん。  がんばれ、わたし。

わたしの担当の神さま、ちゃんと守ってください。

きょうは ちろりんのそばで寝ることにする。

 ******************

 ******************

朝、急いで病院へ行ったんだけど休みだった・・・。

Neko_026

いつもは日曜日も普通どおり診察で、祝日だけ

お休み。 だからあしたが お休みのはずなのに。

今回は、あしたは診察らしい。  なんだ それ!

Neko_024

「ゆたぽん」もチンして準備万端だったのに。

Neko_023

カゴを見て なぜかはりきる りりちゃん。

Neko_025

関係ないふたり 盛りあがる・・・。

Neko_017

ちろりんは 全く気にすることなく、さっきネコ缶を

食べていました。   つよいな ちろりんって。。。

わたし 心強いよ。  ありがとね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ あしたも 朝一で病院いくぜ!!

         がんばるよ!  ちろりん!

********************

  

|

2009年11月21日 (土)

乳製品 それぞれ。

Neko_031

また買っちゃった。朝食ヨーグルト(148円)。

Neko_032

ちろりん どうぞ~。

Neko_035

ちろりんの!!

Neko_036

食べないの? ちろりん。

Neko_039

あーっ!

Neko_047

この前、味をしめたマーちゃん。

Neko_040

コラーーー! またはじまった・・・。

Neko_046

ペロペロ。

Neko_041

お皿のほうなら 食べていいよ。

Neko_050

ジーーーーッ。

Neko_053

あきらかに多いほうを ねらってる。

Neko_052

お皿のほうね。

Neko_054

そっちじゃないったら!!

Neko_060

そう。 お皿のほう。 

Neko_061

こら?  何見てる???

Neko_063

こらーっ!!

Neko_070

いつもの「涙作戦」。 もう、その手にはのらないぞ!

*****

Neko_072

りりちゃんが コタツから出てきた。もう残ってないよ。

Neko_074

りりちゃんは シコニンチーズが好きだもんね。

Neko_075

どうぞ~。

Neko_078

うまうま・・・。ちろりんもマーちゃんも食べないのに。

Neko_079

おいしかった!  よかった!!

Neko_082

ちろりんは これを待っていたの。

Neko_086

大好物のマーガリン!

Neko_083

あいかわらず よく食べる!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ それぞれ 好みが違うからおもしろい。

 でも、ネコさんの食事をちゃんと管理されてる方が

 見たら「けしからん!」と叱られるかもしれないね?

 お砂糖入ってたり、お塩が入ってたり、安物のマー

ガリンだったりするからね。 参考になさらぬように。。。

********************

|

2009年11月20日 (金)

鼻水と冬支度。

鼻水が水みたいにサラサラ出るから、ティッシュを

丸めて鼻の穴に突っ込んどいた。

そのまま コーヒー牛乳を飲んだら ティッシュの先

がコーヒー牛乳の中に入っちゃって えらいこっちゃ

になるから 気をつけましょう。(ミニ情報)

Neko_037

寒くて寒くて仕方ないから1階の ちろりんの部屋を

冬仕様にすることにする。

Neko_038

じゅうたんの上にギンギンを敷いて その上に

ラグを敷く予定。

Neko_044

とりあえずビンボーコタツも どかして、

Neko_045

ちろりん さむさむ・・・。 ちょっと どいてね。

Neko_046

さ、ギンギンのシートを敷いて。(これまた百円ショッ

プのなのに夏に洗って何年も使いまわしている。)

Neko_047

ギンギンの上に使わなくなった敷き布団を敷くこと

にしよう! これで板の間の寒さは相当防げそう。

Neko_051

坂道だから 床下を北風がピューピュー吹き抜けて

とにかく寒い。

敷き布団の上に洗えるシーツを敷いて、

Neko_054

ビンボーコタツの中身をセットする。

Neko_055

ひとりひと部屋(ひとダンボール)。

Neko_058

そして、やっとラグ。 風邪ひいてるのに汗だく!

Neko_062

コタツに毛布とフワフワの掛け布団をかけて、

Neko_080

ラグの上に ネコさんがケポしてもすぐ洗えるように

薄いシーツを敷いて、やっと出来上がり!疲れた~!

Neko_023

さぁ、これで冬が来ても だいじょうぶだね!

Neko_021_2

なんか 若者チームが先に入っちゃってる。

Neko_028

ちろりんのハウスなのにねぇ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年11月19日 (木)

最近の りりちゃん。

Neko_076

りりちゃん。 最近 元気いっぱい!

Neko_077

下の籐のイスに座っていると、上からカラの水槽が

落っこちてくる。

棚の上のものを落とすクセのある りりちゃん。

Neko_019

あぶないから やめてくださいね!

Neko_001

メダカのエサも、サラサラの粉状だったのが ピエー

ル(亀)の水の中に落とされていて 中に水が入って

ペースト状になっていた。

*****  

洗濯物を干す時も、なんだか必ずそばにいて、

Neko_046

「チャッチャとやりなさい!」と目で命令する。 

りりちゃんは 一切 手伝わない・・・。

Neko_047

きょうは雨が降らないから 外に干すように指示。

Neko_048

エンジン全開ではりきる りりちゃん。

Neko_049

そして 大好きなダンボールでリフレッシュ!

Neko_055

横の障子紙を破ったのは りりちゃん。

                 悪びれる様子なし。

Neko_050

マーちゃんが寝ているときに 奇襲攻撃をするため

常に爪をトキトキにしている りりちゃん。

Neko_057

あれっ、障子紙 一番下まで破れてるじゃん。

Neko_059

わっるい お顔だなぁ~。

Neko_037

そして きょうもお気に入りの場所にいる。

Neko_036

毎日「生きててよかった!」って顔をする りりちゃん。

Neko_040

チビの時、苦労したもんね。

           (今でもチビだけど。2.5kg)

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ はやく目と鼻 治そうね。

********************

|

2009年11月18日 (水)

あの100円ショップのスリッパ。

せっかく この前(9月7日の「りりちゃんとスリッパ」の

記事)直したばっかりのスリッパ。

また何度か洗濯機に放り込んでガラガラ洗ってい

たら、ひどく破れちゃった。

Neko_023

上のほうの穴から中が見えて、中にはただの厚紙

が入っているだけだった。さすが100円ショップの

スリッパだ!  中、紙って・・・。洗っちゃダメだろ。

Neko_029

直そうか捨てようか迷うこと1週間。。。

靴の中敷きを100円ショップで買ってきてボンドで

貼り付けようかと思ったけど、中敷き代とボンド代

で210円かかっちゃうし・・・。だったら買ってある赤

いシマシマのスリッパをおろせばいいのに。

      (赤いシマシマは夏のイメージだから。。。)

Neko_031

この前、これと同じ柄のスリッパが100円ショップに

たくさん入荷してた。3個ぐらい買おうと思ったけど

やめておいた。  たくさんあると 欲しくなくなる・・・。

Neko_029_2

とりあえず前回つけたレースをはずして(せこっ)

捨てようか直そうか いじくってたら、甲のところが

ひっくりかえることに気付いた! これなら作業しや

すいから布でも縫いつければ うまくいきそう。

Neko_030_2

改めてみるとヒドイなぁ~。もう捨てるしかない感じ。

生地がスッケスケで手で触っても破れるもん。

Neko_031_2

でも、直す! 家にあったフエルトを切って 縫い

つけることに。 フエルトは弱いからなぁ。。。

Neko_036

ま、クリスマスまでもってくれれば サンタさんが

きっと かわいくてあったかいスリッパをプレゼント

してくれると思うから。

Neko_041

チクチク縫う。 ちろりん 無視。。。

Neko_042

見えなくなるところ↑は雑に、見えるところ↑は細かく。

Neko_043

りりちゃん、陽が当ってうれしい~。

Neko_047

目と鼻は あいかわらず悪いけど、

Neko_049

気分はいいみたい。 最近 ご機嫌がいい!

目の前でクリンクリンして アピール中。 

Neko_050

さっ、 縫いましたよ。    ちろりん 無視。。。

Neko_051

で、甲の部分をひっくり返すと きれいに内側になる。

Neko_052

ま、上々の出来!

Neko_053

100円 得したから ちろりんにサバ缶でも買って

あげましょう。

Neko_054

スリッパを直すまでの1週間、変な靴下を履いて

たんだよ。  やっぱ ヘンだよ!この靴下は・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ せこいにも程があるな わたし。

          うん。 自分でもそう思う。

   でも、このすがすがしい達成感はなんだろな?

********************

|

2009年11月17日 (火)

おだんごと ごちそうミルク。

Neko_003

きのう おだんごを買った。いつも3本88円だったり

68円だったりのやつが 6本108円。6本入りなんて

はじめて見た。   夢のようなお団子だ。

Neko_005

でも、賞味期限が次の日なんだもん。 

とりあえず半分食べて、半分は冷凍することに。

Neko_011

何か食べてると 必ず出てくるマーちゃん。

Neko_008

「おダンゴ くれ~~~!!」

Neko_006

串、あぶないよ!

*****

Neko_013

ちろりんは あんこが好きだから あんこのお団子

とっといたよ~。

 ※横の「ごちそうミルク」。「ごちそう」という言葉に

   ひかれて買った。200円以上がおつとめ品で

   153円。・・・・・が、しかし、寒くて飲まず期限が

   11月14日だった。   でもみんなで飲む。

           強い子 よい子 元気な子!

Neko_016

あんこ なめるの 端っこだけにしてね。

Neko_018

はじっこだけに・・・

Neko_019

端っこだけだったらーーー!!

Neko_020

あんこと ミルクはよく合うね。

「ごちそうミルク」を口にする ちろりん。

Neko_021

うしろで 「まて」をしてるマーちゃん・・・。首 伸び中。

Neko_022

横から りりちゃんがミルクを!!!

期限切れなど まったく気にしない!

Neko_025

マーちゃん、あわてて出てくる!

Neko_026

マーちゃん、ミルク大好きなんだけど すぐお腹を

こわすから あげられないの。

Neko_027

「ごちそうミルク」りりちゃんは好きみたい。わたしは

もう、きっと買わない。 なんかニガイ。。。古いから?

Neko_030

マーちゃん、飲みたかったね。。。

Neko_031

おだんごでも 食べなよ。

Neko_033

なんか、おだんご踏みそうなんだけど・・・。

Neko_034

お皿 踏んづけてて 違和感ないの?

足 ずらそうと思わないの?

手で触られるのは なんとなく気にしないけど、足で

踏まれたのは 食べるのをためらってしまう。

ネコさんは手も足も同じみたいだけどね。。。

Neko_035

マーちゃん 「ごちそうミルク」から離れない。

お決まりのように 涙をながす。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  しゃぁないなぁ。

   温めてからあげるから ちょっと まってて。

********************

|

2009年11月16日 (月)

あんこう。

Neko_041

あんこう(298円)。 あん肝も入って これなら

ひとりで食べるには充分!

Neko_042

水菜しかなかったので、水菜で。

身と肝は好きなんだけど、皮(黒いヤツ)はブルン

ブルンで飲みこみづらい・・・。 お肌には よさそうね。

Neko_043

身の部分、ちろりんにもあげてみる。

Neko_045

あんこうには見向きもせず。。。「おいしいもの、食

べさせて!」と催促。  モンプチをあげる。

Neko_046

モンプチに没頭。あんこうとマーちゃんの存在、無視!

Neko_050

マーちゃんなら あんこう食べるよね?

Neko_051

マーちゃん?   目の前においしいものあるよ~。

Neko_052

マーちゃん・・・。

Neko_054

マーちゃん。 あんこう・・・。

Neko_055

マーちゃんも  あんこうを無視!

Neko_056

ちろりんの残したモンプチ 食べる。

Neko_058

うっま~~~!

Neko_060

あんこう・・・。   誰も見向きもせず。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  あんこうも 魚なのに

    ネコさんには 認められないんだ。 フム。

********************

|

2009年11月15日 (日)

実家のネコ くろちゃんの右胸。

実家のネコ くろちゃんの胸がジクジクしてたり

かさぶたになったりすると聞いて、(もしや腫瘍の

自壊か?)と心配になって「シコニン塗ってあげて」

といったら「紫根 どっかいっちゃった。」という。。。

Neko_017

うちにある紫根で、シコニンを抽出して急いで持って

いくことに。

Neko_018

何度もでてきますが、シコニンは脂溶性。

紫根を健康さらら(食用油)につける。

Neko_019

1分もしないうちに赤くなる。 この赤がシコニン。

Neko_020

光に弱いから陶器の密閉容器につくる。

100円ショップで買った カワイイ容器!

これをもって くろちゃんちへ・・・。

Neko_036

右胸。3×4㎝ぐらい かさぶたのような、でもカサ

カサでない何かが? とりあえず、シコニンを塗る。

Neko_037

くろちゃんの娘(まゆこちゃん)を乳がんで亡くし、

くろちゃんの息子(くまくん)は血管肉腫で手術をして

くろちゃん本人は 下唇と歯茎に豆のような腫瘍が

できたり ひっこんだりで、どっぷり癌家系。

Neko_001

下唇は 今のところ腫れてきていない。

病院からは「次 腫れたら組織を採って病理検査」

と言われている。 ここんところ下唇はだいじょうぶ

みたい。

Neko_002

くまくんのおでこにできた血管肉腫。 見て触って

わかるところだったので、気付けてよかった。

わからないところに再発したらと思うと、心配だ。

Neko_005

たのむよ。。。 

このまま 何事もなく落ち着いてほしい。

お父さんと お母さんが まゆこちゃんの時みたいに

悲しまないように・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ      神さま。  

********************

|

2009年11月14日 (土)

朝食ヨーグルト。

Neko_002_2

「朝食ヨーグルト」 これ好き。150円以下だと買う。

Neko_003

お砂糖が入っていないのは ちと苦手で・・・。

Neko_006

これなら 1カップ全部食べちゃう!

チョン。

Neko_008

ペロッ。

Neko_009 

うっ、、、 うまーーっ!

Neko_017

チョイチョイ。

Neko_018

ペロッ!

Neko_007

うまうまーーー!

Neko_011

チョイ。

Neko_012

ちろりんも どうですかい?

Neko_013

ジーーーーーッ。

Neko_014

マーちゃんが トイレかき回した手で さわったのなんか

いらないっ!

Neko_015

おいしいのにな~。。。

Neko_022

チョイチョイ。

Neko_021

ペロン。

Neko_020_2

チョイチョイ。

Neko_019_2

ペロペロ。

Neko_025

チョイ。

Neko_016

ペロッ。

Neko_027

チョイ。

Neko_028 

だまってると ずっとやってる。

Neko_010

叱られないことを いいことに、

Neko_004_2

調子にのるチャレンジャー!

Neko_005

ベッロ~~~ン!

Neko_030

コッラーーーー!!!    とうとう叱られた・・・。

叱るの 遅すぎなんだけど、おもしろくなっちゃって!

Neko_033

いじける。。。

Neko_038

りりちゃ~ん。アレルギーにいいかもしれないから

ヨーグルト食べなさ~い。。。

Neko_040

マーちゃんが トイレかき回した手でさわったのな

んか いらないっ!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ わたし・・・食べるからいいよ

        2回も同じこと言わなくっても・・・。

   気にしないさ・・・。   気にしないもん。。。

********************

|

2009年11月13日 (金)

「ANSWER」

さみしくなると マッキーの曲をきいてしまう・・・。

Neko_032_2

すると、前の淋しかったことや その前の淋しかっ

たことや、その前の前の淋しかったことがよみがえ

ってきて 精神的に非常によろしくない・・・。

Neko_033

わかっているけど、優しい声にひかれて またきく。

悪循環だけど、涙で心を洗うのさ。

Neko_036

マッキーの歌の中に「ANSWER」という曲がある。

「♪愛という窮屈を ガムシャラに抱きしめた♪」と

言っていた。

Neko_042

そうだね、愛って窮屈。

     (↑わたしの寝るスペース いつも狭っ!)  

Neko_043

マーちゃんの向こう側 何倍もあいてるんだけど。。。 

Neko_038

愛=窮屈。  フムフム。 

愛≠自由・・・かもしんない。

愛≠自由=ワガママ・・・かもしんない。

愛=ワガママを許せること? 

       (ネコさんなら いっくらでも許せるよ。)

Neko_045

キミたちは わたしの愛を窮屈に思っているのかい?

Neko_040

だって 大好きなんだもん。  しょうがないじゃん。

Neko_039

「♪春の強い風も 夏の暑さも 秋の淋しさも 冬の

寒さも ふたりでなら 歩いてゆけるさ ♪」って…。

う~~~~、、、 泣いてまうやろー!

Neko_046

泣いてないで ビンボーったれた首輪、直してくだ

さい!

天の声が・・・。     意外とクールね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年11月12日 (木)

花の子ルンルンと 鼻水りりちゃん。

♪ルルルン ルンルン ルルルン ルン ルン

ルル ルンルンルンルンル~ン♪「花の子ルンルン」

    (↑知らない人は気にしないでください。)

Neko_042

挿し穂のキャットニップの根っこ。 出てましたー!

              ルルル~ン。

Neko_041

大事な大事なキャットニップ。 ちろりん食べる・・・。

Neko_043

ペロリン!

Neko_044

こんなにしっかり 根っこが出てた。よかったよ~。

Neko_047

100円ショップで1個105円で売っていそうな鉢。

植木屋さんで3個100円で買った。それに定植する。

Neko_048

9本 根が出ていた。キャットニップの苗を1個98円

で買ったとしても9個で882円!!!  スゴッ! 

   (すぐにお金に換算するのはやめなさい・・・)

うまく育ってくれたらいいな。これから寒くなるけど

大丈夫だろうか?  がんばれ!882円!

*******

さてさて、りりちゃん。 また鼻水と涙がでるように

なってしまって・・・。

Neko_002

元気に走り回っているから、あまり心配はしてい

なかったけど、1日に3~4回 ひきつけるような

へんな長い咳をする。  なんだろな?

Neko_003

ただの気温の変化の影響なら いいけど。。。

Neko_001_2

シコニンチーズ、開始!!

Neko_002_2

効くか効かないか わからないけど、普通のチーズ

よりシコニンを混ぜたほうが好きだから助かるよ。

ねりあわせるのが ちょっと面倒くさいけどね。

Neko_004_2

りりちゃんが好きなら いいんだ。

Neko_006

うまうま。。。

Neko_007

これで良くなるといいね!

Neko_008

いつも強気な りりちゃんのお顔が大好きだ!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   早く良くなるんだよ!

********************

|

2009年11月11日 (水)

マーちゃんの?

きのうの夜は すごい雨だったなぁ~。

まだ降ってるけど、たまには雨も必要。

災害のない程度にね。。。

Neko_029

地の果てのペットショップで キャットフード買ってき

た~。ちろりんはレジ袋がお気に入り。 

シャリシャリたべる。。。 ダメだよん!

Neko_032

ほら、マーちゃん。 いっぱい買ってきたよ!

あら、それは草花の培養土なんだけど・・・。

Neko_030

来年用の お花のカレンダーもらったよ。3000円以上

買うともらえるの。先着だから早めにもらっておかな

くちゃ。 花の作業時期が書いてあるからとても便利。

Neko_033

「ロイヤルカナン・胃腸がデリケートな猫用」は りり

ちゃんのお気に入り。胃腸が弱いわけじゃないけど。

「ビューティープロ」と「セレクトバランス」(共にコエン

ザイムQ10入り)は実家の くろちゃん・クマちゃんが

食べてるので、カルカン(アスタキサンチン入り)といっしょ

に持ってってあげるやつ。「ビューティープロ」は、うち

のにはあげたことないけど「セレクトバランス」は、ちろ

りんも好き。でも、りりちゃんとマーちゃんは食べない。

 猫の好みは それぞれだね。

Neko_040

ネットで注文したキャットフードも届いたよ~。

ちろりんの好きなものばっかりね!

Neko_036

ちろりん、「焼きなまり」ってのが大好き。

でも、続けては食べない・・・。  むずかしいよ。

Neko_038

マーちゃんは いつも ちろりんが残したら もらえ

るもんね。

Neko_039

「待て!」と言うと こうしてちっちゃくなって 待つ。

おりこうさんのマーちゃん。

Neko_034

「お手、おかわり、ニャン!」も 必ず食べる前に

やります。  イヌさんみたい。

Neko_044

「よし」と言われるまで待つマーちゃん。

そのうち 涙とヨダレが出てきちゃう・・・。

Neko_045

イヌさんのように ちろりんの残りのモンプチを

ガツガツ食べるマーちゃん。

Neko_047

首輪がズルズル、すごいことになってるね・・・。

Neko_048

首輪を気にすることなく ピッカピカに食べた。

Neko_049

うん。 おいしかった!

Neko_050

そして、ビンボーコタツで 寝る。

結局、マーちゃんのプレゼントは何だったのだろう?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

********************

|

2009年11月10日 (火)

ま~た買っちゃった。

きのう、リサイクルショップで 着ない服(10着)と

冬用帽子1個を売ってきた。↓

返品3着で買い取り価格360円。300円あれば

いいと思っていたから よかった!

Neko_001

かわりに バッグ買っちゃった。

Neko_043

マリ・クレールの革のバッグ。620円。

Neko_072

キレイなんだも~ん! 

革専用クリームで磨いておいた。 ピカピカ。

Neko_059

と、赤いウォーキングシューズ。780円。

Neko_007

履いたら シンデレラみたいにピッタリだった・・・。

買ってしまった。。。

Neko_005

これから 寒くなってくるとウォーキング!ウォーキ

ング! 歩くにはいい季節になってきたから、きっと

履くと思う。

Neko_008

靴をはさんでケンカをするのは やめてください。。。

Neko_004_2

それと、ロングコート。250円。流行を気にしない

から、これなら死ぬまで着れそうよ。

でも、かわいいAライン。250円には見えないと思う。

パジャマにロングコート、そんな季節も もうすぐそこ。

今年も冬がやって来るのね。 いいぞ、いいぞ~。

*******

Neko_006_2

今朝、洗った。ウール100%(うちアンゴラ30%)と書

いてあった。 縮むかな?型崩れするかな?

ま、なったらなったで しゃーないやん。

クリーニング代1000円ぐらいするもんね。

Neko_005_2

洗濯機の上で 不安げに見つめる マーちゃん。

脱水したいから 邪魔なんだけど。。。ぬれるよ!

Neko_009

1分弱、脱水をして。

Neko_010

形を整えながら干す。まぁまぁ、型崩れしなかった。 

前よりふんわりした感じ。アンゴラが復活したのかな?

Neko_018

靴もついでに 洗って。

Neko_015

乾くのを待つばかり。

Neko_017

マーちゃんのプレゼントじゃなくて ごめんよ~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

   天気予報は夜から雨だって いってたのに。

     お昼過ぎから 降ってきたー!

毛布まで洗っちゃったのにぃ うそつきーーー!!

********************

|

2009年11月 9日 (月)

マーちゃんのプレゼント?

きのう、フリーマーケット行ってきたよ~。

Neko_009

右側のぬいぐるみ 3個で200円。あとは各100円。

全部で500円。

Neko_008

え~っと、、、 りりちゃん、まったく興味なし。

Neko_011

マーちゃんのお誕生日プレゼントだよ~。

Neko_010

「ガブッ!」      コラーー!!

Neko_007

ちろりん、  さみしそうなお顔 しないで・・・。

Neko_005

ちろりん・・・。

Neko_014

ほ~ら、 これ 中になにか入れられるんだよ!

いいでしょ?  これ、あげるからね。

Neko_020

?????

Neko_022

このバンビちゃん、代官山のアンティークショップで

買ったんだって。 「まつ毛がかわいいでしょ。」って

言ってた。  そうとう古そう。 

Neko_029

これ「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」だって。 知らな

かった。 わたしは「仮面ライダー電王」の「モモタ

ロス」が脳天気で大大大好き~!

Neko_033

ヒビキ:「マーガレットくん、マーガレットくん。」

Neko_030

ヒビキ:「女の子をいじめては いけませんよ!」

Neko_032

ヒビキ:「っーか、ちろりんとりりちゃんのほうが 

      キミより確実に強いけど。」

Neko_025

ちろりんの肩をもむ ヒビキ。

長いものには巻かれるタイプ?

*******

Neko_038

夜、洗った。アンティークのバンビちゃん、洗おうか

やめようか迷ったけど、洗った。

Neko_041

なんか、、、   こわれた・・・。

Neko_042

車輪 とれた。

Neko_043

代官山のアンティークバンビちゃん。。。

シッポとれた。  体の白い点々も とれた。

Neko_039

そして、自慢のまつげも 右目2本とれた・・・。

キレイになったから まぁ、よしとしよう。

*****

朝、バンビちゃんをなおす。

Neko_084

バンビちゃんの中身、パンヤ(綿)じゃなく木クズ

みたい・・・。こりゃ古いわ! わたしより古そう。

Neko_085

洗っちゃダメだったなぁ、アンティ-クは。。。今頃 遅い。

Neko_086

とれた2本のまつ毛、ボンドでくっつける。

Neko_087

前とまつ毛の角度が全然違うけど、気にしない。

シッポも 点々も はりつけて、できあがり。

Neko_088

ヒビキ:「よかったなぁ、バンビちゃん。(よしよし)」

Neko_089

ヒビキの手がグゥだから、殴ってるみたいに見える

のは、わたしだけでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  また くだらないもの買ったって

           思ってるんでしょ?

         きっと すごい価値のあるものかも!

             洗った時点で アウトだゎ。

********************

|

2009年11月 8日 (日)

マーちゃん お誕生日月間。

どこで いつ 生まれたか知らないけど、11月に

出会ったから 11月はマーちゃんのお誕生日月間

にすることにしよっと。

 (以下、写真は「仲良くできないうちのネコたち」)

Neko_008

マーちゃんのお誕生日だから ケーキでも買って、

Neko_009

マーちゃんのお誕生日だから 靴でも買って、

Neko_010

マーちゃんのお誕生日だから・・・。って、ぜんぜん

マーちゃん関係なくなってる。

Neko_011

お誕生日を口実にして、ケーキ食べたり くだらない

物 買ったり、そんなこんなで過ぎていく。

Neko_012

特別に 記念に何か買うってこともないしなぁ~。

Neko_013

わたしのお誕生日、なにか買ったっけな?

ついでに もう1回やっとこっかな。

Neko_014

プレゼント なに買おう・・・。 

     (マーちゃんのお誕生日だったんじゃ?)

*****

Neko_006

マーちゃん、2年たっても白猫チームに受け入れ

られず。

Neko_005

ちょっと かわいそう。。。

Neko_003

泣くんじゃないぞ!  男の子!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ いいお天気だから、これから

   駅前のフリーマーケットにでも行ってくるよ。

   マーちゃんのプレゼントでも買いに・・・。

   マーちゃんの、  マーちゃんの、 ね。

********************

|

2009年11月 7日 (土)

ネコ部屋 増設。

Neko_015

うちの唯一の熱源、ビンボーコタツに入りびたる 

りりちゃん。

Neko_017

マーちゃん(6kg)が 場所を取ると・・・。

Neko_018

白猫チーム 追いやられちゃう。

Neko_019

ダンボールの中、ちろりんと りりちゃん。狭いね。

*****

Neko_023

コタツの中に もう一部屋つくるために、ダンボール

をもらってきた。

Neko_024

必ず邪魔するマーちゃん。 

カッター持ってるから あぶないよ!!

Neko_025

なんだか 楽しいらしい。 ノリノリ!

Neko_027

これで、めでたく おさまったかに見えた・・・が。

Neko_030

ダンボール大好きの りりちゃんが、新しい箱に

入りたいようです。。。

Neko_028

マーちゃん 悪いけど出てくれない?

Neko_036

はい。 これで丸くおさまった!

Neko_037

りりちゃんも、

Neko_038

ちろりんも、

Neko_039

ぐっすり 眠ってるよ。

Neko_041

マーちゃん、オンボロダンボールで・・・。

はい。寝なさいね~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  おこってるの?マーちゃん。

          めっちゃ かわいい~。

********************

|

2009年11月 6日 (金)

大福。

晴れ~~~~~。  お洗濯日和だー!

Neko_011

ぞうきんがけも やっちゃって。  気持ちいい~!

Neko_010

ちろりん よだれ垂れそうだよ・・・。

Neko_006

最近 仲良しの白猫チーム。

Neko_013

ひなたが限られてくるから こうなるんだね?

Neko_003

このふたりなら ケンカにならないから安心。

Neko_004

ちょいちょいちょい! キミが来るとガガガ!って

なるから ダメダメよ!

*****

さて、この35円の大福。

Neko_015

ずっと 冷凍庫の中にしまってあったもの。  

消費期限が「08.12.7」  そろそろ食べたほう

がいいかな?  えっ?去年? (水色は天の声)

Neko_016

「冷凍大福があるから 大福買わなくていいや!」

と、ずーーーっと大福を買わなくてすんでいた。

(おつとめ品の桜餅や おはぎや プリンは買ってた

けど… 大福を我慢した意味なし。)

*****

おやつに食べてみよう! やっぱ、たべるつもりだ。

Neko_024

ずっとしまってあった お抹茶も準備した。

(えぇっ!お抹茶色じゃない。ドロ水みたい・・・。)

お抹茶の味が カンピョウの汁みたいな味がした

ので捨てました。  (カンピョウの汁って???)

大福は、モチモチ感がなくポソポソしていて まるで

「葬式まんじゅう」のようになっていました。

「葬式まんじゅう」と思って食べれば だいじょうぶ!

          (食べたの?  食べた!!!)

Neko_018_2

りりちゃん さみしい お顔しないで・・・。

もしかして、水色の声は りりちゃんの声?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  

  和菓子は冷凍できると思ったのになぁ。。。

  解凍に失敗したのかなぁ?

           原因は そこじゃないでしょ!

  焼けばよかったよ。

              うっ、 情けない ・ ・ ・。

********************

|

2009年11月 5日 (木)

2年前のキミ。

2年前のちょうど11月5日、はじめてマーちゃんに

出会った。

Tibi_0081_2

庭を通るオス猫(ちゃちゃ)にくっついて歩いてた。

顔を見ると逃げて行ったので ミルクとごはんを

庭に置いておいた。

夜中はどこかでずっと子猫の鳴き声がしていた・・・。

母ネコを呼んでいるのか とても かわいそうな声だ

った。

次の日、雨が降り・・・  その次の日の朝、ゴミを

出しに外へ出たら 車からおねえさんが降りてきて

空き地でなにやらやっていた。

一度 車で通って、道路でうずくまってるチビネコが

いたので空き地に移動させて、わざわざ帰ってミル

クを持ってきてくれたそうで、ゴミ捨てに出たわたし

を見つけて「ミルクあげてもいいですかねぇ?」と

きいてきた。  見て驚いた! 

Tibi_004

おととい見た時 丸々していたのに衰弱しきって

息を吸うのもやっとのようだった。

目も鼻も口もガビガビになっていて ミルクを飲め

る状態ではなかった。

ネコ用のミルクがうちにあったので それをあたた

めてあげてみたけど、全く飲めず。

おねえさんは「マンションなので飼えない」と言うし、

出掛ける途中だから行ってしまって・・・。

うちも、高齢のちろりん(当時1回目の乳腺腫瘍の

手術をしたあと。たぶん)と病弱のりりちゃんがいる

から 飼えないし・・・

とりあえず、急いで動物病院へ連れて行くことに!

ジャージに割ぽう着を着て、お化粧もせず髪もとか

さず、あわてたなぁ。

隣の人(猫3匹飼ってる)がチビネコを見て、「朝から

道路にうずくまってて、出勤の車がみんな避けて通っ

てた」って。(気づいてたならハヨ助けてやれや!!)

病院へ連れて行くって言ったら「治療費半分だすわ」

って言ってくれたのに、、、 

まだ貰ってないけどなぁ。。。 ま、いいの!いいの!

タオルにくるんで 急いで、急いで、はや足で病院へ

連れて行った。

病院へ連れて行けば大丈夫だと思ってたの。わたし。

そしたら 危なかったらしい。二日間食べなくて先生

たち交代で様子見てたって。

そんなにひどかったなんて。。。

Tiro_015

  (↑入院2日目。まだ自力で食べられなかった)

Tibi_011

 (↑入院3日目。自分で食べられるようになった)

Ma_006

結局1週間ぐらい入院して家へ来た。(↑退院直後)

でも、ちろりんたちに いろんな菌がうつるといけない

ので、当分隔離状態。

Tiro_003

↑退院3日後、だいぶ元気になってきた!

Tiro_008

↑退院10日後、もうメチャメチャ元気!!

でも、水虫菌をもっていて隔離はつづく・・・。

*****

隔離解除したのは12月24日。 長かったなぁ。。。

いろんな人たちに助けられて いま マーちゃんが

生きていられるんだ。

道路でうずくまっていた時 車にひかれちゃって

いたら・・・

病院で衰弱して死んじゃってたら・・・ 

今、こんなふうに楽しくいられないだろうな。わたし。

みなさんの優しさに感謝。マーちゃんの強運に感謝。

出会えてよかったよ。元気でいてくれて ありがとね。

いっしょに生きててくれて ありがとう。

ずっと そばにいてね。   ずっと ずっと 好きだよ。

こうゆうネコを保護されて飼っている人は、きっと

同じ気持ちなんだろうね。

当時のことを思い出すと より一層いとおしい。

Neko_003

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ どこで どう間違っちゃったんだろ?

          かわいかったのになぁ・・・。

               ま、元気ならいいさ!

********************

 

 

|

2009年11月 4日 (水)

ビンボーコタツ 満員。

Neko_020

電気毛布を敷いたビンボーコタツ。  大人気!

Neko_023

りりちゃんがいるから マーちゃんの入るところが

ないねぇ。。。

Neko_025

おこられないように すみっこのほうに入ってみた。

Neko_026

けど、狭いから そ~っと広い所へ。

Neko_027

ちろりんが シャーーー!って言わないように・・・。

Neko_028

緊張するマーちゃん。  

Neko_029

大丈夫みたいだね。  よかった!

*****

数分後。

Neko_049

あれ? ちろりんのいたところに マーちゃんが!

Neko_048

影のドン、動じず。

Neko_051_2

遠慮を知らないヤツラだ。

Neko_055

ちろりん 陽のあたる場所にいた。

Neko_054

昭和生まれは 奥ゆかしいね。

Neko_057

さぁ、とりハムあげますよ~。

Neko_058

きょうも食べてくれた。 いいぞ!いいぞ!

Neko_053

あの~、  もっと おいしいお顔してください・・・。

Neko_030

やっぱ、パサパサで食べにくいから 自分用には

粉をつけて焼いてみたけど、、、やっぱ パサパサ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ また とり胸肉が安いときに火加減

         に気をつけてつくってみよっと。

     食べてるけど いまいち体調

           よくならないけどなぁ・・・?

********************

|

2009年11月 3日 (火)

とりハムと電気毛布。

この前、とり胸肉が100g28円(この量↓で140円)

だったので、また とりハムを作ろうと、2日間 味付け

をして冷蔵庫で寝かせていた。きのうの夜、ゆでた。

Neko_026

青いミシン糸が なんとも気持ち悪いけど気にしない。

とりの胸肉には「イミダゾールジペプチド」という疲労

回復に役立つ成分が入ってるらしいから、こんな季

節の変わり目は食べたほうがいいよ。

「イミダゾールジペプチド」の入った飲料水が出ると

か?  もう 出てるとか? 誰か開発したのね?

Neko_003

とりハム、、、すぐには食べられない。一晩おくのだ。

味付けに2日、塩抜きをして、火を入れ、一晩置く。

とりハム・・・  けっこう時間がかかる。

*****

Neko_029

とうとう きのうの夜、ちろりんに電気毛布を出しま

した!  りりちゃんは箱がお気に入り。

Neko_030

マーちゃん、、、  うれし泣きです!

やっと、まともな熱源登場です!!

もう、「ヤカン湯たんぽ」には だまされません!

Neko_032

でも、ちろりんのビンボーこたつに敷くんだよ~。

Neko_035

マーちゃんは 寝る時2階なんだから。

Neko_039

コタツの中、26度。。。 あたたかいね~。

Neko_040

お顔、、、   変よ。。。   マーちゃん・・・。

気持ちよく寝てるけど、このあと2階に連れて行か

れるのでした。  ケンカになるからいっしょにして

おけないのです。

*****

Neko_003_3

朝、とりハムを切ってみた。 火 通しすぎた。塩加

減はいいけどパサパサ。ま、薬だと思って食べるさ。

Neko_007

ちろりんも どうぞ~。

Neko_013

ガブッ。

Neko_020

ガツガツ!

Neko_011

喜んで食べてくれました。 よかった~。

Neko_025

残ったら マーちゃんね。

Neko_027

キレイに食べてくれた!

Neko_028_2

そして、いつものように午前中だけ陽のあたる場所

で ちろりんは 日向ぼっこ。 マーちゃんと りりちゃ

んは なにやら戦っています。 

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  祝日だけど いつもと

          何も かわらない。

********************

|

2009年11月 2日 (月)

サンセベリア。

Neko_010

部屋の中のサンセベリア。鉢がいっぱいなので

寒くならないうちに まとめようと思う。  

Neko_012

この小さいのも サンセベリアの仲間。

Neko_013

この 葉が白いのもサンセベリア。花が咲いて

しなびてきてるから、大事にしなくちゃ。

Neko_014

2階から外に運ぶだけで しんどいです・・・。でも

寒くなるから 今日中には作業を済ませたい。

Neko_022

大きな鉢にまとめて植えちゃおうと思って、前 100円

ショップで買った10号鉢(写真の四角いヤツ)を買い

に100円ショップへ・・・。

ないのよ!しかも、8号鉢から210円になってるし。

315円の10号鉢もあった。  100円の大きい鉢

なんて 売ってないの!!  値上げしたんだ!!

だから 買わずに帰ってきて、↑写真のヤツを洗っ

て使うことにした。   せこいぞっ!

Neko_046

夏に葉挿しをしておいたサンセベリアも見てみたら、

葉からいきなり根が出て 新芽まで出てきてる!

はじめてみた。  こんなスゴイ出方をするんだね。

Neko_047

大事に 大事に キレイな土で植えなおす。

Neko_048

新芽が腐ってしまわないように 土から出るように

する。  すごい気ぃ使うよ。。。

Neko_049

コロンと取れちゃった新芽。。。育つかどうか、

Neko_050

イチゴの横において、VIP待遇で様子を見ることに。

Neko_052

サンセベリア。。。まとめるつもりが なんか増えち

ゃった。 空気をきれいにする植物だから、いいん

だ! 寒さに弱い胡蝶蘭も取り込んで。

Neko_053

これもVIP待遇。 新芽だらけのと 白い葉のサン

セベリア。 ほんとはこんな時期に植えかえちゃダメ

なんだろうなぁ~。 うまく育ってくれるといいけど。

Neko_018

ネコさんたち・・・。

Neko_016

朝はとろけてたけど。  夕方は寒くてそれぞれ

どこかで寝ています。。。シーーーン・・・。静かだ。

Neko_017

ネコさんの電気毛布、、、  出さなきゃな~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  ヤカンじゃそろそろ無理っぽい。

********************

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »