« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

日常。

きょうも またまた いいお天気です。

ホームセンターでパンジーやビオラの苗が売ら

れ始めていて、そろそろ冬用のお花の準備をし

なければ。

Neko_052

でも、まだ夏のインパチェンスやペンタスがとても

キレイに咲いててくれる。。。 

もうちょっとあとでいいかな?

Neko_004

一株だったイチゴも ランナーで増えました。

これは大きいイチゴ。   ネキリムシにやられた

ワイルドストロベリーではないです。

Neko_021

花も咲きだして。 おいしいイチゴができるといいな。

Neko_007

キャットニップ。。。 ネキリムシにやられたやつ。

長い茎は、やっぱりダメみたい・・・。ちっちゃい芽

は大丈夫だろうか?  たのむよ!がんばれ!!

Neko_008

挿し芽をしておいたキャットニップ。

鉢のが、あんな状態だから ぜひとも成功させたい。

Neko_009

根かゴミかわからないものが見える。なんだろな?

根だと信じよう。  根だ。  根だ。  きっと根。

Neko_017

さてさて、実を食べて葉っぱを土にさしたパイナップ

ルたち。半分ぐらいは元気がいい。でも、実がなる

ようす なし。  沖縄じゃなきゃムリなのかな?

Neko_018

冬は部屋の中に取り込まなくちゃいけないから、

たいへんなんだよな~。 どうしよう・・・。

Neko_020

マーちゃん、わたしについてまわってる。

Neko_012

窓のサンの掃除をしてる時も、

Neko_013

サンに お水を流したら、手でチョイチョイさわって、

Neko_014

水浸しにしてる・・・。

Neko_007_2

お手伝いをしてるつもりなのだろうか?

*******

Neko_030

お昼はマイタケの炊き込みご飯。

Neko_031

わたしのお茶碗。       目盛り↑がついてる。

200g・180g・160g。ご飯をその位置までよそうと

だいたいその量になる。

Neko_032

ジャーーーン!!  いつも目盛りは無視!無視!

マンガに出てくるみたいに山盛りじゃなきゃ、おい

しそうじゃないもん!  

Neko_034

多すぎですか? マーちゃんもあきれる。。。

肝臓にいいという高野豆腐と お野菜の煮物は

よくつくります。  からあげとサバの西京ミソ煮は

お惣菜屋さんのもの。  おいしかったよ!

Neko_011

ちろりんと りりちゃん。  午後から日陰になった

いつもの場所で めずらしく一緒に寝ていました。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  平和じゃ。 平和じゃ。

********************

|

2009年10月30日 (金)

ほんとは 好きなの。

せっかく お布団を冬バージョンにしたのに・・・

まるっきりマーちゃんにとられて、すみっこの30cm

ぐらいでしか寝られなかった。たしか、真ん中で寝

てたはずなのに。枕も奪われ しかも、わたしは夏

の肌掛け布団。。。洗ってたたんでおいたのに無意

識にまた掛けていた。 毛布が恋しい今日この頃。

Neko_001_3

*****

きょうも いいお天気~。

ひなたで ぬっくぬくの りりちゃん。

目も鼻も耳も、ひどくなってきた。

Neko_009

耳ハゲが治ってから、もうシコニンチーズあげて

ないからなぁ。

Neko_023_4

また、あげてみることにした。  病院へ行く前に

これでよくなれば いいんだから。

Neko_024

りりちゃん。  起きて~。  シコニンだよ~~。

Neko_025

りりちゃ~ん。   りりちゃ~ん。

Neko_026

フニャ~~~~ン・・・。

Neko_028

小さく丸めないと食べない甘えん坊。

Neko_030

前は一粒ずつ 食べさせてあげないと食べなかっ

たけど。

Neko_033

今は 自分でお皿から食べてくれるようになったので

そうとう楽になった。

Neko_031_2

なんか、すっごくマズそうに見えるんだけど・・・。

Neko_036

ほんとは 大好きなんだよね。

Neko_037

うまうま。

Neko_039

大好き!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ    はやく よくなってね。 

********************

|

2009年10月29日 (木)

カルカン。

朝から いいお天気だー!

冬の布団だして、大洗濯して、お布団 干して・・・。

Neko_004

ちろりん、いいところにいるね~。

Neko_005

太陽直撃だもんね!  

なんて言いながら掃除をしてたら  数分後。

Neko_006

なんと、  マーちゃんに場所とられてた・・・。

Neko_007

ありゃりゃ、、、 しっかし 悪いお顔だなぁ~。

Neko_028

ちろりんは まだ太陽の日射しが少ししか入らない

いつものところで 寝てた。

*****

Neko_015

ドライブがてら 秋の風を感じながら、いつもの

地の果てのペットショップへ。

Neko_016

田舎なんだ~。トラック ビュンビュン走ってるけど。

Neko_017_2

いつも気になる「だんだん朽ちていく家」・・・。

ホント、見るたびに朽ちていってる。

(いつも運転しながら撮ってるので、うまく撮れてる

かは運次第。危険なのでよい子はマネしないでね)

Neko_067

7月の時↑は、左側の戸が開いてて きょうは閉ま

っていたから、一応誰かが管理してるんだ。 

台風でどうなっちゃったか 心配だったんだ。

*****

Neko_018

「フリスキー」(パウチ)派だったちろりん。 「フリス

キー」を大量に買ったら、まったく食べなくなった。

         知っててやってるにちがいない!!

Neko_019

今回は「カルカン」(パウチと缶)大量買い!

飼い主、学習能力ゼロ・・・。

Neko_020

「カルカン」よりレジ袋が大好物の ちろりん。

Neko_021

マーガリンよりも、お刺身よりも、レジ袋LOVE。

Neko_023

「カルカン」も食べるべし。

Neko_024

一口でも食べてくれれば いいの。

Neko_025

うまうま。。。  最初のだけは 食べるんだよね。

同じ味を続けると食べなくなっちゃうんだよね。

わかってるよ。  わかってて安売りしてるとたくさん

買ってしまう。  やはり学習能力ゼロ 確定!

Neko_022

「マースケ、あとは頼んだよ!」

Neko_029

いつも、ちろりんのそばで 涙目で「おあずけ」を

しているマーちゃん。

カルカン生活が続くのも知らず ちょっとだけ残った

カルカンを大喜びで泣きながら食べるのでした。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ     カルカンは つづく・・・

********************

|

2009年10月28日 (水)

カボチャン。

ノド痛い。。。 風邪ひいたのか 乾燥してるのか

車の中で歌いすぎたのか・・・。  ノド イタ。

Neko_030

カボチャン。   「ん」 をつけるとカワイイ。

それだけの理由で「カボチャン」。 

置いておいたら甘くなるってテレビで言ってたから、

置いておいたら カビはえてきた。

切ってあるのはダメなんだな・・・。

Neko_001

あわてて ご飯炊くときに いっしょに入れた。

Neko_002

水っぽくならずに いい感じに火が通ってる。

このまま食べてもいいんだけど、ポソポソして食べ

にくい。 皮の部分が苦い!

Neko_031

ミルサーでミルクと一緒に ガーーー!!

キレイなペースト状。     すっごい量が増えた。

Neko_033

お砂糖少しとゼラチンを入れて、卵を入れないカボ

チャプリンつくった。 緑のはカボチャの皮の部分。

***

Neko_004_2

コンソメでのばしてカボチャスープも。 濃厚すぎた。 

コーンスープも好きだけど これも好き。

でもコーンスープのほうが やっぱり好き!

Neko_001_2

クルトンは、死にかけの食パンを少量の油で揚げた。

揚げるほどの油じゃないな。 

Neko_002_2

カリカリになって 色がつきゃいいのよ。

Neko_007

さっ、でっかいカボチャプリンできましたよ!

Neko_009

プリンだとおいしく食べられる。蒸したまんまじゃ食べ

ないまま見て見ぬふりになっちゃいそうだったのに。

これがマンゴープリンだったら なお、なお、うれし

い。。。 色だけマンゴープリン。味カボチャ100%。  

Neko_012

緑のほう(かぼちゃの皮)も いい感じにできました。

Neko_013

マーちゃん、、、 近いぞ。 お顔、、、近い・・・。

Neko_014

ペロリン!   まぁまぁまぁ。。。 気にしない。

蒸したままの時は、皮の味が苦かったけど、プリン

にしたら苦味があまり感じない。

なんか お抹茶みたいな味になってる。 GOOD!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ カボチャ4分の1個と ミルク600ml

           1日で ほとんど食べました。

            残るは皮のプリン1個だけ。

       今日はもう無理。お腹こわしそう…。

********************

|

2009年10月27日 (火)

ソーラーパワー充電!

太陽の光を浴びて ぬっくぬく。

Neko_019

日なただと 暑いぐらいだね。

Neko_020

それぞれ バラバラの場所で日向ぼっこ。

Neko_024

気持ちいいね~~~。

Neko_025

だんだんソーラーパワーが充電されると、

Neko_027

凶暴になってくる。

Neko_028

なってくる!

Neko_030

ホレホレ!!!

でも、ひなたもお昼まで・・・。

南側にでっかい家が建っちゃって、しかも うちより

地面が高くて、 どっぷり日陰になってしまう。

*****

お昼を過ぎると 寒い。寒い。

Neko_037

寒くて 丸くなる。  さっきの勢いは何処?

Neko_036

りりちゃんも 丸くなる。

Neko_034

ちろりんも さむ さむです。。。

Neko_035

太陽 返せーーー!!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月26日 (月)

雨でもリサイクルショップ。

雨、降ってる。

捨てようと思っていたヘナヘナのベルト。リサイク

ルショップへ持っていってから引き取られなかった

ものは捨てようと思って。  ベルト4本で60円。

ゴミだと思っていたのでよかった。

Neko_018

そうとうボロかったから 60円で充分です。

Neko_026

かわりに これ。   買っちゃった。

Neko_027

おひとり様用、ティーセット・64円。

Neko_028

ドーナッツ屋さんの景品かと思ったら違ってた。

Neko_029

カエルと トラと ピーナッツと イヌ。。。

つながりがわからないけど かわいいからいいや。

Neko_019

雨の日は ネコは眠いんじゃないの?元気だね!

Neko_031

「トゥモローランド」のナイロンのコート。。。。

これ、迷いました・・・。1500円!

天丼・ざるそばセットに ソフトクリームあんみつまで

つけたのが食べられるお値段。 でも、まともに買っ

たら2万円ぐらいしますか? リサイクルショップじゃ

1500円は高級品なのです。  

あぁ、金銭感覚が、、、わからない。  わからない。

Neko_032

襟元が気に入っちゃったし、風を通さないから秋・

冬・春まで着られそうだし、洗濯機でガンガン洗え

るから買ってしまった。

シンプルだから流行もないしね。140円で売ってた

帽子も、何気なく被ったら欲しくなっちゃって買った。

帽子も洗えて すぐ乾いた。この格好で長靴はいて、

庭仕事をするのも いいね。

Neko_033

これ↑、100円の厚手のコットンのフード付きコート。

コットンだから重い。。。乾くの遅いし。。。でも100円。

インナーに赤か紺のチェックをもってくるとカワイイね。

Neko_071

チェックのボタンダウンあった。一番上のボタンまで

はめたほうが これには合うと思う。

赤いウォーキングシューズで図書館でも行こっと。

Neko_034

そして、ヤンキースのジップアップパーカー。84円。

外には来ていきませんよ。

松井は好きだけど、ちょっと恥ずかしい。。。

Neko_035

Sサイズなのに大きいから、「やっぱアメリカのは

大きいんだなぁ~。」なんて思っていたら、ユニクロ

のだった。 コラボしてたのね? ふ~~~ん。。。

ま、84円だからいいや。  部屋着だし・・・。

Neko_038

りりちゃん、また目と鼻と耳グジュグジュしだしてる。

Neko_043

帰りに駅前のスーパーの安売りの服屋さんで買っ

たパジャマ。  かわいくて、こうゆうの大好き!

パジャマ(680円)・ガチャピン靴下(198円)

Neko_041

なつかしいネルの生地のパジャマ。398円。

Neko_040

ネルは着ると寒いけど、柄がかわいくて。

着古したら 湯たんぽのカバーをこれで作りたい。

Neko_047

あ、 りりちゃん 寝ちゃったね。

Neko_046

雨の日は やっぱり眠いんだ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ りりちゃん、雨じゃなくても

         昼間はいつも 寝てるけどね・・・。

********************

|

2009年10月25日 (日)

庭には。

数日前に ご近所で見かけた超巨大金木犀!

二階の家の屋根までいってる。 めまいした。。。

Neko_006

もう、今は金木犀の香りがしなくなってきた。

あっという間に終わったね。気候の加減でたま~に

二度咲きしたりするから こわいのよ~。

*******

きょうも曇ってるから お庭で植物の手入れ。

Neko_031

「幸せを運ぶ」というワイルドストロベリー。 

瀕死の状態。。。 だから幸せが来ないんだ!

Neko_032_2

やっぱり土の中に ネキリムシがいた。

薬品をまかないから 丸々と生きてる。

Neko_033

素手で触ってしまった。  かまれるとちょっと痛い!

Neko_035

復活できるかわからないけど、もう一度植えた。

手前のは、緑の葉っぱが一枚しかついていない。

大丈夫だろうか・・・。

Neko_016

夏にいたイモ虫「モリゾーくん」。  (8月の写真)

Neko_026

いま、こんなにちっちゃいのがいた。

冬越せるのかしら?  飼ったほうがいいのか迷う。

Neko_025

またまた 素手で触ってしまった。ちっちゃいとコワ

くないもんだね。うん。 あとでかゆくならないように。

Neko_036

クモもいた。↑ここにグレイの小さいのもいるよ。

Neko_037

しっかし、この派手なクモ 大きいよ~~~。

Neko_038

お腹の色もタイガースみたい。

Neko_039

「ミスタータイガース」と命名。

Neko_040

さすがに これは素手では触れません。。。

手足 長すぎだもん! ビビるビビる! なんか怖い。

でも、キレイ。  自然の芸術はスゴイね!

Neko_009

お昼は炊き込みご飯。 シメジをたくさん入れて。

Neko_001

きょうは少し肌寒いから、ちろりんはわたしの

ベッドの布団の中。。。

Neko_002

わたしの掛け布団、まだ夏の肌掛け布団のまんま

なの。。。   ちろりんのビンボーコタツのほうが

あったかいと思うんだけど・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  そろそろ毛布 出さなきゃ。

          自分のことは いつも後回し・・・。

********************

|

2009年10月24日 (土)

秋の道草。

きょうは肝臓と血液の検査。専門の先生が山を越

えた病院に来るらしい。 いい具合に曇り空なので

久しぶりに徒歩で 山を越えた病院へ行った。

Neko_006_2

ススキやアキノキリンソウがいっぱいで すっかり

秋。    きょうも道草しながら歩く。。。

Neko_008

グミの花が たくさんついてた。実は食べたことない。

実がなったら食べてみよう。

Neko_010

この実は何だろ?持って帰って種をまいてみよう。

Neko_012

クモがね 10匹も連なっていた。  家族なの?

こんなことってあるんだね。

クモって一匹狼だと思ってた。

*******

病院は、インフルエンザの予防接種の家族連れが

ワンサカいて、すごい人!検査は予定通り終わっ

ても診察までにすごく時間がかかった。

とりあえず「脂肪肝」ではなくてよかった!よかった!

検査結果はまだ・・・。

Neko_001

かえりに 手作りパンを買って帰った。

Neko_002

「天使の羽根」っていう名前だっけな?

Neko_003

パリッとして おいしそうだと思ったのに、フニャっ

としていた。 もう、二度と買うもんか!!!

Neko_014

きょうの道草でとってきた実。白いのは何だろな?

赤いのは野イバラの実。その隣はヤマボウシかな?

ハナミズキの葉も紅葉して落葉しはじめていた。

秋だね~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月22日 (木)

バージョン アップ。

ビンボーコタツ、まだ寒いから ・・・。

夏に洗っておいたムートン、下に敷こうと思う。

Neko_017

古い古いムートン。マーちゃんがきてから、かじら

れてビリビリになってしまった。 でも、まだ使える。

Neko_018

大事なこのギンギン、敷くのを忘れていた。

これまた とっておいてあったもの。100円ショップ

のものだけど、そう簡単にはすてない。

              すでに かじられ済み。

Neko_021

ギンギン敷いて、敷き布団 敷いて、ムートン敷いて。

Neko_025

ムートンは  しょっちゅう洗えないから、洗える

フリースを一番上に敷いておく。

これでゲポされても大丈夫です。

Neko_027

そして、ヤカン湯たんぽ。タオルで包んでるときに

熱いお茶が出てきちゃうから あぶない!あぶない!

Neko_029

でも これ、あったかい~。

Neko_031

きのうはビビってたマーちゃん、 くつろぐ。

Neko_049

くつろぐ。

Neko_047

白目 むいちゃう。

Neko_041

白目 むいちゃう。

Neko_052

怖がっていたくせに もたれかかっちゃってる。

Neko_033_2

ちろりん ちろりん、イヤなことは顔に出しては

いけませんよ。  大人ですから・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ わたしも 露骨に顔に出るタイプ。

            気をつけなくては。

********************

|

2009年10月21日 (水)

いいこと考えた!

いいこと 考えちゃったんだ~~~!

ヘッヘッヘッ。

Neko_005_2

毎日、タヒボ茶を沸かすから 沸いたらこうして 

バスタオルにくるんで、

Neko_006_2

熱源のないビンボーコタツに入れる。 

ジャーーーン!! 簡易湯たんぽ。  頭いい~。

Neko_008

あったかいよね~? ちろりん。

Neko_009

ね?  ちろりん。。。

Neko_010

その目、、、なんか怒ってる?

Neko_028

得体の知れないものにビビる マーちゃん。

Neko_025

あったかコタツの中で、久々にサバ弁当のサバを

食べる ちろりん。

Neko_027

おいしいね!

Neko_029

ダンボールが なんかちょっと ビンボーくさ・・・。

Neko_032

「こがねもち」って 書いてある。

Neko_031

「おおがねもち」に 書き直しとこっか。

*****

Neko_012

せっかくの湯たんぽなのに、超あやしむマーちゃん。 

ビビリだから そばに寄らない。

Neko_011

でも、結局 寝た 寝た!  デロンギヒーターみたい

にホワ~~ンとあったかいんでしょ?

デロンギヒーター 使ったことないですけど・・・。

デロンギ、電気代 かかりそうなんだもん。

当分 この作戦でいこう!!電気代0円。エコだ。

「ビンボー湯たんぽ作戦じゃー!」  オォー!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ マネしてもいいけど くれぐれも

          ヤケドには注意してね。

            だれも マネしないか。。。

********************

|

2009年10月20日 (火)

メダカ。

きょうは曇り空。 日焼けしないからメダカの水かえ

をすることに。

Neko_013

部屋の中のメダカ。水草が増えて中がよく見えず。

Neko_016

外の水草も 増えすぎぐらいに増えている。

Neko_017

根っこが ぎっしり!

Neko_021

バケツ 山もり水草だらけ、卵がついてるといけな

いので このまま水を入れて外に置いておく。

Neko_019

結局、外にいたのは たったの5匹・・・。

しかも やせ細っている。水草におおわれていて

ボウフラもわかなかったから エサがなかったの

かもね。  かわいそうなことをしたわ。。。

Neko_018_2

トンボのヤゴがいるとおもうから、メダカを救出して

水草を減らしてそのままにしておく。

光ったブルーのイトトンボがうまれてくれるといいん

だけどな。

Neko_020

部屋の中のメダカも出して、水槽を洗う。

Neko_022

全部で30匹ぐらい。一つの水槽に入れてしまおう。

Neko_024

なんとな~く 卵をうみそうなのがいる。期待しよう。

Neko_033

急に寒くなってきたね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  こころが 風邪をひかないように。

********************

|

2009年10月18日 (日)

チュッチュちゃん。

ジョセフィーヌ(金魚)が死んでいて ジーーーッと

見入ってしまった。

きのうは 生きていたのに・・・。

何年か前に金魚すくいですくって、唯一 生き延びて

いたヤツ。    大きくなってくれてたのになぁ。。。

最近、エサを食べなくなっていた。

寒くなってきたせいだと思っていたんだけど。

Neko_005

顔を見れば寄ってきて お口をパクパク。

チュッチュ、チュッチュ まるでキスの嵐のように

音をたててた。ジョセフィーヌなんだけど「チュッチュ

ちゃん」と呼んでた。

金魚なんだけど、ちょっと悲しいナ。。。

ちょっとじゃなく すごく悲しいよ・・・。

Neko_012

庭の薄紫の花は キレイに咲いてるというのに、

Neko_013

こんな鮮やかな青の花も 咲いてるというのに、

チュッチュちゃんは死んでしまった。

ラベンダーの木の下に 埋めた。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ チュッチュちゃん。  

        守ってあげられなくて ごめんよ・・・。

    金魚なんだけど・・・  泣けちゃうんだよ。

********************

|

2009年10月17日 (土)

ビンボーあったかコタツ。

夜、寒くなってきたから ちろりんにビンボーコタツ

をつくる。

Neko_002

ネコ用敷き布団、洗ったら縫い目がほつれてきた。

Neko_003

この布団、もらいものだし何年も使ってるし、

Neko_004

糸がもう バカになってきてる。

Neko_006

それでも 縫ってなおせば使えるからね。

Neko_008

マーちゃんがネコキックなんかするから こうなっ

ちゃうんでしょ?

Neko_011

 はい。縫えました~。

Neko_012_5

これいじょう ボロボロにしないでください!

Neko_008_3

1階のちろりんのお部屋に設置。熱源のついてない

コタツの下に敷く。もっと寒くなったら電気敷毛布が

登場するけど、今はまだなし。

Neko_009_2

コタツの上にフワフワの羽毛布団をかける。

Neko_010_2

出入りしやすいように、入り口を洗濯バサミでとめる。

マーちゃんがいると ちろりんがイヤがって入れな

いから、出て出て!!

Neko_013_2

コタツの中を仕切らないとケンカになるから、ダン

ボール箱で部屋をつくる。  また マーちゃん!

Neko_014_2

ちろり~ん。 あったかコタツできたよ~。

Neko_016

さっそく個室に入る ちろりん。

Neko_017

どうですか?  居心地いい?

Neko_018

「熱源がないから 寒い・・・」

Neko_023

羽毛布団だから あったかいはずなんだけどなぁ。

ビンボーあったかコタツ。。。

Neko_024

さむいよ~~~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ネコさん同士、くっついて寝ると

         あたたかいのにな。

********************

|

2009年10月15日 (木)

金木犀の咲く頃は。

またまた この季節がやってきた。

金木犀の咲く季節が・・・。

Neko_032

小さいときから 庭に大きな金木犀の木があって

部屋に香りが直撃で 気分悪くなってた。

ふわ~~んと漂ってくる香りならいいけど強いニオ

イは好きじゃない!

Neko_030

ほんのり香るぐらいなら好きだよ。 子供の時から

家の金木犀は10月10日頃に咲くから、結婚する日

は10月10日に決めてたもの。   ライスシャワー

ならぬ「金木犀シャワー」で、自分の家の金木犀の

お花をパラパラまいて欲しいと思ってた。

夢 叶わぬ・・・・・。

Neko_028

新興住宅街に引っ越したけど、猫も杓子も お庭

に金木犀を植えたがる・・・。

あっちでもこっちでも 金木犀が咲いてる。

Neko_037

裏のお宅は、うちに面して金木犀の生け垣。まだ

チラホラ咲きです。満開になったら死にそうっす。

いい陽気なのに窓を閉めなくてはいけないので

ちと悲し。。。

*******

*******

で、うちの親がやってきた。

Neko_023

ドデカイ梨とりんごと柿と  金木犀をもって!

ヒェーーーーーーーー!!!

Neko_039

数年前に処分品で買った蘭が10本も花をつけた

そうで、それのおすそわけ。金木犀を苦手なこと

知ってるから「一枝だけ持ってきた。」と。。。

Neko_021

蘭だけでよかったのに・・・。 蘭もニオイ キツイ。

Neko_025

お父さんと同じ時に買った うちの蘭。

1本だけ花がついてる。 ショボイ。

Neko_026

根っこが空中に浮いて どうやって生きてるんだか。

お父さんに預けたほうが 蘭のためだわ。。。

洋蘭・東洋蘭・胡蝶蘭はわたしには無理だ。

お世話できない。

*******

*******

いきなり、カメのピエール 17歳(メス)。

  「やっとカメだなも。」

        (↑名古屋弁でお久しぶりという意味)

Neko_021_3

目のキラキラしたところが、

Neko_022_2

俳優の唐沢さんに似てると思うんですが。

Neko_023_2

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  失礼すぎるやろ。

  金木犀のニオイに脳やられて 支離滅裂。

   たすけて~! 当分、咲くんだろうな。 はぁ。

********************

                

|

2009年10月14日 (水)

ウールのジャケット 52円。

冬服の着ない服を リサイクルショップへもって

いった。 16枚、400円ぐらいになればいいなぁ。

Neko_066

買い取り価格800円で買い取ってもらって、うれし

くて また何か買おっかなと あれこれ見る。

Neko_012

GAPとmarie claire のジーンズ。。。

Neko_014

GAPのジーンズ。お花とキノコの刺繍がしてあって

かわいい~。  でも、前がファスナーじゃなくて

ボタンだったから これはちょっと面倒くさい。

Neko_013

マリクレールのジーンズは かわいいポケットだった

けど 、ちょっとデカすぎた。どっちも380円だったか

ら欲しかったけど、帯に短しタスキに長しだね。

試着室の中で写真だけ撮って 買わない。

Neko_015

買ったのは、新品の「HANG TEN」のウォーキング

シューズ(780円)。

Neko_029_2

23センチだったけど 履いたら履けたからラッキー。

丸いつま先が、かわいいったらありゃしない!

(花柄のタイツが気持ち悪い?色違いもあるよ!)

Neko_001

そして、52円で買ったウールのジャケット!

ちょっと大きいからコートとして着よう。

Neko_002

アクロンとソフランで 自分で洗うのよ。

Neko_005

仕立てのきちんとしてるものは、ほとんど型崩れ

しないもの。 52円だから洗えるけど、よい子は

マネしないでね。 台無しになったら たいへん!

Neko_008

脱水は20秒ぐらいで。やりすぎるとシワになるから。

Neko_009

こんなヘナヘナでも、

Neko_010

優しくたたいて干せば アイロンいらず。

Neko_020

乾いたら ボタンをかえたい。 変な白いボタン

だったから 木か革のナチュラルなボタンにする。

Neko_025

革のボタン。 

Neko_021

なんか、古くさいジャケットだけど 優しい色合い

に魅かれた。

Neko_022

これからの季節、チョコレート色の無地のロング

スカートでも はきましょう。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ このジャケットに アノ靴とアノ靴下

         は履きませんから、ご安心を。

     色は似てるけど、とんでもない取り合わせ。

********************

|

2009年10月13日 (火)

キャットニップとネキリムシ。

Neko_025

大事なキャットニップが しなしなになっていた。

Neko_026

さわったらコロンと抜けた。 根がはっていない。

ヤツだ・・・。 ヤツの仕業だ!

Neko_027

でっかいネキリムシが2匹 土の中にいた。

Neko_029

どうします? ねえさん。

Neko_030

食べちゃいますか? って、ダメダメ!!

Neko_031

裏の空き地に逃がしてきた。強く生きていくんだよ!

Neko_035

根がないからバラバラにわかれちゃって、株分け

もかねて新しい土に植え付ける。

Neko_038

株もとから 小さな芽が出てるから長い茎は切って

も大丈夫そうだな? どうだろ?

Neko_043

枯れてしまうと困るので、イチかバチかで挿し芽を

しよう。時期的に無理かな?やるだけやってみよう。

Neko_048

挿し穂でとった葉っぱ。  ちろりんの大好物。

Neko_045

それは それは、

Neko_046

おいしそうに

Neko_051_2

食べるのです。

Neko_060

ペロリン!

Neko_068

発根が見えるように透明の容器(ペットボトルの空き

がなかったのでトマトケチャップの容器の下を切った

もの)に赤玉土を入れ「メネデール」の水溶液につけ

て、あとは根が出るのを祈るだけ・・・。がんばれ!

Neko_070

ちろりん 大事な挿し穂、かじらないでください!

Neko_032

きょうも ネコたちは、 (奥にりりちゃんもいるよ。)

Neko_033

しあわせそうで なによりです。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月12日 (月)

連休?

月曜日か・・・。    えっ?  連休だったんだ。

Neko_028

そっか。。。

Neko_031

人間をキライになるのに 1秒もかからないけど

Neko_037

ネコをキライになるってこと ないなぁ。。。

Neko_033_2

なんでだろ?

Neko_036_2

わたしは キミたちのことが 大好きだけど、

Neko_041

キミたちは わたしのことを好きでいてくれるかい?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月10日 (土)

シクラメンの種。

Neko_046

仰々しい箱。。。

Neko_047

ずっと前に買った長靴の短いの・・・?  ム???

Neko_048

ガーデンシューズってのかな? かわいいんだ~。

Neko_049

おしゃれな雑貨屋さんだと1000円ぐらいする?

Neko_051

靴ばっかり売ってるお店で680円だった。

あ、普通に靴屋さんってゆうんだ。ショボイ靴屋さ

んだったな。。。

Neko_056

箱好きりりちゃん、箱の穴が気になる。

Neko_059

楽しい!  楽しい!

Neko_012

ガーデンシューズは、もったいないから また箱に

しまって(出した意味がわかんない)ガーデニング

開始!      ↑種を付けたシクラメン。

Neko_014

今年も、シクラメンの種がいっぱいできた。

Neko_016

夏越ししたシクラメンの球根を植えかえて・・・。

種もまく。

Neko_017

生きてるか死んでるかわからないけど、とりあえず

新しい土に植えかえた。 どれだけ芽が出てくるか

心配だ。。。

Neko_043_2

去年の こぼれダネでパイナップルの横から

シクラメンの芽が出てきてる。 かわいいな。

Neko_035

そして、一株だったプリムラが増えていたので

株分け。

Neko_036

4つに分けた。  増えた 増えた!  得した~。

Neko_038

カワイイ花が咲いてくれますように。

Neko_040

作業中、必ずそばにいてくれる。

Neko_039

手伝っては くれないけどね。 いいの。いいの。

Neko_042

左隅に りりちゃんもいる。

Neko_043

あったかいから みんな勢ぞろい。

Neko_045

おだやかな一日。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月 9日 (金)

疲れた日はギョウザ!

そろそろフローリングじゃ寒くなってきたから、1階

のリビングにカーペットを出すことに。

Neko_021

この前、洗って片付けたばかりのような気がする

けど。。。

Neko_022

こうゆう大変なことをやってると、必ず邪魔をしに

やってくる。

Neko_025

ちろりんまで。   ケンカになるから やめて!

Neko_028

そのやる気満々の目つき、やめなさい!(極悪だ)

Neko_026

マーちゃん、絶対 負けるから!

*****

カーペットを敷いて ずっと前に作ったビンボーネコ

ハウス(あったかネコハウスだっけ?)を置いた。

Neko_017_2

あいかわらず 悪い目つきでにらみつける

極悪マーちゃん。

Neko_016

白目くんからは 想像のできない目つきだわ。。。

*******

すこしして・・・。

Neko_002

誰かが中にいる。

Neko_003

あれ? いつも2階にいる りりちゃんだ。

Neko_001

箱、好きだもんね。気に入ってもらえてうれしいよ!

***

さっ! 疲れた時はギョウザを食べよう!

Neko_001_2

久々に 羽根つきギョウザ焼くぞっ!!

              (多すぎ? 食べちゃえ)

Neko_002_2

気合い入れて焼いたら ちょっとコゲた。。。

まぁ まぁ まぁ。許容範囲内。

かえって おいしそうだったりする。うん。

Neko_005

「コロッケだったらよかったのに。」という顔をする

コロッケ好きのちろりん。  ギョウザだって おい

しいんだよ!(ネコさんは食べてはいけませんけど)

Neko_060

午前中、いっぱい動いたのでネムネムのちろりん。

Neko_061

元気でいてくれて ありがとね。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月 8日 (木)

滝のある家。

台風、うちに直撃したみたい・・・。

Neko_022

坂道の途中に家があるから、風が強いと 下から

上に向かって雨がふきつける。

Neko_023

玄関ドアの上から雨が入って、内側を通って下に

流れる。  滝のように美しくて見とれてしまった。

いいもん見た! いいもん見た!

Neko_025

朝になって おさまって外を見たら、荒れてた。

Neko_024

植木たちがかわいそうなことになってた。風も強か

ったからね。

Neko_018

強風で家が飛んでいきそうな 台風の夜、

りりちゃんが隣で寝てくれた。

Neko_021

うれしくて ずっと見てた。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月 7日 (水)

「永遠」なんて。

(写真は無理やり スコティッシュにされる

            迷惑顔のマーちゃん)

*****

Neko_032_2

9月に危篤だった親戚は あれからずっと脳死状態

だった。

Neko_029

枯れ枝のようにやせ細り、体中に何本も管を

つながれて・・・。

Neko_031

そして、きのう死んだ。

Neko_033

永遠なんてない。

Neko_027

生きているものは 遅かれ早かれ死ぬのだから

大事に大事に生きなくてはいけませんね。

Neko_035

「死んじゃいたい。」なんて思ったりするけど

もうちょっと幸せになってから考え直そう。

あと どれくらい生きられるか わからないけど。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月 6日 (火)

ちろりんと白目くん。

ちろりん。  胃潰瘍で血を吐いたことがあるので

あまり長い間 空腹にさせないように、ちょくちょく

ごはんをあげるようにしてる。

Neko_053

気持ちよ~く眠ってても 強引に目の前に・・・。

Neko_049

日によって 好みが変わるから、食べるか食べな

いかは気分次第。 4~5種類はネコ缶を開けなく

てはいけない日もある。 

Neko_050

今回は ちょっとだけ食べてくれた。

Neko_046

少しでも 胃の中に入れておいてくれればいいのだ。

Neko_051

食べてくれると ホッとする。。。

Neko_052

そして、また寝る。

ケンカばっかりしてるのに いつもそばにいる、、、

      ・

      ・

      ・

Neko_056

白目くん。。。

Neko_057

いつ見ても、

Neko_059

何度見ても 気持ち悪い。。。

Neko_060

白目くんに気付いた ちろりん。

Neko_061

マーちゃんをにらみつけて

Neko_062

違うところへ・・・。

Neko_058

白目くん、なかなか受け入れられず。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  気持ち悪いけど 大好きよ。

          白目くん。

********************

|

2009年10月 5日 (月)

ちろりん(24歳)の笑顔。

ちろりん 24歳。   朝青龍似の女の子。

Neko_044

いつも こんなお顔じゃありませんよ。

Neko_043

たまに 笑ったりもする。

      ・ 

                            

      ・              

                             

      ・                     

                          

      ・

                       

      ・             

                            

Neko_002_3

笑顔の似合う 華の独身。

この顔見てりゃ しあわせだ~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   だいじょうぶ!

          ちろりんがついてるから。

********************

|

2009年10月 4日 (日)

ちっちゃなトカゲ。

きょうも いいお天気。

Neko_032

なにやら じっと外を見てるマーちゃん。

Neko_031

トカゲのちっちゃいのが いるんだ! かわいい!!

Neko_027_2 

つかまえてみた。    ヒェッ。

Neko_028

「ウ~~~! つかまっちゃった!」

Neko_029

小指のほうから顔を出してて、持ちかえたいけど

ビビッて手が固まり中・・・。 離すに離せず。

Neko_024

かみつかないとは思うけど、シッポが切れないように

緊張する。。。

Neko_025

う~~~ん。よく見ると 恐竜みたいだ。

Neko_023

「これがデッカかったら こわいよね。」なんて言い

ながら、マーちゃんと観察する。

Neko_030

ストレスがかかるから すぐに逃がしてあげた。

シッポが切れなくて よかった~。

切れたシッポって動くんだよね? キャーーーー!

Neko_034

そして、ちろりんと恐竜ごっこ。

Neko_035

ちろりん 遊びましょ。

Neko_036

ちろりん~。

Neko_038

きょうも 朝青龍のようなお顔で お昼寝中です。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年10月 3日 (土)

「インディアン・サマー」

Neko_017

耳ハゲのりりちゃん。目のほうはすっかり良くなっ

たけど。

Neko_003

耳の後ろが なかなか良くならない。

Neko_002

茶色い小さな点々がある。拭くと取れるんだけど

なんだろな? 毛は うっすら生えてきてる。

Neko_009

きょうは 暑いくらいの いいお天気。

インディアン・サマーだね。

Neko_010

いい具合に半日蔭の、ちろりんの場所に行きたい

りりちゃん。

Neko_011

ちょっかいかけて、

Neko_013

どいてもらおうと思ってる。

Neko_014

アピール。

Neko_015_2

アピール。

Neko_021

どいてくれないね。。。

Neko_024

床に降りて 寝ながらズルズル近寄っていく作戦。

Neko_025

知らん顔して うしろむきにズルズル近づく。。。

*****

Neko_031

へへっ! 作戦成功。

Neko_032

大好きなダンボールで お昼寝。

Neko_033

ちろりんは いつもの定位置で グッスリ・・・。

Neko_034

あいかわらず 朝青龍のようなお顔で寝ています。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ そろそろ カーペット出さなきゃね。

********************

|

2009年10月 2日 (金)

「ハゲ」は治るのだ!

「ハゲ」は治ると思う。 

また、いきなり「ハゲ」とか言ってるし・・・。

えぇ、子羊のような繊細な心を持ったために 必要

以上に髪の毛が抜けちゃった頭、治ると思う。

Neko_040

調べた調べた、ハゲるほど調べた。(まだ言ってる)

「6-ベンジルアミノプリン」・「グリチルリチン酸ジカ

リウム」・「ペンタデカン酸グリセリド」・・・・・。

さっぱりわかりません。

Neko_042_2

「リアップ」に入ってる成分「ミノキシジル」。これは、

はじめは高血圧のお薬で血管弛緩・拡張剤だった

のが副作用で毛が生えてきて それを利用して育

毛剤をつくったので、素人では作れない。

量が多いと劇薬だって。  あぶない、あぶない。

リアップ(女性用)60ml 5500円。。。 高っ!!

Neko_041_2

「セグレタ」地肌エステ(育毛エッセンス)150ml

2480円。これには「センブリエキス」と「t-フラバ

ノン」が入っていて「センブリ」は薬屋さんで売ってる

し「t-フラバノン」は、ハーブの西洋オトギリソウに

含まれる「アスチルビン」という成分を どうにかした

ものらしい。

西洋オトギリソウ、うちの庭にあるし~。

Neko_048

んで、「センブリ」買ってきた。薬屋さんで600円

ぐらい。効能が「胃弱」とか「食べすぎ・飲みすぎ

胃のむかつき」だって。胃にいいんだね。

Neko_049

煮出して飲んでみた。   にっがい!苦い!!

青汁どころの騒ぎじゃない!!

飲むのは無理! 頭につけるなら大丈夫。

Neko_038_2

無印良品のシャンプーがいいと どっかで見たので

行ってきた。 3種類あって他に「石鹸シャンプー」

なんてのもあって、どれを選んでいいかわからない。

Neko_039_2

高いから(大1500円・小550円)そう簡単に買え

ないしぃ。。。  お菓子を買って帰ってきた。

Neko_040_3

よくわからん甘すぎるお菓子を食べながら、「石鹸

シャンプー」が地肌にはいいんだろうな~なんて思う。

そういえば、去年つくったシコニンの手作り石鹸が

あったはず。

***去年↓必死につくったんだった。***

Neko_024

油はすぐ酸化するので 飲むには古くなったシコニ

ンのオイルをためておいて石鹸をつくったんだ。

Neko_004

無添加の石鹸。 シコニンがこんなきれいな青に

なった。  手作り石鹸は作ってすぐには使えない

ので、数カ月 熟成させる。。。

それっきり 忘れられてた。  トホホ。

Neko_041_3

1年以上たって 紫色になっていた。これを当分

使ってみることにしよう。 うん。

Neko_045

「ユキノシタ」・「オウレン」・「パセリ」・「アルトカルビ

ン」・「竹酢液」・「イチョウ」・「カキドオシ」・「サラシア」

などなど。まだまだ試してみたいものがいっぱい。

「カキドオシ」も庭にはびこってるし、「サラシア」は

肌のくすみも消えるらしいから一石二鳥だわ。

Neko_046

とりあえず、「センブリ」と「シコニン石鹸」でいくこと

にしよう!

Neko_001

効果が出たのがわかりやすい 人体実験参加

希望の人、いないかなぁ?

Neko_003

おと・・・・・ おとうさんに  たのんでみよう。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 手遅れってこと あるかなぁ?

********************

|

2009年10月 1日 (木)

子羊のような繊細な心・・・。

りりちゃんの耳の外側はツルッとハゲてるから

「ハゲ」なんだけど、わたしは抜けるだけで まだ

ハゲてないから「ハゲ」という実感がわいてこない。

Neko_060

「ハゲ」「ハゲ」「ハゲ」「ハゲ」って、「ハゲ」という

言葉は使ってはいけません!!

Neko_054

世界中のハゲてる人が 気を悪くするから。

Neko_053

そうね。。。

「子羊のような繊細な心を持ったため 必要以上に

髪の毛が抜けてしまった人」と呼ぼう。

Neko_052

「子羊のような繊細な心・・・」

Neko_055

「りりちゃんには あてはまるけど。。。」

Neko_059

「ー ー ー ー ー ー」

その目つき やめてくんない?

Neko_058

育毛・養毛剤、調べてるから。

これだ!と思った「テストステロン5アルファ リダク

ターゼ阻害剤」に期待したけど、男性型脱毛症用

だった。

男性と女性とは違うんだね。男性の育毛剤なら

このあたりから調べればすぐなのに・・・。

Neko_057

寝ないで こんなことばっかりやってるから髪の毛

が抜けるのかしら? 

でも、だいじょうぶ。 すぐ「毛はえ薬」つくるから。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ そう、、、フッサフサの日は近い。fuji

********************

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »