« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ストレス。

いつもの 山を越えた病院へ行った。

雨降りなので車で。

7月の手術のあとが ずーーーっと痛い。

ロキソニンを飲んでも効かない。

Neko_038_3

真ん中のポチッとしたところに なにかある。

3㎜ぐらいのしこり。「糸が残っているのかも。」と

先生。   (以下、写真はちろりんの食事風景)

Neko_005

「糸だったら とらなきゃいけないからちょっと引っ

張っていい?」とバカデカイピンセットを持ってきた。

Neko_006

「痛かったら言ってね。」って。。。

なにもしなくても痛いです。

「部分麻酔するから痛くないから とったほうが

いいね。」と簡単に言う先生。    ひえ~~~っ。

Neko_007

ちょいちょいちょい!!麻酔が効いてる時は痛くな

いけど、麻酔が切れると痛いんじゃ~~~!!

もう、経験済み。 だまされてたまるか!

やめて~! 泣いてやる!泣いてやるからっ!

Neko_009

「家に帰って自分でとります。」って言ったら、

「痛くて無理だよ。」と。。。。。  

Neko_013

1カ月ぐらい前から この手術跡にもシコニンを

塗ってる。塗ったからこうなったのか?塗ったから

この程度で治まってるのか?  人体実験中。

Neko_015

結局、でっかいピンセットで皮を少し採ってガーーッ

と押して「ウミがでてこないから ちょっと様子を見

ましょう。」と。   麻酔打って えらいこっちゃは

今回、まぬがれた。  よかった! 

Neko_016

「抜け毛」の話もした。 今までのお薬で毛が抜け 

るような副作用はないそうで。。。  

ストレス性のものだと。

Neko_010

「毎日リラクゼーションに通ってください。」って。

毎日 病院に通うなんて そっちのほうがストレス

じゃ!!   誰が行くか、ボケっ!

Neko_011

来月の肝臓の検査の予約を入れ、「そろそろ胃カ

メラの予約も。」と言われ、血尿が出てると言われ、

ストレス100倍になって帰ってきました。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  病院へ行って 体悪くなって

          ど~すんだよっ!

********************

|

2009年9月29日 (火)

ちろりん(24歳)の日常。

あんまり更新をサボってると 「ちろりん死亡説」が

出てしまうので ここいらでちろりんの様子を・・・。

Neko_150

・  ・  ・  。

Neko_054_2

・  ・  ・  。

Neko_014

・  ・  ・  。

Neko_047

・  ・  ・  。

Neko_083

・  ・  ・  ?

Neko_012

「死亡説が・・・」

Neko_011

フ?

Neko_013

生きてた。 生きてた。

Neko_095_2

2階にやってきては 歩きまわって、

Neko_096

マーちゃんを にらみつける。 

寝てばっかじゃなくて 元気です。

そして・・・。

Neko_009

真っ暗でよくわかりませんが、

Neko_055

夜中だけカリカリを出しておくと バリバリ食べて

います。

Neko_056

飼い主が弱ると やたら元気になる ちろりん。

ありがたや ありがたや。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ちろりん 誰かに似てる。

        フットボールアワーの岩尾さん?

********************

|

2009年9月28日 (月)

抜け毛が気になる今日この頃。

月曜日か・・・。

Neko_025

薬の影響か、季節の変わり目か、毛が抜ける。

抜け毛とむくみとダルさが ハンパない。

Neko_024_2

シャンプーしてると排水口が詰まるくらい抜ける。

モトフユキさんの気持ちが なんだかわかる。

Neko_056

抜けても はえてきてくれればいいけど・・・。

できれば 冬毛になって。フンワフワで。

*****

Neko_023

9月初めの りりちゃんの耳。

中から松ヤニのようなものが出てきて バサバサ

に固まっていた。(この時、目も鼻水もヒドイ)

Neko_006

病院で抗生物質をもらったけど、あまりあげないで

シコニンチーズを食べさせ シコニンを耳に塗って

いたら 松ヤニは出てこなくなったけど、耳の内側

のまわりに湿疹のかさぶたのようなボツボツがで

きた。

Neko_019

それでも 抗生物質は飲ませないで チーズと

シコニンを続けていたら、湿疹のようなボツボツ

は消えた。きれいな耳になった。 (↑今日の耳)

Neko_005_2

耳の中はきれいになったけど、耳の外側の後ろの

毛がハゲていた。。。 なんざんしょ?

Neko_136

今までの耳のトラブルの原因は、アレルギーじゃなく

そこら辺が悪かったからなのかなぁ?なんて思った

りしてくる。とりあえず 耳掃除のついでに外側にも

塗っておこう。

Neko_138

ハゲてるところが なおるかもしれない。

Neko_145

ネットで調べたら「シコニー整髪料」という商品名か

なんだかわかんないけど、「養毛促進作用が認め

られてる」って書いてあった。

「高級化粧品にも使われてる」ってどっかで見たし。

ま、皮膚関係には昔から使われていたんだから

大丈夫なのかな? 

Neko_144

高いものは買わないから わたしの手作りシコニン

で、りりちゃんのハゲを治してあげよう!

Neko_135

「ハゲとか 言わないで!」

はい。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ わたしも 冬毛が生えてくるように

         試してみよっかな。

         毎日、飲んではいるんだけど・・・。

********************

 

|

2009年9月21日 (月)

吐露。

まだ 月曜日か・・・。

Neko_060

疲れるな~。。。

Neko_061

人間なんて わずらわしい。

Neko_062

だれとも しゃべりたくないよ。

Neko_063

ネコはいいな~。。。

生まれかわったら マースケになりたいよ。

Neko_067

ふぅ、、、疲れるから仕事しよ。。。

悪循環だね。

Neko_068

キミたちが 元気ならそれでいい。

********************

|

2009年9月20日 (日)

「セロリ」

Neko_011

年に1回ぐらい、なんだかセロリが食べたくなる時

がある。 ふだんは全く興味がないけど・・・。

Neko_012

1本でも1束でも98円だったので、そりゃ束のほうを

選択。  こんなに食べないけどさぁ~。

Neko_013

大喜びのマーちゃん、セロリの葉っぱを食べる。

Neko_018

お決まりのように 山崎まさよしの「セロリ」を

口ずさみながら お料理をする。

お料理といっても スライスしてソーセージとチーズ

をちぎって イタリアンドレッシングをかけただけ。

Neko_019

こっちは 鰹節とのりとショウガをのせて 麺つゆを

かけただけ。  ほんとはシーチキンとマヨネーズが

よかったけどシーチキンがなくて・・・。

Neko_017

イタリアンドレッシングのほうが好きだな。 でも

死ぬほど好きな味じゃない。 もう、いらないけど

セロリ残ってるし。。。

********

     「♪なんだかんだいっても つまりは

      単純に君のこと 好きなのさ~♪」か、

           わかりやすい人 好きだなheart

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 「One more time, One more chance」

         も 好きだな。。。せつない曲だね。

********************

|

2009年9月19日 (土)

連休?

シルバーウィーク???  なんじゃ そりゃ?

Neko_028

連休なんて全く関係なく、朝から大洗濯やって、

Neko_029

台風が来ないうちに すだれを片付ける。

Neko_030

相当くたびれてるけど、来年も使いますよ!

Neko_031

そんな目で見ないで。。。  セコイとか言うな!

Neko_032

ゴミ袋に入れてるけど 捨てるんじゃないです。

Neko_033

ホコリがつかないための カバーです。

Neko_035

だから、そんな目で見るんじゃない!

セコイにもほどがある とか言うなーー!

Neko_034

きょうこそ 天丼食べてやるー!!

Neko_040

連休になって ランチサービスはなくなるし、

病院は休みになるし・・・。不安だよ。。。

Neko_039

連休なんて 大っキライだーーーー!!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 何事もなく過ぎますように。。。

********************

|

2009年9月18日 (金)

捨てるべきか?

Neko_007

捨てようか どうしようか 迷ってる。。。

Neko_008

この靴下。 一応「ELLE」 のロゴ入り。3年ぐらい前

に 高かったのが98円になっていたので買った。

Neko_010

穴はあいてないけど、ゴムがのびのびに・・・。

履いてると 靴の中で半分ぬげてる。

Neko_011

なおすか。。。

Neko_012

ゴム入れてみるか。。。

パンツにゴム入れるけど、靴下ははじめてだ。

Neko_013

いい具合に入るんですけど。。。

Neko_014

ほれ!  なんか かわいくなってるし~。

Neko_015

いいかもしんない。

Neko_018

やぶれても 片っぽだけかえればいいように

まだ あるんだけど。

Neko_019 

みんな履き口が のびのびで・・・。でも捨てなくて

よかった!  (りりちゃんの さげすんだ目つきsweat02

Neko_009

やぶれた布巾も 捨て時がわからなくて。

お洗濯すると 糸くずが洗濯ものにつきまくるけど

あの穴が ちょうどフックに引っかかるようになって

使いやすくなったから これまた捨てられない。

Neko_016_2

え~~っと、、、 捨て時がわからないパンツも

あるんですけど・・・。あ、もういいですか?

Neko_017

これだけ倹約してるんだから、お昼は天丼で。

ざるソバもつけちゃお!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ぞうきんにしたタオルを 

         お洗濯して 知らないうちに 

         またカラダ拭いてたりする。

      タオルの敗者復活だね。 おめでと~!

********************

|

2009年9月17日 (木)

平和な日々。

Neko_003_2

きょうもきょうとて まだ朝日も差し込まないうちから

2階にやってきた ちろりん。

Neko_004_2

りりちゃんが寝ようと思ってた場所。。。

Neko_005_2

とられちゃった。

Neko_006_2

割り込んでみたけど 狭い。

Neko_008_2

でも がまん。  24歳には逆らえない。

Neko_009_2

(いつも思うんだけど、りりちゃんってバカボンの

パパに似てる気がする・・・)

Neko_014_2

いつものように シコニンチーズを食べる。

Neko_016

抗生物質のお薬をあげてないけど、耳も目も 

だいぶ良くなってる。(鼻水はまだ出る)

Neko_020_2

喜んで食べるので 1日に1~2回はあげてる。

Neko_021_2

りりちゃんって いろんな顔するなぁ~。変なの。

Neko_025

耳のヨドヨドはなくなったけど、黒いカサカサが

ついてるので シコニンでふく。

Neko_026

赤い耳が みょうにカワイイんだ。

Neko_001

こっちは ちろりんの口内炎。あの潰瘍のような

ところがなかなか治らない。2年前にもあったところ。

良くなったり悪くなったりだな。ここにもシコニンを

塗っておく。(唯一残っているキバ。歯石で茶色。)

Neko_028

食欲は 旺盛!

Neko_027

口内炎は いまだ気になってないようです。

Neko_032

立ち上がって ガッツリいってます!

Neko_010_3

きょうも 平和に過ぎてゆく。。。

Neko_023

マーちゃん、「ドケドケ光線」を出すも ちろりんには

きかず・・・。

Neko_033

ひとり1階で かわいそうなお顔でつぶやくのでした。

Neko_035

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   男は つらいよ。。。

********************

|

2009年9月16日 (水)

フリース58円。

いいお天気だぁ。。。 体がついていけん。

寒くなると思って ネコさん用にフリースを買った。

Neko_098

たぶん、100円ショップ用のだと思うけど、58円

だった。

Neko_099

新品でも シーツやカバーやタオルや下着なんかは

洗ってから使うたちで・・・。

フリースはすぐ乾くからいいね。

Neko_084

一番乗りは りりちゃん。

Neko_089

どかないよ。

Neko_090

きもちいいんだもん。

Neko_091

でもね、、、 さっきから 変な視線が・・・。

Neko_069

ジーーーーーーッ。。。

Neko_092

・  ・  ・  。

***

あれれ?

Neko_104

キャハハ!

Neko_105

ムムッ?

Neko_107

しら~~~~。

Neko_101

マーちゃんに場所を取られて おもいっきり

かわいそうなお顔になってる りりちゃん。。。

Neko_108

でも、結局は ちろりんが一番いい場所に落ち着く

のでした。

Neko_110

りりちゃんも 気持ちよく お昼寝中です。。。   

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  めでたし めでたし。

********************

|

2009年9月14日 (月)

りりちゃんと 梨。

くだものは高級品という認識なので、おつとめ品か

パイナップルが1個198円になったときしか買わ

ない。。。   あいかわらず セコイなっ!

Neko_004

よって 今回も、もらいものの梨。

Neko_006

皮が切れずにむけた~。  いい事あるぞ!

Neko_012

くだもの大好きな りりちゃんといただく。

Neko_014

ネコの草は食べないのに 梨は食べるのね。

Neko_010

ネコ缶も食べないのに 梨は食べるんだ。。。

Neko_027

マーちゃんは梨は 興味ナシ。

説明はいりませんね? え~っと梨とナシが・・・。

Neko_028

説明しても わからない人いますから。

うちのお母さん。。。 あぁ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ    梨くれたのに 

            散々な言われようだな。

********************

|

2009年9月13日 (日)

晴れた日はみんな仲良し。

きょうは いいお天気になりました。

Neko_018

朝から2階にやってきた ちろりん。

りりちゃんの お気に入りの場所で居座る。。。

Neko_022

どいてほしい りりちゃん。。。

Neko_023

Neko_024_2

Neko_019

太陽の日射しが ちょうど部屋の中にさし込む角度

になってきたから 日光争奪戦!

Neko_032

Neko_033

マーちゃんはウザイから さっさと遠ざかるちろりん。

Neko_035

好きな場所を求めて あっちへ行ったりこっちへ

来たり。

Neko_039

Neko_036

キャットタワーの爪をとぐ綱。。。

Neko_037

こんなふうにしたの・・・。

Neko_046

りりちゃんです。

Neko_041

ボンドつけて 直しておこう。

Neko_042

なんか 綱があまっちゃったけど、これでよし!!

Neko_043

3匹そろうのは なかなか珍しい光景です。

Neko_044

Neko_045

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

    来年の今頃も こうだったらいいな。。。

********************

|

2009年9月12日 (土)

2階のちろりん。

危篤だった人は 一度死に 現在脳死状態だと…。

「脳のことは神様しかわからない」と医師は言って

いたそうで。。。    うん。わからん。     

Neko_118

やっと雨が降ってくれた。

地植えの庭木まで グッタリしてたからよかった。

植物たちが喜ぶ程度でいいから、静かに降って

ほしい。

*****

Neko_123

ちろりん 寒くなったせいか 2階にやってくるよう

になった。

Neko_119_4

自分で階段の上り下りも できるんだ。

Neko_125

久しぶりだったから もう2階に上がれないのかと

思ってたから驚いた。

Neko_126

こうして ブログを書いているすぐそばにいてくれる。

Neko_124

しあわせだよ。

Neko_127

なんでも 当たり前に思うと しあわせがマヒして

しまう。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  ふつうに息をしていられるだけで

           しあわせなことなんだな。。。

********************

|

2009年9月11日 (金)

癌(がん)について。

親戚の人が癌で危篤だと連絡があった。

わたしは家で待機。   気分が重い。苦しいな。

日本人の死亡原因1位は癌。3人に1人が癌で亡く

なってるらしい。

イヌ・ネコさんの癌も多いんだね。「ネコの乳がん」

を検索して ここにきてくださる人がとても多い。

でも、当の本人(実家の猫・まゆこちゃん)は死んで

しまった。乳がんから肺転移、そして全身転移。

乳がんにもいろいろあるらしく、「極めて悪性度が

高い悪性」だった。

思い出すと泣けてくるので あまり書きたくない。

まゆこちゃんの兄弟のクマくんは現在「血管肉腫

(悪性)」。手術で額にできた腫瘍はとったものの、

体のどこに再発するかわからず 触ってもわから

ないところにできたら…怖いことに。

うちの獣医さんは「抗がん剤治療」はしなかった。

「犬には効くけどネコには効かない」と言っていた。

「他の癌なら効くけど乳がんは効かない」とも。

「苦しみが増える」と。。。   むずかしいんだな。

長くなるから、肝心なことをチャッチャと書かなきゃ。

**********

ド素人が勉強したことなので、正しくないかもしれな

いので興味のある方はご自分で納得のいくように調

べてください。(不親切で申し訳ありません。

              命がかかわることなので。)

**********

Neko_021

まず、癌細胞について。

癌細胞は 正常な細胞よりもはるかに速いスピード

で増殖してゆく性質がある。

良性な腫瘍は、分裂していっても お互いがひしめ

き合うと分裂をやめる。

癌細胞は、周りの状況におかまいなしに分裂を繰

り返し、分裂するのをやめない。

そして細胞と細胞の間のコラーゲンを溶かして潜り

込み、血管の中に入って癌細胞にとって居心地の

いい場所で新たに増殖を繰り返す。これが「転移」。

血管から遠くにある癌細胞は自分で血管を引き寄

せて酸素と栄養をとれるようにして ますます増殖

してゆく。聞けば聞くほど恐ろしい性質だ。

だったら、癌ができても大きくならなきゃいい。

転移しなきゃいい。

*****

で、抗がん剤の話。

「分子標的治療薬」と「血管新生阻害剤」について。

「分子標的治療薬」は、「増殖しろ」という命令をき

かないようにするもの。

「血管新生阻害剤」は癌細胞に新しく血管を作らせ

ないお薬。新しく血管ができなければそこから栄養

が取れないので癌は育たない。

「抗がん剤」を調べていたら、「チロシンキナーゼの

活性を阻害すれば 癌細胞の増殖も阻害できる」

とある。

「チロシンキナーゼ阻害剤」=「抗がん剤」。

「チロシンキナーゼ阻害剤」として いろいろ開発

され使われているけど、効く人効かない人、副作用

がひどいなど問題は多い。

で、去年 見つけた記事で「これだ!」って思った。

「チロシンキナーゼ阻害剤及び医薬組成物」

(ビョンて飛ぶワザ、忘れました。検索してください)

(でなきゃ、2008.9.17「がん転移をさえぎるモノ」で

   飛ぶと思います。お手数かけてすみません。)

読んでもよくわからないけど、上で書いたことを頭

において読むとシコニンがすごいものに思えた。

むずかしいことばっかりだけど、なんだか気になっ

た。これが、去年初めてシコニンというものを知っ

たきっかけ。

この記事から数年、確実に進歩してると思います。

先日も書いたようにシコニンの「抗腫瘍作用」など

調べると当たり前のように出てきます。

詳しいことは まだまだでしょうが、ほかの薬草など

も どんどん抗がん剤として研究実験されています。

癌が薬で普通に治るのも 近いかもしれません。

「癌が転移したら死を待つだけ」なんてできないもん。

ほんの少しの可能性でもあるのなら助けてあげたい。

この記事が あてはまるかどうかわからないけど。。。

「こんな記事があるよ。」ってこと、お知らせしたくて。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

      闘病されてる人、ネコさん、飼い主さんが

      ずっと幸せでいられますように。

********************

|

2009年9月10日 (木)

マーちゃんと布団。

ハ~さみぃ~hairsalon・・・。  きのうの夜は 寒かった。

冷蔵庫 開けっぱなしみたいな寒さだった。

Neko_001

寒すぎて おなかこわしてしまった。

Neko_003

マーちゃんは ヨーグルトを毎日食べているせいか

快調、快腸。  よかったね!

Neko_002

夜中にトイレから戻ると、布団とられてた。。。

Neko_005

「あのさ、わたしの布団と 寝るスペース

かえしてくれない? 」

Neko_006

「そんな寝かた キミもおなかこわしますよ。」

Neko_007

「人の話、まったく聞いてませんね。」

Neko_004

思いやりのある子に 育ってください・・・

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年9月 9日 (水)

シコニンチーズ・塩分控えめ。

りりちゃん、毎日喜んでシコニン入りチーズを食べ

てくれるけど、スライスチーズが けっこう塩辛い。

Neko_029_2

少しでも塩分が少ないほうがいいと思って 調べて

みたら、とろけるチーズのほう(赤)が塩分が少ない。

Neko_028

とろかさないで食べてみたけど、とろけるチーズの

ほうが あきらかに塩辛くなくてわたしは このまま

でも好きだ。かんじんなりりちゃんが食べてくれなきゃ

意味がないけど・・・。

Neko_030_2

チーズの撮影に協力してくれた ふたり。

Neko_031_2

このあと またギャギャギャッ!と ケンカになる。。。

*****

Neko_009

りりちゃんに、とろけるチーズのほうを あげてみる。

Neko_010

このちっちゃなダンボールの切れ端がりりちゃんの

今のお気に入り。

Neko_011

時間をかけて 一粒ずつあげる覚悟で準備した。

Neko_012

あらら、 食べます。

Neko_013

何の違和感もなく ふつうに食べてる。

Neko_015

おいしそうに食べるね。

Neko_016

よ~し。  これからは塩分少なめのスライスチーズ

でいこう!

Neko_017

オーーーッ!

Neko_018

ダンボール、、、ちっさ。  せこい座布団だ。。。

Neko_019

マーちゃんはシコニン入りチーズを食べないので

大好きなヨーグルトに入れてみた。

Neko_020

砂 かけてった・・・。      コラッ!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ イザというときのために 

       シコニンを混ぜても食べてくれるものを 

       みつけておかないと。。。

********************

|

2009年9月 8日 (火)

無理は禁物。

最近、車ばっかり乗ってるから おなかがっ・・・。

腹踊りの口の部分には もってこいのおヘソ。

そろそろやるのか? 腹踊り!(親が泣くね。)

Neko_038

で、健康のため歩いて病院へ行こうと朝から大忙し。

お洗濯やりまくって、ゴミの日なので収集車が来る

までに木を切る。

Neko_035

100円で買ったミニ観葉。

地面に植えたら おっきくなりすぎた。

Neko_039

葉っぱがトキトキで刺さるから なかなか触れなか

ったけど、「収集車が来ちゃう!」と思って必死で

やればできるもんだね。(ゴミ袋に入れるのが大変)

Neko_040

一本仕立てにした。 スッキリした。

Neko_022

これまた時間がかかるなぁ~。って思いながら

りりちゃんに シコニンチーズをあげる。

Neko_023

いちいち丸めるのも面倒くさいので、ちょっとずつ

置いてあげる。

Neko_024

うん、たべる。 すごく好きみたい。

Neko_026

お皿ごと さしだしたら 自分で食べてくれた。

Neko_028

おぉ~。助かるぅ。。。  いつもの何百倍もはやい。

Neko_030

あ、耳が赤いのは シコニンを塗りました。

*****

Neko_036

さぁ さぁ、はりきって病院までハイキング開始ー!

萩が咲き乱れてて 秋だね~。 おはぎ食べたい。

Neko_037

カマキリ・・・。 いつ見ても このお顔はちょっとね。

Neko_040_2

久しぶり。 いつものところにコサギがいた。

ここが縄張りなのね。でもひとりじゃ淋しいよ。。。

コサギの心配をしてる場合でなく、暑い中フラフラ

になって病院に着く。

Neko_015

きょうで、月に一度の通院でよくなった。  病院で

梅こぶ茶(なぜか自由に飲める)を飲んで、いつも

帰りによるキレイな公園にも寄らず、スーパーにも

よらず、暑い中トボトボと歩いて帰ってきたのでした。

Neko_012

病院へ行って 体こわして帰ってくるなんて・・・。

Neko_013

暑すぎるぞー! 名古屋!!

いつまで 真夏なんだよーーー!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 皆さまも お体には

             お気を付けあそばして。

*******************

|

2009年9月 7日 (月)

りりちゃんと スリッパ。

りりちゃんのお気に入りの場所、片づけた。

Neko_001

でも、このベランダ用に買ったサンダルは離して

くれない。

Neko_006_2

そんなマクラ へんだよ~。

Neko_004

寝づらそうだよぉ。。。

*****

洗いたての コットンのマットを敷いてあげた。

でも、サンダルのそばがいいらしい。

Neko_002

りりちゃん マットの上が気持ちいいよ~!

Neko_003

せっかくのマット、避けられてる感じ・・・。

Neko_005

あっ。。。。。スリッパの穴。  気になりますなぁ~。

100均で買ったスリッパ。わたしの体重と、いつも

洗濯機に放り込まれてガラガラ洗われる過酷な扱

いで穴があいた。

Neko_009

気に入った柄だけど、同じのが売ってなくて かわり

のものを100均で買ってきたけど、やっぱりグリーン

のチェックが好きだから・・・。

Neko_010

綿のレースのハギレを縫い付けて、復活させた。

Neko_011

雑貨屋さんで800円ぐらいで売ってそうな かわいい

スリッパになった。

Neko_013

「100均のスリッパを ここまでしてまだ履きますか」

そんな声が聞こえてきそうね。。。

Neko_014

カワイイからいいんだよ。  美しいビンボー魂。

Neko_016

りりちゃんも 気に入ってくれたみたいだね。

Neko_017

かといって スリッパの上で寝ることないけど。。。

*****

強引にマットにのせた。

Neko_045_2 

ほら、気持ちいいでしょ?

Neko_046

午後のひと時、穏やかに時間が過ぎる・・・。

   (暑いよ~! 部屋ん中33度あるよ~!!)

Neko_052

あいかわらず 気持ち悪い顔で寝てるマーちゃん。

Neko_051

ここんとこ、変な夢ばっかり見てるから 

やめてくんないかなぁ。。。 そのお顔。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  コワイ夢 みませんように・・・。

********************

|

2009年9月 6日 (日)

毎日が生死確認。

ちろりんが こんなふうに寝てると死んでるんじゃ

ないかと思って 呼吸を確認する。

Neko_020

1日に何度も・・・。本人は気持ちよく寝てるんだけど。

Neko_021_2 

生きていることを確認したら、口内炎の確認。

Neko_023

う~~ん。 まだ赤いけど、全然気にしなくなった。

Neko_025

食欲アリアリ!!

Neko_027

お口を気にする仕草も もうしない。

Neko_028

こうゆう食べっぷり 見てるだけで幸せ。

Neko_029

ちろりんが食べ終わると マーちゃんが食べにくる。

Neko_030

変わらない日常、ちろりんが生きているからこそ。

Neko_031

こんなちっぽけな存在が、わたしの幸せのもと。

Neko_022

ときどき ちろりんが死んだ夢を見る。。。

心臓がバクバクして、泣きながら飛び起きて生きて

いることを確認する。抱きしめて安堵の涙にかわる。

生きていてくれるだけで うれしいよ。 ちろりん。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  高齢ネコさん 闘病ネコさんと

          暮しておられる人たちは、

        こんな気持ちわかってもらえるかな。

********************

|

2009年9月 5日 (土)

ヨーグルト。

きのう ヨーグルトを買った。  (定価265円)

ポップに「カスピ海ヨーグルトと同じ菌」で「チーズ

のような味」と書いてあった。

Neko_024

こんなに小さいのに値段が高いから、さぞ体に良く

ておいしいのかと・・・。

Neko_025

食べる前に 増やすことにした。 (セコイぞっ!)

消毒した容器に ヨーグルトを少し入れる。

Neko_030

牛乳をドドドッと入れて かきまぜて常温で丸1日

置く。

*****

Neko_028_2

へへへっ!  できてる。できてる。かたまってる。

Neko_030_3

マーちゃん、好きそうね。

Neko_031_2

お皿に入れてあげると、

Neko_033_2

音を立てて すごい勢いで食べた。

Neko_034_2

マーちゃんは すぐ下痢っピになるので、今まで

ビオフェルミンを毎日1錠あげてたけど、

Neko_037_2

これのほうが からだにいいかな?

Neko_038_2

涙が出るほど おいしかったみたい。

Neko_040_2

わたしは プレーンヨーグルトもカスピ海ヨーグルト

も好きじゃないから、食べてみたけど涙が出るほど

苦手な味。。。 増やさなきゃよかったよ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ヨーグルトより プリンが食べたいな。

         プリンより ソフトクリームだな。

********************

|

2009年9月 4日 (金)

「抗腫瘍作用」か。

シコニンについて また調べ始めた。

ネットで検索すると 去年調べていた時よりうんと

たくさん出てくる。  1年ですごい違いだ!

抗炎症作用・抗腫瘍作用・創傷治癒促進作用・

殺菌作用は 当たり前みたいに書いてある。

「近年、抗腫瘍作用が注目され絨毛上皮腫や白血

病や乳がんなどの臨床応用に研究されている」そう

です。

去年調べていたときは 内服の情報がなく、飲んで

いいものかダメなのかもわからず、でも実験で自分

で飲んだけど。  今回、内服の情報も出てきた。

「内服では解熱、解毒、利尿、緩下の効果があり、

麻疹、乳腺症、全身リンパ腺の腫瘤、悪性腫瘍、

便秘などに応用されています。」

「紫根の薬理作用としては、抗炎症作用・抗腫瘍作

用・血糖降下作用・抗HIVウィルス作用・抗発癌プロ

モーター作用・抗菌作用などが報告されています。」

おまけに「養毛促進作用」もあるらしい。。。

すごすぎる!!「なんでもござれ!」ってかんじだ。

これなら なんとなく安心して実験できそう・・・。

Neko_001

で、きのうの夜中。思い立って実験開始~。

Neko_002

シコニンとチーズを練りあわせる。

Neko_003

これをシコニンがバレないように チーズでくるむ。

Neko_004

なんだか シコニンがバレバレだけど・・・。

Neko_007

今回、実験に参加してくださるのは りりちゃん。

Neko_008

シコニンは「アレルギーにいい」なんて どこにも

書いてないけど、少しでも改善されればと思って。

Neko_009

あいかわらず 一粒ずつ 時間をかけてヘロヘロ

食べるりりちゃん。

Neko_010

まったく怪しむようすもなく 食べてる。

Neko_017

チーズにおおわれていないのが 最後に残ったけど

Neko_019

なんなく 食べきる。

Neko_021

ウマウマでした~。  いいこだ~~。

*****

そして、今日のお昼用に またシコニン入りチーズを

りりちゃんに・・・。

Neko_043

今回は、もろシコニンと お口直し用にチーズだけ

のをご用意しました。

Neko_044

あらら、りりちゃん 不機嫌なお顔。。。

Neko_045

そう、一粒ずつ置いてあげないと食べないのでした。

Neko_046

シコニンチーズ、、、食べる食べる。

Neko_047

お口直し用は いらなかったみたい。

Neko_048

マーちゃんも ちろりんも シコニンチーズは

食べなかったけど。

Neko_050

りりちゃんは 普通のチーズより好きだね。

     (お口直し用チーズは食べなかった)

Neko_052

まだ、耳はヨドヨドのバサバサだけど、

Neko_053

目はだいぶ良くなってる。 実験、続けてみよう。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

     シコニンとチーズを混ぜたものを食べて

     乳がんや悪性腫瘍やリンパ腫が治って

     くれれば 夢のようだね。。。

     **********

       「口内炎用薬にも配合されている」

                って記事みつけた!!

      福ちゃんにおしえてあげなくちゃ!

********************  

|

2009年9月 3日 (木)

酔芙蓉 0円。

お隣の庭から飛んできた種で うちの庭に酔芙蓉

(スイフヨウ)が タダで咲いた。

Neko_015_2

朝は 色が白くて、

Neko_018_2

だんだんピンク色が濃くなってゆく。

Neko_039

お酒に酔ったように色づくから酔芙蓉。キレイだ。

Neko_004

1日花で 次の日にはこうなっちゃうけど、つぼみが

たくさんつくので どんどん咲いてゆく。。。

Neko_022

ランタナに来る蝶みたいな蛾みたいなヤツ。

幼稚園の頃から なぜかこれは好きで、すぐ捕ま

えてた。

Neko_029

本当の名前は知らないけど勝手に「あたまでっかち」

と呼んでいた。お花の蜜を吸ってるみたいだから

チョウチョなんだね?

*****

Neko_031_2

りりちゃん。。。ちゃんとお薬を飲んでいるのに、 

Neko_023_2

耳まで ひどいことになってる・・・。

きれいに お湯でふいてあげて、 

Neko_034_2

気持ちよく お昼寝中。

風邪じゃなく、季節の変わり目のいつものアレルギー

みたい。 食べてくれてるから まだ助かるわ。

*****

そして、きょうも戦う ふたり。

Neko_006_2

そばにいるだけで イヤみたい。

Neko_008_2

ガガガッ!て はじめないでよ!!

Neko_007_2

どっちもケガすると たいへんだから。

Neko_012

年齢差23歳。  一触即発。。。

Neko_020_2

マーちゃんは そうやって寝てなさい。

キミが静かだと うちは平和なんだよ。。。

Neko_011

ちろりん、マーちゃんに襲いかかろうとスキをみてる。

24歳、やる気満々!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  遊びならいいけど、

          昭和生まれの24歳 

          常に、本気と書いてマジですから。

********************

|

2009年9月 1日 (火)

りりちゃん 病院へ行く。

きょうは わたしの病院の日だけど、りりちゃんが

きのうの夜から鼻がひどくなって、しゃっくりのよう

な変な息をするので、りりちゃんから病院へ連れて

行くことに・・・。

Neko_003

カゴは好きだから すんなり入ってくれる。

Neko_005

でも、病院へ行くのは嫌いなの。

Neko_006_2

ひどい鼻水。  かわいそう。。。

Neko_007

診察室でさんざん「シャーーッ!」や「ウゥゥーー!」

と先生におこって 疲れ果てるりりちゃん。

Neko_008

飲む抗生物質と 目薬の抗生物質をもらって、

家に帰りました。

*****

りりちゃんを 家において 次はわたしの病院へ。

いつもは ハイキングがてら歩いて行くけど、きょう

は急いでるので車で。   残念だ。

食欲はあるものの、ウダウダ病で 当分、毎日

通うことになってしまった・・・。

*****

Neko_002

帰ってきて、庭のぶどうを りりちゃんに病院へ

行ったご褒美にあげた。

今年はいろんなことがあって 全然ぶどうのお世話

ができず、すこ~ししかならなかったなぁ。。。

Neko_038

りりちゃんが食べるだけあればいいの。

といいつつ 自分ばっかり食べるいけないワタシ。

Neko_039

りりちゃ~ん。  マスカットだよ~。

Neko_041

ペロペロ・・・。

Neko_042

Neko_044

Neko_047

ペロリン。

Neko_048

うっま~~~~!

Neko_004_2

そして今、とんでもなく散らかった場所で 暑いの

に日にあたって 長くなって寝ています。

            (すぐ 片付けますから)

Neko_003_4

ぐっすり寝たら 目薬をさそうと思ってるけど、

薄目で見てるから まだ知らんぷりしなきゃ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  お薬を飲ませるのも 目薬も

        りりちゃんは 手ごわいのであ~る。

********************

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »