« きょうも「おつとめ品」ですが。 | トップページ | シコニンは本当に効くの? »

2009年8月 8日 (土)

とりハム。

この前、テレビで鶏の胸肉に含まれる成分が

抗酸化作用があるっていってた。

夏バテや疲労回復に いいそうで。。。

Neko_001

モモ肉にはないらしい。

胸肉は お安いから助かります。(100g48円)

Neko_002

2~3年前に流行った 「鶏ハム」をつくることに。

Neko_004

塩・砂糖・コショウをまぶして1~2日冷蔵庫へ。

黒コショウが好きなので、多すぎるぐらいかけち

ゃった。 

Neko_001_2

30分以上 水につけ 塩抜きをしたら、水をかえ

て弱火で5~6分ぐらいゆでる。

Neko_003_2

ふたをして蒸らす感じで 半日以上煮汁につけて

おく。わたしの場合、ここで2日冷蔵庫の中で忘れ

られてた。(煮汁は味をととのえてスープになるよ)

Neko_005

忘れた頃に思い出し、切ってみたら中がピンクで

ロースハムみたい。

Neko_008

キュウリとレタスと ブロッコリースプラウトといっ

しょに ごまドレッシングでいただく。

なんにもつけないで そのまま食べたほうが おい

しかった。

Neko_010

ちろりんも

Neko_012

ガツガツ食べてくれた!

Neko_014_2

床の間のビンボーハウスで寝てた りりちゃんも

Neko_021_2

カリカリ派なのに

Neko_018_2

食べてくれた!

Neko_023_2

マーちゃんも

Neko_026_2

食べた!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ できるまでに時間がかかるけど

         からだにいいなら またつくろっと。

         「イミダゾールジペプチド」か・・・。

           ひとつ かしこくなったぞ。

           *******

        立秋すぎて ツクツクボウシが 

        鳴きだしたね。

********************

|

« きょうも「おつとめ品」ですが。 | トップページ | シコニンは本当に効くの? »

お料理」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事