« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「イラガ」注意!

庭のカリンの木の葉が スケスケになっていた。

Neko_001

ヤツだ! 最強のケムシ。 イラガ。

Neko_003

小さいうちに 一網打尽にしておかなければいけな

かったけど、気づかなかった。

Neko_004

ここまで大きくなると 1匹ずつバラバラに行動す

るから 捕まえるのが大変!!

Neko_006

きれいだなぁ。。。 でも危ないんだよ!

手袋してるからいいけど、素手で触ってはダメ!

ポンポンに腫れて 病院行きになります。

Neko_009

顔の下に顔がある。 あまり見てると情がうつる

から カワイイと思わないようにする。

Neko_005

高枝切りばさみで チマチマとイラガのついた

葉っぱを取っていたけど、面倒くさくなってきて

Neko_010

ノコギリで 木を半分ぐらい切ってしまった。

ちょっと切りすぎ・・・。

Neko_011

見ないようにして あしたゴミの日だから捨てよっと。

Neko_017

バッタがいた。  ハーブの葉っぱ 食べまくり。

Neko_015_4

でっかい蛾がいた。  7~8㎝はあるかな。

なんだか見事だな! どんな幼虫だったんだろ?

Neko_022_3

似てる・・・。

Neko_028

おんなじような色だ。  でも、蛾は無理だな。。。

Neko_027

蛾の飼い方、わかんないし・・・。

家族には入れられない。  ゴメンね。

*****

さぁさぁ、夏休みも今日で終わり。午後からは読書。

Neko_034

いつも夏休みの宿題の最後に残るのは読書感想文。

日本文学なんて借りちゃったけど、つまんな~い。

感想書くほど 感動しないし~。

字ばっかで疲れる~。

Neko_031

わたし、べつに読書感想文 書く必要ないん

だけど、ちょっと読んでみようと思っただけ。         

 にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 「文学って つまんないなぁ~。」 

            ↑これが感想文。 

           先生に叱られるね!

********************

|

2009年8月30日 (日)

悲しいことは好きじゃないの。

長い間 開けていなかったピアノの掃除をした。

Neko_052_2

鍵盤の上に掛けるフエルトのカバーに カビが

はえていた。     ダメダメだな。

Neko_054_2

小さい頃、わたしはピアノを習っていた。

生まれたときに、指がギョ~ンと長かったから、

親たちはピアノを習わせようと決めてたらしい。

    (今じゃ 指 短くなって見る影なし)

Neko_055_3

最初はイヤイヤやってたなぁ。。。

Neko_056_2

だんだん映画音楽や 外国の童謡なんかも弾ける

ようになると楽しくなってきた。

Neko_058

家族みんな 音楽が好きで、いろんな曲をきいてた。

クラッシックや ビートルズや オールディーズや

懐メロ フォーク ポップス。。。

Neko_059

幼い頃、チャラチャラ弾いてた曲を きのうネットで

偶然見つけた。

「黄昏迄」 さだまさしさんの とてもきれいな曲。

Neko_060

さださん 今はどうしているんだろ?

うちのお父さんは こうゆうこと詳しいから聞けば

わかるだろうけど  ま、わたしは興味ないや・・・。

Neko_062

で、「黄昏迄」の詞の内容を きのうはじめて

知った・・・。  驚いた!驚いた!ビックリした!!

Neko_061

子供だったのか バカだったのか理解できてなか

ったみたいで、てっきりキラキラしたラブソングだと

思ってたのに。 無知ってコワイ。

奥さんか彼女が死んじゃった 悲しい詞なんだね。

Neko_064_2

悲しい歌は好きじゃないな。悲しい映画も、悲しい

テレビも。自分のことのように落ち込んでいくから。

Neko_065

ホラーも好きじゃないし、おまけにジェットコース

ターも好きじゃない。

Neko_066

怖がりの 小心者だな。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

    「黄昏迄」 悲しいからもう二度と聞かない。

       と思いながら、こっそりきいて

        泣いてたりするのでした。。。

********************

|

2009年8月28日 (金)

恐竜。

夏休みの自由研究 やった?  わたしは小学生

でもないし、夏休みも日曜日もないけど。

Neko_018

図書館へ行ったら なんだか楽しそうな本、みつ

けちゃった。

Neko_035

恐竜。 おもしろそう!

Neko_038

恐竜が飼えるらしいです。  フムフム。

Neko_039

「また、変な本 借りてきたなぁ。」と思ってる

ちろりん。

Neko_040

ちろりんに「どんな恐竜が飼いたい?」なんて話し

ながら読み進めると。

Neko_041

病気の治療法や、えさの与え方など 書いてあった。

ティラノサウルスなんて肉食なので ちろりんもわた

しも、完全に食われてしまう・・・。

Neko_028

ちろりん ティラノは無理だよ。。。

Neko_027

トリケラトプスか ステゴサウルスにしてね。

Neko_029_2

どっちにしても 飼うのは無理だけどね。

***

Neko_050_2

まだ、涙と鼻水がひどい りりちゃん。 

Neko_051_2

くわえてって すぐなくしちゃうので 恐竜たち撤収!

Neko_020_2

マーちゃんは。。。

「トリケラトプスです。よろしく~。」

Neko_021

   ガブッ!

Neko_019

「ガォーーーーッ!! ティラノだぞーーー!!」

Neko_018_2

   ガブッ!

Neko_040_2

恐竜を食べて ネムネムのマーちゃん。

Neko_039_2

ティラノより強いなんて たのもしいね。

              (顔が いまいちマヌケ)

Neko_042

恐竜の本ばっかり見てたら なんだか わたし

気持ち悪くなっちゃって・・・。 

こんなにおっきな恐竜たちが ホントに地球上に

いたなんて信じられないわ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ なぜ、恐竜が出現して滅びたのか?

      恐竜が死んで 石油になったから

      今、人間が石油を使えるって、

      昔 聖書でならったなぁ。。。

人間のために死んだのなら、なんだか申し訳ないな。

********************

         

|

2009年8月26日 (水)

ちろりん(24歳)なに食べてもいいけど。

りりちゃんの鼻水は まだ治まらず。

Neko_009_3

みんな 風邪ひいてるっていうのに。

Neko_047_2

約1名、風邪のかの字もひいてない子がいます。

*****

Neko_006_2

イワシが山盛り100円だったので、久しぶりに

ネギの緑のところをいっぱい入れて 骨まで

食べられるように煮た。    ちろりんには生と 

味付けしないで火をとおしたものをあげる。

Neko_011_3

火がとおってるほうを食べた。  ガツガツ。

Neko_014_3

それより「味が付いてるほうをくれ!」と言いだした

ので ネギがたっぷり入ってるけどいいかな?と

思いながらも 味付きのほうをあげた。

Neko_016_4

ネコには いけないんだよね。 ネギ。。。

Neko_017_4

でも、獣医さんから「なに食べてもいい。」って

お許しが出てるから、ちろりんが欲しがるものは

あげるよ。今夜、老衰で死ぬかもしれないし。。。

好きなもの食べて 好きなことやらなきゃね。

Neko_018_2

さっそうと イワシをあとにする ちろりん24歳。

*****

今日のお昼も・・・。

Neko_022

1個だけ買ってきた できたてコロッケ。

ちろりんに狙われてる!

Neko_023

フガフガ フガフガ。

Neko_024

コラコラー!

Neko_025

玉ねぎが入ってるといけないから、外側だけね。

Neko_026

少しだけだよ。。。

Neko_028

コラーーーーーッ! そっちはダメでしょ! もぉ。

Neko_048

そして お昼寝。  幸せな24歳。。。

Neko_050

わたしと 他のネコたちが弱ってるときに、

ちろりんが元気でいてくれると とても助かるよ!

ありがとね! ちろりん。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

      わたしより先に 絶対 死なないでね。

********************

|

2009年8月25日 (火)

りりちゃんと 不思議なみかん。

ここんとこの夜の寒さで りりちゃんの風邪が

悪化した。

Neko_045

調子がもどったように見えたので、日曜日から

お薬をやめたら またきのうから鼻水が出て息も

しにくそう。。。

Neko_041_3

食欲もなく ねてばかり。 夜じゅうわたしの枕の

横でかわいそうな寝息をたててる。

Neko_036_3

きのうの夜、また薬とチーズをあげた。

Neko_038_2

わたしもノド痛が治らず、マーちゃんもまだ軟便。

油断しちゃったな・・・。

*****

Neko_005

スーパーマーケットで りりちゃんの大好きな

ダンボール箱をもらってきた。

Neko_012

かわいいミカンの柄だよ!

Neko_011

うれしそうね~。

Neko_006

あ、、、、 中にミカンが1個ころがってた。

Neko_013

出し忘れたのか?  捨てるやつか?

まさか毒入りじゃ・・・・・。

Neko_014

お店に返す? でも「ご自由にお使いください」の

ダンボールだよ。 

神さまが 風邪のりりちゃんにくれたんだね。  

Neko_028

りりちゃん フルーツ大好きだから。

「蒲郡温室みかん」 ワァォ~。

高くて買えないから もらっとこ! もらっとこ!!

Neko_027

うまうま。   よかったね~~~。

Neko_029

く~~~! 

Neko_033

おいしかったね。   これで風邪 治るといいね。

Neko_037

あっ!  マーちゃんが!!

Neko_038

わわわゎ!

Neko_039

りりちゃん 弱ってんだから いじめないでよ!!

Neko_041

いつも叱られる マーちゃん。

Neko_043

ダンボールのお部屋で ゆっくりおやすみ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ よい子は 怪しいミカンがあっても

         食べちゃダメだよ!

    わたしは大丈夫。

    白雪姫のように、毒入りリンゴを食べても

    王子様のキスで 生き返るから。

Neko_020

うちの王子様・・・ あてにしていいのだろうか。。。

********************

         

        

|

2009年8月24日 (月)

また じゅうたん洗った。

きょうは、朝から雲ひとつない晴天!

↓これは、きのうの空。 「秋だなぁ~」と思ってね。

Neko_010

きのうの夜は 寒かった。 やっぱり もう秋だわ。

Neko_050

暑いうちに やんなきゃ!  ジュウタン洗い。

Neko_047

ホームセンターで 一番安いペラペラのヤツだけど、

6畳となると洗うのもたいへん!

        (安物ならそこまでしなくても・・・

         しかも毎回洗って何年も使ってる)

Neko_048

3畳のも いっしょに洗っちゃえ!

           (ふびんそうな顔の ちろりん)

Neko_052_2

ジャジャーーーン!  今回も、漂白剤入り洗剤に

つからないための秘密兵器。

前回は45ℓのゴミ袋が1枚しかなかったから片っぽ

20ℓだったけど、今回は両方とも45ℓじゃー!

上も取れないように輪ゴムで留めて準備バンタン。

    (今回は ちゃんと短パンはいてますから)

Neko_055

なのに・・・。また袋の中に漂白剤入り洗剤がっ!

「ゴミ袋作戦」 またもや失敗。。。

Neko_056

結局 素足でふむふむ。  肌荒れ注意!

とにかく、じゅうたん大きすぎて 途中で やんなっ

ちゃった。干すまでに2時間もかかった。疲れた。

Neko_072

やったわーー!! いいお天気でよかった~。

きれいな空の色。

Neko_059_2

ジュウタン干したら、下の部屋まで覆いかぶさって

1階が真っ暗。   (ちろりん 見てる)

Neko_061_2

さぁさぁ、フローリングの ぞうきんがけをして、

Neko_063_2

ネコたち 誰も手伝わず・・・。

Neko_064

このふたりがいると、

Neko_065

ケンカになって 大運動会が始まるので 気が気

じゃない。

Neko_067

おとなしくしててよ。

Neko_011

がんばったから お昼はギョウザね。

味の素冷凍ギョウザは 羽根つきにならないから

つまんないな。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  そういえば、、、

       去年もジュウタン洗った時

       たいへんだったから「もう捨てよう!」

       と思ったんだった。

       「来年は 絶対買い替えよう!」うん。

********************

|

2009年8月22日 (土)

風邪は早く治したほうがいいね。

きのうは 風邪っぴき3人組、仲良く川の字で寝た。

Neko_038

りりちゃんも カリカリを食べて グッスリ。。。

Neko_042_2

そんな寝方、息苦しくないの?

Neko_044

わたしは ダルダルでカラダじゅうが痛い。

Neko_045

ここ4~5日で体重が3.2㎏減った。

こんな減り方、ダメだろ・・・。

Neko_048

しんどくて 目もあけていたくないので、これにて

失礼。   皆様も 風邪にはお気をつけて。

Neko_099

あ、 きょうのりりちゃん。  

まだ鼻たれ中ですが、食欲ももどってひと安心です。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 油断しないように気をつけなくっちゃ。

********************

|

2009年8月21日 (金)

長い夜。

きのうも りりちゃんは元気がなかった。

Neko_052

病院へ連れて行こうか 迷ってた。

Neko_062_2

こんなところで寝たことないので、ぶっ倒れてるの

かと驚いた。

Neko_043

夕方、また抗生物質をあげて 薬の影響で下痢に

ならないように チーズもあげた。

Neko_044

スライスチーズを 小さく丸めたやつ。

自分じゃ食べない。。。

Neko_047

一粒ずつ 置いてあげないと食べない。

Neko_045

時間がかかるのであ~る。

Neko_048

その一粒を食べるのも 噛んだり出したりで

時間がかかるのであ~~~る。

Neko_050

でも、食べてくれるから うれしいよ!

食べてくれるうちは 病院へは行かなくていいかな?

*******

Neko_056

夜中の2時頃、カリカリの催促。

きのうは すこ~ししか食べなかったけど。

Neko_053

今回は 食べる。

Neko_054

すぐ吐くので、5~6粒ずつぐらいしかあげないけど

Neko_057

少し休んでは5粒。 休んでは5粒。。。

これまた 時間がかかるのであ~る。

Neko_060

いつもどおり お皿をバンバンやって催促。

Neko_058

吐かないことを祈りながら、少しずつ少しずつ。

元気な時と 同じぐらいの量、食べてる。

Neko_059

食べ終わったお皿を 消毒しておかないと、

マーちゃんがなめて また風邪がうつるといけない

ので 気を使う 気を使う。

***

ほとんど眠れない長い長い夜が続き、また朝。。。

抗生物質を飲ませて チーズを食べさせる。

Neko_090

ひと粒ずつ・・・。   ひと粒ずつ・・・。

すっごい時間がかかるのであ~~~る。

Neko_091

短気なわたしも、ネコたちの前では待てるのだ。

Neko_092

自分でお皿から出せばいいのに・・・。やんない。

Neko_093

ま、でも きのうより ウンと良くなってるみたい

だから、世話を焼くのもなんだか ウレシイよ!

Neko_076

ゲゲッ! りりちゃんの世話焼いてたら、ちろりんが

ケポしてた!!!     ヒェ~~ン。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ   心配は つきないのだ。

********************

|

2009年8月20日 (木)

夏風邪。

夜中から りりちゃんの様子がおかしい。

フガフガして 何度も吐こうとしてる。

カリカリも食べないし・・・。 風邪、うつったみたい。

Neko_059

きのうの夜から、部屋の片隅にいて「おとなしいな」

と思っていたら・・・。  しんどかったんだね。

Neko_061

オロオロ見てるだけじゃいけないと思って、夜2時頃

マースケの残りの抗生物質を飲ませた。

        (体重が半分だから一応半分にした)

Neko_065

すこしして スライスチーズをあげたら食べてくれた。

Neko_062

2時間ぐらいたって カリカリを催促しにきた。

Neko_068

すこしだけど カリカリ食べた。 ホッとした。。。

Neko_069

風邪、はやってるね。うがいも手洗いも消毒もして

るのに・・・。  新型インフルエンザもこわいね。

Neko_070

マーちゃんもまた下痢っピになってるし、わたしも

ノド痛と下痢っピだし、、、。 しつこい風邪だな!

Neko_066

りりちゃん、ひどくならないように早く治ってね。

Neko_064

ちろりんに うつりませんように・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年8月19日 (水)

りりちゃんと 扇風機。

夜になると コオロギや鈴虫の声が とてもにぎ

やか。  もう 秋ね。。。

エアコンつけてたら きこえないでしょ?

今年はこのまま エアコンなしで いけそう。

去年の8月の電気代は8600円だったのに

Neko_007_2

今年の8月↑は4193円。  7月分は3333円。

夜はコワイから(何が?)電気スタンドとラジオを

つけっぱなしにして寝てるのに…安いほうだと思う。

Neko_008

エアコンをつけないかわりに、扇風機が大活躍!

Neko_009

1997年製のわりには 首が上下・左右・八の字

に動くおりこうさん。

        (ほとんど首振り使わないけど)

Neko_011

もうひと頑張りしてもらうために きれいにする。

Neko_016

扇風機大好きな りりちゃん。不安げに見つめる。

Neko_018

この中が ホコリだらけだから掃除したい。

A型の血が騒ぐ!  (Aじゃないけどネ。)

分解したいぞ。  開けちゃダメかな?

Neko_019

そんな目で見ないで。 だいじょうぶだってば・・・。

Neko_020

分解を阻止する りりちゃん。

Neko_022

「壊すから やめろー!」と言ってます。

Neko_023

だからぁ、大丈夫だってばぁ。 その目 やめて!

Neko_024_2

ほら、こんなに ホコリがたまってる。

Neko_025

燃えない?  危なくないかい? 

Neko_026

こんなの見ちゃうと ジョイつけてブラシでガーーッ

て洗い流したい。  えぇ、ダメだけどね。

Neko_030

ほれ、こべりついてたホコリだよ。油が付いてて

掃除機じゃ吸えないんだよ。

耳かきでチマチマほじった。CRCをシューして終

わり。

Neko_027

監督、、、 見つめすぎでやりにくいよ。

Neko_032

はい。キレイになりました。 りりちゃん チェック!

Neko_017_2

ずっと見ててくれて ありがとね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年8月18日 (火)

かつおぶし。

そういえば ちろりん。

ここんとこ おクチを気にしなくなってる。

Neko_026

赤みが少し ひいてるかな?  よしよし。

*****

レオちゃんが お誕生日にプレゼントしてもらってた

かつおぶし、みつけたぞ。

Neko_022

西友で40g・280円。隣の市のスーパーでは

55g・198円。。。  ???不思議な値段だ。

Neko_007

もちろん 55g・198円で買いましたよ!

でも、ちろりんが食べてくれなきゃ意味がない。

いままで 平ぺったい「花かつお」だったので、こう

ゆう細かいのは ちと不安。。。   どうだろ?

Neko_011

Neko_014

激しく食べた・・・。  うれしいよ! ちろりん!!

*****  

最初だけは 何だって食べるんだよなぁ。。。

今度は ネコ缶にかけず かつお節だけ。

Neko_013_2

寝ていたのに目の前に かつお節を置かれた。

Neko_014_2

クンクン。。。    食べる。  食べる。

Neko_015_2

わたしにも すこしちょうだいね。

Neko_022_2

キュウリと オクラと ヤマイモと ミョウガにかけて

いただく。  からだにいいな~。

Neko_020

ちろりん、今回も はげしく食べる!!

Neko_021

おぉぉーっ!  すごい!

ちろりん、またひとつ大好物が増えて よかったね!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  

********************

|

2009年8月17日 (月)

メロン。

おばあちゃんちの お盆のお供えのおさがりの

メロンを両親が持ってきてくれた。

Neko_020

ちょっと食べて、「あっ メロン大好きなりりちゃん

にあげなきゃ。」と思って りりちゃんの部屋に持

ってきた。

Neko_023

反応、はやいなぁ。

Neko_019

糖尿になるといけないから 少しだけだよ。

Neko_024

うわうわうわ!!!  おいしいとこ なめまくり!

Neko_026

おいしかった!

Neko_027

ペロリン。  本物(?)のメロンは おいしいね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

    おばあちゃんち。ずっといってないなぁ。。。

    名古屋のド真ん中 栄。 

    窓からデパートが見えたりする。

 「おばあちゃんち=海があって山があって」

 そんな「おばあちゃんち」にあこがれるなぁ・・・。

********************

 

|

2009年8月16日 (日)

かぼちゃ。

緑黄色野菜のカボチャは βカロテンが豊富で

皮膚や目にいいらしいので、手術をしてから

ちょくちょく食べてる。

Neko_021_2

小さいの1個まるごと128円で売ってたので買って、

Neko_025

煮ものを作ったけど、水っぽくっておいしくない。

このカボチャの種類が そうゆうのなんだ・・・。

Neko_026

少し食べて 残りは冷凍庫で休眠中。。。

***

別の日、いつものホクホクのカボチャ4分の1個を

買って煮た。

Neko_095

やっぱね、かぼちゃってたくさん食べられるもんじ

ゃないね。

Neko_105

お母さんの作るカボチャの煮物は おいしいんだ

けどな。。。 

Neko_106

ひとりで食べるなら、お惣菜屋さんで2切れぐらい

入ってれば充分だな。

*****

な~んて言ってて、「健康ブログ」で カボチャの

蒸したのをよく食べてらっしゃる人の記事を見ると

Neko_045

「カボチャ食べなきゃ。」と思って また買ってしまう。

Neko_050

今回は 牛乳とお砂糖とゼラチンでカボチャプリン

にすることに。卵はないから使わない。

つくったことないけど、勘でやってみる!

Neko_051_2

レンジでチンしたカボチャを ミルクと一緒に

ミルサーでガーーーッ!とやってゼラチンをとかし

ておわり。早っ! 半分はシナモンを入れてみた。

Neko_022_2

冷蔵庫でひやして・・・。

Neko_023_2

おぉぉーーっ! できたじゃんか!プルンプルン。

Neko_024_2

ちょいちょい。。。 マーすけ君。

Neko_026_2

こら こらっ。。。

Neko_028

フッギャ~~~ッ!!!  完全にやられたっ!

Neko_033

気にせず・・・。  

なんだか 中が三層に分かれてた。  ふしぎ。

Neko_029

プルンプルンで おいしかった~。

マーちゃんも これは食べるのね。

Neko_030

マーちゃん、下痢っピも風邪も治ってよかったね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  わたし ノド痛いんだけど・・・。

          カボチャ食べて 治るかな?

********************

|

2009年8月15日 (土)

食欲旺盛。

庭のすみっこに ミョウガが出てきてた。

Neko_003

おいしい食べ方を知らないので、いつもスライス

してマヨネーズであえるぐらい・・・。

好きな人は 買ってでも食べるのね。

Neko_011

鮭の切り出し(198円)を ちろりんと食べようと

思って買ってきた。

Neko_012

塩・コショウをして 焼いた。

Neko_014

ちろりん 鮭だよ~~~。  どうぞ~。

Neko_015

寝起きにもかかわらず バクバク食べる!

Neko_016

食べてくれると 安心する。。。

Neko_018

きょうも おいしかったね!

Neko_019

わたしは 玉ねぎいっぱいのタルタルソースをかけ

て、ブロッコリースプラウトと ミョウガをそえて い

ただきました。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ     わたしも ちろりんも

              食欲アリアリ!

    ジーンズがきついのは 気のせいかしら?

********************

|

2009年8月14日 (金)

夏空と イモムシと ネコの風邪。

朝から 気持ちよく晴れ。 空がとてもきれいな青。

Neko_028

お盆休みも 全く関係なく 家事にいそしむ。

Neko_013

家じゅうのゴミ箱を 漂白剤で除菌する。

Neko_014

ゴミ箱で コーラが飲めるほど キレイになったよ!

         (ホントに飲んじゃ ダメだよ。)

Neko_018

玄関前のユーカリの木が 大きくなりすぎたので

バッサリ切る。

Neko_016

木を切ってたら、こんなお友達がいた。 

生まれて初めて見るイモムシ。    ゾゾッ!

Neko_017

目みたいな模様、、、不気味だ。 ゾゾゾゾッ!!

Neko_015

数年前の「愛・地球博」のモリゾーを思い出した。

知らない人は知らないか・・・。

不気味なマスコットキャラクター。

Neko_022

一応、捕獲してみた。。。

Neko_024

4匹もいた。   モリゾーたち。。。

Neko_025

どんな成虫になるのか わからないので、庭に放し

てあげた。   こんど調べてみよっと。

*******

Neko_021

マーガレットちゃんの風邪。

Neko_022_2

まだ、声が出ず・・・。薬の影響からなのか下痢っピ

になってしまって かわいそう。。。

Neko_023_2

わたしも きのうからすごくノドが痛い・・・。

マーちゃん、かわいそうだから チュウばっかり

してたら うつったみたい。

Neko_024_2

わたしにうつったから、マーちゃん すぐ良くなるよ!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ     ネコの風邪って 人間にも

              うつるんだな。。。

       ちろりんと りりちゃんには       

       うつらないように 気をつけていたから

       わたしで よかった。

********************

|

2009年8月13日 (木)

まずい桃はコンポートで。

またまた 桃がおつとめ品であったので買った。

Neko_029

4個298円。 お盆のお供え用?の立派な桃。

Neko_031

また、ペロリンと皮がむけたので、さぞかしおいし

いのだろうと期待したのに・・・。

Neko_034

味がないので、ブランデーとお砂糖で煮てコンポート

をつくる。  

Neko_035_6

桃の いい香り~。

Neko_036

あたたかくてもおいしいし 冷やすとなお おいしい。

これなら ひとりで桃3個でも4個でも食べられる。

けど、両親が絶対好きな味。

Neko_016_2

ならば、これまた「おつとめ品」で買ってあった

バームクーヘンでケーキでもつくって持っていこう。

Neko_018

低脂肪のホイップクリーム。今回は賞味期限前!

Neko_019_2

低脂肪のわりには いつものより はやく泡立った。

Neko_020

桃のコンポートとポイップを混ぜて、真ん中に

はさむ。

Neko_021

ホイップをまわりに ぬりたくって、

Neko_017

ブルーベリーの実をとってきて、

Neko_030

桃のコンポートといっしょに飾りつければ 出来

あがり。  20分ぐらいでできちゃう。

Neko_022

わわゎ。。。  ちろりんが ねらってる!

Neko_024

クリーム 好きだもんね~。  のこり どうぞ。  

Neko_025

ぺろりん ぺろりん。。。

Neko_028

うまうま。

Neko_031_2

ケーキと、鶏ハムをもって 実家へ・・・。

Neko_035_2

くろちゃんも、くまくんも 元気そうで何よりでした。

したくちびる、まだちょっと はれてるかな?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 実家のネコたちも 鶏ハム好きでした。

          名古屋は今日も 蒸し暑い。。。

********************

|

2009年8月12日 (水)

かわいそうな お顔。

マーちゃん。  まだ よくならず・・・。

Neko_001

「これでもか!」というほど かわいそうなお顔。

Neko_004

鼻水 フガフガ。

Neko_005

涙も出ちゃう。。。

Neko_006

去年も マーちゃんが体調を崩して、7月15日に

はじめてエアコン入れたんだ。

Neko_007

今年もマーちゃんが 体調を崩して・・・。

でも、まだ エアコン入れてない。

Neko_008

そっか。 去年は7月15日だったのか。

今年は、、、、、。  エアコン入れなくていいかも?

Neko_009

無理?  だって一回つけると ずーーーーっと

つけなくちゃならなくなるでしょ?

Neko_010

うぅぅっ。。。 そんなお顔しないでよ。

Neko_011

わかったよぉ。  わかったってば。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  名古屋でエアコン入れてないのは

          うちだけかも???

********************

  

|

2009年8月11日 (火)

ネコ それぞれ。

マーちゃんのノド。薬を飲んでるけど すぐには

よくならず。

Neko_001

シコニン入りのネコ缶を あげたけど、

Neko_002

ひとくちも 食べてくれなかった。

Neko_004

夜もずっと ノドを気にして「ケッケッ!」やってた。

Neko_006

ノドになにか つっかえてるような、刺さってるような

感じがするのかな?

Neko_007

きのうよりも やる回数が増えてる。。。

Neko_008

バナナっ鼻まで でてきちゃって・・・。かわいそう。

かわれるものなら かわってあげたいよ。

Neko_012

気になって眠れずにいたら、朝5時頃大きな地震

があった。マーちゃんはベッドから飛び降りどこか

へかくれた。

りりちゃんは、まるで電車にでものっているかの

ように普通の顔して揺られてた。長く揺れてたのに

りりちゃん、まったくへっちゃら!!スゴイなぁ~。

*****

そして、めちゃくちゃ暑い今日。午後2時現在。

Neko_015

相変わらず34℃でも へっちゃらな りりちゃん。

Neko_016

クーラーなんて入れなくても 平気よん。

Neko_017

ごきげん。  ごきげん。

Neko_013

「ワーーーーッ!!」 気合を入れれば暑くない!

りりちゃん すごすぎ!!

*****

Neko_046

ちろりんは・・・。  風の通る廊下で寝てる。

Neko_047

息をしてるか おなかの呼吸を確認してしまう。

         (生きてる 生きてる。 O.K.!)

Neko_028

さぁ、さぁ。これから 何年か使い続けてる

すだれを 南側の窓にかけまくりましょう。

すだれぐらい 毎年買い替えればいいのだけ

れど・・・。4年ぐらいたつと強風で糸がちぎれて

バラバラにばらけるので注意。。。

     (そこでやっと捨てる気になる)

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  しっかし 暑いなぁ。。。

          そろそろエアコン 入れよかな。

********************

|

2009年8月10日 (月)

マーちゃん 風邪をひく。

マーちゃんが2日ほど前から 声が変になった。

Neko_001

「ま~まちゃ~ん」って呼ぶと、かわいい女の子の

ような声で「は~~い!」と お返事してたのに、

Neko_002

かすれた声で、声が出たりでなかったり・・・。

Neko_004

カリカリを食べる時も、ノドにつかえて「ヒャッ!」

「ケポっ」となったりしだした。

Neko_005

確実にノドが へんみたい。

なんだか心配で きのうは眠れなかったよ。。。

Neko_006

朝、一番で動物病院へ連れていくことに。

      (かごを見ただけで ビビるマーちゃん)

Neko_010

助手席で 涙を流して泣くマーちゃん。

Neko_009

診察時間の5分前に行ったら、もう駐車場はいっ

ぱいで 診察が終わってた人もいた。みなさん早く

から来てたんだなぁ。。。

院長先生の診察があしたから お休みになるから

混んでたんだ。40分待って診察。

Neko_011

マーちゃん診察台の上に涙をこぼす。。。

風邪でノドが炎症をおこしてるらしい。

お薬をいただいて帰る。 放心状態のマーちゃん。

*****

家に帰って マーちゃんにお薬を飲ませて、

Neko_015

山越え 川越え、地の果てのペットショップへ。

Neko_013

稲穂が実ってきてる。

台風の影響か? 雲がすごい。

Neko_016

マーちゃんにお薬を混ぜてあげるために、モンプチ

を買う。3個178円と4個198円があった。

4個のほうを買ったけど、値上げ作戦か???

途中の農協でキュウリとトマト(各100円)も買った。

Neko_020

「ま~まちゃん、お風邪ひいちゃったのぉ。」なんて

優しく声をかけると、

Neko_021

「つらいよ~~~。」って顔をするけど、

Neko_024

ベランダにとんできた チョウチョに

Neko_023

素早く反応したりして・・・。 だいじょうぶだよね。

Neko_018

マーちゃん、早く良くなってね。

Neko_022

うん。 大丈夫! 大丈夫!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  動物病院が お盆休みに入ると

          ちょっと 不安だなぁ。。。

           *****

     皆さまのネコさんたちも 

     元気で何事もなく 過ごされますように。

********************

|

2009年8月 9日 (日)

シコニンは本当に効くの?

この前 植木を切ったとき、植木ばさみがこすれた

ところがビロ~~ンと皮がむけて、しみるしみる。

Neko_037

マキロンぬっても しみる! ギャーーーーッ!!

Neko_038

ならば シコニン。 

本来なら 皮膚や痔の薬で有名。

Neko_040

まったく しみない。 早くこれ塗っとけばよかった。

Neko_042

一晩 こうやってシコニンをつけておこう。

Neko_043

蚊にさされても 効くみたい。

Neko_044

あまり刺されないから 人体実験できず残念。。。

Neko_045

マーちゃん! 痛いからさわんないでよ~。

*****

Neko_0721_4

朝、テープをとったら ふつうになってた。

Neko_092

さわっても ぜんぜん痛くない。 魔法みたい。。。

きのうまで不便だったのに。   手を洗うたびに

ガーゼをかえて消毒してたのに。 よかった~。

Neko_093  

あ、指を曲げるとちょっと痛い。。。  

まだ皮膚に皮がはってないからね。  

でも、きのうより 全然痛くないや。  うん。

Neko_096

ちろりんの歯茎にも 毎日ぬってるんだけど・・・。

こっちは そう簡単には治らないなぁ。

Neko_098_2

お口を気にしながらも まだ食べててくれるから

助かるけど。

Neko_097

ひどくならないように はやく良くなるんだよ。

Neko_099

お口をさわられ、ご機嫌を悪くしたちろりんに

八つ当たりされて泣く マーちゃん。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  シコニンは 癌の転移を妨げる

         って 信じているのはわたしだけ?          

********************

|

2009年8月 8日 (土)

とりハム。

この前、テレビで鶏の胸肉に含まれる成分が

抗酸化作用があるっていってた。

夏バテや疲労回復に いいそうで。。。

Neko_001

モモ肉にはないらしい。

胸肉は お安いから助かります。(100g48円)

Neko_002

2~3年前に流行った 「鶏ハム」をつくることに。

Neko_004

塩・砂糖・コショウをまぶして1~2日冷蔵庫へ。

黒コショウが好きなので、多すぎるぐらいかけち

ゃった。 

Neko_001_2

30分以上 水につけ 塩抜きをしたら、水をかえ

て弱火で5~6分ぐらいゆでる。

Neko_003_2

ふたをして蒸らす感じで 半日以上煮汁につけて

おく。わたしの場合、ここで2日冷蔵庫の中で忘れ

られてた。(煮汁は味をととのえてスープになるよ)

Neko_005

忘れた頃に思い出し、切ってみたら中がピンクで

ロースハムみたい。

Neko_008

キュウリとレタスと ブロッコリースプラウトといっ

しょに ごまドレッシングでいただく。

なんにもつけないで そのまま食べたほうが おい

しかった。

Neko_010

ちろりんも

Neko_012

ガツガツ食べてくれた!

Neko_014_2

床の間のビンボーハウスで寝てた りりちゃんも

Neko_021_2

カリカリ派なのに

Neko_018_2

食べてくれた!

Neko_023_2

マーちゃんも

Neko_026_2

食べた!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ できるまでに時間がかかるけど

         からだにいいなら またつくろっと。

         「イミダゾールジペプチド」か・・・。

           ひとつ かしこくなったぞ。

           *******

        立秋すぎて ツクツクボウシが 

        鳴きだしたね。

********************

|

2009年8月 7日 (金)

きょうも「おつとめ品」ですが。

曇ってるのに 暑いなぁ。。。モワ~~ンとしてる。

2階の部屋は34℃。

Neko_033

暑いのに りりちゃんは 2階が好き。

Neko_032

暑さのせいか、上半身と下半身の向き ヘンに

なってるよ!

*****

わたしは まだ 手術あとの痛みがとれず、先日

病院で痛み止めが倍になり、胃薬も倍になった。

倍になったって 痛みはかわらない。

「表面はくっついてるけど、えぐった中の傷が痛

むのね。」と先生。 「えぐった」って言葉 聞くだけ

で痛いからやめて。。。

寝がえりうっても痛いし、バケツの水持っても痛いし

きのう、必死に木なんて切るんじゃなかったよ・・・。

Neko_017

暑い中 お買い物へ行って またもや「おつとめ品」

を買った。本当はいくらなのかわからないけど、

100円だからなぁ。

Neko_019

それでも ツナ缶1個買おうか こっちを買おうか

迷ったケチなわたし。。。

Neko_018

くだらないものは すぐ買うのに、こんなとこで

迷うとは・・・   せこすぎる。

使いきれない分は取っておけるので、こっちを

買った。

Neko_020

食パンも1袋買ったって、なかなか食べ切れなくて

冷凍にしようか どうしようか迷ってて期限が切れ

てたパン。

食べちゃえ、食べちゃえ。カビはえてないしぃ~。

ツナマヨはおいしかった! ちくわは入れなくても

よかったな。っーか、なんでのせたんだろ?

あぁ、期限が今日までだったからか。

          (そんなんばっかりやん!!)

桃も買った。

桃・・・。まともに買うと 1個298円してた。

高いよ! そんなにするの? 誰が買う???

Neko_006

これ、またまたおつとめ品で128円。フムフム。

皮がツルンとむけたので 写真に撮った。

Neko_007

マーちゃんは初めて見るね。桃。

Neko_008

「おつとめ品」だけど 甘くておいしいよ。

Neko_009

もう、つぎ いつ食べられるか わかんないからね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ    暑い時期、食中毒には

             気をつけましょう。

     「オマエが一番 気をつけろ!」ってか?

                     はい。

********************

|

2009年8月 6日 (木)

こんな一日。

きょうは 7月にできなかった庭木の剪定をした。

Neko_004

あじさい、今頃切ると 来年花が咲かないかも

しれないけど しょうがないな。。。

Neko_005

↑ここに ちろりんがいるの。わかるかな?

Neko_007

マースケは 悪さばっかりするので、2階に閉じ込

めてある。

Neko_008

久しぶりに りりちゃん 1階にいる。

Neko_010

マーちゃんがいないと くつろげるね。

Neko_009

裏庭も エライコッチャになってて、水もやらないの

に、木がズンズン伸びていた。

切って切って 切りまくって、大きいゴミ袋5個も

ゴミが出た。

Neko_018

う~~ん。 スッキリ。

Neko_019

マースケ、いつのまにか来ちゃってる・・・。

Neko_012

お昼にスーパーで また「おつとめ品」買った。

生餃子100円。

がんばって木を切った甲斐があったわ。

Neko_013

まあるく フライパンの形のまま お皿に出したか

ったんだけど、半分 羽根がはがれた。

Neko_014

ま、しゃあない。しゃあない。

お決まりのファンタグレープで ちろりんと乾杯!!

Neko_020

午後のひととき、気持ちよく寝てる ちろりん。

Neko_021

なのに、

Neko_023

かならず ちょっかいをかけるヤツがいる!

Neko_022

ちろりん おとなだから かまわない。

Neko_024

にらみつけて 部屋の片隅へ・・・。

Neko_027

ちゃっかり いい場所を取ったマーちゃん。

Neko_026

完全にマーちゃんが悪いのに、なんで かわいそ

うなお顔になってるの?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ きょうも 人間と話をしなかった。

           そんなこんなで 

            一日がすぎてゆく。。。

                       *******

       今夜は きれいな 月がでてるね。

********************

|

2009年8月 5日 (水)

ハラペコさん。

最近、おなかがすいて しかたがない。

食べる、食べる。   よってプニョってきてる。

Neko_030

ボディソープ、これにしたからかな?

おいしい香りがする。小さい時に食べたチューイン

ガムみたいな香り。手もこれで洗ってるから、洗う

たびにお腹がへる。。。こまるなぁ~。

*****

朝バナナダイエットは もう古いの?

わたし、バナナはあまり食べないから興味なかっ

たんだけど・・・。

Neko_032

おつとめ品であったから 買ってみた。

どちらも定価198円で売ってるバナナ。

Neko_034

右側のバナナ、中身オレンジ色で妙に甘い。。。

う~~ん。あんまり好きじゃないなぁ。

Neko_033

左のも 妙に甘い。。。値段にひかれて買ったけど

わたし バナナ 好きじゃないんだ。(今頃?)

でも、すぐに全部食べちゃったけど、こんなんじゃ

やせないよね・・・。

キライなモノを食べて太るなんて 納得いかない。

*****

Neko_011

もうひとりの ハラペコさん。

口内炎を気にしながらも 食欲アリアリ!

Neko_010

焼きたてで アツアツのブリカマ、かぶりつきにきた。

Neko_013

お皿にとってあげるよ~。

Neko_015 

アツアツだよ~~。  やけどするよ!

Neko_014 

スゴイ勢いで食べた。

Neko_002_2

お腹がいっぱいになって、死んだように眠る

ちろりん。

Neko_003_2 

気持ちよ~く寝てると シコニンを塗られるので

あ~る。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ネコさんの口内炎で 

         病院へ連れて行っても

        痛み止めしかくれなかったからなぁ。

        シコニンで治れば バンバンザイ!

          治りますように。。。

********************

|

2009年8月 4日 (火)

名古屋の夏は これから。

暑いざんす。。。  朝っぱらから大洗濯をして、

山を越えた病院へ徒歩で行った。

Neko_036

山道なのに 風が暑いから 暑い!

Neko_040 

トカゲやら

Neko_035

トンボやら

Neko_034

セミやら

Neko_032

キノコやら、 楽しいったらありゃしない。

*****

病院はお盆休み前で けっこう混んでいた。

待合室の大きなテレビに映ってる「押尾学」の話題

でオバチャンたちが 盛り上がってる。

隣のオバチャンが「ああゆう顔は イカンイカン。」

と言ってた。わたしに「顔に引っかかっちゃいかん

よ!」と言ってきた。「はい。」と答えておいたけど

わたし、「押尾学」知らないんだ。。。

「押尾コータロー」は知ってるけど。

オバチャンたち5人、友達同士じゃないのに盛り

上がる盛り上がる!「矢田はそりゃ離婚だわなぁ」

と知り合いのようにしゃべってた。

わたしより2~30歳は年上なのに 芸能界に詳し

いのね。  きいてるだけで おもしろかった!

Neko_029

かえりに また この前見つけた公園へ寄り道。

Neko_031

写真じゃきこえないけど、セミの声がすごい。

Neko_033

見えないけど トンボも すごい。

Neko_039

でも、遊んでる人 ひとりもいないの。。。

Neko_041

部屋の中で クーラーにあたってるより 虫取り網

もって、こんなところで遊んでた方がいいのにな。

*****

Neko_044

きのうから なぜだか「きなこ」が食べたかったの

で、帰りに寄ったスーパーで ちょうどいい具合に

「おつとめ品わらびもち」があったので買った。

わらびもちなんて 何年振りだろう。

Neko_047

メンチカツ(78円)を1枚買って、キャベツをワンサ

カのせて お昼ごはん。

Neko_049

安いから買ってしまった すんごくまずい野菜ジュ

ースといっしょに いただく。

Neko_056

ふぅ~。。。 部屋の中 34℃か。

Neko_057

今年になって まだエアコン入れたことない。

Neko_058

りりちゃん エアコンきらいだし・・・。

名古屋の夏は これからだし・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  ちろりんが「エアコン入れて。」

          といったら いれましょう。

              そろそろかな?

********************

|

2009年8月 3日 (月)

ちろりん 口内炎。

ちろりん。あいかわらず 食べてくれてるけど、

Neko_013

どうも、ここんとこ お口の中が気になる様子。

Neko_014

はじめての缶詰、けっこう食べた。

Neko_017

             (油断したら場所取られた)

Neko_018

食べるんだけど なにか へん・・・。

Neko_019

お口の中、 なにか へん。

Neko_020

ペロンペロンしてる。

Neko_021

フ~~~~ム。。。

Neko_072

死んだように寝てる時に (ちゃんと生きてるよ!)

Neko_074_2

そ~っと 見てみたら・・・

Neko_077

ウギャッ! まっ茶色のキバの上の歯茎、

えぐれてるーーー!!

こりゃ 痛いはずだわ。。。

Neko_052

シコニンを塗っておこう。 (大丈夫だろうか?)

Neko_053

嫌がらないから よかった。

Neko_054

食べられなくなっちゃ 悲しいからね。

Neko_011

はい。 ゆっくり おやすみ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  シコニンで 治ってくれると

          いいけど・・・。

********************

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »