« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

「空も飛べるはず」

庭の ひとりばえの青シソ。

虫に先に食べられちゃってた・・・。

Neko_013_4

きょうも、お向かいさんにいただいた キュウリを

食べる。

Neko_014_2

(左)キュウリとワカメとベビーホタテの酢の物。

庭の青シソと 5年前に漬けた梅干しものせる。

Neko_016_3

(右)高野豆腐。よ~く見るとアンパンマン!

ピカチュウのもあったよ。

マイタケとオクラとインゲンと ネコの形のニンジン

を だしを利かせて、ほとんど薄味で煮た。

からだに いいぞ!

*******

最近、ムシムシジメジメしてるのに マーちゃんは

気持ちよ~く寝てます。

Neko_006

わたしも寝ぞうが悪いけど、マーちゃんには

かなわない。

Neko_008

飛んでるみたいだね。

Neko_007

スピッツの「空も飛べるはず」がながれてる。heart

Neko_009

noteキミと出会った奇跡が この胸にあふれてる~

Neko_012

noteきっと今は 自由に空も飛べ~るはず~

Neko_016

noteずっとそ~ばで 笑って い~~てほしい~notes

Neko_011

マーちゃん、その目は ヤメテ!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  

********************

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

植物。

あしたから 雨が続くって?

長雨前に 植物の剪定と 殺菌・防虫剤を

まかねば!

とくに バラは病気になりやすいので 注意。

Neko_066

ロベリアを蒸れないように カット↓。

Neko_068

また、すぐに咲くんだよ。

Neko_070

ベランダで、冬越しできなくて枯れたと思ってた

観葉植物から 芽が出てきてた!

引っこ抜かないで よかったなぁ。。。

Neko_069

えらいね~。 大事にしなくちゃ。

コルディリネ・ドラセラの「アイチアカ」という名前。

愛知県民としては 枯らすわけにはいかないワ!

Neko_115

見回ると かりんの木の葉が なんだかアヤシイ。

Neko_117

ほらね!  一番危険なヤツが またいた!

「イラガ」ってゆうんだって。

Neko_118

またまた 集団のうちに駆除できて お手柄。

Neko_123

この丸いのの中に、でっかいヤツがひそんでたり

する。卵なのか巣なのか よくわからないけど

これを見たら ヤツがいると思わないと危険!!

*****

Neko_119

お昼にミニサバ弁当を買いに行ったら、またまた

「おつとめ品」を買っちゃって、サバ弁当をやめて

いただいたキュウリでサンドイッチをつくることに。

Neko_120

甘めの薄焼き卵とハムもね。

パンにはマーガリンとマスタードもちょっと塗って。

キュウリのとこにマヨネーズつけて。

このパターンが好き。  あと、ツナもいいね。

Neko_127

夕方から雨だと思っていたら、昼過ぎに降りだした。

きょうも大物 洗ったのに。 半乾きだ・・・。

Neko_122

午後から、木を切る。

Neko_033

ワサワサだったのを

Neko_124

スケスケに切った。

Neko_126

切った木を 捨てるのが これまた大変!

Neko_131

45リットルの大袋 3個。。。

Neko_128

きょうも ネコさんの監視の下、

Neko_129

月曜日が過ぎてゆく・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  疲れたけど 植物をさわってると 

          ストレスゼロだな。

********************

|

2009年6月28日 (日)

「おつとめ品」は お早めに。

数ヶ月前に 山ほどのニンジンと、山ほどのサヤ

エンドウをくださったお向かいさんから、今度は

キュウリをいただいた。

Neko_002

いつも すまないね~。

Neko_010

で、数日前に「おつとめ品」で買っておいて、面倒

くさくてほったらかされて 期限が少し過ぎちゃった

「ごまだれ冷やしラーメン」をつくることに。

 う~ん、タイムり~。。。 イヤ、2日すぎてるけど。

Neko_003

メインはキュウリですから。いっぱい入れましたよ。

Neko_005

ニンジンもいっぱい。 「おつとめ品」のカニカマと

期限当日の半額のカモのスモークものせました。

     (そんなんばっかりかい!)

ゴマだれも 大好き!  おいしかったー!!

Neko_004_2

チーズも半額 (またか!)のを買って 味見。

普通じゃ高くて絶対買わない! マズイと困るから。

Neko_005_2

うーーーん。。。 かわいいんだけど、味が・・・

わたしの口には合わないだけで、マズイなんて

いってませんよ!

Neko_007_2

ちろりんも ひとなめして食べず。

やっぱ、チーズは明治十勝のカマンベールですなぁ。

明治十勝でも スライスチーズやスマートチーズは

塩辛いけど、カマンベールはあまり塩辛くない気が

する。

カマンベールでも 雪印は塩辛いし。。。

その人それぞれの お好みなのね。

Neko_007

ちろりんには スープタイプのネコ缶をあげましょう。

Neko_008

水分をチビチビなめるように 食べてる。

Neko_009

マーちゃんは ちろりんが食べてからね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ いつものように、すごい目つきで

         ちゃんとまってる 

         おりこうさんのマーちゃんです。

********************

|

2009年6月27日 (土)

じゅうたん洗う。

マイケルは、鎮痛剤で死んじゃったのか・・・。

ずっと痛かったんだな。  かわいそうに。

苦しみのない世界へ行ったんだ。 

ゆっくり楽しく 暮らしてください。

*****

きのうのキャットニップのお話、長々と

すみませんでした。↓これです。これ!

Neko_017

下のほうで切ると、こうしてワキ芽が出てきます。

倍・倍になっていきます。 ご参考までに。

**********

さて、きょうは一日中天気がいいらしいので

じゅうたん(ラグ)を洗うことに。

洗濯機じゃ無理だから、浴槽の中で。

Neko_103

熱めのお湯を入れ、除菌のために色柄漂白剤と

洗剤を入れて 足でジャバジャバ踏んでやろう!

Neko_020

素足だと洗剤でかぶれそうなので、長靴を履こう

か・・・。でも、これガーデニング用のお気に入りの

長靴。古着屋さんで買ったので安かったけど、

まともに買ったら高いんだよね!

裏に「ブリティッシュ」とか書いてあって、なんだか

もったいなくて履いてない。 

(ネコさんは150円で買ったブーツキーパーなのだ) 

長靴も洗剤で傷むかもしれないので、考えた。

で、天才的にひらめいた!!

Neko_031

ゴミ袋を履こう!!

45リットル用が一枚しかなかったから、片っぽは

20リットル。

可燃ゴミ袋は すぐ破れそうなので、資源ごみ用

を使用。

(一応ボケボケ写真にしておきましたが、パンツ

までは まだまだなので大丈夫でしょう。うん。)

Neko_099_3

じゅうたんを お湯につけ~の。。。

暑いさなか、パンツイッチョ(上は着てる)で熱い

お湯の中へ。

踏み~の。。。踏み~の。。。  汗だく!!

Neko_106

ヨドヨドのヤバイ色。ひと冬のヨゴレがスゴイ!!

   (こんなの写しちゃっていいのか?)

Neko_107

熱いお湯で すすぎ~の。。。

キレイになったぞ!

Neko_109

洗濯機に押し込んで脱水するんだけど、重くて

洗濯機まで運ぶのに ひと苦労。

       (21キロあった!わざわざ量ったよ~)

Neko_111

調子に乗って 2枚洗う。。。

いい仕事 したなぁ~。

Neko_001

そして、お昼はギョウザを焼く。

Neko_002

じょうずに「羽根つきギョウザ」に焼けた!

Neko_003

ビール飲まないから、ギョウザとファンタグレープ

であ~る。  きょうも食生活 ダメダメだ。。。

Neko_001_2

午後4時、ふわふわに乾いた じゅうたん。

また 次の冬までお休み。

そんなこんなで 土曜日が終わる…。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  danger 長靴がわりのゴミ袋作戦

             おすすめできません。

     途中でどっかから 水が入ってきました。

        20リットルのほうは、脱げた。weep

         いい考えだと思ったのにぃ!

********************

|

2009年6月26日 (金)

三番目のクマさん。

マイケルが 死んじゃったのかい???

パソコンひらいて、今 知った。 ホント?

ウソにきまってる。 マイケルは死なないさ。

 大丈夫だよ。  マイケル。。。

なぜだ? 涙があふれて 手が震える。

 大丈夫だよね。 マイケル。。。大丈夫。

*****

きょうは、キャットニップのクマさんの3作目のお話。

がんばって書いてくぞ!

Neko_020

ベランダの鉢植えのキャットニップを刈り取る。

Neko_022

今回は 「ねこ28さん」のご実家のネコさんたちへ。

Neko_051

葉っぱが乾くのに 数日間かかるので、その間に

布を裁断して 縫って、詰めるばっかにしておく。

Neko_055

またまた見に来る りりちゃん。

Neko_053

でも 寝ちゃう。

Neko_056

グ~グ~寝ちゃう。

Neko_012

数日後、葉っぱが乾くと こんな少しになる。

けっこう 刈ったと思ったのに・・・。

Neko_013

これを ナイロンのスカーフを切ったのに こぼれ

ないように包む。

Neko_015

それを 洗える中綿にくるんで つめる。

Neko_023_2

りりちゃん きょうはちゃんと監督できてますか?

Neko_024

ふ~~~~。

Neko_025

・   ・   ・   。

Neko_026

やっぱり 寝ちゃった。

*****

Neko_032

はい!できた。  あいかわらず イビツだわ。

「ねこ28さん」の超プロ級手芸軍団のところに

行くのは 気が引けるけど、

Neko_034

ご実家の、安楽死をすすめられたほど弱ってた

シロちゃん(今は元気!)とシロちゃんを見守ってる

モモちゃんのところへ 行くのだぞ!  オォー!

Neko_035

ジッパー付きパックに入れるのは ダサイけど

ニオイがとんじゃうので・・・。

ほんとは 美しく贈れない性格。

Neko_036

封をして 切手貼っちゃった後に、メッセージカード

入れ忘れたことに気がついて・・・。

封筒の横っちょ やぶいて入れました。weep

グシャグシャのウダウダです。 すみません。crying

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 無事 届きますように。

         あとは 郵便屋さんのウデしだい。

  マイケルにも クマさんあげたかったなぁ。。。

ほんとは、子守唄でもうたってあげたかったなぁ。

           (完全に意味不明。悲しい)

********************

|

2009年6月25日 (木)

レオちゃんのお誕生日。

きょうは レオちゃんの12回目のお誕生日。

乳がんも克服して よかったね~。

ネコさんが乳癌宣告されて 不安がってる人が、

レオちゃんを見て「乳がんは治るんだ!」って勇気

づけられてるだろうね。

えらいぞ! レオちゃん!!

Neko_023

去年の今頃は、レオちゃんが乳がん術後数か月

で、ちろりんが2回目の乳腺腫瘍の手術をしてて、

まゆこちゃんが乳がんから肺転移してて・・・。

いろいろあったなぁ。  あれから1年たつんだね。

なんだか すごく昔のように感じる。

Neko_026

う~~~ん。 感慨深い・・・。  しみじみ。

Neko_037

よ~し!いつものように パーッといくぞーーー!!

Neko_006

レオちゃ~~~ん!

Neko_007

おめでとーーーー!!!

Neko_001

ィエ~~~~イ!!

Neko_014

おめでと~~~!!

Neko_001_2

まだまだ ちろりんの 半分だよ~。

Neko_048

長生きしてね~。

Neko_004

おめでとーーー!!!

Neko_004_3

ワァォ~~~~~!!

Neko_050

キャーーッハッハッハッ!!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  レオちゃんと のぶさんと 

         そして、すべての生き物たちが

           笑って暮らせますように。

********************

|

2009年6月24日 (水)

歩いて歩いて 病院三昧。 

いやいや、レオちゃんも ももさんもノアちゃんも

キャットニップに反応してくれたみたいで、よかっ

た~。うちのりりちゃんとマーちゃんは無反応だよ。

コイツら、やっぱヘンなんだな・・・。

***

さて、例の山を越えていく病院へまたまた徒歩で

きのう 行ってきました。  イェ~~~イ!

Neko_035

 note歩こ~ 歩こ~う わたしは~げんき~notes

なんて、トトロの歌をうたいながら。

Neko_034

いいお天気でよかった~。

Neko_038

キレイなアザミ。 バッタもトカゲも見た。

ほんとに トトロの歌みたい。

Neko_090

今回GOTもGPTも14と13で、基準値内も

いいとこでした。 すごすぎる!!

ずーーーーーっと何年も肝機能でひっかかって

いたのに、 何があったんだ?

しかも、すべての項目がド真ん中!お見事!!

あの4㎝のヤツは小さくはならないので、悪さを

しないように 数か月に一度のエコーだそうです。

胃も、強い薬が効いて食欲がすごくて、お腹が

すいて お腹がすいて・・・。

Neko_089_2

えぇ、1.8キロ太りましたよ。crying

ジーンズの重さだと言い訳しましたが・・・

先生には注意されなかったから、いいのかしら?

*****

Neko_042

きのう 川にいた サギ。

Neko_075

きょうもいた。 水量がすごいのに がんばってる。

Neko_070

カルガモの親子もいた。

Neko_066

カメもいた。

Neko_063

子スズメも そばまで逃げなかった。

Neko_061

きょうは いい香りのクチナシの小道を通って目医

者に行ってきた。またまた徒歩。遅れそうだったの

で少しジョギング。 1時間弱でついた。  セーフ!

病院ばっかだな、ここんとこ。

Neko_084

ちろりんといっしょに サバ弁当(またですか)を

食べようと思ったのに、いらないって・・・。

きょう はじめて口にした食事が3時過ぎって、

食生活、ダメダメだろ~。

そんなこんなの 出来事でした。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ こんなに歩いてりゃ、健康だわ。

********************

|

2009年6月22日 (月)

ちろりん(24歳)キャットニップにおぼれる。

1か月ぐらい前の ベランダのキャットニップ。

Neko_053

裏庭のキャットニップが 出てこなかったから

去年、鉢にとっておいて よかった~。

全滅するとこだったワ。

Neko_055

干して、ネコさんのオモチャを作ることに。

Neko_060

生の葉でも すごい反応をする ちろりん。

Neko_062

うちでは キャットニップに反応するのは 

ちろりんだけ。 

マタタビには だれも反応しなかったなぁ。

Neko_003

りりちゃん、監督ですか? がんばりま~す!

Neko_006

さかなとネズミと クマさん、つくります。

型紙、あやしすぎるがな・・・ だいじょうぶか?

Neko_009

これくらい↑のクマさんは作ったことがあるけど

小さいのは初めて。 って りりちゃん寝てるし。。。

Neko_013

手、しびれそうだよ・・・。

Neko_014

監督、目の前で寝てるだけ。

Neko_046

新しいことに取り掛かると 見に来ては

Neko_048

また 寝る。。。

Neko_049

りりちゃん、夜 寝ましょうね!

Neko_050

キャットニップを詰める前に ここで洗う。

ネコさんが なめたり噛んだりして、口に入れても

いいようにね。

Neko_025

キャットニップを詰め出すと ちろりんが2階まで

やってくる。

Neko_026

ちろりんのぶんも おそろいであるよ~。

Neko_027

クマさんは細かすぎて ちろりんのぶんはないけど。

Neko_017

ネズミをあげると 古いオモチャには見向きもせず

Neko_018

新しいほうに スリスリ。 ガジガジ。。。

Neko_022

ツメでしっかりおさえて、

Neko_021 

われを忘れる。。。 

Neko_019

ちろりんは ほんとに キャットニップ好きだね!

作ったかいが ありました。           

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年6月21日 (日)

夜・・・

いつものように 夜のりりちゃんは ノリノリです。

Neko_042

それに付き合わされてる マーちゃん。。。

Neko_011

脳は眠ってますが、目だけは開けています。

アブナイ顔になってます。

Neko_007

ねむい・・・

Neko_006

どうしても ねむい・・・

Neko_008

ウギャーーー!!っと気合を入れても

Neko_013

脳がどこかへ いってしまう。

Neko_038

りりちゃん。  たのしそうね。

Neko_039

マーちゃんは、

Neko_040

もう ネムネム。。。

Neko_046

おこしても 起きないぐらい熟睡。

Neko_019

りりちゃん つまんない・・・

Neko_021

まだまだ 遊びたいのに。

Neko_028

夜が明けて、外が明るくなってくると、

Neko_027

りりちゃんは 眠りにつきます。

Neko_025

りりちゃんは こんな子です。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  飼い主に合わせることのない

          夜行性の 正しい猫です。

             かわいいです。

********************

|

2009年6月20日 (土)

茶色いから 「ちゃちゃ」

この前とは 違う種類のラベンダーを刈り込んだ。

ラベンダーは梅雨が大嫌い!

大株でも蒸れて すぐ枯れてしまう。。。

Neko_082

こっちの種類のほうが、いい香り。

また バンドルズをつくった。 

Neko_083

だんだん 面倒くさくなっちゃって、花だけちぎって

素焼のポットに入れ トイレにでも置いておこう。

Neko_081

ちろりん またまた熟睡中。。。

Neko_078

白かったあじさいも きれいな淡いブルーになった。

Neko_079

あっ!

Neko_076

お隣に出入りしてる 「ちゃちゃ」だ!

Neko_003

本当の名前は知らないけど、

Neko_002

茶色いから わたしは「ちゃちゃ」と呼んでる。

Neko_004

お隣は猫用ハシゴがあって、そっから勝手に

家に入れるらしい。

Neko_005

でも、裏庭(うちの目の前)フンだらけで、掃除して

くれないから めちゃめちゃクサイのである!

Neko_006

毎日、うちの庭を通って

Neko_007

のぞきにやってくる。

Neko_008

マーちゃんが迷子になって はじめて家に現れた

とき、ちゃちゃにくっついて歩いてた。

Neko_009

ちゃちゃの お乳を吸おうとして、ブッ飛ばされて

たの見たよ。  ちゃちゃ オスだもんね。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 迷子のマーちゃんに 

         ついててくれて ありがとね。

              車に気をつけるんだよ!

********************

|

2009年6月19日 (金)

裏庭には・・・

朝、庭にトンボがいた。

うちの水鉢のヤゴが 冬を越してかえったに

ちがいない。  すばらし~。

Neko_048

こんな奴↓も 繁殖中。

Neko_059

モコモコの きいろいケムシになるんだけど

毛をパラパラとばして その毛に触れただけでも

チクチクして 痛痒くなるのだ。   悪いヤツ。

Neko_060

笹とか 竹とかにもつくから 気をつけて!

Neko_061

もっと コワイのが これ↑。

キョーレツに痛い!!。ボッコボコに腫れる。

Neko_062

つぶした汁が とんできただけでも そうなる。

まちがいなく病院行き。1週間は腫れて痛い。

かたまってるときに駆除できて よかった!

1匹ずつになると、たいへんだもん。

Neko_063

裏庭にひとりばえのキャットニップを探しに行ったら

ちょっと見ないうちにレモンバームに覆われていた。

通れないぐらい レモンバームだらけ。

「ハーブティーに。」なんて言ってられないぐらい

増えてる。ヘビが出そうでこわいから、刈りまくる。

Neko_064

刈り進んでいくと、ブラックベリーがいっぱい

なっていた。そのまま、お口にほうりこむ。

「買ったら 高いぞ!」なんて 思いながら・・・

なんとなく、カメムシの味がするけど気にしない。

Neko_119

撮影用にちょっと とっていく。

Neko_118

あ、、、 カメムシだ。。。  

仲間を食べちゃって ごめんよ。

Neko_116

初めてなった いちじく。 はじけてる・・・。

Neko_117

ありんこをよけて なめてみたら 甘かった。

ありんこ すごすぎで食べられず。

Neko_067

結局、ひとりばえのキャットニップは見つけられず

Neko_068

メグスリノキの葉っぱを もってきたら

Neko_069

マーちゃん、大喜び!!

Neko_071

ふつう、こんなかたい葉っぱ 誰も食べないよ。

変な子だなぁ~。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年6月18日 (木)

しあわせの基準。

キレイな色の花が咲いた。

Neko_020

花なしの 枯れそうな処分品を買うので、

どんな花が咲くのか わからなかった。

キレイだな。  よく咲いてくれたね。。。

Neko_019

わたしは、大学病院へいってました。

胃と肝臓のほかに、はじめて皮膚科を受診しました。

気になっていた肩と腕のホクロのようなものが

なんとなく痛いような かゆいような 大きくなった

ような気がしていたので、ついでに診てもらいました。

組織を採って検査のはずが、検査をするまでもなく

「手術でとっちゃいましょう。」とのこと。

来月 手術になりました。

悪いホクロ(皮膚がん)は 転移が速いらしいです。

メラノーマはコワイ病気です。いえ、メラノーマとは

言われていませんが とってしまいましょう・・・。

フンダリケッタリ ビビりまくりです。

Neko_042

ネコたちは 元気なので助かります。

「フライパンで焼くさんまの開き」ちろりんに買って

みました。

Neko_044

塩味はなく あぶらがすごく多い。

Neko_045

あつあつを ほぐして、

Neko_047

スゴイ勢いで食べてます!

Neko_050

24歳。 あぶらっこいものが大好き!!

Neko_053

うまうま・・・。

Neko_056

ねむねむ・・・。

Neko_057

ちろりんが しあわせだと わたしも しあわせ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2009年6月13日 (土)

りりちゃんの耳。

りりちゃんは いつも 2階にいます。

Neko_001

窓辺のダンボールハウスが お気に入り。

Neko_002

めったに 1階には おりてきません。

Neko_005

耳が なかなかよくなりません。

Neko_008

お薬 つけてるのにね。

Neko_009

こうゆう おっきなカタマリが

Neko_010

耳の穴から ガサッと 出てくるのです。

Neko_060

とくに なんのニオイもしないけど不快だろうな。。。

Neko_012

お薬 なくなっちゃったから これからりりちゃんと

動物病院へ・・・。   

**********

**********

病院へいって、3人がかりで押さえて 耳の中を

診てもらいました。あいかわらずシャーシャー

怒ってた!

耳の中はもう 乾いてて お薬をささなくても

いいそうです。 よかったぁ~~~。

足のシコリも ひとまわり小さくなっていて、こっちも

ひと安心。。。   ホッとしました。

Neko_010_3

鼻水たらした 泣きべそ りりちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ がんばったね!  いい子だよ。

********************

|

2009年6月12日 (金)

網戸の張り替え。

マーちゃんが 外を通ったネコさんに 興奮して

出窓のカーテンレールを壊し、

Neko_026

網戸まで やぶれてしまった。

Neko_024

このままじゃ 外に出れちゃうね。

Neko_027

窓 閉め切ると 空気が吸えないし・・・

Neko_029

で、網戸を張り替えることに。

Neko_031

ずっと前に100円ショップで210円で買った残り

の網があったので、それ 使ってみよう。

網戸のローラーさえあれば、網戸のはりかえは

簡単にできるのだ!

Neko_032_2

が、 しか~し あと5センチぐらい足りなかった!

仕方がないから、古い網を足してと・・・。

Neko_033

あまったところを、カッターで気持ちよくザーーッと

切ってたら 大事なとこまで切ってしまった。。。

Neko_035

きょうのところは とりあえず これで。

Neko_037

てっぺん やぶれてること 気づかないでね。

Neko_036

逃げたら 帰ってこれないでしょ?

迷子になって 家にきたんだから。

Neko_038

網戸のはりかえは、簡単ですよ。

網の長さが ちゃんと足りて、カッターで張った網

まで切らなければ・・・。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ きょうも トホホ・・・でした。

********************

|

2009年6月10日 (水)

多肉植物。

梅雨入り?  あらぁ~。

梅雨前に 部屋の中にしまってあった多肉植物

を、外に出して仕立て直さねば・・・と思ってて。  

Neko_051

多肉って・・・、多い肉・・・。  なんかひっかかる

ネーミング。  ま、トゲのないサボテンみたいな

もので ふっくらしてて かわいいのだ。

Neko_052

これ、一応 日時計だったのに 見る影もない。

Neko_053

みんな とってやりなおし。根腐れ防止剤をいれる。

Neko_054

挿し芽用にとっておいた 多肉植物の先っちょ。 

Neko_055

ほおっておいたら 根がでてた。

Neko_057

こんな半分しなびた葉からも ちょっと根がでてる。

Neko_056

好きなように 隙間を うめていく。

Neko_059

これで 雨のあたらない所に置いておく。

Neko_003

お水も 2週間ぐらい あげてはいけないのだ。

Neko_004

植えかえてすぐ あげたくなっちゃうけど、多肉は

ここであげると 腐ってしまう・・・

Neko_005

かえって ほったらかしのほうが うまく育って

くれるのです。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ     ねっ、 マーちゃん。

********************

|

2009年6月 9日 (火)

こんな ハイキング。

わたしの胃の薬。 強いのから弱くして だんだん

やめていく作戦だったのに、  全く効かない・・・

Neko_007

胃がギュワンギュワン キュンキュン前より痛い。

Neko_006

お薬の注意書きに↑「Caや牛乳を大量に飲まな

いように」と書いてあった。   今頃気づく。

これだ! 胃が痛くてごはん食べたくないときは

食前の薬を飲み~の、ご飯がわりに「毎日骨太

コーヒー味」を飲み~の、ついでにそれで食後の

お薬をのんで、一食おしまいだったりするので

食後の薬が効いていなかったのかな?と。 

Neko_043

で、この前行った 新しい病院へ。(名古屋市)

Neko_044

徒歩で。。。

Neko_045

近道と思って、山の中を つっきって歩く。

Neko_046

蛇とかクマとか出そうだよ・・・(これでも名古屋市)

Neko_042

病院へ行くのに、ハイキングみたいになってる。

山の中で 自分がどこにいるのか わかんない。

Neko_040

一面、ブドウ畑になった。

そこにいたおじちゃんに「ココハ ドコデスカ?」

「コノビョウインヘ イキタイノデスガ」と病院の

パンフレットを出し、異国の旅人のようにきいた。

Neko_059

「まーーーーっすぐいけば、この道に出るよ。」と

おしえてくれた。 ありがとう。

まるで、ハイジでも出てきそうな景色だこと。

Neko_047

まーーーーっすぐ行った。  遠くに見えるのは

わたしのお世話になった 大学病院!

Neko_056

大学病院の裏っかわを歩いてるんだ。遠いけど。

Neko_053

家から歩いて こんな景色に出会えるなんて、

Neko_054

まるで 旅番組みたい。

Neko_050

最近見なくなった レッドクローバーもいっぱい

咲いてたし、

Neko_061

見たことのない キノコも見たし、

Neko_052

追いかけても追いかけても 写真に撮れなかった

殿様バッタ?も捕まえて写真撮ったし、

片道1時間弱 無事、病院につきました。

*******

Neko_062

帰りに、いつもの小さいサバ弁当(248円安っ!)

を買い、きのう 親からお見舞いにもらったメロン

もつけて、遅い昼食。2時すぎだよ!

Neko_064

ちろりんに サバを少しあげましょう。

Neko_066

うまうまだね。

結局、わたし 別の強いお薬になり、来週またまた

大学病院へ行くことになってしまったのでした・・・。

   トホホホ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ トンボも 水すましも見ちゃったから

           楽しかったよ。

********************

|

2009年6月 7日 (日)

スッキリするのだ!

数ヶ月前、必死で片づけたはずの物置部屋。

床が見えて 喜んでいたのに・・・

Neko_002

またまた、元に戻っちゃった。 ↓

冬用ネコハウスの 発泡スチロールの箱。

いま、スーパーで いっぱいもらえるのだ。

Neko_012

夏服は この部屋のクローゼットに入っているから

そろそろ 出せるようにしなくちゃ。。。

クローゼットの前にできてるバリケードをどかして

扉をオープン!

(ちろりん うろついていたので モデルにされる)

Neko_004

ギュウギュウの ガンガン詰めで なにがなんだか

わからない。

Neko_005

いらないものは 処分!処分!

Neko_008

コラーーーー!!  

油断してると ちろりんビニールたべてる!

Neko_007

大好物だけど 体に悪いよ!

Neko_039

他のクローゼットの中の引き出しも 整理して。

      (こっちは りりちゃんがモデル)

Neko_010

こんだけと、

Neko_071

こんだけを リサイクルショップへ・・・

全部で 1300円。  うん。捨てるよりいいのだ!

Neko_002_2

かわりに かわいいお皿 買ってきちゃった。

ワンちゃんとクマさんのは ネコさん用に。

白いお抹茶茶わんと 青の点々は人間用に。

どれも 1個10円。   すばらしい!

まだまだ 物が多いけど、かわいい雑貨の似合う

お部屋めざして がんばります!!

Neko_020

りりちゃん、「どうせ 三日坊主」って顔 やめて

もらえませんか。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ がんばれるときは がんばるのだ!

********************

  

|

2009年6月 6日 (土)

アロエさん ありがとう。

きのう、水の中に手をつっこんでいたマーちゃん。

Neko_035

あれから 思ったとおり やってくれました・・・

Neko_010

ひっくりかえして びしょびしょ。

Neko_011

**以下、写真と本文は関係なくなります**

Neko_012

きのう、また アロエさんから詞を書いていただ

いた。 ブルーハーツと氷室京介。

Neko_013

最近、自分のやりたいこと なくて・・・

ちがう、やりたいことはあっても やる気持ちが

でないんだ。

やらなくちゃいけないことに追われて、それを

処理していくので 精一杯。

Neko_014

「あれが食べたい」「これがしたい」なんて 思えな

くなってしまっていた。新聞も郵便受けからとった

まま読まずにすぎていく。。。

こんな状態なので、「なにかをしたい」という気持ち

がわいてこない。 とアロエさんに返事をしたら、

Neko_015

『深く考えないで、「ちっちゃな~したい」でいいん

じゃないかな。ブログの中で「あじさいを切り花に

したい」でしたよ。』って。。。

Neko_016

ほんとに、ちっちゃなことだけど 自分のしたいこと

やってたんだ。

花を飾って 幸せを感じ、ちろりんが缶詰たべて

幸せを感じ、りりちゃんもマーちゃんも いてくれて

幸せを感じ・・・。 幸せは感じているつもりだった。

でもね、人それぞれ幸せの基準は違うと思うんだ。

深い深い心の奥は 心臓を切りきざんで見てみ

たって誰にもわからないと思う。

わたしの心の中は わたししかわからない。

Neko_032

アロエさん、励ましてくださって ありがとうござい

ます。 頭、まわらなくて せっかくの詞が理解し

きれなくて すみません。

脳ミソと心が まだ 接触不良で・・・。

それから、MOMOさんだと 勝手に思い込んで

しまって申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

(写真はわたしの好きなアロエ「クチベニアロエ」

です。葉っぱのふちがピンク色。かわいいです。)

***

笑うことも少なくなっていたけど、この前 ある人に

「新型インフルエンザのニュースで、WHO(世界

保健機関)の事務局長が会見してて その人の

名前が『マーガレット・チャン』ってゆうんだよ。」っ

てきいて大笑いしたんだ!

笑うこと 大切だね。   ありがとう。

くだらないバカ話して、笑って過ごしたいです。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ネコブログと関係ないお話で

            申し訳ないです。
********************

|

2009年6月 5日 (金)

白いあじさい。

熱がでた。 37.8℃。   まあまあだな。。。

ちょっとだるくて頭が痛いだけで、ホンワカして

ボ~~ッとして 気持ちがいい。

Neko_043_2

変なコメントが入りだしたので、きのう「なんとか

せねば!」と、頭 使いすぎた・・・。 

知恵熱ね。  脳がオーバーヒートしたんだ。

Neko_042_2

外は、すごい雨。  白いあじさいが咲いたから

切り花にしたい・・・  

Neko_012

でも、雨にぬれると熱がひどくなるかな? とか、

手前の植木が邪魔で 白いあじさいまで 

とどかないな。 とか、

確実に雨とあじさいについてる雨粒で びしょぬれ

になるだろうな? なんて考えちゃって。。。

Neko_030

で、登場! 高枝切りばさみ~。

     (マーちゃん、いい手つき!)

Neko_029

雨合羽か これか迷ったんだけど、こっちで。

Neko_014

お部屋の中から らっくらく。

       (写真撮影は とてもたいへんだけど)

Neko_015

熱があるとは 思えないハサミさばき!

Neko_016

うそ! 何度か落っことした・・・

Neko_017

やりましたよ!ちろりん。 花のある暮らしだよ。

Neko_018

ちぎれた花は ガラスの食器にいれて。

Neko_019

興味ないのね・・・

Neko_031

出窓にかざろう。    (カブトエビまだある。↑)

Neko_034

なに見てるの?

Neko_035

こらーーー!!   また お水こぼす!

Neko_032

あーーーーっ!  目を離すと やってる!!

Neko_039_2

かわいいから 許すぞっ!

Neko_040

図に乗って わたしの肩で爪をとぐ マーちゃん。

Neko_037

それは、やめなさい! 痛いんだよ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  でも、許す。  

       きょうは わたし 気分がいいんだ。

********************

|

2009年6月 4日 (木)

「バンドルズ」って何?

きのうの夜、「どうせ、食べないよね。」と思いつ

つも、ちろりんに ネコ缶をあげた。

Neko_002

ブログネタにと、チャオ「名古屋コーチン入り」。

Neko_003

ちろりんは、生まれ?も 育ちも名古屋。 

Neko_006

名古屋で育って24年。

名古屋コーチンなんぞ食べたことございません。

Neko_007

「うまうま!」   たべてる。

Neko_009

不思議と マーちゃんは食べなかった。

ヤツはきっと 隣の市から迷子になってきたんだ。

Neko_010

うん。 いいお顔。  よかったね!

*******

Neko_004

この前、切ったラベンダー。ほっておいたら精油

があふれてきてた。   部屋中 香る。

Neko_012

急いで「バンドルズ」をつくらなければ・・・

ちろりん、監督で見ててくれるのね。がんばるぞ!

Neko_013

リボンを用意して、

Neko_014

ラベンダーを束ねて、  (監督、また居眠り…)

Neko_015

束ねたところから ひっくりかえして、

Neko_016

あいだに リボンをいれて ラベンダーのくきと

くきの間を編みこんでいく。   (監督、熟睡・・・)

Neko_018

花は 内っかわに入ってるから こぼれないの。

Neko_017

はい、できた。  これが「バンドルズ」です。

ラベンダーの香りは ひとそれぞれ。

わたしは あまり好きではないので、

ラベンダー好きの母へプレゼント。

ちろりんも ラベンダー 好きなのかなぁ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  よく寝ちゃってる。

********************

|

2009年6月 3日 (水)

カツオ。

きのうは ちろりんが動物病院で2回も血を

採られ がんばったので、ご褒美にカツオを。

Neko_002_3

スーパーで一番小さいのを買う。160円。(せこいっ)

ちろりん たべてくれるかわかんないからね。

Neko_003_2

マーちゃん!  顔 近い 近い!

Neko_005_2

邪魔だなぁ~。。。

Neko_004_2

うわっっ!!!  やられたっ!

Neko_007_2

ちろりんのだから!  ちろりんの!

Neko_009_2

久しぶりだと 食べるのね。  うん。

Neko_057_3

マーちゃんは、フィラリアの食べるお薬とカツオね。

Neko_011_3

最初の頃は お薬だけでも食べてたのに。

だんだん 薬だけ残すようになったから。

Neko_015_3

ちろりんと 食べようね~。

Neko_017_3

って、ほら お薬 残ってるじゃん。

ちゃんと、食べてよ!

Neko_024_3

おいしかったね!  ちろりん。

Neko_028_3

残りは わたしが いただきました。

Neko_029_3

ワカメと新玉ねぎで、ドレッシングをかけて。

玉ねぎ もっとたくさんでもいいけど 一応撮影用

に上品?に。     ごちそうさまでした。

Neko_064_3

ちろりんは おなかがいっぱいで 寝てます。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  しあわせです。

********************

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

おつかれさま。

きのうは あれから木を切り続け、

Neko_029

少しだけ切るつもりだった 月桂樹を

調子に乗って 切り過ぎてしまった。

Neko_007

2階から見えるところも バッサリ!

ベランダ中が 月桂樹の香り。

チューインガムみたいな匂いがする。

Neko_001

ほらね。 まるぼうず。   切りすぎちゃった!

Neko_005

45リットルのゴミ袋2個に、月桂樹の葉っぱばかり。

スーパーの香辛料売り場で買ったら すごい金額。

Neko_049

ついでに、ラベンダーも 刈り込んだ。

Neko_054

こっちも、さっぱりした。

Neko_037

お花はリボンと編みこんで バンドルズを作る予定。

Neko_057

ネコさんたちは おだやかだけど、すっごく

疲れた一日だった~。

で、終わればよかったんだけど りりちゃんの

耳のお薬が もうなくなっちゃって。

暴れるから なかなかうまくさせないでいるうちに

なくなっていたので、きょう 朝一で動物病院へ。

Neko_030

りりちゃんのお薬をもらうついでに、マーちゃんの

フィラリア検査へ。

Neko_037_2

泣いてました。 ニャーじゃなく 涙です。弱虫です。

ちろりんも、いつもこの時期に血液検査をして

もらうので、マーちゃんを家に戻して ちろりんを

病院へ連れて行った。

Neko_038

寝てるところ そのままだったから

Neko_039

そのまま 寝てる。  死んでないよ。。。

フィラリア用の採血(少し)ではなく、血液検査用の

多めの血を採らなくてはならないので すごく時間

がかかりました。

Neko_042

なのに、なのに、20分後。

「ちょっと血が足りなくて、もう一回採らせて。」と。

2度 血を採り 疲れきってるちろりん。

Neko_043

かえってきて、お水を飲んで、

Neko_046

わたしのサバ弁当のサバを 食べて、

Neko_048

「おいしかった!」をして、

Neko_051

マーちゃんに むかついて、   今は寝てます。

Neko_058

腎臓の数値、ちょっとだけよくなっていました。

喜べる数字ではないけど・・・

Neko_060

マーちゃんの首輪、昔作ったのに変えていきました。

でも、ゴムじゃないから なんか あぶない。

Neko_062

伸びるヤツにしてあげなきゃ。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

    なんだか、きょうは 疲れた~~~。

********************

|

2009年6月 1日 (月)

不器用な きこり。

きょうから 6月。 スカッと晴れたので、朝から

窓ガラスのカラ拭きをしていたら、

Neko_017

監督、厳しい目つきでチェック!

Neko_015

ピッカピカです!

鏡みたいに外がうつってますから。       

Neko_016

ちゃんとやってますよ!

見てなくても だいじょうぶです。

Neko_023

別の窓まで 監視しにやってきた。

Neko_024

じーーーーーーーっ・・・・・

Neko_026

何か言いたげね?

Neko_019

りり 「ちょっと、ちょっと。」

Neko_020

りり 「ここは、こうして ちゃんと拭きなさいよ!」

Neko_022

りり 「ちょっと、貸してみてよ!」

Neko_025

りり 「もう、 不器用なんだから、

      だまって見てられないわ。。。」

ちゃ 「すみましぇん。」

*****  

Neko_030

そして、梅雨に入る前に 木を剪定しようかと…。

Neko_045

ベランダから 高枝切りばさみで挑戦!

Neko_046

切れなくて、むしり取ってる感じ。

木には良くないなぁ。。。 しゃーない!しゃーない!

Neko_047

問題は、この屋根まで伸びちゃった月桂樹。

Neko_048

わたしの部屋の窓から ちょうど見えるから

切りたくないけど、揺れる影がオバケにみえて

よくビックリするので、ちょこっと切ることに。

            (そんな理由かよ!) 

Neko_027

さぁ、午後からも また木と戯れます。

ハシゴとノコギリを持ち出しての 大仕事?

木と蚊と紫外線との 戦い!!

蚊がすごい! メダカがいるのにボーフラたべて

くれないのかなぁ?   役にたたないなぁ・・・

蚊取り線香をつけて ほな、がんばるぞぉーー!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »