« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ありがとう。

プリンちゃんが天のネコの国へ。

いっぱい がんばったから ゆっくり休んでね。

とても悲しいけど、悲しむとプリンちゃんに

悪い気がして・・・

落ち着いたら 遊びに来てね。空から ひとっ飛び。

白目のマーちゃんが 待ってるからね。

今は、ゆっくり休んで。 プリンちゃん。

*******

きょうは 休まないぞー!

気合い入れていくぞー!!

いっぱい いろんなこと 教えてくれたから

わたしも がんばる!!

Neko_002

で、武器を買った。100円ショップなのに

630円は、これいかに・・・

Neko_004

カリカリに 穴開けた。

Neko_006

中に ラードのシコニン 入れた。

Neko_007

たべられた・・・・・

Neko_009

ヨダレ。。。  ラードはダメだ。溶けすぎる。

Neko_015

ミルサーで、紫根の外側の 赤いとこだけ

削ってみよう。

Neko_016

こちらが 紫根です。  (助手=マー坊)

Neko_017

茶こしでこして 細かい粉だけに。

Neko_018

あの、、、助手???

ひっしで 穴あけたやつ 食べてませんか?

Neko_019

あぁーーっ! こらっ!!  やめろ!!

Neko_020

カリカリに 穴をあけ、紫根をちょびっと入れた

やつ。こんなちょっとなら こんな苦労しなくても 

なんとかなりそうなのに・・・

うちで飼ってるなら なんとでもするんだけど・・・

実家のくまくんだからなぁ~。強敵だ!!

Neko_021

残った粉は、人体実験で わたくしが飲みました。

Neko_026

シコニンは 風邪には効きません。

まったく よくなりません。(生活態度に問題か?)

Neko_024

どなたか シコニンを飲んでいらっしゃる方。

効能を おしえてください。

もしかして、飲んでるの 全国で実験用ラットと 

わたしだけ?

Neko_027

信じる者は 救われるのだ!!

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月30日 (木)

君は敵にまわったのか!

天気がいいと、フラフラとウォーキングにでかけ

つい、・・・ つい、買い物をしてしまう今日この頃。

sun  tulip  fuji

雑貨屋で、冬のエプロンとパジャマを買ったよ。

 (各1050円)   ↓ マー坊の手。

Neko_002

紺色のストライプのエプロンに 刺繍をしようと

思って・・・

Neko_004_2

本まで買って、やる気満々!!

Neko_008

コイツ。

Neko_009

また、邪魔しに・・・

Neko_012

やめてーーー!!

Neko_007

コラーーーーーーーーーー!!

Neko_017

「アトリエ momo & momo」って かわいい名前

だね。。。   (マー坊のヨダレまみれ。)

Neko_018_2

「刺繍なんて するわけないよ!」   

最近、仲良く 一緒に寝てる マー坊くん!

チミは 何を言っているんだ!!

Neko_015

「内緒で くだらないもの また買ったよ!」

マー坊くん!!

Neko_021

「こんなもの!」

Neko_023_2

「こうしてやる~~~~!」

Neko_020_2

「ウナギは どうなっちゃったんだろ・・・」

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  まぼろし だったんだよ。

              マー坊。。。

********************

|

2008年10月29日 (水)

こんなところで こんな顔!

きのうは あまりにもいいお天気だったので

3時間ほどウォーキングをした。

絶好調だったのに、夜から とうとう咳がでた。

息をすると、胸の奥の方で「ヒョル ヒョル」と

音がする。「幸せの青い鳥」の声?

わたしの青い鳥は 胸の奥にいたのね・・・

    (まさか、肺???)

Neko_027

りりちゃん。「またバカなこと言ってるな」って顔で

見ないで・・・

Neko_042

ハウス、傾き過ぎ。。。

Neko_041

顔まで 傾いちゃうんだ。

Neko_030

アイツが 屋根の上 踏んづけていくからねぇ。

Neko_016

あれ? 中身  変わった。

悪い顔してるなぁ。。。

Neko_001

りりちゃんのハウス 横取りして、

Neko_004

白目をむくんじゃ ありません!

Neko_007

いつもは そこで 寝ないのに・・・

Neko_009

その気持ちの悪い 半開きの目。

やめてくれませんか?

Neko_010

あぁ。。。かわいいマーガレットちゃんは

        どこいった?

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

********************

|

2008年10月28日 (火)

風邪には お気をつけて。

今週から、また寒くなるらしいので あったかネコ

ハウスを つくりました。

Neko_023

スーパーでもらってきた リンゴ箱 2つ。

Neko_024

あいかわらず、箱好きの りりちゃん。

Neko_025

油断すると バリバリして 粉雪が舞うので注意!

Neko_028

りりちゃんも 油断すると、

Neko_031

マーちゃんに 取られるので 注意!

Neko_033

入口を開けて、

Neko_034

中で爪をとがれないように 新聞紙を厚めに

貼り付けた。ダンボール箱を中にはめ込む方が

簡単かも・・・次回はダンボールでやってみる!

Neko_035

2つを貼り合わせて

Neko_036

ちろりんに お見せする。

Neko_038

このお顔は・・・

「わたしは いらないわよ!」とでも。。。

Neko_043

外側を バリバリされないように 布をかけて

中に毛布を敷いて、出来上がり~。

Neko_046

電気代のかからない あったかネコハウスが

できました。

Neko_050

りりちゃん すごくお気に入りで ずっと入ってます。

***

掃除機のショックで熱が出てしまいました。。。

風邪にはお気をつけて。

********************

|

2008年10月24日 (金)

こんなことで泣いてもいいですか?

ここんとこ、体中が痛いのは 風邪のせいなのか。

はたまた、数日前に 新聞紙を束ねていたら

冷蔵庫の上から バカネコ↓が 私の頭に飛び降

Neko_082

りて、頭がモゲソウニなったのが原因なのか・・・

そんなこんなで、体が痛くて 掃除機が重くて持て

ず階段の隅にたまった ネコの毛や綿ボコリに 

クモの巣が張り出した。。。

で、、、使いやすそうな掃除機をネットで買った。

Neko_001

ヘッヘッヘ。すぐ届いたよ。  ピンクの掃除機。

Neko_004

りりちゃんも 箱がもらえて うれしそう!

Neko_007

りりちゃんの猫らしい姿 久しぶりに見るよ!

Neko_003

アイツ 狙ってるから 気をつけてね。

Neko_010

わっわっ!!

Neko_011

きたっ!!

Neko_012

箱 独り占め。

Neko_014

りりちゃん、かわいそう。。。

**********

ここで いつもなら めでたく(?)終わるはず

だったのが・・・  悲しいお知らせが。

この掃除機、重いの。。。

今まで使ってた「あこがれのダイソン」が 重くて

階段の掃除が つらいので 「ちょこちょこっとでき

る掃除機を」と思って買ったのに・・・

重い。。。扱いにくい。。。

見たら、

Neko_028

ダイソンの質量 4.1㎏(本体)。

Neko_029

シャープほうき形電気掃除機

質量 4.1㎏。

はぁ。。。。。おんなじだ。。。

ほうき形で4.1㎏。ネーミング 軽過ぎやろ!!

アーーーーーーーーーーっ!

バカバカバカーーーーっ。

しかも ダイソンより 扱いづらいよーーー!!!

泣いてやる。泣いてやる。。。

*****

「ダイソンだけに、ダイソン(大損)害。。。」

  笑えないよ~~~。crying

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ お願い、少し休ませて。

         心の傷が 癒えるまで。。。

********************

|

2008年10月23日 (木)

また マー坊か!

ちろりん、23歳。

ちょっと寒くなってきて 尿モレが気になるお年頃。

Neko_024

グッスリ眠ってます。

Neko_026

息は してました。ok

Neko_028

りりちゃんの毛布 ちろりんのになってる。

Neko_043

この場所は ちろりんの お気に入り。

Neko_047

そう簡単には 譲りませんよ!

Neko_049

23歳。 とにかく ガンコであ~る。

*****

しかし・・・

Neko_019

あーーーーっ!

Neko_020

やりやがった!

Neko_013_2

ちろりんの 尿モレのニオイを嗅ぎ、

Neko_023

勝ち誇る。

Neko_018 

勝ち誇る。

Neko_017 

調子に乗る バカネコ。

Neko_016 

そのうち 叱られるぞ!!   マー坊。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月22日 (水)

困ったヤツです。

最近、マー坊は ドアを勝手に開けて1階にある

ちろりんの バイキング状態の食事場へ・・・

Neko_041

テーブルで邪魔しても

Neko_043

開けるようになり、

Neko_045

こまったなぁ。。。

Neko_044

鍵付きの ドアノブにかえるには、けっこうお金が

かかるし・・・

Neko_046

あぁ。。。コイツが1匹増えただけで、めちゃくちゃ

たいへんだ!!

Neko_050

エッヘッヘ。とりあえず、ヒモでノブが動かない

ように 引っ張ったぞ!

Neko_052

どうじゃ!これでノブにぶらさがっても

開かないのだ!!

Neko_049

オーッホッホ。

わたくしの 勝ちのようね!!

****

風邪気味なので ゆっくり寝たかったのに・・・

Neko_001

わたしのベッドを 占領するヤツがいる。

Neko_006

いつもは ここで寝ないのに。

Neko_004

ドアを開かなくした 嫌がらせとしか 思えない。

期待してたけど、白目をむかず・・・

使えないヤツだ。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月21日 (火)

紫根研究家ですが・・・

紫根・・・やっと届いたよ。

Neko_055

500gを2袋買った。

Neko_056

末端価格、3億円か???

小分けにして セントラルパークあたりで、、、

    ウッシッシ。。。

ウソウソ! ちゃんとした漢方薬ですから

Neko_009

シコニンは 油に溶けだすので、

今回はラードを使用。

         (助手・・・ちろりん)

Neko_010

ラードを湯せんにかけて 溶かします。

Neko_011

溶けたラードの中に 紫根を入れて かき混ぜると

すぐに 赤いシコニンが出てきます。

Neko_012

茶こしで 紫根をこして、

Neko_013

出来上がり~。

冷えるとラードだから 固まってきます。

Neko_022

昔から「紫雲膏」(?)という名前で、皮膚の外用薬

として売られてるようです。

これを、警戒心の強い くまくんに食べさせるには

また、考えなくては・・・

*****

Neko_015

一生懸命 手伝ってくれた ちろりんに

ご褒美を・・・

Neko_014

ネコ缶より、ジャムマーガリンのほうですか。

Neko_019

このパンの マーガリンが大好き!

Neko_020

まずいところは わたしが食べてあげました。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月20日 (月)

りりちゃんのイスでしょ。

Neko_004

うわっsweat01 またオマエか!

Neko_005

それ、りりちゃんの お気に入りのイスでしょ。

Neko_006_2

どいてあげなさいよ~!!

Neko_012_4

悪い顔だな~。

Neko_010_4

アイツがきてから、

Neko_011_3

りりちゃん、ふけこんだわねぇ。

Neko_009_2

ちゃおるさんもね。。。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ  うぅっ。crying

********************

|

2008年10月19日 (日)

冬は いつ?

日中は 夏みたいに暑い今日この頃。

でも、冬はもう すぐそこ。

で、買ったのさ。  電気毛布。

Neko_057

ヤマダ電機で 1580円!

ウナギを1480円で買うなら こっちのがいいで

しょう。

知らないメーカーだけど、マーちゃんが すぐ

ガジガジして ダメにするので これでいいのだ。

ネコさんが1ニャンなら、ペット用のでいいのだろ

うけど、うちは3匹 仲が悪いので広いスペースが

いるのです。

人間用の、座布団ぐらいの大きさのホットマット(?)

が、電気代もあまりかからなくて、2700円ぐらい

で売ってた。

ペット用のマットと どっちが高いんだろ?

うちは、安い電気毛布ばっかりだから ちょっと

わかんないなぁ~?

新品は まだ しまっといて。

Neko_058

こう使うんだよ。MOMOさん。

ジュウタンの上にギンギンの↓これを敷いて。

Neko_064

100円ショップで売ってるけど、100円でも

6年ぐらい使ってる。ダイソーは高いよ!。

Neko_059

で、その上に うちはサイズが丁度よかったので

もらいものの、赤ちゃん用の敷布団が敷いてあって、

Neko_060

その上が 電気毛布で、電気毛布の上に 洗って

すぐ乾く ちっこい毛布があるの。

ゲポしても、ちっこい毛布なら すぐかえれるからね。

コタツは、お隣が捨てるというので もらいました。

熱源のところを とってあります。

ついてると、昔のだから狭くて・・・

上にかける毛布or布団も、寒くなるにつれ暖かい

ものにかわります。

今は、薄手の毛布。寒くなると羽毛布団と毛布にな

ります。

電気代がくいそうで エアコンの暖房をつけたこと

がないので、このコタツを2つと 石油ストーブです。

石油ストーブは、見張ってないと あぶないね。

熱い天板の上に 乗っちゃうから。 あぢっ!

りりちゃんも マーちゃんも 経験者。ネコちゃんや

ちっちゃい子がいる人は 気をつけて。

去年は石油が 馬鹿高かった!!

ことしは、だいじょうぶかなぁ。。。

**********

実家のくまくん 2度目の抜糸をしました。

Neko_051

前より キズが残ってる・・・

Neko_052

エリザベスカラーは 2~3日、はずせません。

もうちょっとの 辛抱だぞ!!

こんどは 傷口が開きませんように・・・

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ お~っほっほっほっ。。。

        「教養」????

   誰 だれ?「ケチケチ」とか言ってんの!!

   だって、うちのこの時期の電気代

        2~3千円だよ。 すっくな~い。

********************

|

2008年10月18日 (土)

秋の昼下がり。また、マーちゃん!

秋ね~。maple

Neko_023_3

おだやかな 昼下がり。

Neko_025_2

コーヒーでも飲みながら くつろぎのひととき。

Neko_024_2

えっ?

Neko_026_2

あちゃ~~sweat01、また アイツ。

Neko_030

特等席を とられ、

Neko_027_2

土を ほじくり、

Neko_029_2

みんなに「かまって かまって。」と  

ちょっかいをかけ、

Neko_028_2

うるさがられる マーちゃん。

     ・

     ・

     ・

Neko_031_2

そして、誰もいなくなった・・・sweat02

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 

********************

|

2008年10月16日 (木)

マー坊、協調性 ゼロ。

コタツは 電気代がかかるので、うちじゃ電気毛布

をつけっぱなしです。 (消費電力 約21Wh)good

Neko_023_2

マー坊は みんなと仲良くできないから コタツに

入るのを禁止してます。

Neko_031

なのに ちゃっかり いる。

Neko_032

譲り合う心 まったくないマー坊。

Neko_034

いつもなら りりちゃんと ちろりん 半々で

寝てるのに。↓

Neko_017_2

平和な ふたり。fuji

Neko_035

マー坊は ひとりじめ。

Neko_036

ぬっくぬく。。。

Neko_038

調子に乗る。

Neko_037

自分さえよければ それでいいタイプ。 

Neko_040

悪い顔だなぁ。。。 極悪 1歳児。

Neko_042

「マーちゃん、ウナギの旬 終わっちゃったって。」

Neko_039

   『えぇーーっ!!!』

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 悪い子は ウナギ なし!!

********************

|

2008年10月15日 (水)

まさか、あの人に。

マーちゃん、マーちゃん。

誰かに似てると 思ってたのよ。

Neko_007

目がさ~、

Neko_009

だんだん三角になっていくと、

     ・

     ・

     ・

Neko_010_2

「クワバタ オハラ」のクワバタさんが メガネをとっ

た顔に

Neko_012_3

そっくりよ。

Neko_011_2

 ほら。

Neko_015

「えっ!」

Neko_014

「うっ、うれしいです。sweat02

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ いろんな顔を もつ男・・・ 

********************

|

2008年10月14日 (火)

かわいい?マーガレットちゃん?

この前の 「りんごと白目くん」で、やりきった感に

ひたり 燃え尽きてしまったワタクシ。

あれ以上のものは もう お目にかかれないだろ

うと 引退も考えましたが ←ウソ

アイツは やってくれました!

やれば できる子です!!

*****           *****

        【白目くん劇場】

きょうも マヌケヅラの マーちゃん。

白目じゃなくても じゅうぶん ヤバイ顔・・・

Neko_010

うぅぅ。 そろそろ1歳、かわいいはずなのに・・・

Neko_011

君は 白目の世界へと 入ってゆくんだね。

Neko_012_2

かわいいか?・・・・・・・・・かわいくはない!

これぞ 哲学。  「教養ネコブログ」shine

白目くん、なぜ 君は白目をむくのだ???

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ ご存じない方も いらっしゃると

         思いますので お知らせします。

「白目くん」の本名は「マーガレットちゃん」です。

                  あしからず。confident

********************

|

2008年10月10日 (金)

写真は ブドウなんだけど。

はぁ。。。久々だわ。

どこへ行っても 金木犀の香りがして、ツライ。

咲きすぎだよ! 金木犀。

人間はもとより、イヌさん猫さんまで ガンは多い

のね。

(以下、本文と写真は 関係ありません)

             また、この手かよ!!

Neko_043

紫根の成分、シコニンについて またいろいろと

調べてたんだ。

Neko_044

難しい内容だけど なんとなくスゴイってのは

わかるような気がする・・・

Neko_042

またまた 勝手に紹介してしまおう。

Neko_041

「HSP27ファミリーに属するタンパク質のシコニン

含有合成抑制剤」。←これ。

Neko_040

うまく飛ばなかったら ごめんね。

Neko_006

もう ひとつ。ハーブティーがいいらしい。

Neko_005

「グルタチオンSトランスフェラーゼ活性誘導剤」

Neko_003

これまた、飛ばなかったら ごめんなさい。

Neko_011

がんは だれにでも 毎日できてるんだってね。

それが 増えるか 増えないか なんだ。

Neko_014

食べ物や 飲み物で 抑えられるなら それがい

いよ。 ネコさんは むずかしいなぁ・・・

くまくんは 特に薬を飲めないから。考えねば!

Neko_015

   りりちゃん、メチャンコ ブドウ好きね!

         (うちでとれた マスカット)

Neko_031

「ボクは ぶどう たべないよ。」

なぜか 泣きべその マー坊。

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ うなぎは 

           いつ食べられるのでしょう?

********************

|

2008年10月 6日 (月)

りんごと 白目くん。

みなさんは スーパーマーケットで、玉ねぎの

詰め放題で 肩をはずしたことがありますか?・・

わたしは あります。coldsweats01

今回は、無事でした。これで 200円。やった~sign01

 (袋の口をしばらないと レジのおばさんに

  おこられるのだ!しばってから2個押し込んだ)

Neko_014

***

売ってるリンゴの中に 妙に赤いりんごがひとつ

ありました。

Neko_003

りんご・・・?

Neko_001

べつに・・・

Neko_002

まったく 興味 なし。

Neko_004

りんごが 何かもわかんないし・・・

Neko_006

いやな予感。。。

Neko_007

りんごと言えば   ウイリアム・テル?

Neko_008

むむむっ。。。

Neko_009

こんな状態でも 君は白目を、

Neko_010

白目を むくのか???

Neko_012

りんご 重そうだけど、白目なのか?

Neko_013

やっぱり、君のことは よくわかりません。

首 うまってるしsweat01

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月 4日 (土)

カエルくん、たのんだぞ!

ガ~ッハッハッハッ。。。

秘密兵器を 手に入れたぞ!!

ジャーーン。

カエルのフード付きマント。shine

Neko_018

近所のお店で見たとき 「こんなの着るヤツ バカ

じゃない?」なんて思ってたけど、(これを着れば

頭をかじられない)と思いなおして、きのう その店

に行ったら なかったのよ~~~~。sweat01

こんなの だれが買うのよ~~~。

Neko_014

それで、実家近くの その店の支店へいったら

あった、あった、ありました。

おまけに 「イチゴをかぶったパンダ」のヒザカケも

買ってもらいました。

Neko_017

りりちゃん、カエルの出現に ビックリ!

Neko_015

見たくないけど 見てしまう 複雑な顔。

*****

Neko_013

そうそう、明太子が 500円(おつとめ品)で

売ってた。定価1550円もするのね。

1050円引きって すごいなぁ。。。

さぞ おいしいかと思ったら、からいにも ほどが

ある!  苦手だわ。。。500円損したわ。。。

なんか、くやしい!!!

1050円引きで 舞い上がっていたのに・・・

*****

Neko_010

あっ。くまくんの様子を見に行ってきたんだった。

Neko_011

前は、ナイロンで縫ったけど 今回は細~い針金

になってた。

うぅぅ。痛々しいぞ。。。

今回は はっきり 「早乙女もんどのすけ」に

なってるぞ。  りりしくて いいぞ。good

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

********************

|

2008年10月 3日 (金)

「悪性腫瘍」 なんとかならないの!

まいったな~~。。。

今、実家から 連絡があって くまくんの腫瘍は 

悪性だったそうです。 「血管腫瘍」だそうで・・・

おまけに、抜糸してもどってきたら 傷口パッカリ

開いて、また あわてて病院へ連れて行ったそう

です。   かわいそうに。

 (danger以下 本文と写真は 全く関係ありません。)

Neko_018

ショックで ショックで 親がまいってしまいそう。  

Neko_016

やはり、遺伝的なものが おおきいのでしょうか。

Neko_017

また、一から始まりか・・・

闘病生活、つらいなぁ。。。

*****

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 写真と本文 ギャップありすぎ!

     マー坊の考えてることは わからない。

********************

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »