« プリンちゃん お誕生日おめでとう! | トップページ | 白目くん、久々に登場! »

2008年9月17日 (水)

乳がんなんて!!!コラーーーッ!

まゆこちゃんが 乳がんからの全身転移で

亡くなって、1か月たとうとしています。

闘病生活は たいへんなもので、

今もいろんな方が、いろんな病気との闘いの

真っただ中で がんばっておられます。

*****

ずっと、胸につっかえてたこと・・・

「乳がんから肺転移したら 死を待つだけって

こと?」

転移しても そこで大きくなったり増えたりしなけ

ればいいんでしょ?

その時、いろいろ調べて これぞ!という記事

見つけました。

がん転移をさえぎるモノ

   (paper はじめて リンクのワザを やってみたので

   うまく出るか 心配。。。

       出なかったら、またあした 書く。)

Neko_001

その記事の中に出てきた薬草の「紫根」。

紫根から出た まっ赤な成分 「シコニン」。

脂溶性なので紫根をオリーブオイルに漬け込んで

抽出しました。

でもね、昔から紫根は 外用薬には用いられてる

けど 内服はほとんど 情報なし。。。

抗がん剤の研究も、なかなか進んでないようで・・・

        (純正シコニンが めちゃ高らしい!)

でも、この情報に望みをもってやってみた。

うちのネコたち、缶詰にかけて食べた。

Neko_001_2

わたしもスプーン1杯ずつ 今も朝晩飲んでる。

でも、まゆこちゃんは 鼻先にチョンとつけただけで

ヨダレ ダーダー。拒絶反応!

うちのネコたち 大丈夫だったからって 無理に

ポンプで口の横から プシュッてしたら、呼吸が激し

くなって 鼓動が早くなって ショック状態になって、

これで死んでしまうかと思うぐらい ひどいことに

なってしまった。

こうゆうの 見ちゃうと、かわいそうになって 「もう、

おいしいものだけ 食べな・・・」って。

*****

はやく、ネコに効く がんの薬できないかなぁ。

人間や イヌには 効果的なのがどんどんできてる

のに。

イヌに効いても ネコには効かないって どうゆう

こと?   やっぱ、ちがうのかなぁ。

ほかにも、「シコニン」に関する記事いろいろありま

すが、むずかしすぎてわかりません。

要するに、転移しても がんを増えさせず、副作用が

少ないネコ用の「分子標的治療薬」か「血管新生阻害

剤」ができれば いいってこと。

   宝くじが当たったら、ネコの癌研究所つくる!

がんばるぞ! おぉぉぉーーっ。

Neko_052

りりちゃんも 応援する!

Neko_031

ちろりんも 協力する!!

Neko_003

ぼくも。。。     

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ きょうは、まともね。 マーちゃん!

********************

|

« プリンちゃん お誕生日おめでとう! | トップページ | 白目くん、久々に登場! »

シコニン」カテゴリの記事

ネコ」カテゴリの記事

ネコの乳がん」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事