« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月23日 (水)

ブログお休み。

Neko_007

ふぅ。。。

疲れちゃったので当分お休みします。

またね・・・

**********

|

2008年7月22日 (火)

金魚は見るだけにしてください。

夏休みに入って、急にセミが朝から「シャワシャワ」

と鳴きだした。  夏本番ですね。yacht

レオちゃんも泳いでたし。。。

わたしも、レオちゃんと同じで水の中では、目を

あけられません。おまけにクロールの息継ぎが

できません。なので、夏休みの前の水泳のテスト

では、25メートル息継ぎなしでクリアしてました。

クロールで25メートル泳げないと、夏休みに補習で

出なきゃいけないので、毎回必死で泳いでました。

平泳ぎや背泳ぎは、顔が出てるので、どこまででも

泳げるのに クロールは怖い。

Neko_003

うちにもひとり 金魚にあこがれるボウズがいます。

Neko_008

ちろりんのお気に入りのイスの横に 金魚がいる

ので、マーちゃんの行動が気になってしょうがない

ちろりん。

Neko_004

にらみつけても、まったく気にしない・・・

Neko_001

毎日、こんなことしてます。

Neko_005

カメは怖いくせに、金魚には強いです。

Neko_006

0歳にして、職人のような顔。 得意げです。smile

Neko_007

「アイツ、うざい・・・sweat01

にほんブログ村 猫ブログへ 「暑いの苦手チーム」のちろりんと

         マーちゃんは、最近よくいっしょに

         いますが、ちろりんはマーちゃんの

         ことも苦手なので、ストレスたまり

         ます。   大変ね、ちろりん。

********************

|

2008年7月21日 (月)

きょう、涼しいよ。

きょうは きのうよりも少し涼しいので

いまのところ エアコン入れてません。

Neko_013

エアコン嫌いの りりちゃんとわたしはご機嫌。

Neko_014

きのうまでは、2階の部屋 34℃ありました。

でもきょうは 32℃。やっぱり涼しい・・・

Neko_016

1階は30℃。 マーちゃんもハァハァしていないの

で 暑くはないようです。

Neko_017

なんか、最近 りりちゃんの顔が「バカボンのパパ」

に見えてくる。

Neko_006

グッスリ寝てる時に、

Neko_004

はちまきを つけてみた・・・

Neko_007

ショボイ顔になってしまった。 ゴメン・・・

にほんブログ村 猫ブログへ こんな季節でも、カイロを貼って

         寝るわたしって・・・冷血動物??

********************

|

2008年7月20日 (日)

マーちゃんのハウス、つくったよ。

Neko_010

大事な大事なカゴ。マーちゃんのお気に入りなのに

どんどん破壊してゆく。

ログハウス風のかわいい犬小屋が3500円で ホー

ムセンターに売っていたので、買おうと思った。

3500円は安いです。現品限りですけど。

でもね・・・部屋に置くには邪魔になる気がする・・・

三角屋根も、上に何も置けないし・・・

ちょっと考えて、

これ買った。

Neko_006

リサイクルショップで 1980円。

ガーッハッハッハッ! 安っ!!

Neko_007

この中に マーちゃんの簡易ハウスをつくるのです。

ちろりんが食事しているとき、マーちゃんが横取り

しないように 閉じ込めておくところ。

Neko_008

ガラスをはずして ラティスを貼ろうと思ったけど

いいガラスなので、後ろっかわの板をくりぬいて

通気を良くしようと思います。

これでも空気は入ってますが・・・

Neko_009

棚板をカットして、上下いけるようにしました。

一番下は トイレです。

けっこう重厚な木でできていて、とても気に入りま

した。

Neko_002

これで ちろりんも落ち着いてお食事できますね。

********************

|

2008年7月19日 (土)

がん転移は こわい。

久しぶりに 実家のまゆこちゃんの様子を

見に行ってきました。

がんの転移は すごいもので、体中に

1~2センチのしこりが わかりました。

私の魔法の薬も、飲むと鼓動が速くなって

何も食べなくなるので1週間前からやめてしま

って・・・

あとは おいしいものを食べて、甘えて、しゃ

べって 楽しく暮らすしかないようです。

獣医さんがおっしゃってましたが、「抗がん剤

を使って2週間や1か月寿命を延ばしても、

苦しむ時間がそれだけ増えることになるので

私はお勧めしません。」と・・・

今、その言葉がわかってきました。

元気そうなときは、「もしかしたらよくなるんじゃ

ないか」なんてひっしにアレやコレや やってた

けど、今はもう嫌がることはしたくありません。

ただただ、苦しむ時間を少しでも少ないように

と願うだけです。

まだ、食べるし、歩くし、かわいい声でしゃべっ

てくれてます。

でも、体のボコボコをさわると つらくて かわ

いそうで泣けてきます。

ずっといっしょにいる両親の方がつらいでしょ

うが。。。

********************

|

2008年7月17日 (木)

セミ祭りだ!

Neko_031

朝、ベランダに出たら セミがスダレに止まってた。

今年 初めて見るセミ。

Neko_032

手でつかまえちゃった。

写真を撮って、すぐ逃がしました。

ネコさんたちに見つかると うるさいからね。。。

***

マーちゃん、下痢も治って元気です。

Neko_006

静かだな~と思うと、悪いことやってます。

Neko_007

金魚、あやうし!!

Neko_008

***

マーちゃんが1階にいるから、ちろりんが落ち着い

て眠れません。

Neko_009

玄関のこんな所にいる・・・こんな場所で寝たこと

ないのに。

Neko_010

でも、アイツはしつこくちょっかいを出すのだ。

Neko_025

元気になったら 元気になったで、

Neko_024

目が離せません。

*****

ブログ書いてたら また、セミがとんできた。

Semi_004

こんどは、こんなにちっちゃいセミ。

Semi_006

初めて見ました。新種発見でしょうか?ってゆ~か、

セミをこんなに さわったのは はじめてです。

手で捕まえられるなんて スゴイ!

次はクワガタでも 飛んでこないかなぁ。。。

カナブンなら いくらでもブドウの木にいるのに。

にほんブログ村 猫ブログへ とりあえず、100円ショップで

         虫取り網を買ってきます。

********************

|

2008年7月15日 (火)

マーちゃん、バテバテ。

ウギャーーーッ!!

きのうは暑かった。部屋の中、35℃。

夜になっても31℃。暑いときゃ玄関だろうが廊下

だろうが トイレだろうが、家じゅう暑い。

Neko_007

一番若いコイツがバテました・・・

Neko_008

口をあいて、ハッハッ・・・。イヌみたいです。

Neko_006

下痢にもなっていたので、とうとうエアコンを入れま

した。

マーちゃんにとって、はじめての名古屋の夏。

本番はこれからだぜ!

Neko_010

きのう、唯一涼しかったのは 北側の物置部屋。

風 ビュンビュンはいってました。

Neko_011

しかし、窓までたどり着けないほど 足の踏み場も

なかったので、朝イチで片付けましたが、

Neko_009

はしごを登って屋根裏に行けるので、ネコさんは

立ち入り禁止です。

りりちゃん、垂直のはしご 登りますから・・・

にほんブログ村 猫ブログへ

*********************

|

2008年7月14日 (月)

あこがれのカブトエビ。

Neko_003

去年買った カブトエビを育てるやつ。

書いてあるとおりにやったのに、な~んにも変化

なかった。

Neko_002

買った店へ「夏休みの自由研究にしようと思った

のに、何も出てこないよ」と苦情を言ったら 中の

卵のもとだけを ひとつくれた。

Neko_004

でも、それもな~んにも出てこなかった。

嘘っぱちなのか???

カブトエビなんてホントにいるのか???

パッケージのすごく不気味なカブトエビの絵。これが

ホントの顔かどうか見たい・・・

今年も買っちゃうか。

Neko_001

やめた方がいいと思う。

やっぱり・・・

にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2008年7月13日 (日)

トマト祭り。

りりちゃん、昼間はグッタ~~。

Neko_001

ダラ~~ン。

Neko_002_2

なぜ、毎日毎日34℃もある部屋にいたがるんだろ?

夏バテの心配をしたけど、今まで以上に夜 食べ

ます。相変わらず 夜食べ 夜遊び 昼眠るパターン

です。マイペース。マイペース。

Neko_003

きのう買ったトマト。

Neko_004

やはり、一番小粒のものが 一番甘いです。

手前の濃い赤色のは、色の割には普通のトマトの

味でした。

Neko_005

左っかわのは、酸っぱくて塩っ辛くてあおくさい

昔のトマトーー!!ってかんじで、これはザク

ザクっと切って ドレッシングでバジルと食べる

と甘く感じておいしいです。

でも、でも、トマトジュースはだいっキライ!!

赤い野菜ジュースはおいしいのに。

にほんブログ村 猫ブログへ さすがに 野菜ジュースは

         マーちゃん、飲みません。

         お味噌汁は 飲みますけど・・・

*********************

|

2008年7月12日 (土)

空気があっつい!

キタキタ!  暑いぞーーー!

Neko_002

でも、スダレのおかげでクーラーいらず。

窓を開けると 熱い空気が入ってくるので、窓を

閉めて扇風機です。

Neko_004

農協で、いろんな種類のミニトマトを買ってきました。

Neko_005

おやつがわりにつまみます。おっきいトマトよりミニ

のほうが甘くておいしいです。

***

Neko_003

りりちゃんは なぜいつも暑い2階にいるんだろ?

みんな1階でひんやりしてるのに・・・

Neko_001

ちろりんなんて バテしらず。

ミミー赤缶バクバクいってます。

にほんブログ村 猫ブログへ 夜は涼しいから、まだ助かります。

********************

|

2008年7月11日 (金)

充実の1日。

Neko_012

まゆこちゃんが、『「焼津のマグロ・牛肉入り」を

ペロッと食べた。』と聞いたので、はりきっていつも

のペットショップと花屋がいっしょになってるお店

へ行ってきた。

ちろりんの大好きな ミミー赤缶はいつも1パック

168円で安くて助かってます。

焼津のまぐろも サイエンスダイエットのネコ缶も

88円。キャラットのパウチは68円でした。

ついでに、図書館で本を返したら、私の大好きな

「ご自由にお持ちください」があったので、文学なん

て全く興味のないくせに、ついつい貰ってきてしまい

ました。

Neko_014

花屋で また買ってしまった・・・

1ケース300円。  24個いろいろな苗が入ってる。

新発売のインパチェンスや下垂れのニチニチ草、

フルーツトマトの苗も入っていました。1個350円で

売ってた黄色のサマーブーケも入っていました。

斑入りのアブチロンも ランタナもありました。

も~~~。うれしすぎhappy01

Neko_013

庭をうろついていたら、シナモンの木にコイツラ

を発見!

この毛虫はすっごく痛いし、はれもひどい。

最強なケムシです。早く見つけてよかった。

もうちょっと大きくなると、1匹ずつバラバラで

行動するようになるから・・・

よかった、よかった。

まだこれから金魚の水替えをしなくちゃならない

ので きょうはこれまで。

ネコさんが全然でてこなかったので、今 ハウスで

暑くてとろけているりりちゃんをパチリ。

Neko_015

ズルズルのダラダラです。

Neko_016

涼しいところは他にもあるのに・・・

今、部屋の中は 31℃です。

********************

|

2008年7月10日 (木)

りりちゃんの食卓。

Neko_005

りりちゃんは、マーちゃんが来てから この中で

いつもカリカリを食べます。

お腹がすくと、中に入ってお皿をガンガンならします。

Neko_006

りりちゃん、食べるのが遅くて マーちゃんに すぐ

横取りされるので、戸を閉めて完全防備で食べます。

Neko_007

マーちゃん、戸をこじ開けようと 必ずガタガタやり

にきます。

Neko_008

開かないと、「キーーッ!」となって、シーツを

ギシギシかみまくりです。

Neko_010

りりちゃんが食べ終わると、残りがもらえます。

Neko_011

りりちゃんが出てから食べなさいよ。

りりちゃんは、夜食べるので、夜じゅう わたしは

このふたりに付き合っているのである。

         たまったもんじゃないsweat01

にほんブログ村 猫ブログへ 

********************

|

2008年7月 9日 (水)

寒いのか?暑いのか?

夜、寒いです。シーツをモコモコからタオル地に

変えたので、ますます寒い・・・

Neko_005

玄関で寝るどころではなく、暖かいところへ避難

です。

風さえあれば、部屋の中は25℃。快適です。

寝るにはちょっと寒い・・・

Neko_006

コイツは暑くても寒くても くっついてきます。

Neko_004

日曜日に、ワタクシ階段からマンガのように落っこち

て、アザだらけ・・・

Neko_003

そこを コイツが平気でふんずけていきます。

知ってるかのように、高いところから飛んでそこに

ピンポイントで着地したりします。 ウギャーーsweat01

Neko_001

ちろりんは、あいかわらず食べてます。

Neko_002

暑いとソファーの下にもぐりこんでいます。

よけい暑そうに思えるけど、きっとヒンヤリしてる

のかもしれません。

にほんブログ村 猫ブログへ 

********************

            

|

2008年7月 7日 (月)

夏はこれからだよ。

Neko_003

冬用のラグを片づけて、やっと板の間に。

Neko_007

扇風機も出してと・・・

Neko_005

特等席にマーちゃんがいるのが許せない

りりちゃん。

Neko_004

全くおかまいなしの マーちゃん。

Neko_008

そして・・・   白目をむいて寝るのでした。

Neko_009

危なすぎる顔、やめてください!!

にほんブログ村 猫ブログへ マーちゃん、はじめての名古屋の夏。

                 耐えられるのか!!

********************

|

2008年7月 6日 (日)

涼しいところはどこだ?

Neko_006

ちろりん、きのう抜糸をしてきました。

病理検査の結果も、悪性腫瘍はなく、のう胞と

いうことで、やれやれです。

「治療としては外科的切除」だそうですから まぁ、

ちっちゃいうちにとっといてよかったです。

***

Neko_007

ここんとこ、命にかかわるくらい暑いので

風通しのいい植物の特等席を掃除して

夜、板の間で寝ようと思う。

Neko_001

夜は風がスースーでエアコンいらずで快適なのに

ネコさんたちが 場所取りでケンカになって落ち着

いて寝てられない!

玄関のタイルの上が一番涼しいと思うのに、だれも

いかないのは なぜだろう?

***

にほんブログ村 猫ブログへ  うちのネコさんは、涼しいところを

          自分で積極的にさがすタイプでは

          ないようで、いつも人間のそばに

          くっついていたいタイプです。

            暑いんだけどなぁ~。

********************

|

2008年7月 5日 (土)

クーラーはまだですか?

Neko_005_2

暑くてりりちゃんも バテバテ。

Neko_002_2

33℃ですか・・・

Neko_001_2

あっつーーー!

Neko_003_2

暑いのに ウザイんじゃーー!!

Neko_009_2

34℃・・・?

Neko_010_3

お風呂だとぬるいのに、なんで???

********************

|

2008年7月 4日 (金)

なんか、いろいろやってるなぁ。

Neko_005

きのうは、雨の中歩いて「月桃」を買ってきました。

車なら15分で行けるのに、歩くと片道1時間。

疲れたぁ~。

Neko_001

手作り石鹸も固まり、あとは1か月自然乾燥。

Neko_004

すごい色。天然の漢方の色だけど、こんなに絵に

かいたような青になるなんてビックリ!

体にいいとは思えない色だこと。

Neko_009

今日は朝からすごい日差し。久々にダンボールハ

ウスを陣取るりりちゃん。

Neko_010

ふいてもふいても 目と鼻が茶色になる。

ぶっさいくだぞ!りりちゃん。

********************

|

2008年7月 2日 (水)

おだやかな1日。

Neko_010

メダカの水草にかわいい花が咲いた。

Neko_012

メダカの赤ちゃんが、親に食べられるといけないの

で救出。  これから毎日のように増えていく。

Neko_012_2

部屋の中では、ちろりんが熟睡中。

見てるだけで癒される。

Neko_007

あいもかわらず、よく食べ・・・

Neko_004_2

うつら  うつら 。。。

Neko_006

ぐ~~ ぐ~~ sleepy

よく寝ること。

***

今朝は、23歳にしてはじめてカーテンレールに

乗ろうとしてたので、あわてて止めました。

まだ、抜糸が済んでないのに、気にならないの

かなぁ?

なんか、イメージ的につっぱって痛い様な気がする

のに・・・こわいよぉ。

Neko_009

マーちゃんの「待て!」のポーズ。

どう見ても だらけてるとしか見えませんが、「待て」

と言うとこうするので、本人は従っているつもりで

やっている。

わかりません。。。この子の考えていることは。

*****

にほんブログ村 猫ブログへ 近くのスーパーでおすもうさんらしき

         人がレジで並んでた。

         身長も体もおっきかった。

        家から歩いて5分もかからないところに

        宿舎があるらしい。興味ないので気に

        しなかったけど、目の前でおすもうさん

        を見たのははじめてでビックラコイタ!

********************

|

2008年7月 1日 (火)

きょうから7月。

うわぁ。。。きょうから7月yacht

もう1年の半分が過ぎたんだ。でも、これから

本格的な暑さがやってくるかと思うと・・・うぅぅぅ。。。

夏を前に、久々に髪を切った。

             (いつも自分で切る)

米倉涼子を目指したのに、山崎ホウセイみたい

になった。前髪を切ったのがいけなかったなぁ。

           気にしないことにしよう!

***

Neko_013

2階の様子を見に行くと、りりちゃんのお気に入りの

ハウスが棚からひっくり返ってた。

Neko_015

それでも ハウスの中で寝ているりりちゃん。

Neko_014

マーちゃんに占領されないように、意地でもどきま

せん。

Neko_016

噂のマーちゃん、トマトを食べる。

Neko_017

リコピンは体にいいから 大丈夫でしょう。。。

Neko_018

どんどん犬のようになってく気がする。

「ジャンプ!」って言うと 胸まで飛んできてあごを

なめまくるし、「待て」と「伏せ」もやります。

        (待てと伏せは同じ格好ですが)

この前までは、「伏せ!」と言うと 後ろを向いて

ちっちゃくなって伏せていたのに、最近はバタンと

ころがって(やってられっか)といった顔をして伸び

ています。「伏せ」のたびに転がって伸びます。

                 反抗期でしょうか・・・

バカなのか おりこうさんなのか よくわかりません。

でも、出会えてよかった。

*****

Neko_024

手作り石鹸に興味を持ってしまって、早速作りまし

た。毛はえ石鹸。。。いや、わかりませんが肌には

いいようで。  まだまだかき混ぜなくてはいけない

ので結構大変です。

劇薬の苛性ソーダを使うので、作り方を見てたら

ビビッてしまったけど、薬屋さんで買ってきて やっ

と作り始めました。 どうなることやら・・・

*****

にほんブログ村 猫ブログへ なんだか毎日 あっというまに

         過ぎてゆく。。。

********************

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »