« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

日常がもどった。

はぁ。月曜日か・・・今日が一体何日で何曜日

なのかもわからなくなってきてる。

洗濯干していいのか?雨 降らないでしょうね!

はっきりしない あやしい空だ。

***

まゆこちゃんは、実家の親が「魔法の薬」

をやってくれれば、私の出る幕はもうない

ので、とりあえず経過観察。

ちろりんは、普通に元気なので こちらも心配ない。

Neko_001

まだ、抜糸していないので 糸がピュンピュンしてて

触るのが怖い・・・

Neko_002

本人は全く気にしていない!

「乳がん手術なんて、屁みたいなもの」だそうです。

Neko_003

貫禄あり過ぎ。   2.5㎏なのに・・・

*****

Neko_007

苦労かけちゃったのが、りりちゃん。

2階でマーちゃんの子守り。大変です。

Neko_008

私でもついていけないのに、りりちゃんにおまかせ

して、申し訳ないねぇ。。。

Neko_004

毎度のことですから・・・

Neko_009

りりちゃんは、マーちゃんが来る前は「バカだ、

変わってる」とか、散々言われてたけど

Neko_010

りりちゃんの100倍以上に 変わったヤツが来た

から りりちゃんがすごくおりこうさんに見えてくる。

Neko_005

大人ですから・・・

でも、りりちゃん 動物病院で獣医さんに指1本

触らせませんから、そこんとこ ちゃんとしてください。

*****

にほんブログ村 猫ブログへ  わたくし、きょうから

         毛はえ薬とアトピーの薬を

        開発開始。どこに向かっているんだ?

********************

|

2008年6月29日 (日)

まゆこちゃん、調子いいって。

今朝、出かける前に電話が鳴った。

1階の電話は、鳴るだけで通話ができなくて

いつもあわてて2階の電話に走っていく。

電話に出るまでの間、(誰だろう?)なんて

考えるのだけれど、きょうは(まゆこちゃんか

なぁ?)(はりきって薬やり過ぎて しんじゃっ

たかなぁ?)なんて、頭をよぎった。

電話に出てみると、おかあさんだった。

ドキッ!としながら話を聞くと、「まゆこちゃん

今朝から普通に戻った。」と。。。朝からカリカリ

も缶詰も食べて、今まで避けていたおとうさんに

も前のように寄って行くようになったそうで、とて

も喜んでた。よかった。  ホッとした。

きのうのまま 弱っていくんじゃ、肺転移のシナリ

オどおりで おもしろくないから・・・

とにかく、食べてくれればひと安心。

俄然、やる気がでる!

*****

ちろりんは、もう全く普通で、

Neko_001

傷痕をみると「手術したんだ」と思いだすぐらいで、

きのうから階段の上り下りができるようになって

2階の部屋のドアの前で待っててくれたりしてます。

ちろりんが 術後調子いいので、気分的にとても

助かっています。

まゆこちゃんの食欲も戻って、とても とてもホッと

して、私の食欲まで出てきてしまった・・・

にほんブログ村 猫ブログへ きょうは ちょっとゆっくり

         眠れそうです。confident

*********************

|

2008年6月28日 (土)

さぁ、これから!

きのうのきょう のことなのでまゆこちゃん

ちに行ってきた。

きのうのことがショックだったのか、疲れた

のか朝から食欲があまりないらしい。

なんせ、人間の言葉や考えがよくわかっ

てしまうし、こわいほどデリケイトなので

気を使うったらありゃしない。

肺がん転移がはっきりしたので、こうなったら

「手作り抗がん剤」をせっせとあげるしかない。

きのう、酷だったけど親の前で先生に余命を

聞いたのも、手抜きせず魔法の薬をあげて

ほしいからで、緊急性と重要性をわかって

ほしかったから。

何もしないで弱ってくのを見てるなんて

できないから・・・

これからだぜ、本当の戦いは!!

負ける気なんてしない!

にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2008年6月27日 (金)

肺転移、めげてる暇はないのじゃ!

まゆこちゃんの乳がんの検診日。

レントゲンの結果、乳がんからの肺転移。

やはり・・・。

私は、1か月前から覚悟してたけど、親がショック

を受けて、母はガックリ気落ちしています。

Neko_002

肺炎にならないための抗生物質と、気分良く暮ら

せるためにステロイドの注射。緩和ケアだね。

余命1か月。。。勉強したとおりの答えでした。

さあ さあ、この事実を覆すために私はご飯も

食べず(1日1食は食べたけど)しらべてつくった

魔法の薬。。。あやしいけど、これしかない!!

ガッカリしてる暇はありません。がんはどんどん

進んでしまうのだから。

やるぞ! やるぞーーー!!

気合ダーーーー!

にほんブログ村 猫ブログへ  おぉーーーっ!

********************

|

2008年6月26日 (木)

23歳、驚異の回復力!

きのうは、ちろりんの術後3日目検診でした。

診察室に入ると、先生も助手の人も すごく

心配してくださったのか、沈痛な顔で迎え入れ

られました。

「よく食べて よく寝て トイレから出ると走って

ツメ研いでます。」と言ったら「えぇぇっ!」と驚いて

おられました。てっきりヘバッテルと思っていたの

でしょう。

傷口も順調で、問題ないそうです。

Neko_002

コタツも ソファーも 上り下りできるし、走るし

全く普通の生活になっています。

Neko_003

食べるし

Neko_007

寝るし、普段どおり。

私だったら、抜糸が済むまで 気になって気に

なって普通じゃいられないけど、ちろりんは全く

気にしてません。

ちろりんを家に帰してから、私は久々にドライブ

がてら、ペットショップと花屋さんへ・・・

Neko_001

インパチェンス、1ケース300円。

安すぎ! ニチニチ草もあったけど、日陰に植え

たいので、インパチェンスを買いました。

ネコ缶とパウチと動物用蚊取り線香も買って 帰っ

てきました。

にほんブログ村 猫ブログへ  先生も驚くほどの ちろりんの

          回復力に感謝。happy01

********************

|

2008年6月25日 (水)

レオちゃんにオメデトウを叫ぶ!

きょうは、のぶさんとこのレオちゃんのお誕生日。

お祝いメッセージを贈ります。

*****

Neko_019

レオちゃん、おめでとーーー!birthday

5neko_006

おめでと~~~う。present

Neko_012

イェ~~~~ィ!!notes

おめでとーーーーーっ!!fuji

     (コイツが一番めでたかったりする)

レオちゃんとのぶさんが ずっと元気で幸せに

暮らせますように。

*****

にほんブログ村 猫ブログへ レオちゃん、かわいいけどシニア

         なんですね。。。

         じゃあ、ちろりんはいったい・・・?

                     ゾゾッsweat01

********************

|

2008年6月24日 (火)

手術の縫いあと。

今朝のちろりん。

Neko_007

気分がいいのか、コタツから出てきてお気に入り

の場所で寝ています。confident

Neko_003

きのうは、ほとんどコタツの中だったのに、

Neko_002

傷口丸出しで、気持ち良さそうに寝てました。

Neko_005

うぅぅ。。。痛そう。 

えぐったところは縫い合わせるのムズカシそうだ。

Neko_001

サーーッと真っすぐ切ったところは、くっつくのも

はやそうだけど、えぐったところは時間かかるの

かも・・・。

さっきも おいしそうにネコ缶食べてたので ひとま

ず安心です。

にほんブログ村 猫ブログへ 

********************

|

2008年6月23日 (月)

元気です!

ちろりんは 元気にしております。

Neko_001

電気毛布をつけたら、爆睡してます。

ネコ缶もいつもどおり(今自分が食べたい味だけ)

食べてます。3種類あってバイキング状態!

痛み止めが切れたら 痛がるのかなぁ?

Neko_002

  (フラッシュをつけたら、向きが変わった)

なんか、ツヤツヤになって病院から戻ってきました。

手術をしたことを忘れるぐらい普通・・・

前回の時は、今回よりたくさん切ってたけど、その

時も全くダメージ受けてなかったから不思議です。

でも、あれだけの肉をとったので、ダメージがない

わけがないので、油断しないで見守っています。

と言いながら、朝5時にちろりんが鳴くまでグッスリ

寝てしまいました。

にほんブログ村 猫ブログへ ネコの抗がん剤つくったよ。

         ただ今、人体実験中。

    ドシロウトが1週間そこそこでこんなこと

    していいのか?

    責任をもって私も実験参加中。

    頼んでもいないのにマーちゃん積極的に

    参加中。

    どうなることやら・・・・・

********************

|

2008年6月22日 (日)

23歳でも手術できるのだ!

Neko_004

ちろりん ただ今戻りました。happy01

Neko_005

無事、生きて帰ってきました。

帰宅早々 ごはん食べてます。

Neko_006

少しだけ食べて、洗面器で水を飲み、

落ち着かない様子で歩き回り、

Neko_007

ソファーの下で休憩。疲れ切った顔をしています。

「なめないようなので、エリザベスカラーも術後服も

なしでいいでしょう」と先生。前回もなかったけど

傷跡が見えるからなんかコワイ・・・

病理検査に出す 切り取った肉を見せてもらった。

結構大きくえぐり取ってあった。指先の第一関節

ぐらい 肉とられた。イタソウ・・・

「ご飯を食べれば大丈夫」と言われたので、今

また食べてるから大丈夫のようです。

心配してくださった皆様、ありがとうございました。

高齢だからって 諦めないで手術してくださった

先生、ありがとうございました。

生きて帰ってきてくれたちろりん、ありがとう。

みんな みんな ありがとう。heart04

にほんブログ村 猫ブログへ 傷口なめないか心配で

         きょうも眠れない・・・

********************

|

2008年6月21日 (土)

癌はやっぱりコワイ!

ちろりんは、今朝病院へ行ってきました。

前回のシコリは良性でも、今回も良性とは

調べない限りわからないそうで・・・

腎臓が良ければすぐ手術だけど、腎臓悪いし

歳が歳だし、「きんさん・ぎんさんを手術するよ

うなもの」だそうです。

「半月様子をみますか」と言われたけど、半月後

夏バテで今より弱っていたら困るので、どうせ

手術をするなら 今元気なうちがいいと思って

手術をお願いしました。今日は朝ごはんを食べ

てしまったので、今夜から絶食で、あす手術

です。

腎臓がね・・・・・・   悪すぎるから。 はぁ。。。

手術しないほうがいいのかなぁ?今は元気なん

だけど。

*****

Neko_003

まゆこちゃんちに行ってきた。

変なもの(サプリ)ばかり食べさせられてるので、

性格がねじれてしまった。食べ物をもっていくと

逃げ隠れするそうで、ストレスになっちゃうんだね。

背中とか腰とか、ちろりんのシコリみたいなのが

数個できてた。こんなふうに転移していくのか・・・

1個がでっかくなるんじゃないんだ。どんどん散ら

ばって、でっかくなっていくのかなぁ?

どうなんだろ?こわいなぁ。。。

プレミアムフードのカリカリを3匹とも食べなくなっ

たので、しぶしぶ 没収していた「ネコ元気」を半分

ぐらい混ぜることにした。あ~あ。しゃーないなぁ。

もう、スプラウトがどうの、チャーガがどうのと言っ

てる場合ではなくなってきた。

痩せていかないように、食べたい物をたべてもら

わねば。

乳がんは、乳製品や脂肪がいけないらしいけど、

プレミアムフードは脂肪分が「ネコ元気」より多い

ので、かえっていけなかったのか???

少しで栄養がつくと思って、子猫用のでも食べさ

せていたのも いけなかったのか???

でも、「ネコ元気」の原料は粗悪らしいし。

プレミアムフードの低脂肪のがいいのかなぁ?

食が細いので、カロリーが低いと痩せてしまうと

困るし。。。うーーーーん。わからん。

 いろいろ考えると、いったい

 にほんブログ村 猫ブログへ 何がいいのか 全くわからなく

         なってしまう。。。

********************

|

2008年6月20日 (金)

ホッとしたりキュンてしたり。

いや~~。レオちゃん。よかったねぇ。happy01

のぶさんのことだから、出たら絶対写真を

載せるかな? ウンチは無理かな?なんて

思ってたら、やっぱり載せましたね。。。

    ネコバカの鑑です。

       (もちろん ほめてるんです)

チャーガは、なめると はじめ甘くて後が苦い。

だから、味が分かんないように錠剤を割って

(わたしはキッチンバサミで切るか歯でかむ)

4分の1か 6分の1ぐらいのかたまりを確実に

食べる刺身などに 薬のように入れ込んで

しまうのは どうでしょうか?

ガツガツ食べない子は、むずかしいかな?

*****

Neko_001

ちろりんは、ブロッコリーのスプラウト 食べてます。

Neko_006

きのう、ちろりんの右胸に5ミリぐらいのシコリを

発見。前の手術の時は老齢性のもので、良性

だったので、今回もそうなのかなぁ?どうかなぁ?

なんて思いながら、胃がギュッ!ってなってます。

Neko_007

あじさいをバックに お食事中。

Neko_008

ちろりん、病院へ行くたびに若返って帰ってくる

から、あまり心配はないけど

Neko_009

先生がイヤでしょうね。こんな高齢のネコを手術

するのは。

Neko_010

途中でしなれちゃった時には 困っちゃうわねぇ。

Neko_011

明日 病院へ連れて行きますけど、いろんないい

と言われるもの食べてるのに、シコリできちゃって

ちゃぁ 説得力ゼロ! あぁ。。。

ブロッコリースプラウトを完食したちろりんが

とてもいとおしい。

にほんブログ村 猫ブログへ  

********************

|

2008年6月18日 (水)

勉強はしてますが・・・

あしたからずっと雨だって言うから

早起きして、洗濯しまくったのに

なんか暗くて今にも降りそう。。。

      (これから晴れるのかなぁ)

Neko_012

朝起きたら、マットの角が ベリベリにされてた。

 

Neko_013

ふすまを開けて、ちろりんの食べ物を盗み食い

しに行くので、突っ張り棒で開かなくしておいたら

バリバリほじったらしい。

コイツのやることは、もう叱る気にもなりません。

Neko_001

お気に入りのものを ことごとくボロボロにされてる

りりちゃん。

Neko_002

マーちゃんの歯型だらけのクッションに文句も

言わず座ってる。

Neko_003

「ごめんね」と、謝るはずもないマーちゃん。

マーちゃんが寝てるとき、のぞきこんで

重いパンチをおみまいしてる りりちゃんを

この前、目撃しました。

りりちゃんのパンチはスゴイです!

*****

Neko_003_2

さてさて、ワタクシ。ちゃんとお勉強をしております。

Neko_004

とにかく、抗がん剤は人間にしろ 動物にしろ、

副作用でやられちゃうらしい。

動物病院の先生が 民間療法を信じないのも

なんとなく理解できる気がした。

「この物質の中のこの成分が どう変化してこう

なって それをどのくらい与えるとこうゆう結果に

なる」ってことが きちんと証明されていないもの

は化学的に信じられないんだろうな。。。

癌だけをやっつけて、副作用がないもの。それが

民間療法のものだったりするのに。

頭いい人、考えてくれないかなぁ。確実なものを。

わたしゃ、こうゆう化学式みたいなのは さっぱり

わかりません。

証明なんかいいのよ、なおりゃいいの。「わかんない

けど、これ飲ませたら治っちゃった。」って感じでい

いの。それ、さがす。

むずかしいことわかんないから。。。

にほんブログ村 猫ブログへ どうなんだろ???

         だいじょうぶかなぁ。

********************

    

|

2008年6月16日 (月)

明るい明日は必ず来るのだ!

朝は、まぶしいくらい晴れてたのに

シーツを洗い始めたら 急に曇りって

なんなんだ・・・

Neko_006

日当りのいいダンボールハウスで

ちろりん 久しぶりに日光浴。

Neko_009

白いネコさんは、あまり直射日光に当たらない方

がいいって聞いたので、1時間ぐらいね。

Neko_008

最近、太陽の角度が高くなったから、いつもの

ちろりんの場所に、陽が入らなくなったもんね。

Neko_007

ソーラーパワー、充電中。

Neko_004

りりちゃんは、ちろりんがダンボールハウスを

使っても おかまいなしだけど、

Neko_010

コイツはすぐちょっかいを出すので、締め出し!

Neko_011

そしたら、またビリビリにされたsweat01

Neko_014

それでも部屋に入れてもらえないので、

Neko_015

クッションにやつあたり!

Neko_016

あいかわらず 凶暴な顔。

Neko_018_2

そして、ふてくされて寝てしまいました。

*****

Neko_013

きのう、図書館へ行って借りてきました。

詳しいことは まだわかりませんが、人間の

抗がん剤に使われている「植物アルカロイド」の

あたりから お勉強しようと・・・

有用植物・薬用植物・漢方などなど。

夏休み前の本の整理で、きょうから図書館が

お休みになり、いつもは2週間借りられるのが

今回は1か月借りられるのでラッキーでした。

もっと面白いのも 借りてこればよかった。

*****

にほんブログ村 猫ブログへ  5月末のまゆこちゃんの

      「肺転移疑惑」は、そうとうこたえました。

       いまだにゲップが止まりません。

                 (なぜだ???)

      「確定」する前に、なんとかしなくては。

********************

|

2008年6月15日 (日)

やるのだ!わたし。

きょうは、これから図書館へ行ってきます。book

Neko_002

愛するまゆこちゃんのために、抗がん剤の勉強

じゃ。(ほんとはガーデニングや手芸の本やCD

                              がタダで借りられるので)

Neko_001

まゆこちゃんを口実に、遊びに行くんじゃないから

安心しなさい。ちゃんと、お勉強のために行って

きますから。

Neko_004

その うたぐり深い目はヤメなさい!

お勉強に行くんだってば!!

            信用ゼロだなぁ。。。

Neko_003

みてなさい!ノーベル賞とったって知らないからね。

にほんブログ村 猫ブログへ  もっと頭が良かったら・・・

          いえいえ、自分はできると

          思い込もう。  うん。heart04

*********************

|

2008年6月13日 (金)

肺がんは???

ぐぅぁ~~~。すっごい青空。sun

暑くなりそうだなぁー。

Neko_024

今、まゆこちゃんの再検査 行ってきました。

レントゲンの画像は、前回とあまり変わっていま

せんでした。

3月のと比べると、やはり肺が モヤっていますが

体重も変わらず、毛並みもツヤツヤなので、また

半月 様子を見ることに・・・

「肺の炎症だけかも とも考えられるので、抗生

物質をちょっと あげてみましょうか」と先生。

2週間効く 抗生物質の注射が最近できたそうで

薬を飲ませるより 楽なので、注射を打ってもらって

帰って行きました。

また、2週間 がんばる!

何かいい方法を考える!

強気で行かなきゃ へたりそうだから。。。

*****

Neko_006

カスピ海ヨーグルトが 少なくなってきたので、

「マズイ、マズイ。」と言いながらも 作り続ける。

Neko_013

全く興味のなかった りりちゃんがフガフガ匂いを

かいて ペロペロしだしたので、クレソンの葉っぱ

を少し混ぜて あげてみると

Neko_014

ペロペロペロ・・・

Neko_015

クレソンなんて 気にしない。

Neko_016

知らないうちに クレソンも食べちゃった。

Neko_017

おぉーーっ! すごいぞ!!

まゆこちゃんに、きょうクレソンのスプラウト

あげたから、たべてくれるといいんだけど。

まゆこちゃん、クレソンもフコイダンも食べなくなっ

てチャーガ(カバノアナタケ)は朝晩 缶詰に

ふりかけて食べてるって。

チャーガが一番食べにくそうなのに、食べてくれ

るんだ。わからんもんだなぁ~。

********

にほんブログ村 猫ブログへ  ネコさんに効く 抗がん剤

          ないのかなぁ。。。

        人間に有効なのは、でてきてるのに。

*********************

|

2008年6月12日 (木)

極悪 マーちゃん。

雨ですね~。暑いのか寒いのかよくわからない。

体をこわさないように 気をつけましょう。

Neko_005

西友に こんなコンニャク売ってた。

Neko_004

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を真似たのでしょ

うか?  表札みたいだ・・・

Neko_006

西友に、クレソンのスプラウトがあったので 買って

きて、葉っぱを少し ちろりんに。

Neko_007

キョーレツにクセのあるニオイがするのに、食べ

てる。隣の家が農薬でもまいたかのような、変な

におい。

まゆこちゃんが食べてくれると いいのにな。

Neko_009

食べたら 寝る。

Neko_010

鼻がつぶれようが 気にしない。

Neko_011

グッスリ寝るのだ。

Neko_012

雨なのに、じっとしていないのがコイツ。

Neko_013

りりちゃんが見てると、寝たふりをしてる。

Neko_014

りりちゃんが目を離すと、にらみつけてる。

Neko_022

ちろりんが見てると、寝たふりをしてる。

  (ちろりん お気に入りの場所とられた!)

Neko_018

ちろりんが目を離すと、見てる。

Neko_019

また、ちろりんが見ると、目を離す。

Neko_020

「ボク、悪いことなんてしてません。」という顔を

つくっています。        

Neko_017

「ボク、まだ0歳。」という顔を演じております。

ホントは・・・

      ・

      ・

      ・

Neko_023

こんな極悪顔なのに・・・  悪い顔~。

Neko_025

Neko_026

りりちゃん、 ぐっすり寝られません。

ときどき薄目で マーちゃんを警戒中。

にほんブログ村 猫ブログへ

********************

|

2008年6月11日 (水)

カスピ海ヨーグルトは超苦手!

雨が降る前に、草むしりをしようと裏庭へ行くと、

ドクダミとレモンバームが、ぎっしりはえていた。

Neko_001

多すぎるだろ・・・ レモンバーム。

ふつうなら、オシャレにハーブティーなんぞ飲んで

みるのだろうけど、こんなムシムシ暑いときに熱い

お茶は飲めません。

面倒くさいから、洗って 洗濯あみに入れて、お風呂

に入れることに・・・spa   なんて贅沢な。

*****

ちろりんが 血を吐いてから、3週間がたちました。

しんでしまうかと思ってたけど、元気・元気です。

Neko_001_2

お刺身に火を通したもの。

残ったら、マーちゃんにあげようと思っていたのに

Neko_004

全部 食べました。

Neko_016

マーちゃん、ガッカリ・・・sweat02

***

Neko_005

ちろりんが 血を吐いた時に、胃潰瘍にいいかな

と思ってカスピ海ヨーグルトを買ったけど、食べな

かった。

牛乳とまぜて 一晩常温でおいておくと、次の日

固まって、またカスピ海ヨーグルトになってる。

おもしろくて どんどん増えるんだけど、食べる人が

いない。

Neko_006

あのブヨンブヨンした食感。ナマタマゴの白身のよ

うで、ノドをとおりません。

ジャムを大量に入れて、薬だと思って無理やり

食べています。マーちゃんもこれは苦手のようで、

非協力的です。

Neko_005_2

食べたくないのに、なくなりかけると また増やして

しまう貧乏気質が コワイsweat01

カスピ海ヨーグルト、ふつうのヨーグルトの2倍ぐらい

のお値段だったけど、完全に 元は取れています。

冷蔵庫の中、カスピ海ヨーグルトだらけになって

ますから。。。

*****

にほんブログ村 猫ブログへ  カスピ海ヨーグルトって

          好きな人 いるの?

********************

|

2008年6月 8日 (日)

カバノアナタケは強制でいきます!

Neko_002

きのう、カバノアナタケをもって まゆこちゃんちに

いってきました。

Neko_006

缶詰にまぜて、大好きなカツオブシをまぜて

おいしそうに作ったのに、やっぱり食べませんでした。

Neko_001

なので、水で溶いて スポイドでクチの横から薬を

飲ませる要領で与えました。これなら確実だから。

この作戦でいきましょう。

Neko_005

うちのネコたちには 不評だったまたたびの実を

あげたら、実家のネコたちは みんな気に入って

くれました。

Neko_004

ストレス解消になるといいね。

*****

ネコさんの食べ物の好みは、むずかしいもので

朝、喜んで食べてたのに 夜になると見向きも

しなかったり・・・

Neko_012

今朝も、ちろりんの比較的好む 赤身の缶詰に

カツオブシをかけたものと、モンプチ・ビーフ味を

あげたのに、見向きもしませんでした。

ならば、しろっぽい身の金缶かつおをあげたら

喜んで食べていました。

Neko_013

こっちがあげるものと、ちろりんが食べたいものと

あわないと 食べないのね。。。

Neko_017

これみよがしに 「おいしかった、おいしかった」と

Neko_014

顔をあらっています。

Neko_016

そんなにお腹がすいてたなら、だされたものを

食べればいいのに。

Neko_007

食べたい物しか食べない頑固者。 23歳!!

         (顔 悪くなってるよ!)

Neko_009

うちの場合、ちろりんがお気に召さなかったモノは

なんでも食べる マーちゃんが食べてくれるので

無駄にはなりません。

Neko_010

バカは高いところが好き といいますが、あたって

ますねぇ~。のぼっても降りられないのに、また

のぼる。。。絵にかいたようなバカであります。

Neko_011

ちろりんも 調子に乗って飛び跳ねていました。

あなたもやはり バカだったのね・・・

  (元気になった証拠でしょうか、高いところも

               行けるようになりました)

*****

にほんブログ村 猫ブログへ 悪くなることばっかりじゃないよ。

         望みは高く、果てしなく・・・fuji

********************

|

2008年6月 7日 (土)

カバノアナタケ?!それ、うちにある!

Neko_004

久しぶりに オッドアイがはっきりわかる

りりちゃん。

Neko_003

朝日は浴びとかなきゃ ねっ。

Neko_009

あのボウズに 特等席とられちゃったのよ。

Neko_010

りりちゃんの お気に入りの場所だったダンボール

ハウスを ごきげんで占領するマーちゃん。

               (顔 悪すぎ!)

***

たらちゃんの情報のカバノアナタケですが、なぜか

引き出しの中にあったんです。

Neko_033

カバノアナタケ=チャーガですよね。何のために

買ってあったのか、全く覚えがなくて不思議。。。

1年ぐらい前のものですが、さっそくきょうまゆこ

ちゃんに持って行ってあげます。

錠剤だったので、ミルサーで粉にしてなめてみま

したが、こりゃ苦い。

錠剤を飲める子は、粉にしないで4分の1ぐらいを

割って、ゴクンとしたほうが楽かな?

あげるときイヤがって ストレスになってもかわい

そうだし・・・わかんないように混ぜて食べてくれれ

ば、いちばんいいけど。

Neko_031

ネコ缶に少しかけて、混ぜてみましたが ブロッコ

リーのようには うまくいきませんでしたが、ずっと

置いておいたら いつのまにかペロッと完食してい

ました。

(いつも ちろりんで人体実験sweat01 わるいねぇ~)

Neko_029

気難しいちろりんが食べたので、まゆこちゃんなら

きっと食べてくれるでしょう。

Neko_018

マーちゃんはミルサーについた粉をミルクでゆす

いだものを 喜んで飲みました。

こうゆう子だと 楽なのになぁ。

***

たらちゃん、有力な情報ありがとうございます。

今から実家のまゆこちゃんに届けてきます。

ふくちゃん お大事にしてください。

それから、のぶさんとこのレオちゃんは ちゃんと

ごはん食べたかな?いつもどおりニャアニャアな

いて ごはん食べてくれてるといいけど。

***

にほんブログ村 猫ブログへ みんな みんな 元気にな~~れ。

         ネコさんのしあわせは

          みんなのしあわせheart04

********************

|

2008年6月 6日 (金)

ちろりんの元気は何が効いてるの?

やっと天気が良くなって、シーツやカバーを

洗いまくりです。

最近、ちろりんが元気なので すごく助かって

います。

Neko_005

ブロッコリー入りの缶詰も

Neko_006

ガッツリいってます。

   (ブロッコリー入れすぎ?)

Neko_019

フコイダン(乳がんにいいらしい成分)の錠剤を

粉にしたものも、試しにかけたら

Neko_022

食べてたけど、粉が固まっていたところは残ってた。

1日に、あれもこれもは 与えません。きのうブロ

ッコリーなら、きょうはおやすみ。あしたはクレソン。

ネコさんにどんな影響があるか わからないから。

Neko_026

ちろりんは最近、うさぎのように 階段も上り下り

できるようになりました。

前より若返った感じがします。

Neko_027

りりしいねぇ~。

さすが、昭和の女です。

Neko_023

こいつ、お隣の家に出入りしている子。

ちろりんが食べてると、いつものぞき見します。

Neko_024

お隣は、外にはしごをかけて、じぶんちのネコを

出入りさせてますが、フンを庭でさせて掃除をしな

いので、スンゴクくさいです。ノラネコまで入れる

ので、ケンカもよくしています。

ネコの飼い方も いろいろですね。

にほんブログ村 猫ブログへ  猫が好きなら、いいさ。

********************

|

2008年6月 5日 (木)

ネコへの愛は みな同じ。

洗濯ものを干したとたん、雨がパラついてきた。

ハッキリしない天気が続く今日この頃。

まゆこちゃんが、クレソンを難なく食べてくれた

ので、きのうからすこしホッとしています。

Neko_002

スーパーで、赤じそが出ていたので 夏バテ予防

にジュースをつくりました。

Neko_003

写真で見るより、100倍くらいきれいな色です。

まさしくショッキングピンク。

不思議な飲みものです。

***

ちろりんが 血を吐いて以来、マーちゃんを

2階に閉じ込めることが多くなったので、ストレス

でしょうか、凶暴さが増してきているような・・・

Neko_010

朝起きたら、りりちゃんが座布団にしていた枕が

Neko_009

まわりぐるりと 穴だらけ。

Neko_011

テンテンの柄のように、1周しっかり歯型がついて

ます。

Neko_008

ボロボロになってます。

Neko_007_2

叱れません。0歳児もストレスたまるんだなって

思うと。。。

  (ただの いつものイタズラかもしれないけど)

Neko_012

パソコンやってると、ひざの上にのってきます。

Neko_017

0歳児・4.5㎏。。。重いです。

Neko_014

手 噛んでくるので、作業が進みません。

Neko_013

寝るなら 他の所へいってくれ~~。

Neko_018

落っこちそうだよ!

Neko_019

完璧に寝た・・・

Neko_020

重くて 足と腰が痛いよ~。

愛の重みね。heart01

にほんブログ村 猫ブログへ  ネコさんは0歳でも23歳でも

          甘えん坊です。

********************

|

2008年6月 4日 (水)

まゆこちゃんクレソン食べたって。

つぼみだったアマリリスが、気づかぬうちに

咲いていた。

Neko_017

去年は、処分品を買ったからか、栄養不足で 

花が1つで一重だったのに、

Neko_018

今年は、ラベルにのっていたとおり 八重の花を

つけてくれました。ちゃんと冬越しができてよかった。

***

さて、クレソンですが。

Neko_001

これだけが、人間の10日分。

1日1.5gだから、これ15g。

精密機器じゃなきゃ 1.5gなんて量れないよ!

Neko_002

はかりに頼れないので、とりあえず10分の1の

量にする。人間だとこのくらいが1日の量。

Neko_003

すっごくすくない!

Neko_005

それをネコさん用に 10分の1にしてみた。

Neko_006

すくなすぎて すり鉢の目の間に入って、ほとんど

なくなった感じ。

Neko_007

お好みのネコ缶を 少し入れて、よ~くまぜる。

Neko_008

混ぜたものと、混ぜていないネコ缶とをもう一度

かるく混ぜ合わせて、できあがり。

けっこう青臭さがきついです。こんなすこしなのに

においが鼻につきます。

Neko_009

きょうは助手(りりちゃん)がいないと思ったら

コタツの中にいた!  サボり中。

寝ていたちろりん。ノソノソおきてきて、

Neko_010

クンクン・・・ においを嗅いで 食べない。。。

うーーーーっ。。クレソン、だめなのかっ!

Neko_012

妙なにおいを感じたのか?

Neko_013

でも、5分ぐらいたって たべはじめました。

ただ寝ぼけていただけだったのでしょうか・・・

Neko_014

青臭いから無理かと思っていたのに、難なく食べて

くれました。

まゆこちゃんが食べてくれなきゃいけないのに。

でも、この量ならなんとかいけるでしょう。

ペースト状のを上あごにつけてもいいし・・・

イヤイヤだと続かないから、ネコ缶にまぜるのが

いちばんいいかな?

とにかく、とにかく、まゆこちゃん たべてくれ~~!

  たのむーーー。

*******

どうせ、まゆこちゃん 食べてないだろうな~と

思いながら、実家に電話して聞いてみたら

なんと!なんと!!葉っぱをカリカリにのせた

だけで食べるって!!!

缶詰の上にハサミでチョチョッと切っただけでも

食べるって!!!

かつおぶしに葉っぱをのせただけでも食べるって!

オイオイ。たべすぎじゃろ~~~。

食べないよりは、いい。いい。

いいぞ! まゆこちゃん!!おりこうだ!!

あ~~~~。よかった。これでホントにいい結果が

でるといいけど。

にほんブログ村 猫ブログへ  がんばれ~~。まゆこちゃん。

          お父さんも、お母さんも

          がんばれ~~~。

********************

        

|

2008年6月 3日 (火)

ブロッコリーってホントにガンに効くの?

きのう、クレソン買ってきた。

Neko_016

実家のまゆこちゃんが、食べなきゃいけないのに

じっとしてられなくて、買ってきた。

Neko_018

誰も買わないせいか、ショボいクレソンしかなか

った。(マーちゃんでもイヤがるから たべない

だろうな。。。)

今朝、実家に電話したら「クレソンまだ買ってない」

って、「でも、まゆこちゃんだけ クレソン入りのカリ

カリを食べだした」と言ってた。よかったょ。

「今日、大きいスーパーへ行って買ってくる」って。

そうしてあげて。。。かならず。。。

うちで買ったクレソンは、先っちょのところを5センチ

ぐらい切って、活力剤につけて 挿し木をしようと

思います。ネコさんにどうやって与えるかは、きょう

考えます。

***

人間の癌予防の本なんか見ると、ブロッコリーが

いい。いい。って書いてあるので、きのうは、

ネコさんにブロッコリーを食べさせようと実験

しました。

Neko_023

小さく分けて レンジでチンしたブロッコリーの

つぼみのところを、ハサミでちっちゃく切って、缶詰

に混ぜただけだと、ブロッコリーだけ ペッ!とはき

だす。  こりゃ、ダメだ。

Neko_033

ならば、100円ショップで買った、ちっちゃいすり鉢

で、こまかくしてみよう。 (助手・りりちゃん)

Neko_034

ブロッコリーの成分は 水に出てしまうので、ゆでる

と栄養がなくなるから、蒸すか チンするかがいい

そうです。じゃあ、生ならもっといいのかなぁ??

Neko_035

ブロッコリーの先っちょのところを切って、すり

つぶす。

Neko_036

そして、お好みのネコ缶を少し入れて

Neko_037

まぜあわせる。

      (りりちゃん あきてきてる)

Neko_038

ブロッコリーとネコ缶をしっかり混ぜ合わせた

ものと、

Neko_039

混ぜていないネコ缶を 合わせて出来上がり。

Neko_029

あやしむことなく食べる ちろりん。

Neko_031

ウマウマと言っています。

Neko_032

食べるからって、たくさんあげてはいけません。

専門家じゃないので、ネコさんには どれくらいが

いいのかわかりませんが、ブロッコリーって食べ過

ぎると、結石になりやすいって聞いたことがあるので

ほんとに、ほんのちょっとにしなくてはいけないで

しょうね。

でも、こんなに普通に食べるとは 思いませんで

した。

きょうは、クレソンで反応を見てみます。

にほんブログ村 猫ブログへ  トォーーーっ!!

          気合いを入れていないと

          こっちが倒れそうになる。。。

********************

|

2008年6月 1日 (日)

乳がん、肺がん やっつけてやる!

ショックすぎて、胃がギューーッとなって

ポカンとしちゃったけど、それも1日だけに

しよう!

今できることを考えなくては・・・

2005年のわたしの手帳に、「肺がんにはクレソン」

と書いてあったので、少々古すぎる情報だけど

クレソン入りのネコの食べ物をインターネットで

探して急いで注文しました。

缶詰も、アガリクス入りのを与えるようにして

免疫力をアップさせる作戦に。

Neko_001

まゆこちゃん本人は、あいかわらず甘えてきてく

れて 今のところ、今日明日にどうこう といった

感じはないけど、あんなあやしいレントゲン写真

を見せられちゃったんじゃ、私も両親もガーーン!

ってきて、ショック大です。

お父さんも、夕食 食べれなかったようです。

わたしも、ずっと吐き気がしてた。

でもでも、きょうからは違うぞ!!

悲しみに暮れるのは、まだ早いのだ。

まず、2週間後の再検査に向け気合ダーーー!

にほんブログ村 猫ブログへ  オォーーーッ!!

********************

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »