« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日でも、かわりなく・・・

Ma_010

りりちゃんと マーちゃん。

Ma_011

激しく遊びます。

Ma_009

いいコンビです。

Ma_008

でも、マーちゃん、あったかいところがあると

いきなりねます。

Ma_016

あかちゃんだからね・・・

Ma_003

おなかが いっぱいになると、すぐ眠くなっちゃう。

Ma_017

人間も ネコもいっしょだね・・・

ちろりん、きょうもコタツのなか。

 

|

2007年12月29日 (土)

まゆこちゃ~ん。

Kuro_004

きょう、まゆこちゃんちに行った。顔をみたら

こたつの中に逃げて行った。

Kuro_001

くろちゃんも、くまちゃんも歓迎してくれたのに・・・

Kuro_002

まぐろの削り節をあげたら、みんな喜んで食べて

くれた。まゆこちゃんも出てきて よしよしさせて

くれたので、きょうはこのへんにしておこう。

お正月休みは、いっぱい遊ぼうね!

|

2007年12月26日 (水)

りりちゃんの子守り。

Ririma_001

マーちゃんと りりちゃん、とても仲良しさん。

Ririma_002

マーちゃんのことは、りりちゃんにまかせて わたしは

大掃除やら、灯油を買いに行ったりと、年末の仕事が

はかどりました。

Ririma_004

きのう手術したばっかりなのに、そんなことは みじんも

感じさせない激しい動き。痛くないのだろうか???

患部を見てみましたが・・・

Ririma_006

よくわからない。。。

ここの動物病院は、ねこのことを思って見てくださるの

で、りりちゃんの避妊手術のときも、傷口がすごく小さ

かった。

今回のマーちゃんの去勢手術も、まったく本人は

ダメージうけてません。帰ってきた当日から、元気

100倍で、とんだり はねたり!!

見てるこっちが、ひやひやします。

獣医さんによって、ネコの負担もかわるでしょうね。

うちの近くに いい動物病院があってよかった。

先生、ありがとうございました。

|

2007年12月25日 (火)

マーちゃんの晴れの日。

Ma_003

マーちゃん、きょう 去勢手術を終え、夕方帰って

きました。

Ma_004

水虫のほうも、O.K.がでて、やっとみんなと

遊べます。

Ma_005

かえってきて 早々、りりちゃんのハウスを偵察。

Ma_001

ふつうに、ケージによじ登ったりしてるけど、痛く

ないのかしら???

エリザベスカラーも、なにもなしだけどいいの?

抜糸もしなくていいんだって・・・

ふしぎ、ふしぎ、医学は進歩してるのね~。

去勢手術の費用は、保健所に 補助券をとりに

いって、18000円ぐらいでした。

これで、晴れてうちの家族になった気がします。

責任もって、そだてなきゃ。。。

|

2007年12月23日 (日)

あいもかわらず・・・

Ma_004

いいお天気の 日曜日だというのに、こたつから

でてこない おふたり。

Ma_005

べつに、クリスマスパーティーをやるでもなく、

かといって、大掃除をする気にもなれず、あいか

わらずの日常・・・

Ma_001

こちらも、毎日 かみつきにみがきをかけ、

Ma_002

こねこ だというのに、

Ma_003

かわいい写真が まったく撮れません!

こねこに みえない0歳児。

|

2007年12月22日 (土)

どんなハウスが好き?

きょう、まゆこちゃんちへ 手作りハウスを持って

いったけど、デジカメを忘れてしまった。

まゆこちゃんは、きょうも私の姿をみて、コタツの

中から、でてこなくなった。あぁぁぁ。。かなしぃ!

またこんど、ゆっくり遊ぼうね!

***

Tiro_005

この前、まゆこちゃんにあげた あったかハウス。

だれも入らないので もらってきました。

Tiro_004

しかし、ちろりんも あまり好きじゃないみたいで・・・

水虫なおったら、マーちゃんにあげよう。

***

Tiro_002

マーちゃん、上からつるしたヒモがお気に入り。

Tiro_001

あきずにネコパンチの練習をしてます。

熱心です。

|

2007年12月21日 (金)

ネコのしあわせ。

Tiro_019

まゆこちゃんのハウス、できあがりました!

羽毛入りの クッションを中と上に敷いてO.K.!

あした もってくから待っててね。。。

***

きょうも2時間ウォーキングをして、ついでに動物

病院でマーちゃんの去勢手術の時期を聞きにいっ

たら、もうやってもいいそうで、水虫隔離期間中に

やってもらうことにしました。

Tiro_015

12月25日に手術決定!がんばるんだよ!!

*****

Tiro_001

ウォーキングから、フラフラでかえってくると、

お姉さま方は こんな状態・・・

Tiro_003

うぅっ。。。わたしも ネコになりたい・・・

|

2007年12月20日 (木)

マーちゃん、ワクチンをうつ。

きょうは、マーちゃんを連れて 散歩がてら

ワクチンをうちに行った。

Ma_001

注射はなにごともなく おわったが、例の水虫菌

年末まで、結果がでないそうで・・・

まだまだ、りりちゃんたちとは 遊べません。

Tiro_005

注射をうったあとは、すこし安静にしないと

いけないのに、 

Tiro_014

目ぇむいて 攻撃してきます。

Tiro_007

危険なヤツです。

人間虐待!!たすけて~!

Tiro_008

こねこが・・・こねこがこんな極悪顔をして いいので

しょうか・・・! 

|

2007年12月19日 (水)

あったかハウスをつくる!

まゆこちゃんに かわいいネコハウスを買って

あげたのに、だれもはいってくれないって・・・

じゃあ、つくるか!

Riri_005

いつものパターン。発泡スチロールのりんご箱。

Riri_006

なかに、保温シートをはって・・・

Riri_007

外側で爪をとぐといけないので、布でカバーをつくって

001

できました!   って、すごい時間かかった。

これに 羽毛まくらをくずしてつくった、ネコ用

羽毛布団を敷けば、ぬっくぬくのはず。。。

もうすぐ、もっていくからね!

*****

うちの ぬくぬくさん。

Riri_003

こたつの中で、ゆだっていました。

幸せ者です。。。

|

2007年12月14日 (金)

常に、戦闘態勢?

Ma_003

マーちゃん、常に戦闘態勢!

Ma_002

すぐに とんがります。

Ma_005

やる気満々です。

Ma_006

人間をかむのは、やめてください!

***

今日、水虫の具合を見せに 動物病院へ

行ってきました。皮膚の培養検査をして、

結果が良ければ、りりちゃんたちといっしょ

にできるのですが、結果がでるのに一週間

かかるので、まだ部屋に隔離です。

看護師さんが「おおきくなった」、「かわいくなった」

「ちがう子みたい」と、奥にいた看護師さんまで見に

きてくれました。 助けてもらってよかったね!

Ma_008

ぐりんぐりんのカギシッポ。

やっと写真に撮れました。

う~ん。魅力的。。。。。

|

2007年12月13日 (木)

気になる りりちゃん。

Tiro_008

久しぶりに、昼間起きてるりりちゃん。

Tiro_005

マーちゃんの部屋を きょうも怪しんでいます。

Tiro_006

なかなか どきません。

Tiro_007

まだ、会えないんだよ。

*****

Tiro_003

ちろりんは 別に気にしていません。

Tiro_004

ホットカーペットにくっついています。

|

2007年12月12日 (水)

寒くても 元気!

Ma_011

寒いので、ちろりんも りりちゃんもコタツから

でてきません。

走り回ってるのは、マーちゃんだけ。

Ma_012

きょうも ヒモにとびついてきます。

Ma_010

この凶暴な顔!

なんとかしてください。。。

|

2007年12月11日 (火)

マーちゃん。

Ma_011

ここんとこ、急に大きくなったマーちゃん。

Ma_007

ぬいぐるみの 子分もでき、ご機嫌です。

Ma_010

とくに このヒモがお気に入り。

Ma_008

特別にオモチャを買わなくても、ヒモでいいの。

Ma_006

デジカメについてるヒモでも、O.K.!

|

2007年12月10日 (月)

まるっ!

Riri_025

なが~いりりちゃんを まるめたら・・・

       ・

       ・

Riri_003

大福もちに なりました。

まるっ。

|

2007年12月 9日 (日)

あそぼ・・・

Riri_008

これ、手をのばしてるのが ちろりん。

Riri_009

いいですか・・・

‘せ~の~‘で いれかわります。

    ・

    ・

  「 せ~~の~~ 」

Riri_017

ほら!!手 のばしてるの、りりちゃん。

Riri_016

ひとりで遊んでる飼い主に、あきれるりりちゃん。

Riri_010

ちろりんは、見向きもしてくれません。

あそんでくれ~ぇ!!

*****

Riri_019

この子は 頼みもしないのに、遊んでくれます。

Riri_021

だんだん 動きが、激しくなってきてついていけま

せん。  ほどほどに・・・・・

|

2007年12月 6日 (木)

ツチノコ?!

新発見!!!、白いツチノコ?

       ・

       ・

       ・

Riri_004_2

角度をかえても

Riri_003

白いツチノコ。

*****

今日は、いいお天気で マーちゃんの水虫部屋を

大掃除しました。

Riri_006

ちょっと目を離すと、窓から飛び出そうだったので

ヒモをつけておきました。

Riri_005

それでも、すごい勢いで飛びついてきて

Riri_007

かみまくりです。仕事がはかどりません!

*****

Riri_008

ちろりんも、水虫部屋、怪しがっています・・・

Riri_009

水虫 移るから、入れませんよ!

|

2007年12月 5日 (水)

マーガレットちゃんの真実!

Tiro_005

この戸の向こうに マーガレットちゃんがいることを

知ってしまったりりちゃん。

Tiro_004

気になる。気になる。気になる。

Tiro_002

まるっこいものを 見てしまった。

Tiro_003

なんだったんだろ?

Tiro_011

しっぽを太くして、走りまわりました。

*****

はやく、会わせてあげたくて マーガレットちゃんを連

れて動物病院へ聞きに行きました。

まだ いっしょにしないほうがいいそうです。

風邪は治ってるけど、水虫菌が・・・

患部は きれいになってるけど、菌がしつこいらしくて。

それよりも、なによりも、衝撃的事実が判明!!

マーガレットちゃん オスだって!!!!!・・・・・

どうも変だと思ってたけど、最近 おしりのところが

ふっくらしてきたから、なんだかな~と思ってて、でも

先生がメスって言ってたから、なんか、できものでも

できたのかと心配してたところだったので、オスなら

オスでよかったよ。

でも、名前がマーガレットちゃん。。。

Tiro_013

もう、変えたくないしな~・・・

Tiro_015

マーちゃんでいいや!

Tiro_016

本名はマーガレット。呼び名はマーちゃん。

Tiro_017

でも、今は水虫くんと呼ばれています。

*****

ちろりんたちは、きょうも暖かい所を求めてバトル!

Tiro_007

マーガレットちゃんを見て、ひとり 興奮して疲れた

りりちゃん。

Tiro_008

いい場所を 独り占めだったが、

Tiro_009

ちろりんが やってきた!

Tiro_010

いつものように にらみつけるちろりん。

りりちゃんは おかまいなしです。

Tiro_012

どうして 仲良くできないんだろ?

|

2007年12月 4日 (火)

噛みつき魔!

Ma_006

ペットの本に ‘ネコがかみつくのは かんだときに

「きゃーっ」とか「いたーっ」とか 騒ぐから遊んでく

れてると、勘違いして またかむ。‘と書いてあった

ので、かまれても無視してました。

Ma_009

足、かんでます。

Ma_011

おいしそうに、かんでます。

Ma_010

だんだん 本気になってきてます。

Ma_008

がまんしてたら でました!

Ma_001

まゆこちゃーん、たすけて~!

*****

Ma_015

きょうは 寒いから、このふたり こたつから出て

きません。

わたしは、久しぶりに歩いて お買いものへいき

ました。さぶい…さぶい…北風ぴぃーぷぅーで

また風邪ひきそう。。。

|

2007年12月 3日 (月)

芽がでた!

これ、な~んだ?

Riri_008

種からでてきた シクラメン。

芽がでたのは いいけど、育つかしら・・・

*****

きょうは、朝から雨。それでも 洗濯をして無理やり

干した。  どうせ乾かないけどね。

ぼちぼち大掃除でもやろうか!と思っただけでもう

夕方。   あっ!と言う間に日が暮れた。

ネコさんと遊んでると、すぐ時間がすぎちゃう。

Riri_005

みるたびに、おっきくなってくマーガレットちゃん。

Riri_006

毎日みてるのに、大きくなっていくのがわかる。

Riri_004

遊び方も激しくなってきたので、もう ついていけま

せん。はやく りりちゃんに面倒をみてもらいたいです。

タイプが りりちゃんそっくりで・・・・・

わたしは、まゆこちゃんみたいに おりこうさんになっ

てくれると信じていたのに、一番よくわからないりりちゃ

んそっくりの行動をとってます。

まだりりちゃんに 会ったことないのに、

Riri_003

うれしくても、毛をたててかみつきまくります。

三角にとんがって、とびついてきます。

凶暴です!!!りりちゃんと まったく同じ。

まゆこちゃんみたいな色だから、賢くて ぜったい

かみつかないネコだと思ってたのに~!

はぁ。先が思いやられるゎ。

***

Riri_002

ちろりんとりりちゃん、ホットカーペットから離れられ

ません。きょうは 寒いもんね。

Tiro_002

ストーブをいれてくれ!とちろりんが訴えにきました。

Tiro_003

こたつの中は、りりちゃんが場所をとってるから

入れなかったようです。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »