« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

まゆこちゃん、抜糸の日。

Mayuko_002

まゆこちゃん、きょうは 抜糸の日です。

またまた ずーーっとないていました。

お父さんに甘えっぱなしです。。。

Mayuko_001

かごの中でも、ご機嫌ななめ。1~2か月に1度は

定期検査だから、あんまり鳴きすぎると 疲れるよ。

とにかく、もう 腫瘍ができないことを祈る・・・

からだにいいものを食べて、楽しく暮らそう。

また、遊びに行くからね!

きょうは うなぎやら、食糧いっぱい持ってきてくれて

ありがとう。おいしくいただきました。

声が出ないだけで、からだは元気だよ。

*****

Mayuko_006

はじめて こんなにかわいく撮れました。

Mayuko_007

手術か と言われていた目も、もうすっかり良くなり

まんまるです。

Mayuko_004

あとは、この水虫くん!とくに かゆがるそぶりも

ないけど、ほんとに水虫かなぁ?

*****

Mayuko_008

お風呂場の前で、ちろりんが「お湯をくれ~」と・・・

ちゃんと順番待ちをするりりちゃん。

Mayuko_009

待ち時間が長すぎて、あきらめるりりちゃん。

うしろから、にらみつけていました。

|

2007年11月29日 (木)

まだまだまだ 声がでない。

病院へいったって、薬のんだって、すぐなおる

もんじゃないなぁ。

症状は、ち~っともかわらない。あ~あ・・・

Ma_010

ここんとこ、おひさまが照ってないから おねえ様たち

こたつからでてこない。

Ma_011

ボケますよ~。

***

マーガレットちゃんは、ピッチピチ!

Ma_006

Ma_007

隔離部屋を走り回っています。

Ma_008

どんどんどんどん まるくなっていきます。

Ma_003

たべすぎです。。。

*****

きょうこそは、休養しようと思ってたのですが、また

ふらふらっと ひとめぐり。

ホームセンターで、ネコ砂を買い 花の苗を買い、

ネコグッズをみて、ウロウロ・・・

リサイクルショップで、オシャレなキャリーバッグを

480円で買いました。

Kabann_001_2

Kabann_002

これなら、動物病院へ歩いて通うのも 楽そう!

とりあえず、除菌・消毒は重要なので、洗濯機で

漬け置き洗いです。 あ~いい買い物した!

そんなことより、はやく風邪なおせって?

          はい、ごもっとも。

 

 

|

2007年11月28日 (水)

まだ、まだ声が出ない!

はぁ~~。せきがひどくて つらいです。

病院へ行ってきました。薬 たくさんもらいました。

昼に、薬飲んだのに 夕方になっても、まったく

かわりなし! 逆にひどくなってる。

あしたは、きっちり休もう。

Ma_001

水虫くん(マーガレットちゃん)の水虫治療が、ちょっと

めんどくさくて・・・

シャンプーのようなお薬で、お湯で洗い流さなきゃいけ

ないので、たいへん たいへん!

あばれまくりです。

*****

もうきょうは、休養します。無理・・・

|

2007年11月27日 (火)

マーガレットちゃんの首輪。

Maga_003

マーガレットちゃんの首輪、作った。

赤い絞りの着物のはぎれで。 

Maga_005

粘土でつくった マーガレット2号もちゃーんと

ついています。

Maga_002

かわいい、かわいい。

*****

わたしは、きょうも声が出ず、’千の風になって’

もうたえず、森しんいちのモノマネすら、できなく

なりました。買い物へいくと、レジのおばさんや

ご近所のおばさんたちが「まぁ、たいへんねぇ」

とか「お大事になさってね」と あたたかいお言葉を

かけてくれます。 ありがとうございます。

明日、病院へいきます。はやくなおしたいです。

|

2007年11月26日 (月)

まだ声がでない!

あ~ぁ。今日もいいお天気で、外は暖かな陽気。

でも、わたしの風邪は、ちっとも良くなりません。

Tiro_001

ちろりんは、いつもの場所でひとり ぬくぬく・・・

Tiro_002

りりちゃんは、こたつの中で お寝坊。

パーッと 洗濯を3回やって、きょうはマーガレット

ちゃんを、病院へ連れて行く日です。

Tiro_003

わけもわからず、カゴに入れられ診察・・・

目と鼻は、O.K.!!目薬は、もうささなくても

よいそうです。  がぁ、  また問題が!

皮膚が かさぶたのようになって、ぼろっと とれて

くるのです。怪我のあとだと思っていたら、皮膚病

だそうです。カビの一種で 人間で言うと、水虫と

同じだそうで…人間にもうつると言われました。

飲み薬が増え,患部を洗浄するお薬ももらってきま

した。  まだまだ 隔離生活はつづく・・・

Tiro_004

きょうは おつかれさま!

*****

せきがひどすぎて 喉をやられたのか、声がまったく

でません。こんなへんな風邪は、はじめてです。

とにかく,咳をとめたい。庭の、季節はずれのどくだみ

を、ミキサーにかけて飲んでみよう。

治るでしょうか?   その前にまずくて飲めなかった

りして・・・

|

2007年11月24日 (土)

外は あったかい。

Tiro_003

きょうも、いいお天気。

Tiro_004

ちろりんも りりちゃんも 午前中は、常夏!!

Tiro_001

しかし、静かにバトルは はじまっています。

Tiro_002

あいかわらず、ちろりんの鋭いにらみ・・・

りりちゃんも いつもの‘知ってて知らんふり‘作戦!

Tiro_007

日向目指して 別のイスにちろりんが 移動。

Tiro_008

すかさず りりちゃんも 移動!

Tiro_009

ちろりん、敗れたり!!!りりちゃんが、独り占め。

***

Tiro_011

マーガレットちゃんは、きょう たくさん遊びました。

Tiro_012

飛び回って じゃれています。

Tiro_010

りりちゃんと、狂いまくる日も 近いことでしょう。

*****

わたしの風邪は、なおりません。今日は、声が

でません。せきもひどいです。しかし 食欲はありすぎ

です。なんとか ならないかなぁ・・・

  

 

|

2007年11月22日 (木)

へんな風邪

Riri_001

きょうもきょうとて このおふたり、ひなたを求めて

移動します。

Riri_004

ちろりんは、りりちゃんがいる所へいきたいんだけど

どいてもらえません。

Riri_003

がまんしてます・・・

***

きのうも 夕方から、ガタガタと寒気がして また

夜中に38.2度の熱がでて、(昼間はりきりすぎ

たかなぁ)と反省。夜中は,ノドが痛くて せきが

でて、かぜをこじらせた!と思っていたけど朝に

なると、普通になってるの。不思議・・・

だから、昼間は 買い物へ歩いて行って、普通に

ご飯も食べて、おやつも もちろん食べて、家事も

やって。   治ったかと思っちゃう。

Riri_012

マーガレットちゃんの部屋に 洋ランをしまって

ジャングル状態になりました。

Riri_006

初めて見るものばかりで、おっかなびっくり。

Riri_011

|

2007年11月21日 (水)

インフルエンザ??

Ma_005

きのうの夜 さむけがひどくて、ガタガタ歯がなるくらい

震えがきた。

夜中 カーッとあつくなり、ねつをはかったら38.4度。

関節が痛くて、どうなるかと思った。

インフルエンザかなぁ・・・予防接種はしてあるんだけど。

目が真っ赤で、頭が痛い。

*****

マーガレットちゃんに 薬を飲ませたり、目薬をさしたり・・・

Ma_001

良くなってきたけど、油断しないように気をつけなきゃ。

Ma_002

38度以上あっても、朝になると洗濯もでき、食事

もとれて、なんか普通。家中の窓にプチプチをはり

ジュウタンの下に、銀色の断熱シートを敷き、寒さ

に備えます。

きょうは、ブログは無理かなぁ・と思ってたけど

書けてよかった。

きのう、まゆこちゃんが来た時に、カレーをたくさん

持ってきてくれたので、助かりました。

おとうさん おかあさん まゆこちゃん ありがとう!

Ma_004

|

2007年11月20日 (火)

まゆこちゃん、順調。

Tiro_004

まゆこちゃん、術後の縫いあとのチェックに

病院へやってまいりました。

車のなかも、病院でも、あいかわらずなきっぱなし。

「経過は順調。」よかった、よかった。あとは 抜糸の日

を待つばかりです。ずーーっとなきっぱなしで帰って行

きました。  また、遊びにいくね。まゆこちゃん!

*****

Tiro_002

ぬっくぬくの ちろりん。

Tiro_006

ひなたにあわせて 移動する・・・

Tiro_007

まるで、日時計。

***

Tiro_003

マーガレットちゃんは、遊びたくてしょうがない!

Tiro_009

だから、遊び場をつくってみた。

Tiro_008

でも、ひざのうえでコロンコロンしてるのが、一番

好きみたいです。

|

2007年11月19日 (月)

りりちゃんの瞳

Riri_009

りりちゃんの 右目、きれいなブルー。

Riri_010

バネのビョンビョン遊びは、まだ飽きないらしい…

Riri_007

寒くても カラッとしていると、りりちゃんは活動的。

Riri_001

Riri_002

ひとりで フフフ~ン、フフフ~ンとしゃべりながら

走り回っています。

***

Riri_004

ちろりんは、もっぱら日向を愛し・・・

Riri_005

日向を追い求めるのでした。

Riri_003

午前中は、日光があたるけど、昼からは 日陰に

なるので、つらいです。

*****

Riri_006

マーガレットちゃんの目薬がなくなったので、

退院して はじめて動物病院へ連れて行きました。

「目がだいぶきれいになった」と、いわれたけど、

まだ、ちろりんたちと いっしょにしてはダメだそうです。

部屋を別々にして、マーガレットちゃんに触る時は

かっぽう着をきて、部屋を出るときは両手を消毒

し、すぐ ハンドソープでしっかり手洗いするようにして

ちろりんやりりちゃんに かぜがうつらないように気を

つけています。もう、手あれがひどくて・・・

ネコたちのためだもの、仕方ないなぁ。

|

2007年11月18日 (日)

ラブリー、マーガレットちゃん。

Ma_003

マーガレットちゃんは、日に日に元気になっています。

Ma_002

Ma_004

まだ、目と鼻がグシュグシュしてるけど、活発に

動くようになりました。クシャクシャな顔だけど

もう かわいくてかわいくてしかたがないよぅ。。。

*****

きょうはすごく寒くて、外の観葉植物をしまって、

ストーブを4つ出して、もう疲れました。

それなのに・・・   それなのに・・・

このふたり

Ma_005

今日も こたつからでてきません。

たのむから 朝方走り回るのはやめてください!

|

2007年11月17日 (土)

まゆこちゃんの手術 無事終了。

Mayuko_001

まゆこちゃん、きのう 無事手術が終わり、夜

帰ってゆきました。

Mayuko_002

またまた タートルネックを着せられました。

*****

Mayuko_006

きょう、まゆこちゃんちへ お見舞いに行ったら

前回の手術の時とは、大違いでダメージは あま

り受けてないようでした。 よかった・・・

Mayuko_004

くろちゃんも、元気そうだし

Mayuko_007

くまくんも、ごきげんでした。

Mayuko_005

まゆこちゃん、はやくよくなってね!

|

2007年11月16日 (金)

まゆこちゃん また手術。

Mayu_007

まゆこちゃんが、乳がんの手術後の検診に行った。

なんと、また しこりができていて今日の午後 手術

をすることになった。2か月前に手術したばかりなの

に・・・  前とった すぐそばにまた2こ しこりが

できてるそうで、縫った後のかたまりかと思っていた

けど、先生はとったほうがいいと・・・

あやしいかたまりなんだ。 

今回は、そこだけ取るので 前ほど大手術ではない

らしいが、なんせ まゆこちゃんはデリケートなので

ショックが長引くのだ。。。夜7時過ぎに迎えに行くから

まっててね!まゆこちゃん!!

*****

Mayu_008

うちのお気楽さんたちは 朝からずーーーっと

こたつの中。  もう、夕方ですけど・・・

朝方4時とか、変な時間に狂いだして 家じゅうを

走りまくります。全くよくわかりません。

***

マーガレットちゃんは

Mayu_002

まだ 目がわるいけど、よく食べ よく動いて元気

元気。

Mayu_005

はやく みんなと遊べるといいね。

|

2007年11月15日 (木)

マーガレットちゃん、元気!

Ma_003

マーガレットちゃんは、すごく元気です。

Ma_004

目も、だいぶ良くなってきたように思えるし、

お薬も きちんと飲みます。おりこうさんです。

*****

Ma_001

おねえさん方は、団結したのか いっしょに寝て

ました。ちろりんは イヤそうだけど・・・

Ma_002

りりちゃんは、ちろりんが大好きなので、うれしくて

ルンルンです。

|

2007年11月14日 (水)

マーガレットちゃん。

Ma_005

チビネコ 元気です。目と鼻はグシュグシュしてる

けど、食欲もすごくて ウンチもすごい!

Ma_004

甘えん坊で、缶詰をちょっと食べては ひざに

くっついてきて、また ちょっと食べては、トコトコ

くっついてきます。

名前は マーガレットちゃん。

とびきりカワイイ名前にしました。

*****

おねえさんたちは・・・

Ma_007

日光が当たれば、文句ないのでした。

Ma_001

りりちゃんおきにいりのダンボールハウスを和室

から、移動したけど あいかわらずおきにいりで 

入っています。

Ma_009

Ma_010

Ma_011

バネの ビヨンビヨン遊びも絶好調!

マーガレットちゃんと、はやく遊べるといいね。

|

2007年11月13日 (火)

きたーーーっ!

Ma_001

いつもとかわらない この2ひき・・・

の~んびり。

***

わたしは、朝から毛布を切って、はしを縫って

洗って 干して、灯油を買って、延長コードを

買って、、、と   そして、  そして・・・

ジャーン!!!!!きました~。

Ma_002

Ma_003

とうとう やってきました。まだ、飲み薬と目薬は

続けなくちゃならないけど、ごはんを自分で食べる

ようになったので、連れてきた。

Ma_005

うちの2匹のネコに うつらないように、手の消毒

はきちんとしないとね。

まだ、ケージからだせないので、かわいそうだけど

もうすこしの辛抱だよ。

Ma_007

となりの部屋で、なんかへんだな。とあやしむ

ちろりん。

Ma_008

りりちゃんは、バネ遊びに夢中です。

|

2007年11月12日 (月)

チビネコおいで!

チビネコ用の防寒用ダンボールをもらってきました。

Tiro_010

そして、チビネコ用ハウスの完成。

Tiro_011

受け入れ態勢O.K.!!

空気清浄機も準備して、あとはチビネコ用の

カリカリを買っておわり。

さぁ。いつでも おいで。。。

|

2007年11月10日 (土)

チビネコ まだ入院中。

チビネコの様子を見に、病院へ行ってきた。

Tibi_011

Tibi_010

だいぶ元気になって、動き回っていた。

まだ 連れて帰れなかった。空気感染するから

ちろりんや りりちゃんにうつってしまうといけない

ので、もうちょっと入院です。

*******

|

2007年11月 9日 (金)

チビネコ 入院中。

動物病院に預かってもらっているチビネコ

の様子を見に行ってきた。

良くなっているかなぁ。と思い、かごを持って

いった。

Tiro_015

うわーーっ。。。まだ連れ帰るには、無理だった。

今朝、はじめて自分で缶詰を食べたそうです。

両目がひどいことになってる・・・

早く良くなるんだよ。

*****

こんなことは 何も知らず、りりちゃんは朝から

Tiro_014

Tiro_013

Tiro_012

おきにいりのバネでごきげん。

Tiro_005_2

Tiro_004

Tiro_003

すきまに入れては、とれ!と言う顔をして命令

します。

Tiro_010

りりちゃんも、あのチビネコみたいに あの病院で

長い間 隔離治療されてたのに・・・

あのチビネコよりひどくて、「伝染病をはじめ ありと

あらゆる病気をもってます」っていわれたもの。

栄養が悪くて 毛もはえず、ヌードネコかと思った。

それでも いまは元気で走り回っています。

 ***

Tiro_007

ちろりんも 目がくしゃくしゃで、あんなふうだった。

今じゃ、20年の貫禄。

Tiro_001

寝顔は子猫のようにカワイイ・・・

|

2007年11月 7日 (水)

えーっ!!!

Tibi_023

この気品あるお顔。

Tibi_001

きょうも しあわせ。。。

Tibi_021

りりちゃんも しあわせ。。。

Tibi_010

ゴロン。。。

Tibi_020

ごきげんで、ころんころん してます。

きょうは、お化粧もせずに ウダウダとジャージで

過ごそうと思って、そそくさとゴミを出しに行ったら

外に車が止まり、おねえさんがじっとあき地をみてる。

よーく見ると、あのチビネコがうずくまってた。

「道路でうずくまってたから、ひかれちゃうからこっちに

おいたんだけど・・・いま、ミルクもってきたんですけど

あげてもいいですかねぇ?」と・・・・・

1回帰ってミルク持ってきたんだ。えらいっ!!

うちに、ネコのミルクがあるから それも温めて持って

行ったけど、全然飲まなかった。すごく弱ってた。

そのおねえさん マンションだから飼えないって言うし

となりのおばさんが、「病院へ連れていくなら治療費

半分出すね」って言ってくれるし・・・

結局、寝ぐせのついた髪のまま、お洗濯も途中で、

大急ぎで動物病院へ連れて行きました。

Tibi_003

ひぇぇぇ~~~~っ。かわいそうっ。

目も鼻もぐちゃぐちゃ。2日前はこんなんじゃなかっ

たのにきのうの雨でかぜをこじらせたようです。

このかぜが ほかのネコにうつるといけないので

3日間入院だそうです。落ち着いたら里親探しします。

*****

こんな大騒動を、うちのネコは 全く知らない。

Tibi_022

ぬっくぬく・・・

*****

|

2007年11月 6日 (火)

頭が イタイ。

あたま 痛い。

かぜをひいたからかなぁ~。

朝から、パソコンの勉強をしようと思って

アウトルック2007の、はじめの一歩を

印刷しまくってたら、200枚以上になって

これまた あたま イタイ!

まぁ、本屋で本を買うと2000円ぐらい

するから、がんばってコピーしました。

でも、これを理解しなくちゃいけないから

これまた あたま イタイ!!

***

きのうのチビネコ、ずーっとないてて

これまた あたま イタイ!

顔みると逃げちゃうから、どうしようもないの。

ネコ用ミルクと、缶詰とカリカリを軒下に置いといたら

ノラのでかいオスが来て、食べてた。そのオスに

チビネコが甘えに行って、オスにパンチされてた。

でも、しつこく甘えにいってたから、母ネコとはぐれたの

かなぁ?    気になっちゃう・・・

*****

こいつにも あたま イタイ!

Riri_007

Riri_005

寒いのに、朝から張り切ってたと思ったら、

Riri_002

Riri_003

また、障子紙たべてた。

Riri_006

ボロボロです・・・

|

2007年11月 5日 (月)

なんかいる!

Tibi_003

きょうも りりちゃんは、ダンボールハウス。

Tibi_001

ちろりんは 毛皮の上で食事。

Tibi_004

そして、昼寝。

Tibi_006

昼寝・・

Tibi_007

昼寝は続く・・・

いつもと変わらない日常。

しかし、     なんかいる!!!

Tibi_008

どっかで子猫がないてるなぁ・・・と思ったら

まるっこいのが庭にいた!

Tibi_009

親とはぐれたのかなぁ?

顔見ると逃げてくし、まるまるしてるから、特別

保護しなくても、、、ちょっと、様子見です。

ちろりんを拾った時は、まだ、片手にのるくらい

小さくて、目が両方とも 眼ヤニでガビガビに

くっついてたし、後ろ脚の片方が、妙にちいさかった。

春にしては寒い日で、次の日雨が降ったので1日遅

かったらきっと死んでた。

お父さん(今はまゆこちゃんたちの親)に、足や

シッポをマッサージしてもらい、ちろりんは今に

至ります。まさか20年以上も生きてるなんて!!

この迷い猫は、ちょっと大きい。片手じゃ無理。

元気いいし・・・困ったら助けてあげるね。。。

車には気をつけるんだよ。

|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »