« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

うれしいメロン!

Tiro_026

ヌォ~ン!きょうも ちろりんのドアップ。

Tiro_008

Tiro_009

金缶かつお、おいしくいただいております。

インターネットで調べたら、あるところにはある

みたいで、120個買いました。

ネットで買うと、前 缶がへこんだのがたくさん

入っていて、ショックだったけど、もうそんなこと

言ってる場合じゃないのだ。買うしかないのだ!!

*****

りりちゃんは・・・

Tiro_010

コロン・

Tiro_013

コロン・・

Tiro_014

Tiro_015

おーっと、首輪についてる招き猫(りり2号)を

かんでいます!

Tiro_016

Tiro_017

コロン・コロンはつづく・・・

Tiro_021

Tiro_023

Tiro_024

なんだか ごきげん。   それは・・・・・

Tiro_027

りりちゃんの大好きなメロンさんがあるから。

Tiro_028

糖尿になるといけないから ちょぴっとね。

Tiro_029

ペロペロ・・

Tiro_030

ガツガツ・・

Tiro_032

うっま~~っ!!たまらんねぇ~。

そしてまた ころん・ころんがはじまるのでした。

Tiro_022

|

2007年10月29日 (月)

やぎ???

Riri_001

朝っぱらから、りりちゃんがガサゴソ・ガサゴソ・・

Riri_002

障子のあいだに はさまっております。

Riri_003

ひっしで 向こう側へとびおり・・・

Riri_004

ひといき ついたところで

Riri_005

Riri_006

ガブリ・・・

Riri_008

ムシャムシャ・・・

Riri_009

Riri_010

Riri_011

りりちゃん ネコ缶はたべないけど、障子紙は

食べます。   ダメでしょ。

Riri_012

そんなりりちゃんを見てる ちろりん。

Riri_017

ちろりんは 障子紙は食べませんがビニールは

大好物です。   もっとダメじゃん。

Riri_016

おっ、にらんでる。

|

2007年10月28日 (日)

みんな元気で なによりです!

Tiro_022

また、まゆこちゃんちへ行ってきた。。。

まゆこちゃんも くろちゃんもお元気そうで

なによりです。

Tiro_023

これは くまくん。りりしいねぇ~。

きょうは、ゆっくり遊べなかったから残念。

また今度 いっぱい遊ぼうね!

*****

Tiro_008

この 下の角度から撮るちろりんの顔が、お気に入り。

ま~るく見えてカワイイ!

こうみえて、ちろりん 2.4kg・・・かるっ。

まゆこちゃんの半分もない。ちっちゃいし、老齢だから

手術はすごく心配しました。ホント生きててよかった!

Tiro_010

あいかわらず りりちゃんとは仲悪く、りりの

発泡スチロールハウスのてっぺんを占領して

シテヤッタリのちろりん。

Tiro_006

こうやって見ると まるでチンチラ・ペルシャのよう。。。

捨て猫出身の歯抜けのおばあさんネコにはみえません。

Tiro_014_2

おとなしそうだったので、手作りの招き猫付き総絞り

首輪をつけてあげたら、おこってた。

Tiro_009

首輪は りりちゃんだけでいいらしい。

両方 赤い首輪じゃ どっちがどっちかわからなくなるから。

|

2007年10月25日 (木)

ちろりん 歯は???

Riri_007

きょうも このパターンですか・・・

いえいえ、2ひきとも ちゃーんと活動してます。

Riri_001

お風呂掃除を監視するりりちゃん。

Riri_002

こまかいところまで 厳しくチェック。

Riri_005

お風呂掃除が終わったら、遊ぶ時間。

Riri_006

お気に入りのバネで ビョンビョン・・・

Riri_004

顔まで ビョンビョンしてる。。。

Riri_003

りりちゃんに付き合ってると、日が暮れちゃうよ。

***

Riri_010

寝ぼけ顔の ちろりん。

歯はキレイに掃除してもらったかな?

と、歯を見ると・・・・・・

Riri_008

あれっ?  えっ???   

ちろりん 歯がない!!  キバがない!

乳がん手術の時、抜いてもらったんだ。

歯 真っ黒だったからねぇ。

Riri_012

クンクン 口臭もなくなりました。。。

Riri_011

りりちゃんの お口、くさ~い!

Riri_013

りりちゃんから 遠ざかるちろりんでした。

|

2007年10月23日 (火)

ちろりん O.K.

Tiro_008

しあわせそうな ちろりん。

こうゆう姿見てると、こっちもしあわせになる。

Tiro_009

乳がんの術後3日めの検診に行ってきました。

縫った跡もきれいにふさがり、順調・順調。

階段の昇り降りも、ダッシュも、りりちゃんとの

おいかけっこも、O.K.!!

前より若返った感じです。

Tiro_005

つい3日前に、乳がんの手術をしたなんて思えない

ぐらいです。

カリカリもバリバリ噛んで食べるようになりました。

歯も良くなったんだね。よかった。よかった。

*****

Tiro_002

外出中や夜など、見張っていられない時は,別べつ

の部屋にしておいたけど、今日からは開放。

Tiro_004

もう、ドアをドンドン飛び蹴りすることもないでしょう。

Tiro_001

またまた 寝てる写真ばっかり・・・

ねこ(寝子)だから しょうがないね。。。

|

2007年10月21日 (日)

ちろりん 元気です

きょうも ちろりんは、いつもとかわらない生活。

Riri_006

朝日をあびて、ぬっくぬく。

Riri_007

手術をしたとは思えないほど元気、元気。

***

りりちゃんも、朝日を浴びて 元気、元気。

Riri_001

Riri_002

Riri_003

Riri_004

首、つらくない?

Riri_005

やっぱ、首痛かったんだ・・・

*****

***

金缶かつお の古いパッケージのを探して、きょうもあっちこっち・・・

きのうも、ホームセンターへ買いに行ったけど、古いタイプはすべてメーカーへ返品して、新しいのに代わったそうです。

母の名案で、薬屋さんのペットフードコーナーを探してみたら、ありました、ありました。金缶かつお9個。すごい、すごい!!

そして、きょうもドラッグストア9件・スーパー5件まわりました。手に入れたのは 17個。もう、ほとんどのところは、新しい金缶に変わっていました。

当分は いけそうです。

|

2007年10月20日 (土)

ちろりん ダメージゼロ

乳がんの手術をした ちろりん。

いつもと変わらない生活です。

Tiro_mayu_002

食べるし・・・

Tiro_mayu_003

ペロン。。。

Tiro_mayu_001

普通に歩くし・・・

Tiro_mayu_006

りりちゃんを、無視!!

Tiro_mayu_005

無視!!

Tiro_mayu_010

ムシ・・・

Tiro_mayu_007

シツコイ・・・

Tiro_mayu_009

こらぁーっ!!!

Tiro_mayu_011

結局、いつもどおり。

*****

さてさて、まゆこちゃんは・・・

Tiro_mayu_012

手術のあとは、つるんつるん。相変わらず、甘えん坊でネコ語でいっぱいしゃべっていました。

くまくんは、りりしい顔で いつも静かです。

Tiro_mayu_014

こっちは、くろちゃんですが、くまくんとそっくりです。

Tiro_mayu_017

1匹ずつ見ると,同じネコみたい。並んでるとわかるのですが・・・

|

2007年10月19日 (金)

ちろりん 手術終了

ちろりんの乳がんの手術、無事終わりました。朝から心配で心配で・・・

Tirorin_002

午前中に預けて 午後6時ごろ迎えに行ってきました。

Tirorin_003

3か所切りました。まゆこちゃんよりは、うんと軽いそうです。期待していたボディコンルックもしなくていいそうです。

家に帰ってきても、何事もなかったように普通にテクテク歩いています。

Tirorin_009

歯の治療も少しだけやっていただいたので、そっちのほうを 気にしています。

Tirorin_005

それでも、金缶かつおをちょっと食べ、トイレへ行き、ソファーにのぼり・・・

とても手術をしてきたばかりとは思えません。

おそるべし!!ちろりん!!!

Tirorin_004

さすが、昭和うまれ!!

|

2007年10月18日 (木)

ちろりん あした手術。

ちろりんが、あす 乳がんの手術なので、きょうのうちに 大掃除をした。

Tiro_008

Tiro_012

本人は、何も知らず朝日をあびています。

Tiro_010

りりちゃんも、ダンボールハウスで朝日をあびています。

*****

午前中、ちろりんの大好きな‘金缶・かつお‘を買い出しに行ったのですが新しくなった金缶ばかりで、ちろりんの食べる 前のバージョンのが4個しか買えなかった・・・

どこかに、在庫ないかなぁ。。。

まえ、インターネットでネコ缶を買ったら、缶がへこんでるのが多々入っていたので、それ以来 ネットでネコ缶は買わないようにしてます。

ちろりんには、新しい金缶に慣れてもらうようにしなきゃ・・・

昼、家に戻ると 猫さんたちは毛皮でぬくぬく。。。

Tiro_017

幸せそう・・・

あしたから、寒くなるそうなので、ネコ用に電気毛布をだした。

ちろりんが、術後 こもっていられるように準備したのに、

Tiro_018

また りりちゃんですか・・・

邪魔しかしません。

***

ネコトイレを消毒し、ネコ布団を干して あとは、あしたの手術の無事を祈るのみ。

あ~ぁ、心配だ。

Tiro_006

がんばろうね、ちろりん。

|

2007年10月17日 (水)

えらいこっちゃ!!

きのうから、なんとなく気になっていたちろりんのお乳。

Tiro_018

1か所だけ ポヨンとしている。まゆこちゃんの乳がんが、落ち着いたと思ったらちろりんが?!・・・

あんまり いろいろ考えるとフラフラしてきちゃうから、すぐに、病院へ連れて行った。

Tiro_016

ちろりんが かごに入らなきゃいけないのに、りりちゃんがちゃっかり入っている。

Tiro_005

ちろりん いつものように、ムートンの上で寝ようとするところを、つかまえられる。

Tiro_007

どこへいくのか、キョトン顔・・・

*****

あまりに フラフラしてて、デジカメを病院に持っていくのを忘れてしまった。。。

検査の結果、やはり とったほうがいいそうで・・・

まゆこちゃんのときみたいに、バッサリいかず、ここだけ取るそうで、15分ほどで済むそうです。全身麻酔ついでに、歯の治療もお願いしたら、「 歯の治療のほうが時間がかかるので、気になるところだけやっておきます。」とのこと。さすが、先生!飼い主よりちろりんのことを考えてくれている。 

とにかく、高齢だから、心配。

3年ぶりの血液検査の結果、腎臓の数値がとびぬけて悪かったので、手術が無事済んだら 腎臓の治療も開始する予定です。

ちろりんも、りりちゃんも凶暴すぎて血液検査で、血がとれないのです。

きょうの ちろりんは、触診も胸の毛をそるのも 注射器で胸の細胞をとるのも エコーも、おとなしかったのに、やっぱり、血液をとるとき暴れて大変でした。

かまれました。爪のつけね サックリ・・・

先生じゃなくてよかった。。

Tiro_013

ちろりんも わたしも きょうは疲れました。

|

2007年10月15日 (月)

気持ちよい 秋。

今日も、気持ちのいい空だなぁ。

Tiro_004

秋の空・・・

Tiro_005

物思いにふけるちろりん。

Tiro_002

***

しかし、数分後には・・・

Tiro_006

ぐっすり ねむっていました。

2ひきとも ねてるので、邪魔されないうちに フローリングの上にカーペットを敷こうと、ガサゴソしてたら、やってきました。邪魔をしに・・・

Tiro_009

寝てればいいのに、なんでくるかなぁ~?

Tiro_014

わざわざ ここで、ケンカする?

Tiro_013

手伝わないのに・・・

Tiro_012

ちろりんは、すぐ退散。

Tiro_011

わたしの足にとびついてきます。

Tiro_010

作業がちっともはかどりません。

Tiro_018

ごはんたべて、ねてください。。。

|

2007年10月14日 (日)

すっかり、秋・・・・

秋です・・・きょうは、どんよりと曇ってて朝からずーっと ちろりんは寝てます。

Tiro_riri_001

朝ごはんをたべてから、夕方までずっとです。

Tiro_riri_002

死んでるんじゃないか、心配になります。

Tiro_riri_003

まあ、気持ちよさそうなのでそっとしておきましょう。

*****

きょうは、夏のあいだに荒れ果てた 観葉植物の植えかえをしました。

Tiro_riri_007

かわいそうな 植物たち。。。

Tiro_riri_009

りりちゃんが、網戸越しで作業を見守っていてくれました。

Tiro_riri_010

3時のおやつは、きのう実家のおとうさんにふかしてもらったおいも。

Tiro_riri_006

すごく甘かった。牛乳といっしょに食べると洋菓子のようでとてもおいしい。

りりちゃんも、いも 食べました。

ごちそうさま。

|

2007年10月12日 (金)

なかよし?

朝日があたって、気持ちよさそうだから、りりちゃんのダンボールハウスにちろりんをのせてみた。

Riri_tiro_017

くんくん・・・りりのにおいだ。

Riri_tiro_020

Riri_tiro_019

Riri_tiro_018

けんかになりました。

Riri_tiro_008

Riri_tiro_010

ちろりん、おこっていっちゃった。

*****

この辺も、日当たりがいいなぁ。

Riri_tiro_023

なんか、いやな足音・・・

気にせず寝よう。

Riri_tiro_030

りりがきた。  しらんぷり しらんぷり・・・

Riri_tiro_029

Riri_tiro_027

Riri_tiro_028

Riri_tiro_025

Riri_tiro_026

りりは、あきらめてダンボールハウスへ帰って行きました。

Riri_tiro_014

Riri_tiro_015

朝はやっぱり、ここがいちばんいいにゃぁ。

|

2007年10月 6日 (土)

秋だなぁ・・・。

すがすがしい空気。秋ですねぇ。

Riri_007

庭にちっちゃいザクロが、はじめてなりました。

何を食べても、おいしい季節。近所のスーパーの物産展で、川越のイモ饅頭を買いました。

001

緑茶にあうねぇ~。コーヒーにも合うねぇ~。

りりのぶんは、ありません・・・

*****

まゆこちゃんのお見舞いに行ってきました。

きのうは、ゆっくり傷口を見られなかったので、今日は、写真にとってきました。

Riri_017

いた~~~っ!!見れません。

Riri_016

えらいぞ。まゆこ!!よくやった!!わ~~…痛そう。

Riri_009

クロちゃんの上に乗っかって甘えてねてました。

Riri_012

もう、だいじょうぶ。ねっ。

Riri_013

くまちゃんも、ずっと心配してました。

みんな、ホッとしてます。よかった。よかった。

|

2007年10月 5日 (金)

まゆこちゃん、抜糸。

きょう、まゆこちゃんの 乳がんの手術のぬったところの、抜糸をしました。病院へ行く前、電話で両親が「まゆこ、げんきがない。。。やせちゃった。。。」と聞いていたのですごく心配してたけど、先生にみていただいて、「だいじょうぶ、抜糸したから もう気にしなくなって、食欲もふつうにもどるでしょう。」とのこと。

腫瘍の検査の結果は、やはり 悪性で、はっきり「乳がん」ということがわかりました。これからは、1~2ヶ月に1度 癌が転移していないかチェックのために病院に通います。

ひとまず、ホッとひと息。。。

*****

洗濯機が仕事をサボらないように、りりちゃんが 見張っててくれました。

Lemon_001

わたしは、りりが落っこちないように、りりを見張っていました。

この忙しいのに、やっぱり邪魔です。。。

*****

きょうも、木を切りました。木を切ることがマイブーム。

変なマイブームだこと・・・

そろそろ切る木がなくなってきたから、もうおわりだけど。

きょうは、レモンの木。

Lemon_002

実がならないし、トゲがすごいし、、、お隣りの倉庫の屋根を汚すのもいけない。

切っときましょ。

Lemon_003

バッサリ・・・スッキリ・・・もっと切ってもいいぐらい。

きょうは、このへんにしといてやるか!!

巨大イモムシ発見!!!

Lemon_004

おそろしか~・・・みてみぬふり、みてみぬふり。

Lemon_011

この,蛾のような実は な~んだ?

Lemon_014

メグスリノキです。いっぱい種がついていました。

りりの大好きなバッタ君もいます。

Lemon_007

りりの魔の手が・・・

Lemon_006

りりの魔の手が・・・

Lemon_005

ギャーーーッ!!!つっ、、つぶれるぅーーー!!

Lemon_010

もう、逃がしたほうがいいね。

Lemon_009

さようなら。。。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »